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大手スーパーで「前払い」についてのトラブル
- 大手スーパーでの前払いトラブルについて悩んでいます。注文したクリスマスケーキは後日アンパンマンに変更したいと連絡し、了承されましたが、差額の清算時に前払いの証明書が必要だと言われ、レシートを捨ててしまったためトラブルが発生しました。
- 大手スーパーでの前払いトラブルについての解決策を教えてください。クリスマスケーキの注文でアンパンマンに変更することになり、差額の清算方法を聞かれた際に前払いの証明書を持っていないことが分かり、対応に困っています。
- 大手スーパーでの前払いトラブルについて経験談を教えてください。クリスマスケーキの注文時にアンパンマンに変更し、差額の清算方法を問われましたが、前払いの証明書を持っていなかったため、トラブルになってしまいました。このような場合はどのように対処すれば良いでしょうか。
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何度もすみません。 昨夜気になってジャスコのHPを試しに見てみました。 大手スーパーならHPがあったり 会社概要などがあると思うので 本社に直接今回の件を伝えて対応してもらうと言うのはいかがでしょうか。 やはり本社~支店へ調査依頼が来ると支店としては経緯を報告せざる得ませんし 中途半端には出来ないと思います。うやむやにもね。 HP上のお客様の声じゃ対応が遅いと思うので直接がいいと思います。 それと ケーキ屋がテナントの場合ですが 大手スーパーに出店となるとそこでケーキなどを焼いていない限り本店などが存在するのではないでしょうか。 売り上げやレジ上げの方もそこに事務所を構えているわけではないので 必ず計上する所があると思います。 そこにクレーム&調査依頼をするのも1つかな。 巻き巻きの事(控えですね)考えたのですが レジ上げの際レジの種類にもよりますが 打ち込み件数、レシート発行数、金額合計、取り消し件数など個別集計は出していると思います。 それと レシート控えで日にち時間(大体)でも3000円という金額を打ち込んだ証拠とポッケなら取り消しの控えもそこにあり それと細かく言えば 3000円の単価のものって多くないですよね。 その日の円のケーキの売れた分と廃棄の分で調べたらわかるとか あるんじゃないかと。 焼き菓子のセットなどがあれば微妙ですが。 男の人もいい加減・・・ちなみにケーキ店店長?事業主?どちらなんでしょうね。 疑えばキリがありませんが その店員さんは最初からポッケするつもりでいたものの あなたから商品の変更があった。 対応では差額分が・・・と言ってしまったが 当日受け取るまで日にちがあるので 当日受け取りに来た際混雑もしてるはずなので大勢の前で 「お金は貰っていない」といえば ん?と思っても思い違い?と思うか 大勢の前でもめる事も出来ないだろうと考えたかも。 そしてそこのお店自体が 本店に内緒で従業員が悪い事をしているなどもありえない話ではないかと。 税務署に申告するなどがある以上レシートの控え 売り上げの集計はちゃんとやっているはずです。 保管義務もあるでしょう。 本店もしくは本社に抗議して納得のいく回答がもらえるといいですね。
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No1の者です。 私自身、飲食業でケーキを売ってました。 前払いと言うのは、控えを渡していたような気がします。 しかし、ケーキを売ったお客様を私の場合全員覚えていましたから・・・ 御質問者様が、支払った相手に対してある程度強い態度をとってもかまわないと思うのですが・・・・ その支払った本人が着服した場合は分かりませんが、ほとんどデータとしてとってあると思いますが、残念ながらお客様に見せることはできません。 そうですね、奥のほうにまで通してもらって店長クラスの人と実際、支払った相手とで話をしてみてください。 その時に、支払ったということを強く伝える、を忘れずに 最後の手段は、金額を支払い そのスーパーを二度と使わない(知り合いなどにも連絡するとO)。 本社があれば、名指しで店長と従業員の名前を書いてクレームを出す でも、なぜ大切なお客様をそんな扱いをするのでしょうか・・・ 許せませんね・・・・
お礼
ご意見有難うございます。私も本人に強く出ようと思えば出られるのですが、なにを言っても私にしたら「入金済みって書かないの?」とか思ったりして印象的なやり取りですが、店員自身にしたら何の特徴もない(お金を貰ってレジをする)行為だし、今更「私、お金渡しましたよね」と主張したところで埒があかない光景がみえてしまうのですが(貰ってないとすでに言ってる人だし)・・・。この辺で折れとくのが一般的なのだろうかと疑問に思い、このサイトを使わせてもらいましたが、まだ突き進んでもよさそうなご意見をもらったので、とりあえず本社にメール(口頭だと言い漏れがありそうな気がしたので)をしました。ちゃんとした回答がもらえるといいのですが・・・。
補足をどうもです。 >差額はどうするかと聞かれたので、今週中にまた行ったときでいいと伝えました。 この電話の相手は貴方と対面販売をした担当でよろしいのでしょうか。 >レシートを捨ててしまったことです。 ということは店側に控えはあるはずですよね。 店長と他の方もおっしゃるように相談部門がある店であれば、金銭の大小の問題ではなく、断固として抗議した方がいいですよ。 非常におかしな話として見てとれました。
店側と直談判するのであれば、貴方の担当したと思われる店員を特定できれば、追求可能だと思いますね。 問題はそこまでにたどり着くか否かと、貴方が担当した店員の顔を覚えているか、特定できるか否かです。 特定できたとなると、勝てる見込み有りだと思います。
お礼
ご意見有難うございます。引き換え用紙に担当者の名前が書いてあるので特定はできます。しかし、本人を追求したところで、本人の記憶があいまいで、面当向かって「貰ってない」といわれたらどうなんでしょう・・・。勝てるのでしょうか?
- cyoco-co
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すいません#2です。 3000円でしたね。 でも3000円でも悔しいです。 私って貧乏人かもしれないですね(笑) 3000円の打ち込みは確認してもらいましょう。 それともしかしたら?の取り消しも。
- cyoco-co
- ベストアンサー率22% (599/2611)
レシートの店控えを調べるのには巻き巻きしたものを調べていくしかないので面倒といえば面倒ですが 日にちと時間(大体の)を確認したら 6000円が打ち込まれているはずです。 そしてその店員がもしポッケ(横領)した場合取り消しも打ち込まれているはずです。 あまりにらちが明かないならスーパーのケーキの部署ではなく事務所などで対応してくれる部署があるはずです。 「お客様相談センター」とか そちらにお話されて調べていただいたらどうですか? それと全て片付くまでやり取りの日付と時間担当者名は必ず控えておいた方がいいです。 6000円って大金ですよ~ 負けないで下さいね。 私なら怒りまくりで「支店長クラスを出せ!」と電話しちゃいそうです。
お礼
ご意見有難うございます。そうですよね、そっちの店員の横領もありうるかもしれないぞーという可能性もあるのに、一方的に面倒くさい、勘違いしてる客扱いされたままじゃ納得できないといった感じです。「お客様センター」ってあるんですか。調べてみます。
もし家計簿をつけているのであればそれも、効力はありますが今回の場合はいかがでしょう・・・ そのとき担当した人に、その日の事を細かく説明してもらいましょう。 また、責任者に出てきてもらい。なぜ今回のような起きたのか? たかが3000円のケーキにここまで執着しない、ただ、貰ったものを貰っていないとするのはいかがなものか? 責任者の監督はしっかりしていたのか? レシート捨ててしまった・・・←ちょっと厳しいかもしれません。 しかしこのレシートを証明するものがあればいいのですが・・・
お礼
ご意見有難うございます。家計簿・・・つけてません。証明するものはありません。私の確かな記憶だけです。copen56さんのおっしゃる通り、本当に¥3000に執着はしてないです。落としたと思えば・・・。でも、店員の落ち度のはずなのに、こんな扱われ方のまま引き下がれないといった感じです。 「そちらのレシート巻き巻き、私が調べます!」と言いたい位ですが、そこまでいったらやりすぎでしょうか?再度、ご意見いただければ有り難いです。
お礼
身も知らずの私の出来事にこんなに親身になっていただけて、とても感謝しています。HPありましたので問い合わせてみることにします。 このケーキは、スーパーが直接扱っているもので、受け付けたところはサービスカウンターで、男は食品の係長です(いつも行ってるのでわかります!)。また、結果をご報告できればと思います。有難うございます。
補足
その節は有難う御座いました。cyoco-coさんのアドバイスの通り、本社にメールをするとスーパーから電話があり、レシートのデーター(巻き巻きとは違います)というのを見せてもらいました。そのデーターには、それらしきものは見当たらず、「私のこの鮮明な記憶はじゃあ何?」=「今更スーパー側の間違いを認められなく、その部分だけデーター消した?」=「そこまでするならもういいわ。わかりました。レシート捨てた私の負けです」と気持ちもまとまりすっきり?しました。人生こういうこともあるという感じですかね・・・。本社からも係長またはその上の人からも、たとえ勘違い客に呈してだとしても、対応の態度の悪さ(メールにも書いたのですが)についても一言もないということで、その程度の会社なのねとすべてあきらめられました。cyoco-coさんのアドバイスは 参考になり、後押ししてくれたおかげで心は解決し、本当に感謝してます。