• ベストアンサー

プレゼントの価値

近々私(女)の誕生日なので、 彼氏にラブレターを書いて欲しいと頼みました。 それは素直に了解してもらえたのですが、 プレゼンとは2000円程度でいいよね?と言われました…。 その彼氏は最近車を買ったのですが、 快適に乗れるようにいろいろカスタムしようと考えているようです。 カスタムには結構なお金がかかるのですが。 自分のためには数万というお金を使えたも 私の誕生日には2000円しか出せないのか…と考えてしまい むなしさがあります。 お金かけるだけがプレゼントじゃないとは頭では分かっているのですが 心がついて来ないのです。 笑顔で受け取る自信がありません…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usg
  • ベストアンサー率24% (83/341)
回答No.3

車にかける金額と単純に比較するのはどうかと思いますが、年令にもよるし、たとえ2000円でももらうタイミングとかによってはうれしいと感じる事だってありますよ。お金で買えないラブレターで、心穏やかになれませんか? 金額にとらわれず、いろんな場面を考えてみてください。きっと、金額ではないことは、わかるのではないでしょうか? ただ、根っからのケチなのかは、見定めが必要です。

その他の回答 (9)

  • rinrin235
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.10

rinrinと申します、はじめまして^^ 経験者の私から、アドバイスさせてくださいね^^ 私も昔、自分の中で、 「プレゼント(彼の気持ち)の相場」 ところが、その相場を遥かに下回る結果になったことがありました。 笑顔で「ありがとう」と言っているつもりでも 心の中では、他のものにはお金かけているのに・・・と 涙でいっぱいでした。。 でも、なぜか「なんで?」とは言えませんでしたね^^; 質問者様は、なんで2000円のものしかくれないのよ!と いうわけではなく、どうして、私の為には出来ないの?と いう感覚なんですよね。 それがたまたま「金銭感覚」で、悟ったのかな?と 思いました。 金額の問題ではなくて、気持ちの問題なのにね。。 耐え難い・辛いと感じるなら、他の方がおっしゃる様に 価値観の違いだと思うので、この先付き合っていっても また同じ壁にぶつかると思います。 私は、彼に他に良い部分があったので、当時、別れる選択は しませんでしたが、「心対策」として自分を納得させる為に 彼にも同じくらいの金額のプレゼントをあげることにしたのです。 対等・ギブ&テイクで、恋人といたいというのが私の気持ちなので 同じ大きさを返せばいいと考えています。 自然に、 「何をしてもらったワケでもないけど自ら何かしてあげたい。」 と思ったら、それがプラスアルファなので、見返りはもちろん期待しません^^(というか、期待しないようにします(笑)) 質問者様が、良いお付き合いが出来るようになることを願っております。

回答No.9

プレゼントは、お金ではありません。 2000円でも、良い物もあるかもしれませんし、 逆に高くてもいらない物だってあるかもしれません。 基本的には、気持ちを受け取るのが一番だと思います。 しかし、あえて「2000円程度」と事前に話してしまったのは彼の態度も疑問ですね。 つまり、その予算で納まる物を無理やり選ぼうと言うわけですよね。 仮に頭で相場を2000円と決めていても、言わないほうが良いと思うのですが。 私は基本的にはプレゼントは高額のものをあげるのも、もらうのも基本的にはあまり好きではありません。 しかし、相手のが本当に欲しがっている物がわかっていて、自分の予算で買えるのなら、それは買ってあげると思います。 ただ、記念日等に必ず毎回欲しい物って本当にあるのでしょうか? 私はないです。 イベント的にやるなら、金額は関係ないと思っています。 ただ、価値観は人それぞれです。 納得できないなら、ちゃんと気持ちはぶつけた方が良いと思いますよ。 勝手に我慢しても相手には伝わらないし、 貴方の価値観を伝えた方がいいです。 もしかすると、私と同じような価値観なのかもしれませんので、貴方の価値観がわかれば、もっと高価なものをくれるかもしれません。

  • esugarpp
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.8

思わず2000円で何が買えるかな…っとそっちで悩んでしまいました(汗) 綺麗ごとを言えば金額じゃない!っと言ってさしあげたいですが 実際2000円って聞かされたら引いてしまいますよね。 せめて「あんまり高価なもの買えないけどゴメンね」くらいで濁してくれたら 期待もせずにすんだでしょうに。。。 声に出して「2000円程度でいい?」なんてデリカシーがないというかムードがないというか(汗) えーっと笑顔で受け取る自信がないということですが きっとご希望のラブレターの内容が金額がつけられないような内容だと 期待しましょう!もうそれだけ貰えると思って。 悪気はなかったと思いましょう。きっと質問者さまが 「ラブレター」という可愛らしいものをねだられたあたり 彼が質問者さまに甘えてるというか、女の子ってそんなものが欲しいのか~くらいに 勘違い?してしまっているとか。 物欲がない子だと思われている可能性もあるので、本当に欲しいものがあるなら 可愛くおねだりしてみて、その反応を見てみてはいかがでしょうか。 結婚を視野にいれると金銭感覚は重要な判断基準になりますので もう少し様子をみてみてはいかがでしょうか。 たぶん、この先も交際費はケチって車重視だと思うのですよ。 どこまで彼の趣味につきあっていけるかですよね。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.7

車が趣味という事で、将来を真剣に考えるとなると 悩む事もあると思いますが、恋愛であれば割り切れば良いと思います。 車は百歩譲っても、プレゼントの金額を言うのは、無いですね。 良いよね?ってどういう意味でしょうか。 この場合以外でも引っかかってる事が、実は多いんじゃないでしょうか? 一つ気になるのは、ラブレターっておねだりする物なんでしょうか? 話の流れ的に、2000円程度で・・・って言ってしまったって事はないのかしら?

回答No.6

>自分のためには数万というお金を使えたも 私の誕生日には2000円しか出せないのか…と考えてしまい むなしさがあります。 私もそう思ってしまいますね。。(^。^;) 馬鹿正直というか。。。 わざわざそんな事言わなくてもいいのにね。。 お金で気持を量るのはどうかとは思いますが お金で気持が分かるのは確かだと思います。 出し渋る相手に気持があったことは ないですね。 あなたにかけるお金はないけど車にはあるって そのとおりかと思います。 私的には車に金かける男は どうかな?って思います。 私なら付き合いしたいと思いません。

noname#32156
noname#32156
回答No.5

え~!! 2000円程度でいいよね?って彼氏さんが言ったんですか??? そんなこと言わなくても…。 プレゼントって気持ちの問題ですよね? だから、金額ではないとは思いますが、でもプレゼントを贈る側が、贈られる側に金額言うかなぁ?? 金額より、私はそんなことを大切な彼女に伝えた男にびっくりです!! 将来を考えているなら、もう一度考えなおした方が…車にお金かけても家庭には…ってなったら、ストレス溜まって大喧嘩!になりますよ…

noname#53830
noname#53830
回答No.4

過去の経験上、車にお金を掛ける人って女にお金を掛けないような気がするw 使ってしまってないのならたとえ2000円でも仕方ないでしょうけど、根っからのケチなら付き合い自体を考え直した方がいいでしょうね。

回答No.2

>自分のためには数万というお金を使えたも >私の誕生日には2000円しか出せないのか… これをそのまま彼氏に伝えたらいいんじゃないですかね? 伝えられないんなら我慢するしかないと思いますよ。

回答No.1

高校生の交際なら、2000円でも納得出来るでしょう・・・ ただ、大人の・・・それもきちんと付き合ってるなら、 それはないでしょう。 金額で計るのはどうかと思いますが、 きちんと働いているなら、最低1万円から数万円・・・ って感じですよね。 はっきり言って、付いていけないなら、 さっさと別れましょう。 なぜなら、金銭感覚を含めて、価値観が違うひととは、 付き合えないし、一生は無理です。 それでは。

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼントについて

    彼氏へのクリスマスプレゼントについて悩んでいます。 今まで誕生日やクリスマスに、時計、財布、ネクタイ、シャツ、ネックレスをプレゼントしました。 彼氏が欲しがっているものを考えてみたのですが、デート中に『こういうのが欲しい』と言っていた靴しか思い浮かびません。 値段は2万円ちょっとなんですが、クリスマスプレゼントって誕生日プレゼントほどお金をかけないのかなと思っています。 そうすると、2万円は高いような気がするし、彼氏が困るような気もします。 クリスマスに2万くらいだったら驚くほどではないでしょうか? 1万円くらいで他のものを探していたのですが、全く思いつきません。 何かお知恵がありましたら、併せてこちらもご回答をお願いします。

  • プレゼントの価値…

    彼はイベントには興味のない人です。 彼の誕生日もお祝いなんていいよ~って感じでした。 私は他のイベントはいいのですが、お互いの誕生日は一緒にお祝いをしたいと思っています。 そのことを伝え、彼の誕生日は少し早めの休日に食事をご馳走し、後日プレゼントもあげました。 まあまあ高価なものです(5万円弱…)。 つきあって初めての誕生日だったので、記念になる物をと思って選びました。 で、先日の私の誕生日…。 当日まで何の連絡もなかったので、朝私が「今日は会えるの?」ってメールをしました。 そうしたら夕方におめでとうの電話がありましたが、早く帰れないから会うのは明日にしてほしいと言われました。 当日まで連絡なしで、お休みの日も忙しいから平日の明日に…ってどういうこと!って思いました。 平日の明日に会うなら、時間がなくても今日がいいと言い、結局11時まで仕事だった彼に、その後会ってもらいました。 ファミレスで会っただけの誕生日でしたが、無理をきいて彼が会ってくれたので満足はしました。 彼が忙しいので、会えるのは月1、2回。 まめじゃない彼はメールも電話もほとんど自分からはしてくれません。 かといって私のことを忘れていたり、好きじゃないわけじゃないらしいです。 会ってる時は優しいし、とっても私達は仲良しです。 誕生日くらいはなにか考えてお祝いをしてくれるのかなって思っていたので引っかかります。 プレゼントも食事も何もなし。 今までに私は彼にプレゼントをもらったことがありません。 彼はプレゼントをあげるととても喜んでくれます。 値段ではなく、プレゼントをしてくれるための時間や気持ちを私のために使ってくれることが大事なので、プレゼントを欲しいって思ってしまいます。 どういえば考えてもらえますか? 私達はつきあって1年になる30代前半同士です。

  • 高額のプレゼント

    こんにちわ 初めて質問させて頂きます 私には同棲して5年目になる彼氏がいます 私が28歳彼が34歳です。 そして先日私のお誕生日があったのですが彼に10万円相当のプレゼントを頂きました。 毎年私のお誕生日には10万円~15万円のプレゼントをくれます。 気持ちはとても嬉しいのですが私は彼氏のお誕生日にそこまでしてあげることができません・・・。 毎年のことなので少し申し訳なく思い彼氏にもう一緒に住んでるんだからお互いに高額のプレゼントはやめようねと話したんですが・・・。 私は正直彼氏のお誕生日に3万円くらいのプレゼントが用意できればいいほうです。 だから申し訳なく思ってしまいます。 あまり気にしないでいいのでしょうか・・・? 自慢ではなくて真面目に悩んでますのでよろしくお願いします。

  • プレゼントとラブレターは重いですか?

    プレゼントとラブレターは重いですか? 現在高校2年女子です。 中学の頃から好きな人(A君)がいます。 A君とは、高校は違うけれど高校生になってからも頻繁にメールしたりしますし、 2回ほど2人で会いました。 今度また会う約束をして、私は次は積極的にいこう!と思って テディベアをつくってそれにラブレターを添えてプレゼントしよう計画を立てました。 でも友達にそれを言ったら、男友達にも女友達にも ラブレターは古いとか重いとか言われてしまいました。 私は、我ながら可愛い(笑)と思って立てた計画なのですが><; ちなみにラブレターの内容は、 「ライブ(A君の)いけなくてごめんね 次は絶対いくから誘って^^ あと、70日遅れなんだけど誕生日おめでとう そんなこんなで、これは実はラブレターなのです ずっとA君大好きです 今日も会ってくれてありがとう」 という感じです。無駄に前振りがあります・笑 いらないですかね笑 全体的に文章が下手くそですよね; あと、「付き合って下さい」というのはあえて手紙に書かないでおこうと思います。 渡すときに直接言いたいので。 男性から見て、こういうのを貰ったら重いですか? 女性の方もアドバイスお願いします!

  • プレゼントについて!

    わたしは今高1で1年1ヶ月つきあっている彼氏がいます。 彼は同い年で高校は違います。 1ヶ月に1度会うくらいです。 質問なのですが やっぱりクリスマスなどには プレゼントってあげたほうがいいのでしょうか?? 私的には誕生日には プレゼントはあげたほうがいいかなと思って プレゼントをあげました。 (でも1000円以内くらいで; 高校生でバイトもしていないので 正直そのくらいの値段がいいかと;) でも誕生日以外はお金もかかるので いいのかなと思って 今年のクリスマスは手紙だけにしました。 今までつきあった彼氏には プレゼントとかもらったことがなく よくわからないので教えてください; また女性の方にお聞きしたいのですが 一緒にプレゼント買いに行くって いうのが苦手な方いらっしゃいますか?? 彼も高校生なので あまりお金をつかわないほうがいいと思うので これがほしいとか言うのが苦手です; あらかじめ買っておいてプレゼントされてもらうのは 大丈夫なのですが... 回答お待ちしています!

  • プレゼント

    今月誕生日を迎える彼氏にプレゼントを贈る予定です。 一応今のところ、ネックレスがいいかなと考えているのですが、 男性の好みなどが分からないのでどんなものを買ったらいいか悩んでいます。 年齢は、18歳の高校三年生です。彼氏も同い年です。 あまり高価なものでも重いと思うし、お金もあまりないので 5千円~1万円弱くらいのものがいいです。 どこかいいブランドなどがあったら教えてください。

  • クリスマスプレゼント

    付き合って二年になる彼氏に クリスマスプレゼントを あげるつもりなんですけど、 靴か、ベルトが欲しいと 言うのですが、あまりお金がなくて 予算10000円以内でなにかいい プレゼン

  • 年上彼氏への誕生日プレゼントの予算で悩んでいます。

    私は20歳(社会人)で、9個年上の彼氏の誕生日が来月あるのですが、彼氏の方から2人で5万円するホテルのお泊まりと3万円のプレゼントを希望されました。 彼氏のことは尊敬もしていますし、大好きでできることなら叶えたいと思うのですが手取り10万円代の私には少し厳しい金額です。 彼から直接言われてはないですが、ホテル代とプレゼント代だけではなく、当日の夜ご飯代もせっかくの誕生日なので勿論私が支払いたいと考えています。そうなると合計で9万円くらいにはなってしまう気がして、実家を出てる私にとっては10万近くのお金の支出は少し不安です。 彼は最初単体で8万円くらいのプレゼントを希望していて、それは流石に難しいと断った結果、じゃあこれでいいよと上記のプレゼント内容を言われました。 ここまで書いてしまうと怖い彼氏の様に見えてしまうかもしれないのですが、普段の食事等は彼が払ってくれることがほとんどで私がその後のスイーツ代やカフェ代を払って少しお返しさせてもらってます。(それだけでは全然足らないと思うのですが) また半年前にあった私の誕生日でも旅行に連れて行ってもらったのですが、その時の新幹線代ホテル代、チケット代(遊園地)など大まかなものを全て出してもらっていて、その上2万円のプレゼントまで用意しててくれました。20歳の誕生日だから盛大にお祝いしようと言ってくれたのが嬉しかったです。旅行の帰りにお金を封筒に入れ用意していたものを渡そうとしたのですが、これは俺の誕生日に取っておいてと言ってもらえて… たしかに日頃の感謝の気持ちやこないだの誕生日を盛大にお祝いしてもらってありがとうの気持ちをこめると私が払う9万円なんて安いものなのかもしれません。 大好きな彼のためなら今回は彼の希望どおり私が出そうと思っています。しかし怖いのはまた来年の誕生日です。私は20歳の誕生日だから盛大にお祝いしてくれたのだと思っていたのですが、もしこの様な金額、またそれ以上が毎年になってしまうと、正直少し厳しいなと思ってしまいます。 私がもっと稼いでいる女性ならこんなお金のことなんて考えずに誕生日を笑顔でお祝いできると思うのですが…本当に私に余裕がないのが嫌になります。 ごめんなさい、質問でもなんでもない稚拙な文章なのですが、率直な感想やまたカップル、ご夫婦の方はどのような予算で誕生日を過ごされているのかお話を伺えたらなと思います。

  • プレゼント

    もうすぐ彼氏の誕生日なので、何かプレゼントをしたいと思っています。 彼は27歳で、ケーキは作ろうと思っています。 私は学生なのでお金をかけたプレゼントはできないのですが、何か記念になる物を贈りたいと思います。何かいいアイディアはないでしょうか?

  • ちょっと変わった彼にプレゼント

    初めまして!!突然ですが、私付き合って6ヶ月たつ彼氏がいます!その彼が12月に誕生日を迎えるのです.. 彼は27歳になるんですが、心は少年!!でも身に付けるものは少し高価な物ばかり.. そんな彼に誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントをあげたいと思うんです!! ただ何をあげたらいいか.. 金属アレルギーでもあり、マフラー等はしない、潔癖症で人が作った料理は食べないそうなんです!!こんな彼にどんなプレゼントをあげれば喜ぶんでしょうか??回答お願いします!!