• ベストアンサー

プレゼントの価値

近々私(女)の誕生日なので、 彼氏にラブレターを書いて欲しいと頼みました。 それは素直に了解してもらえたのですが、 プレゼンとは2000円程度でいいよね?と言われました…。 その彼氏は最近車を買ったのですが、 快適に乗れるようにいろいろカスタムしようと考えているようです。 カスタムには結構なお金がかかるのですが。 自分のためには数万というお金を使えたも 私の誕生日には2000円しか出せないのか…と考えてしまい むなしさがあります。 お金かけるだけがプレゼントじゃないとは頭では分かっているのですが 心がついて来ないのです。 笑顔で受け取る自信がありません…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usg
回答No.3

車にかける金額と単純に比較するのはどうかと思いますが、年令にもよるし、たとえ2000円でももらうタイミングとかによってはうれしいと感じる事だってありますよ。お金で買えないラブレターで、心穏やかになれませんか? 金額にとらわれず、いろんな場面を考えてみてください。きっと、金額ではないことは、わかるのではないでしょうか? ただ、根っからのケチなのかは、見定めが必要です。

その他の回答 (9)

• rinrin235
回答No.10

rinrinと申します、はじめまして^^ 経験者の私から、アドバイスさせてくださいね^^ 私も昔、自分の中で、 「プレゼント(彼の気持ち)の相場」 ところが、その相場を遥かに下回る結果になったことがありました。 笑顔で「ありがとう」と言っているつもりでも 心の中では、他のものにはお金かけているのに・・・と 涙でいっぱいでした。。 でも、なぜか「なんで?」とは言えませんでしたね^^; 質問者様は、なんで2000円のものしかくれないのよ!と いうわけではなく、どうして、私の為には出来ないの?と いう感覚なんですよね。 それがたまたま「金銭感覚」で、悟ったのかな?と 思いました。 金額の問題ではなくて、気持ちの問題なのにね。。 耐え難い・辛いと感じるなら、他の方がおっしゃる様に 価値観の違いだと思うので、この先付き合っていっても また同じ壁にぶつかると思います。 私は、彼に他に良い部分があったので、当時、別れる選択は しませんでしたが、「心対策」として自分を納得させる為に 彼にも同じくらいの金額のプレゼントをあげることにしたのです。 対等・ギブ&テイクで、恋人といたいというのが私の気持ちなので 同じ大きさを返せばいいと考えています。 自然に、 「何をしてもらったワケでもないけど自ら何かしてあげたい。」 と思ったら、それがプラスアルファなので、見返りはもちろん期待しません^^(というか、期待しないようにします(笑)) 質問者様が、良いお付き合いが出来るようになることを願っております。

回答No.9

プレゼントは、お金ではありません。 2000円でも、良い物もあるかもしれませんし、 逆に高くてもいらない物だってあるかもしれません。 基本的には、気持ちを受け取るのが一番だと思います。 しかし、あえて「2000円程度」と事前に話してしまったのは彼の態度も疑問ですね。 つまり、その予算で納まる物を無理やり選ぼうと言うわけですよね。 仮に頭で相場を2000円と決めていても、言わないほうが良いと思うのですが。 私は基本的にはプレゼントは高額のものをあげるのも、もらうのも基本的にはあまり好きではありません。 しかし、相手のが本当に欲しがっている物がわかっていて、自分の予算で買えるのなら、それは買ってあげると思います。 ただ、記念日等に必ず毎回欲しい物って本当にあるのでしょうか? 私はないです。 イベント的にやるなら、金額は関係ないと思っています。 ただ、価値観は人それぞれです。 納得できないなら、ちゃんと気持ちはぶつけた方が良いと思いますよ。 勝手に我慢しても相手には伝わらないし、 貴方の価値観を伝えた方がいいです。 もしかすると、私と同じような価値観なのかもしれませんので、貴方の価値観がわかれば、もっと高価なものをくれるかもしれません。

• esugarpp
回答No.8

思わず2000円で何が買えるかな…っとそっちで悩んでしまいました(汗) 綺麗ごとを言えば金額じゃない!っと言ってさしあげたいですが 実際2000円って聞かされたら引いてしまいますよね。 せめて「あんまり高価なもの買えないけどゴメンね」くらいで濁してくれたら 期待もせずにすんだでしょうに。。。 声に出して「2000円程度でいい?」なんてデリカシーがないというかムードがないというか(汗) えーっと笑顔で受け取る自信がないということですが きっとご希望のラブレターの内容が金額がつけられないような内容だと 期待しましょう!もうそれだけ貰えると思って。 悪気はなかったと思いましょう。きっと質問者さまが 「ラブレター」という可愛らしいものをねだられたあたり 彼が質問者さまに甘えてるというか、女の子ってそんなものが欲しいのか~くらいに 勘違い?してしまっているとか。 物欲がない子だと思われている可能性もあるので、本当に欲しいものがあるなら 可愛くおねだりしてみて、その反応を見てみてはいかがでしょうか。 結婚を視野にいれると金銭感覚は重要な判断基準になりますので もう少し様子をみてみてはいかがでしょうか。 たぶん、この先も交際費はケチって車重視だと思うのですよ。 どこまで彼の趣味につきあっていけるかですよね。

• kesyouita
回答No.7

車が趣味という事で、将来を真剣に考えるとなると 悩む事もあると思いますが、恋愛であれば割り切れば良いと思います。 車は百歩譲っても、プレゼントの金額を言うのは、無いですね。 良いよね?ってどういう意味でしょうか。 この場合以外でも引っかかってる事が、実は多いんじゃないでしょうか? 一つ気になるのは、ラブレターっておねだりする物なんでしょうか? 話の流れ的に、2000円程度で・・・って言ってしまったって事はないのかしら?

回答No.6

>自分のためには数万というお金を使えたも 私の誕生日には2000円しか出せないのか…と考えてしまい むなしさがあります。 私もそう思ってしまいますね。。(^。^;) 馬鹿正直というか。。。 わざわざそんな事言わなくてもいいのにね。。 お金で気持を量るのはどうかとは思いますが お金で気持が分かるのは確かだと思います。 出し渋る相手に気持があったことは ないですね。 あなたにかけるお金はないけど車にはあるって そのとおりかと思います。 私的には車に金かける男は どうかな?って思います。 私なら付き合いしたいと思いません。

noname#32156
noname#32156
回答No.5

え~!! 2000円程度でいいよね?って彼氏さんが言ったんですか??? そんなこと言わなくても…。 プレゼントって気持ちの問題ですよね? だから、金額ではないとは思いますが、でもプレゼントを贈る側が、贈られる側に金額言うかなぁ?? 金額より、私はそんなことを大切な彼女に伝えた男にびっくりです!! 将来を考えているなら、もう一度考えなおした方が…車にお金かけても家庭には…ってなったら、ストレス溜まって大喧嘩!になりますよ…

noname#53830
noname#53830
回答No.4

過去の経験上、車にお金を掛ける人って女にお金を掛けないような気がするw 使ってしまってないのならたとえ2000円でも仕方ないでしょうけど、根っからのケチなら付き合い自体を考え直した方がいいでしょうね。

回答No.2

>自分のためには数万というお金を使えたも >私の誕生日には2000円しか出せないのか… これをそのまま彼氏に伝えたらいいんじゃないですかね? 伝えられないんなら我慢するしかないと思いますよ。

回答No.1

高校生の交際なら、2000円でも納得出来るでしょう・・・ ただ、大人の・・・それもきちんと付き合ってるなら、 それはないでしょう。 金額で計るのはどうかと思いますが、 きちんと働いているなら、最低1万円から数万円・・・ って感じですよね。 はっきり言って、付いていけないなら、 さっさと別れましょう。 なぜなら、金銭感覚を含めて、価値観が違うひととは、 付き合えないし、一生は無理です。 それでは。