• ベストアンサー

マスカラ、アイラインなどのアイメイクをしている人

目がかゆくなったり、目薬さしたりする時は、どうしていますか? それとも、目をかいたり、目薬さしたりしても、くずれないメイクなんでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.4

仕事でどうしても目が疲れやすいです。 なので、目薬が欠かせません。 仕事の時はあんまりバッチリなメイクはしないので、マスカラのみでアイラインはしないです。 アイシャドウの後、普通に黒とか茶のマスカラ(ウォータープルーフタイプ)をつけてブラシで整え、その後クリアマスカラを重ねてつけてます。 ウォータープルーフと謳ってるマスカラでも、結構落ちたりするんですよね。 なので、クリアマスカラでコーティングしちゃいます。 下の目じりが黒ずみやすいので、No.1さんのように私も乳液をつけた綿棒で黒ずんだ部分を拭い取って、その後パウダーファンデーションをアイシャドウ用のチップにつけて拭い取った部分に塗ってます。 仕上げにプレストパウダーを顔全体にはたけば、元通りになりますよ。

payment
質問者

お礼

私も目薬なしでは生きていけません。ウォータープルーフ+クリアマスカラで、乳液をつけた綿棒で拭い取り、パウダーファンデ、プレストパウダーですね。何とかやっていけそうな気がしてきました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yuzuko00
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.5

こんにちは。 私はアイラインはひいていませんが、マスカラは普通の洗顔でも落ちない頑固なのを付けているので、基本的に目薬をさす機会はないのですがさす場合は普通にさしますね。 アレルギー体質なので目がよくかゆくなるのですが、目頭のまつ毛のない部分を思いっきりかいてます。 マスカラが落ちる事はないと思うけど、頑張って朝しっかり上げてきたまつ毛をぐしゃぐしゃっとする勇気がないので(;^_^A

payment
質問者

お礼

「目頭のまつ毛のない部分を思いっきり」。かくところを限定するのですね。なるほど。やってみます。ありがとうございました。

  • kaduki30
  • ベストアンサー率21% (46/210)
回答No.3

目薬をさすときは普通にさします。 メイクがくずれることはありません。 目は基本的にかかないですね^^

payment
質問者

お礼

崩れないのですか。すごいですね。うらやましいです。ありがとうございました。

回答No.2

 私はマスカラもアイラインもウォータープルーフのかなりガンコなものを使用しています。  コンタクトでは無いので、目薬をさす機会があまり無いのですが、白目が充血してたりするときはメイクの前にさしています。  かゆいときも手でこすったりはあまりしないで、指先でちょこっと掻く程度にしています。  ですが、かなり深酒をして、クレンジングが面倒なので洗顔料だけでバシャバシャと顔をあらい、そのまま寝てしまった翌朝もアイメイクだけはにじみもなく落ちていませんでした。  肌にはあきらかに悪そうですが、夏場に売ってる日焼け止めと同じシリーズのものを買って通年で使っています。

payment
質問者

お礼

これまであまりやってなかったので、すぐゴシゴシしてしまいます。気をつけなければ。夏場に売っている強力なものを使うといいのですね。わかりました。

noname#24542
noname#24542
回答No.1

割と下向き睫毛なのでパンダ目になりやすい方です。 なので、崩れた場合は綿棒などで直せばいいかと思って、 あまり気にせず目薬を差します。 綿棒とバセリンがあれば怖いものナシですよ!!

payment
質問者

お礼

わたしも気がつけばパンダです。綿棒とバセリンですね。わかりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アイメイク アイライン

    ギャル系雑誌などの、 目が大きいメイクですが。 ツリ目がちなのが原因ですかね? なんだか、うまくいきません。 上と下のアイラインを繋げると変になります。 上のラインは、目じりで跳ねるようにではなく、 目じりの延長線のように延ばしています。 なぜかうまくいきません。 目の周りをぐるっと黒くラインで囲んでみたいのですが、 やるとかなり汚いメイクになります。 どうやるのでしょう??

  • アイラインとマスカラのやりかたが・・・・・

    最近、メイクを始めました。 でも初めてで、分からないことがたくさんありました。 アイシャドーとかはなんとかできるのですが、アイラインの引き方をよく失敗します。マスカラもです。 これは奥二重だからですか? 何かいい方法はありませんか??

  • アイライン 粘膜

    メイクでいつも上の粘膜にアイラインを 引いているのですが 私はハードコンタクトをしていて 目薬を差すんですが メイクの後に目薬をすると アイライナーのカスみたいのが でてきます。 アイラインはまつ毛の生え際の内側まで塗っています。 粘膜には塗らないほうがいいのでしょうか

  • 落ちないマスカラを教えてください

    コンタクトレンズをつけているのでよく目薬をさすのですが、その度にマスカラが落ちるので直さなければいけないので大変です。 現在使っているのはKATEのウォータープルーフのですが、それでも目薬さすと落ちるし下がってきちゃうしで、困ってます。 友人にfasioが落ちなくて長持ちすると聞いたのですが、落ちなさ過ぎてメイク落としの時に大変で睫毛が痛むと聞いたので、まだ試していません。 目薬をさしても落ちずにカールがキープされたままのマスカラがあったら教えて下さい。 同じような質問を調べたのですが、回答してくださってる方のおすすめが、少々値段の張るものばかりなので… できれば千円代のものはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • アイメイク教えて下さい!!

    私は高校1年生から今までずっとアイプチを使っています。最近アイプチを使うことのデメリットを知ったり、彼氏に一重のままでいいと言われたりして、アイプチをやめる決意をしました。でもやっぱり目が小さいことはコンプレックスなのでメイクをした時くらいは大きく見せたいんです。目を大きく見せるにはどんなメイクをしたらいいですか?教えてください☆

  • アイメイクとかゆみについて

    タイトル通り、アイメイクをすると目の中がものすごく痒くなります。 花粉も疑ったんですが、昨日は花粉情報的に少ないし、久々にメイクをして出かけたのでやっぱりメイクかと… これって化粧が合わないのでしょうか? 学生の時は毎日してましたし、痒いって思う時もあってもメイクしたいって気持ちが強かったので気に留めてませんでした(笑)

  • アイメイクをすると目がつらくなる人いますか?

    ソフトコンタクト使用してます。 普段のメイク時は特に何も不調はありません。 普段のメイクとは、以下のとおり。  クリームファンデ、粉おしろい、口紅、チーク 最近、あまりに女っ気が無いように思い(30代子持ち)、 メイクに色味を足してみようと以下を使い始めました。  アイシャドウ(コフレドール)、  マスカラ(デジャヴ・ファイバーウィッグ)、  ハイライトパウダー(テスティモ) すると、なんだか目がつらいんです。 シバシバするというか、乾燥するというか、 ゴロゴロするというか・・・。 目も疲れる気がするし。 アイメイクを始めたからかな~と思うのですが、 同じような人って周囲にいないので質問してみました。 ちなみに、目は一重・・・だと思います。 (人によっては奥二重だといいますが、微妙) 使ってる商品が目に合わないだけでしょうか? だとしたら、お勧めが聞けると嬉しいです。

  • アイメイクが・・・

    昨日、ヘアメイクリハに行ってきました。。。 ヘアの方は、イメージ通り以上のもので良かったのですが、メイクがちょっと・・・。 というのも、アイメイクなのですが、ペンシルでアイラインを書いてからつけ睫毛をつけてもらったのですが、目がはれぼったく見えて変でした・・・。つけ睫毛は生まれて初めてです! 私の目の大きさは大きくもなく、小さくもなくって感じで、二重です。日常は、リキッドライナーで細くアイラインを引いて、マスカラをしてます。 メイクの方に、どうですか?と言われ、目がはれぼったく見えて、きつく見えるように思うのですが・・・と答えると、では本番はもう少し内側につけ睫毛をつけて、アイラインも優しい感じで書くようにしますね!と笑顔で言われてしまいました。。。 デジカメで、このメイクを彼に見せると、なんか違うよね~と言われました。 ベースメイク、眉毛、口元は綺麗に仕上げてくれていましたが、アイメイクだけが気になります。 自分でメイクした方が良いのでしょうか? また、美容の最終打ち合わせの時に思い切ってアイメイクの事が気になってるのを話した方が良いでしょうか? すいません、式があと3週間くらいなので焦ってます。 宜しくお願いします!

  • アイラインについて

    女性の方に質問です! 私、二重幅が狭いからか アイラインをひくと ラインが全部隠れて なにもない様に見えます。 ちなみに目を開けた時に 見えるくらいというと 目を閉じた時、瞼が真っ黒に なってしまいました。 でも雑誌のモデルさんは 綺麗にラインみえてるのに 目を閉じた時は瞼真っ黒 ってことはないですよね? あぁいう風にラインが 程よく見え、でも瞼真っ黒ではない っていうメイクがしたいです!! わかる方ぜひ教えて下さい。

  • 目の小さい人のアイメイク

    私は目の幅が小さいです。間口が狭いというか、目がぱっちりしているとは言われるのですが。 悩みは、どうしたら大きく見えるかということなんですけど、自分で鏡をみるとアイラインやマスカラは似合わないような気がするんです。特にアイラインは目をふちどる効果があるようで、目がよけい小さくみえるみたいです。そして、まつげがとても長いので、マスカラをするとすごくわざとらしい目になると彼に言われます。もともと長いんだからしないほうがいいよと。母には、着物を着た時などばっちり濃いマスカラをするとわりと好評なのですが、見る人によるのでしょうか。 自分ではナチュラルになるよう茶色のほうがいいのかなあと思ったり、会う人みんなに聞くわけにもいかず、一人で悶々と悩んでいます。 質問は、目の小さな人に似合うメイクの仕方を教えて頂きたいのです。 お勧めの化粧品、化粧法、美容法などなんでもいいです。 あと、芸能人などのメイクでお手本になるような方はいますか?(最近の人は大体目が大きいのかもしれませんが。。)お願いします。