• ベストアンサー

腫瘍マーカー??

ootsuの回答

• ベストアンサー
  • ootsu
回答No.1

私の義母の治療経験からですが、 腫瘍マーカーの値は、人それぞれ各自ベースの値が違います。つまり、癌がまったく無くても0にはならないということです。お医者さんが診てるのは、手術前の腫瘍マーカー値と術後の値の差です。癌が出来る前にマーカー値を測っていれば別ですが普通は見つかってから管理するものですから癌が無い場合のマーカー値はわかりません。ということで、すごく下がっているということは、癌が減っていることを示す要素の一つと考えられるので良いことだと思います。ただ、今見ているのは、脾臓原発癌に良く反応するマーカーの値を見ているはずですので、また別な癌が出来ている場合には今見ているマーカーの値が上がらないこともあります。ですので定期的にCTを撮ったり持っているところでは、MRIをしたりPETしたりということになります。私の義母は、大腸癌で最終的には最初に見つかってから6年後に無くなりましたがやはり末期には腫瘍マーカーの値が10倍以上に跳ね上がりました。癌とともに生きるには、気持ちが大事です。癌になった自分を受け入れて癌とともに仲良く長生きするくらいの気持ちで気楽に考えてください。