• ベストアンサー

腫瘍マーカー??

ootsuの回答

  • ベストアンサー
  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.1

私の義母の治療経験からですが、 腫瘍マーカーの値は、人それぞれ各自ベースの値が違います。つまり、癌がまったく無くても0にはならないということです。お医者さんが診てるのは、手術前の腫瘍マーカー値と術後の値の差です。癌が出来る前にマーカー値を測っていれば別ですが普通は見つかってから管理するものですから癌が無い場合のマーカー値はわかりません。ということで、すごく下がっているということは、癌が減っていることを示す要素の一つと考えられるので良いことだと思います。ただ、今見ているのは、脾臓原発癌に良く反応するマーカーの値を見ているはずですので、また別な癌が出来ている場合には今見ているマーカーの値が上がらないこともあります。ですので定期的にCTを撮ったり持っているところでは、MRIをしたりPETしたりということになります。私の義母は、大腸癌で最終的には最初に見つかってから6年後に無くなりましたがやはり末期には腫瘍マーカーの値が10倍以上に跳ね上がりました。癌とともに生きるには、気持ちが大事です。癌になった自分を受け入れて癌とともに仲良く長生きするくらいの気持ちで気楽に考えてください。

関連するQ&A

  • 腫瘍マーカー

    手術適用外の膵臓癌治療の為ジェムザールを投与しています、3投1休を2クール終了したところですが腫瘍マーカーが当初2800だったのが3700にも上がってしまいました。抗がん剤投与しているのにこれほど上がるのは全く効かず、肝転移が増大しているとか他臓器へも転移している等悪化しているということでしょうか?

  • 抗癌剤の効果と腫瘍マーカーについて。

    抗癌剤の効果と腫瘍マーカーについて。 数ヶ月前に母に卵巣癌がみつかりました。 即手術となったのですが、 子宮、体網と大腸表皮への転移が確認されました。(第IIIb期の卵巣癌) 周辺組織への癒着もあり、手術での摘出は困難とのことで、 手術では組織に一切手をつけず、化学療法に切り替えることになりました。 担当医の話によれば、卵巣癌は比較的抗がん剤が効きやすいとのこと。 そして現在は期待通り、抗癌剤の効果により 癌細胞の存在を示す腫瘍マーカーの値は基準値と呼ばれる値まで下がりました。 (Web上の情報では、腫瘍マーカーとはがん細胞で作られる物質で癌診断の指標の一つとあります。) そこで疑問なのですが、 1)腫瘍マーカーの基準値とは具体的にどういう定義なのでしょうか? 2)またその基準値になったというとき、癌の病巣をどのようにイメージすればよいのでしょうか。 (卵巣癌の再発率の高さから考えてがん細胞が死滅したという可能性は低そうですが、) いくつか可能性を推測してみました。 Q1)基準値に関して 1)健常者が示す値の平均と偏差によって定義 2)健常者でも、偶発的、あるいは条件によっては、とりうることのある上限値。 3)それを越えると癌である確率が?%以上 3)癌細胞の不活性化、 4)抗癌剤使用の目安(患者の体力との兼ね合いとの妥協値) Q2)基準に戻ったことの解釈 1)癌細胞が消滅する(細胞レベルではともかく、少なくとも目視できるレベルでなくなる) 2)癌の病巣の大きさ、範囲が多少小さくなり癌細胞腫瘍マーカーの生産量が減り、健常値の誤差範囲に入ってしまう。(癌細胞の縮小) 3)癌の病巣の大きさ、範囲は変わらないが、癌細胞腫瘍マーカーの生産量が減る。(癌細胞の変異、不活性化) 本来であれば担当医に聞くべきことかもしれませんが、 母と離れて生活しているために、間接的にしか担当医の話を聞くことができません。 素人考えで的はずれかもしれないですが、様々な情報が得てできる限り現状を正しく把握したいと思っています。  よろしくお願いします。

  • 腫瘍マーカーとリパーゼについて教えて下さい。

    父親が膵頭部癌の4bです。 血液検査で腫瘍マーカーと書かれた検査結果を今日初めてもらってかえったのですが膵臓癌の腫瘍マーカーが510もありました。 微熱も続いており、進行しているのでしょうか? お医者様からは何も言われていません。 後、リパーゼと言う消化酵素の数値が1しかないのですが、かなり膵臓が荒廃している状況なのでしょうか? 誰か分かる方よろしくお願いいたします

  • 腫瘍マーカーと卵巣腫瘍

    私の母についての質問です。母は7年前に悪性が強いと言われ卵巣腫瘍を摘出しましたが、結果、悪性ではありませんでした。それから半年に1回の検診をしていたのですが、先日、血液検査の結果で腫瘍マーカーの数値が高いので再検診との連絡があったらしいのです。子宮も卵巣も問題ないと医師に言われた後、検診を半年から1年にするために念のための血液検査。腫瘍マーカーの種類も母は分からないらしいです。それで知りたいのですが、担当の先生が腫瘍マーカー検査をしたというのは母に癌の可能性があるからでしょうか?再検査は腫瘍摘出後初めてで、父、兄弟ともに不安でたまりません。動揺もあり、文章もまとまりがないのですが、何でも良いので分かりやすく教えていただきたいと思います。

  • 腫瘍マーカー18と31の違い

    2年前に子宮ガンで手術した母(58歳)の腫瘍マーカーが最近上がり始め、 18(scc)になり、2週間後には31になり、今週から入院し、抗がん剤での治療が始まることになりました。 そこで、質問なのですが、腫瘍マーカーの値によって、治療方法や抗がん剤の種類は変わるのでしょうか? 素人判断ですと、マーカーが低ければ軽症だから弱い薬、高ければ重症だから強い薬を使うと考えがちなのですが、実際はどうなのでしょうか? もちろん主治医にも聞きましたが、他の方の意見も聞きたくて、ご質問いたしました。 ちなみに、PETやCTはすでに実施したのですが、腫瘍らしきものは 見つかってないです。

  • 腫瘍マーカーCA19-9の値について

    もうすぐ75歳になる母ですが、平成17年8月に腹痛を訴え、胆嚢癌とわかり全摘手術を受けました。大きな癌でしたが、目視では転移はみつかりませんでした。術後、抗がん剤TS1カプセルを服用し、定期的に血液検査をしていましたが、平成18年6月より腫瘍マーカーCA19-9が異常値となり、8月には100以上の値にまで上昇しました。精密CTの検査をしましたが、転移は見つかりませんでした。その後、TS1服用1クール中の4週間目に採血するようになり、一旦40ぐらいまで下がりましたが、その後60、90と上昇して心配していましたが、今回の検査で20台まで下がり正常範囲になりました。TS1の服用を止めて、様子をみている段階ですが、どうして腫瘍マーカーが上下したのでしょうか。腫瘍マーカーが上昇するということは、がん細胞が増殖していることを意味し、抗がん剤の作用で縮小しマーカー値が下がったのであれば、がん細胞があると考え、抗がん剤は服用し続けるものと思うのですが。本来、診察で担当医に聞くべき事柄ですが、診察時は本人と同席のため、あまり突っ込んだ話は避けていますので、申し訳ありませんが、この状況よりわかる事柄で結構ですのでお教えください。

  • 腫瘍マーカーは通常0?

    教えて下さい、癌についてです、宜しくお願いします。癌をやどってない身体は、血液検査での腫瘍マーカー値は、ゼロになるんでしょうか?

  • 膵臓癌の術後の腫瘍マーカーについて

    家族が,膵臓癌IV期(膵管乳頭状腺癌)で膵頭十二指腸切除(胃を含む)を受けました。血管に湿潤があったとのことですが,先生に術後の腫瘍マーカーの値をお聞きすると「今のところ腫瘍マーカーは正常値です。」とのお答えです。 この際の腫瘍マーカーは,CA19-9を指しているのでしょうか。または別な腫瘍マーカーでしょうか。膵臓癌の場合には,肝臓や肺への転位が多いようですが,一般に膵臓癌の術後の追跡腫瘍マーカーとはどのようなものを使用するのでしょうか。 生物カテで癌転移とは,癌細胞の移動だとご教示いただきました。もし,そうなら素人考えでは,同じ腫瘍マーカーを使用できるように思うのですが… 生物系で医学は全く素人です。よろしくご教示ください。

  • ガンの腫瘍マーカーの件で

    ガンの腫瘍マーカーの件で 現在、精巣腫瘍ステージ1左睾丸摘出から1年半が経ち経過観察中です。 そこで質問なのですが2ヶ月おきに血液検査を行っているのですが腫瘍マーカーの値などを詳しく調べるそうですが、他のガンのマーカーも判るのでしょか? 私は泌尿器科扱いなので精巣腫瘍のマーカーのみなのですか? それとも胃ガンなどのマーカーも調べてもらえてるのでしょうか? 先生に聞けばすぐにわかる事なのですがなんか気になって・・・  と言うのも身内で最近胃ガンにかかりかなり進行していると聞き不安になってしまって・・・ あと以前もストレスのせいか胃の不調が何日か続いた事があって・・・。 詳しい方宜しくお願い致します。

  • 腫瘍マーカー(CA19-9)

    55歳の母のことでご相談です。 9年前に胃がんで全摘出しており、その後3ヶ月ごとに検査をしていますが、 そのひとつである腫瘍マーカー「CA19-9」の数値が検査の度に上昇しています。 3ヶ月前は1,000でしたが、つい先日行った検査では1,900という数値でした。 このマーカーの基準値は37ですので、異常であることは確かです。 そのため、CT、エコー、RIなど何度か受けてきましたが、それでも なにも見つかりませんでした。 このマーカーは胆嚢・膵臓ガンがある場合に数値が高くなるというのが 一般的のようですが、胆嚢は胃と同時に摘出されており、今はありません。 膵臓も上記検査では異常がみられず、血液検査でもアミラーゼ等の 膵液も正常でした。 婦人科系が悪くても(特に卵巣)反応するということで調べてもらいましたが こちらも正常だそうです。(子宮筋腫摘出時に卵巣もほとんど摘出) 腫瘍マーカーの検査をするようになって2年ぐらいになりますが、検査の 度に数値はあがるものの、本人の状態に変化は特にありません。 体重も変わらず、食欲も普通です。 ただ、更年期障害の状態にあります。 マーカー自体の信憑性というものも100%ではないということですが、 数値の異常さは無視できず、でも何も病巣が見つからないというのは どういうことなのか考えあぐねています。 何かアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。