• ベストアンサー

交通事故の被害者が相手の修理代を負担する必要があるか?

5日前交通事故に遭いました。私が歩行者で相手は250ccのバイクです。現場は四車線の環状線と小さな道路の交差点です。私が青信号の点滅中に横断歩道を渡り、渡りかけで赤信号になったにもかかわらず強引に進んでしまい、そこで左から来たバイクにはねられました。すぐ病院に運ばれ、レントゲンとCTの検査を受け、とりあえず脳や骨に異常はありませんでした。幸い軽い全身打撲ですみました。 相手が任意保険に入っていたので、治療費は保険会社から支払われます。治療費は問題ないのですが、保険会社によると、事故の原因が私にもあることから、相手がバイクの修理代を要求しているそうです。今の過失割合が相手:私=7:3なので、この割合で修理費を、と。現場調査や保険会社の判例を経て、過失割合が決定してから、正式に請求したいそうです。この場合、私に修理代を払う必要があるのでしょうか?怪我の痛みは徐々に回復していますが、事故直後あまり痛まなかった部分、ろっ骨と左胸の辺りが痛み出しました。昨日の診察ではレントゲンに異常が見られず、痛み止めと湿布薬で少し様子を見ることになりました。事故直後は軽傷でも、時間が経って骨が折れてたとか、新たに痛みが生じることがよくあると、医者から聞きました。バイクは修理すればすぐ原状回復ですが、身体はそうはいきません。相手は無傷ですし。私にも非があることは認めますが、身体の方が精神的にも負担が大きいと思うので、私は支払う気がありません。あと、示談のタイミングや損害賠償を請求していいのかわかりません。 広く意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

結論から言えば「修理代のうち過失割合に相当する分は出さなければならない」。 バイクの運転者から見れば、青信号で交差点に進入したら質問者の方が進路上に飛び出してきた。それを避けきれずに轢いてしまった、ということになります。バイク・歩行者双方に過失があるので、両者とも被害者であり加害者です。その加害の部分については賠償責任があると言うことです。もし質問者の方が、バイクの修理代は払わない・示談しないのであれば、バイク側の保険会社は裁判所から質問者に対して支払い命令を出してもらうことも可能です。 バイクの運転者には人身事故(質問者の方にケガをさせた)と言うことで今後刑事・行政処分の可能性があります。損害賠償という民事上の責任の他に、罰金や免停があり得ると言うことです。今回バイクの運転者は無傷だったと言うことですが、もしバイクが転倒した時に運転者がすり傷や打撲を負っていたなら質問者の方も人身事故の加害者になっていました。歩行者と言えど悪質であれば刑事罰を受けていたかも知れませんし、相手方の治療代を負担することになっていたかも知れません。ひょっとしたらバイクの運転者は、本当は脛に打撲を負っていたけれど(まだ)病院に行っていないだけかもしれません。 今回のようなケースでは、質問者の方にも過失があるのですから、修理代の一部は払わなければならないでしょう。修理代だけで済むなら幸運かも知れません。

ykwn279
質問者

お礼

冷静な回答ありがとうございます。 事故直後は信じられないくらい、しっかりしてたのですが 時間が経ち、保険だ、賠償だ、示談だ、と絡んでくると よくわからなくなって、混乱してました・・・。 確かに回答者様のおっしゃる通りです。

その他の回答 (12)

回答No.13

No8です。 >青信号は、「進め」じゃ無い。 >皆さん、青信号だからって無条件で進むと事故を起こすかもしれないので、気を付けましょう! 俺には無理です。 無数にある青信号毎に徐行していたら渋滞ですから。 通常、一方通行は対向車が来ないことを前提に走行します。 高速道路に駐車車両がいない事を前提に走行します。 青信号も同様です。 >自動車保険に入っていない場合はどうすればよいのでしょうか? 弁護士に相談すればいいです。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.12

簡単なことです。質問者さん側にも過失があるということが確定したのであれば、その過失割合に応じて相手側の損害を賠償する義務を負うことになります。 日常生活(個人)賠償責任保険のようなものがあれば、最終的にはそちらから保険金が払われることになりますが、なければ自己負担です。これらの保険は単独ではなく何かの保険(火災保険や傷害保険等)にセットされているのが一般的です。また示談交渉代行サービス付きの物とそうではないものがあります。サービスのある場合は相手側との交渉から支払いまでを保険会社がすることになりますが、ない場合は交渉から支払いまでを契約者がすることになり、相手に支払った内妥当なものについてのみ保険会社が補填するという流れになります。

ykwn279
質問者

お礼

参考になります。 保険のことまで、ありがとうございました。 回答者の方々の意見から やはり支払う義務はあるのだとわかりました。 自己負担になりそうですが、 自分の入ってる保険がどうだか調べてみます。

回答No.10

> バイクも前方不注意だったので過失が多いんだとは思いますが、信号が青になったら通常は交差点には人も車もいない筈です。進んでしまってもしょうがないと思います。 青信号は、「進め」じゃ無い。 皆さん、青信号だからって無条件で進むと事故を起こすかもしれないので、気を付けましょう! (例え青の点滅で進入して)信号を渡りきれなかった歩行者と、青信号だからと強引に発車、人を撥ねたバイクの過失割合として7:3はおかしいと思います。 あなたが、自動車保険に入っていたら、そこで相談してみては?

ykwn279
質問者

補足

回答ありがとうございます。 初めて交通事故に遭ったので、わからないことだらけです。 自動車保険に入っていない場合はどうすればよいのでしょうか?

回答No.9

No8です。 自賠責について調べてみたら、「信号無視」には支払対象にならない事があるんだそうです。 誤解されそうな発言をしてしまってすいませんでした。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/sesaku/kyusai/jibai/jibai.htm http://hoken.qee.jp/blog/archives/2005/12/2_1.html

ykwn279
質問者

お礼

いえいえ。 こちらこそ、回答ありがとうございます。 リンク先のサイトを見てみました。 「交通事故発生において、被害者に重大な過失があった場合にのみ減額される」とありますね。 保険会社の過失・審査結果を待ちつつ 専門家にも相談してみようと思いました。

回答No.8

>身体の方が精神的にも負担が大きいと思うので 負担が大きいか小さいかで決まるものではないです。 もしそうだとしたら、超高級車と軽自動車が5:5の過失で追突したら、超高級車の方はお金を負担しなくていいということになってしまいます。 おかしいですよね? また、点滅信号は黄色に該当するので、基本的に「止まれ」です。 もしすでに交差点に入っていたらわたっちゃってもいいよと言う事です。 バイクも前方不注意だったので過失が多いんだとは思いますが、信号が青になったら通常は交差点には人も車もいない筈です。進んでしまってもしょうがないと思います。 ルールを守らなかった事に対する高い授業料だと思って支払った方が良いと思います。 俺も詳しくは知らないのですが、バイクの自賠責で何とかなる範囲なら”示談関係なく”自賠責で支払ってもらえば一定の額までは出してもらえるんじゃないかと思います。

  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.7

自転車で車とぶつかった時に相手方が「車の修理はいいから」と言ったことを思い出します。しかし、車がボロボロになったのと同じに、こっちもボロボロになりました。 車対車なら、お互いの保険を使って直すのが常識でしょうが、生身の人間には納得できないですよね。請求する人も保険会社も信じられません。 とは言うものの、判例がある以上はこれに「従わなくてはいけません。 弁護士会に交通事故専門の相談センターがあると思います。一度、判例を参考にする為に相談されては如何でしょうか?無料もしくは5000円/30-60分でしょう。 自己扱いなら通院にはお金かかりませんよ。7割負担とは書いてる人がいるけど。それは健康保険を使った時ですね。 治療は医者がウンと言う範囲で伸ばせます。慰謝料が多くなります。

ykwn279
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 過失があっても、生身の人間対乗り物 だから 請求できないものかと思っていたのですが… 他の回答者様の意見もふまえると、従わなくてはいけなそうですね。 ただ疑問を持ったまま、保険会社の言う通りにするのも後味が悪いので おっしゃる通り 交通事故専門の弁護士さんに相談してみようと思います。

回答No.6

損害賠償については、保険で支払ってもらえると書いてあるのに・・・ よほど混乱されているのでしょうか? また、支払う気がない人がどうして示談を???もうちんぷんかんぷんですよ。 交通ルールというのは法律です。法律に違反しておいて、過失がゼロなわけはありません。相手がバイクだった、自分が歩行者だったから、こういう割合になっただけのことで、一歩間違えればあなたが加害者です。そして今回も、純粋に被害者とは言えないでしょう。あなたが法律を犯さなければ、事故はなかった可能性が非常に高いのですから・・・ 過失相殺してくれるという状況を運が良かったと思って、今回のことで深く反省されることを望みます。このまま反省なくしては、いつか命を落としますよ。

ykwn279
質問者

お礼

手厳しい回答ありがとうございます。 確かに混乱しています。 なにせ、初めてのことですし・・・ どういう流れで事が運ぶのかが、よくわからないのです。 ここに質問して、だいぶ落ち着きを取り戻せた気がします。 相手の出方など、状況的には運がよいのかもしれません。 事故については本当に反省してます。 まだ日が浅いので、身体は平気でも 精神的にも不安定になってしまう…。 傷の経過を見ながら、冷静に解決できるよう心がけたいです。

回答No.5

あるかないかと問われれば、あるんじゃないですか?

  • motsu2006
  • ベストアンサー率37% (110/297)
回答No.4

過失割合に基づいて、質問者様にも支払い義務は生じます。 そのための、過失割合だと思いませんか? 示談の時期としては、 ・質問者様の傷が完治した時 ・質問者様の傷が、仮に後遺症が残ったとしても症状が固定された時 になります。 損害賠償は、慰謝料という形でいくらかはもらえるはずですが、その額や割合については私は知識がないため答えられません(すみません)。

ykwn279
質問者

お礼

はい。その通りだと思います。 傷の経過を見るために、また診察を受けることになっています。 念のため一ヶ月後に検査もするので… もろもろはそれからになるか、と。 回答ありがとうございました!

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.3

請求するのなら、あなたは支払う必要があります。 損害賠償は、保険屋相手ではほぼ受け取れません。 もらえるのは通院日数*〇円程度です。 精一杯通院してください。 (ただし7割しか負担されないので医療費もかかります) 示談のタイミングは完治か症状固定時です。 残念ながら事故は当たられ損です。 10:0でも痛い分の保障は無いので損です。 人身事故で相手が無事で7:3ということは 本当は6:4くらいの過失であなたの過失は4割ほどあったはずです。 (人身はケガした方が1割ほど有利になる?ようです)

ykwn279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人身事故で相手が無事で7:3ということは 本当は6:4くらいの過失であなたの過失は4割ほどあったはずです。 (人身はケガした方が1割ほど有利になる?ようです) ああ、そんなんですか。。。 過失については、本当に反省です。。。 経過をみるために最低一ヶ月は通院します。 とりあえずは、治療の様子をみることにします。 で、相手と話し合おうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故

    先日、自転車(娘)とバイクの接触事故を起こしました。 娘が信号を見間違え青だと思い横断歩道を赤信号で進んだところバイクが娘に気付き転倒しそのまま流れてきたバイクに接触をしたようです。 お互いケガはなく娘の自転車は壊れ相手の方のバイクが傷付き少し壊れたという事です。 相手の方が警察を呼び現場検証をしたのですが ケガもなかったので物損事故の処理になったようです。 そこで質問なのですが 相手の方がバイクの修理の見積もりを取り連絡をするとの事で別れて来たようですが、やはりこちらの信号無視ということになり全額修理代は払うものなのでしょうか? 警察は過失割合を何も言っていなかったそうです。 相手の方は保険会社を通さないようです。 私も娘も車を運転しないので保険等の事はよくわかりません。 なるべくトラブルを避けたいので今後、娘がするべき事のアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 交通事故相手の修理請求額に納得がいかない場合

    青信号交差点で原付右折(わたし)対、原付直進(相手)の事故に遭いました。 わたしはとっさにぶつかるのを避けようとして転倒し、わたしのバイクが相手のバイクに少し接触しましたが、相手は無傷で、少しバイクにかすり傷が付いた程度です。 警察を呼んで、物損で処理しました。 保険はわたしは自賠責のみで相手は任意加入です。 わたしのバイクはミラーやカバー等ところどころ壊れ、ケガの方は擦りむいたり打撲したり腫れたりしましたが、レントゲンでは骨に異常なしでたいしたことはありません。 過失割合はわたし7:相手3とのこと。 相手のバイクの修理見積書が予測していたよりかなり高額で、 (ぶつかった際にいろいろ調子が悪くなったそうです) どうしたものかと困っています。 割引交渉しても減額されない場合、相手の言い値で払うしかないのでしょうか。払わないと訴えられるのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 事故で相手が修理代を払ってくれない どうすれば良い

    バイクと車の事故です。 バイクは保険に入っていないと言って、こちらの車の修理代を払う気がないのです。 一応、過失の割合はバイクが悪いことになっています。 このようなとき、どうすれば良いのでしょうか? お金がないということはないようです。

  • 交通事故

    自分→車(任意保険加入) 相手1→バイク(自賠責のみ) 相手2→赤信号停車中の車 過失割合(上から)  30:70:0 警察通報済みです。物損事故扱いになりました。 自分と相手1で接触事故を起こし、相手2を巻き込んでの事故です。 相手2の修理代30万を自分と相手1で30:70での分担になりました。 過失割合は損保会社の判断です。 自分の修理代は21万でした。 事故後、相手1と連絡がとれなくなってしまいました。 相手1に関する情報は、携帯番号、現住所(マンションでの一人暮らし)、会社の住所、電話番号のみです。 相手1の会社に、電話したところ、グルなのか「やめた」といわれました。 相手1に、なんとか払わせる方法はないでしょうか。 このままでは自分の修理代も相手2の修理代も全額自分が払わなくてはいけなくなりそうです。

  • 交通事故被害者は、加害者に修理代をもらえるか。

    昨年末、遠く離れて暮らしている19歳の息子が交通事故に遭いました。中型バイクで直進していたところ、対向車が信号をのろのろのスピードで右折してきたためブレーキをかけましたが間に合わず相手方の左後方にぶつかり転倒、バイクは大破し足首に怪我を負いました。先方の話によると、バイクが来たことはまるでわからなかったとのことで、衝突したこともわからず通行人に止められてから止まったそうです。息子も10キロほどスピードオーバーしていたため、過失割合は85-15でした。バイクの修理代は50~60万でしたがオプションで20万ほどつけていたため、その分は保険からはおりませんでした。 示談を交わさないことにはバイクの修理にも入れないとのことで、不本意でしたが示談書を交わしました。 先方は当初足りない分は考えてくれると言っていましたが、示談が終わったんだから出す義務はないと言っています。 このような場合、保険とは別に相手方にバイク修理代の不足分の一部でも支払ってもらえるのでしょうか。 また、足の痛みがなかなか治らず、いまだに医者に通っています。 加害者は示談さえ終わってしまえばあとは普通の生活に戻れるのに、被害者は余計な出費をさせられるわ、痛みはなくなならないわととても辛い生活を送らなくてはいけません。 本当に不公平だなと思います。 相手方からこちらの出費した修理代の一部でも出してもらってもいいものでしょうか。

  • 交通事故での被害品について

    先月、交通事故に遭いました。 当方はバイクで相手は車でした。私は全治2ヶ月の怪我を負い、バイクも廃車になるくらいの事故でした。私は任意保険に加入しておらず先方の方は任意保険に加入していたので、先方の保険会社さんと直接話し合いで過失割合が決まりました。はじめは(私:相手)9;1/8;2などで私がかなりの過失があると言われました。話し合いの結果、過失は私:相手=6:4になりました。 その後で、バイクの廃車代や車の修理代などの記載された示談書が届きました。 私はバイクだったので身に付けていたものは破損などしてしまっていたものがありましたので被害品の申告をしました。 その後に示談書の見積もりに被害品を加えて示談書の修正をお願いしました。 そうしたら、衣類などを購入した領収書が必要、時計などの保証書が必要と言われました。 勿論、その物自体はございますが領収書やレシートなどはとってありません。 証明できるものがないと保証できないと言われました。 レシートなどない場合は保証外になるのでしょうか?どうしたら良いのか教えて下さいませんか?

  • 交通事故に遭いました(被害者です)

     今日、交通事故に遭いました。対向車のトラックの荷台から荷物が落ちてきてぶつかりました。(トンネル内、お互いに走行中。よけるのは不可能でした。修理代は見積額で約23万円です。)  警察を呼び、現場で相手の身元、会社名等を聞き、会社が加入している任意保険会社に私の方に連絡を入れて欲しい旨を相手に伝え、帰りました。帰ってきて相手の会社に連絡したところ、明日保険会社から連絡が行くと思いますとのこと。  そこで質問ですが、  (1) 明日保険会社から連絡が来たら、同等の台車を要求するのと、修理工場先を教えることだと思うのですが、他に何か伝えること、要求出来ることはありますか?  (2) 今回の事故は100:0の過失割合でしょうか?  (3) 今回の事故で、車の価値は多少なりとも下がったでしょうか?下がったのであればその損害を賠償してもらえるのでしょうか?もしできるとしたらその請求先、請求方法はどのようにしたら良いでしょうか? 以上3点、お願いします。

  • 交通事故で加害者が修理費を出さなくて済むのはなぜ

    交通事故を起こしました。 一応、相手の方が過失は大きい。 お互い、保険で直せれば一番いいのですが、相手は保険に入っていません。 相手は、過失の割合に応じた修理費を払う気がありません。 ここで質問です。 泥棒すれば、警察に捕まえられ相手が罰せられます。 交通事故の場合は、なぜ警察が相手に修理費を払うように言えないのですか?

  • 交通事故の過失割合に関してわからず、困っています。

    先日こちらがバイクで相手が車の交通事故を起こしてしまいました。 こちらが被害者の側で、現在過失割合が9:1という割合を相手の保険会社から提示されております。 私は自賠責保険だけの加入ですので私自身が相手の保険屋と交渉しています。 これに関して以下の二つの質問があります。 (1)相手の車の修理費を過失割合分に応じて請求されているのですが、こちらが被害者であっても過失割合分の修理費は相手側に支払わないといけないのでしょうか? (2)また過失割合について一回提示された過失割合が変わってしまう事はあるのでしょうか?(あまり保険屋に対してごねていると良くないと聞いた事があるもので)

  • 交通事故示談後の支払いは誰に支払われる?

    一昨年6月にバイクとの右直事故を起こしました。(当方車です) 相手の方は、その1週間前にも自分のバイクで事故を起こし、修理工場の代車での事故だったため、任意保険に加入していませんでした。 過失の割合は車8:バイク2で話を進めるとのことでしたが、任意保険に入っていない相手の方が2割に納得頂けず、なかなか示談にならなかったようですが、本日示談が成立し、いくら支払いましたとのはがきが来ました。 私は、相手方の治療費や、過失分のバイクやヘルメットの修理代は保険金で支払っていただきましたが、自分の車の修理費は、契約内容により?何万円か支払いました。(調べればわかりますが、昔のことなので忘れてしまいました) 事故当時、保険会社の人からは、私が支払った車の修理代の一部は後から戻ってくる(相手の方の過失割合分)という事を聞いたと思うのですが、はがきには何も記載がありませんでした。 相手の方が過失分を自腹で払ったとしても、それは保険会社に支払われるのでしょうか? それとも、示談は10:0で成立したのでしょうか?(過失割合のことは何も書いてありませんでした) 示談書みたいなものは、後々私にも届くのでしょうか? 直接担当者に聞けばいいのですがコールセンターが平日昼間しかやっていないこともあり、なかなか連絡ができないので、ここで質問させていただきます。