• ベストアンサー

二人家族の洗濯機の大きさは?

娘9歳と二人暮らしです。 今使っている洗濯機の大きさが4.2kgです。 毎年、夏は2日に一度のお洗濯で間に合っています。 秋冬になると衣類もかさ高くなるし、枚数も多いせいなのでしょうが、 2日で3回ほど、お洗濯しなくちゃいけないのです。 働いているので、出来るだけ手間をかけたくないのに・・・ 冬になると憂鬱です。寒いし・・・ で、思い切って買い替えをしようと思うのですが どれくらいの大きさがベストかなと思い、質問させていただきました。 冬はベットパッドも洗いたい(今はコインランドリーでお洗濯です) 7キロか6キロか・・・お願いします

noname#23210
noname#23210

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どうもこんにちは 。 8年前くらいの6kgを使用している物です。 いちおう中綿の掛け布団を洗う事が出来ます。 今は7kgも以前より安いと思いますし、6との価格差も小さいだろうし アジアのが入ってきている昨今はメーカーによって値段が相当違うし 6と7の迷いなら7kgにしては如何でしょう。  

その他の回答 (4)

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.5

2人だと5kで充分だと思うけど。2日で3回て結構多いですね。

noname#109584
noname#109584
回答No.4

我が家は、7キロを使っています(ちなみに3人です)。 北国なので、冬は厚手の毛布を使用しますが十分洗えます。 大は小を兼ねる・・・でした?? 7キロでも、大きすぎるって事は無いように思います。 あと、我が家も乾燥機付きが欲しくて所有している友人に相談したら、 「時間がかかり過ぎるから、使ってない」と言ってました。 洗濯あとに、洗濯機を乾燥させるのに使っているだけだそうです。 乾燥機付きを考えるなら、その辺りもお店の人に聞いてみるといいですよ。 気に入ったのを買えるといいですね。

noname#66563
noname#66563
回答No.3

設置スペースに余裕があるのなら、いっそのことドラム式の洗濯機に 買い換えるのはどうでしょうか? ドラム式なら最低でも6kgサイズからですし、乾燥機能も付いている から干す手間も多少は省けますよ。 ・・・少なくとも、コインランドリーよりは清潔です。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

今は全自動ですか?二層式ですか? 設置場所にスペースにもよりますね。 室内の洗濯パンに置かれるなら測ってからのほうが良いと思います。 最近の全自動はタイマーが付いていますので、時間的には楽かと思います。

noname#23210
質問者

補足

室内ですが大きさは結構あるので、大きさは大丈夫です。 今は全自動です。

関連するQ&A

  • 電気洗濯機を持たずに生活してる人

     仕事で深夜に帰ってくることがあり、朝起きてから洗濯という手もありますが、代えの衣類が少ないということから、なるべく洗濯して干してから寝たいと考えています  今後、アパートに引っ越すかもしれないので、深夜に洗濯機を動かすわけにはいきません。  そこで、一人身ということもあり、デカイ洗濯機は要らないという発想から、手動で動かす小さい洗濯機がありますが、それで生活できないものかと考えています。    電気洗濯機を持たずにコインランドリーで洗濯をするというひともいるかもしれませんが、コインランドリーはもったいないので、手動洗濯機で生活している人いませんか?

  • 一人暮らしで洗濯機は必要?

    こんにちは。 私は男・会社員です。もうすぐ実家から出て一人暮らしをしようと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、一人暮らしで洗濯機は絶対に必要でしょうか? 部屋がまだ決まっておらず、洗濯機置き場が室内にあれば洗濯機を買おうと思っているのですが、洗濯機置き場がバルコニーにある場合は、あえてコインランドリーで済ませるのもアリかなと思っています。(冬は寒くて辛いと思うので…) 一人暮らしのご経験のある方、はたして ● バルコニーに洗濯機を設置する ● コインランドリーで済ませる のどちらがよいと思いますか? なお、洗濯は週に1回しかできないと思います。 ご回答お待ちしています。

  • 衣類はコインランドリーで洗濯すると良いのか

    親に内緒で買って、親に内緒で着ている衣類を、夜中に洗濯機で洗濯したら、親に見つかってしまいました。 今後は、そういう衣類はコインランドリーで洗濯すると良いのでしょうか。

  • 静電気について詳しい方、教えて下さい!!

    コインランドリーの乾燥機に衣類入れて回すと・・・静電気が起こります。 これはあくまでも私、調べではありますが、この春夏にコインランドリーの乾燥機で衣類を入れて回しても静電気が無い?ように感じます。しかし、冬に使用するとバチっと痛いぐらい静電気が来ます。 この春夏で使う乾燥機は、静電気が起こりにくい?・・・秋冬で使う乾燥機は、静電気が起こりやすい?などあるのでしょうか? 静電気に詳しい方、教えて下さい。 もしくは参考になるサイト等あれば教えて下さい。 よろしくおねがい致します。

  • 洗濯機

    現在一人暮らしで、4.5kgの洗濯機を使っています。 この度、洗濯機の買い替えを考えていまして、次は、毛布や大物洗いができる洗濯機が欲しいと思っています。 (ダブルの毛布の場合)何kgの洗濯機から可能でしょうか?4.5kgでは無理です。 あと、一人暮らしでは普段は4.5kgの洗濯機で充分に事が足りているのですが、毎日洗う訳ではない大物洗いのために4.5kg以上の洗濯機を一人暮らしで使うこと経済面からすると損でしょうか? そのつど大物洗いはコインランドリーに持って行く方が安くつくのでしょうか? どのような洗濯機が良いか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • ラスベガス滞在中の洗濯はどうしたらいいのでしょうか?

    どこを調べたら良いか分からなかったため質問させていただきます。 10日間ほどラスベガスのモンテカルロ・リゾート&カジノというホテルに滞在予定です。 このホテルでは、自分たちの衣類を洗濯機するためのランドリー室などはあるのでしょうか? それともお金を払って全て洗濯してもらうのでしょうか? また、街の中にコインランドリーのような店がどこかにあるのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • コインランドリーでの布団の洗濯について

    はじめまして。 コインランドリー初心者です。 ポリエステルの洗える敷布団(シングルロングサイズ)に猫がおしっこをしてしまいました。 自宅の洗濯機では洗えないので、お風呂場で汚れた部分のみ洗ったのですが気持ち的にすっきりしません。 近所のコインランドリーに17キロと22キロの洗濯機があります。 どれくらいの大きさで洗うのがベストでしょうか? また、そこでは自動で洗剤と柔軟剤が出るようになっていました。 しかしできればいつも自宅で使っている洗剤や柔軟剤を使用したいと思っています。 そういった場合は自動で洗剤類が投入されないタイプの洗濯機を使用するしかないのでしょうか? コインランドリーの裏技のようなものもあればそちらの情報もお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ドラム式洗濯機

    洗濯機の購入を考えていまして 今は1Kの洗濯物を干せるスペースがない所に すんでいるので乾燥だけはコインランドリーを 使用しています。 ドラム式を買えば洗濯、乾燥まで可能なんでしょうか? 普通の洗濯機によくある、ちょい乾燥みたいなのでは結局は最後は干さないといけないと聞いたので、 できれば、干さなくていい程度に乾燥してくれると 助かるんですが、 ドラム式ってどーなんでしょうか? 使用されている方教えてください。

  • 乾燥機について

    我が家の全自動洗濯機の調子が悪くなってきたので、買い替えを考えています。 子供もいるので、どうせなら乾燥機付が便利かと思い検討しているのですが、たまたま今、洗濯物のタグを見てみたところ殆どの洗濯物に「乾燥機の使用はお避け下さい」とありました。 ということは、乾燥機ってあまり使えないんでしょうか? もちろん、大切なものやデリケートなものの使用は避けようとは思ってます。 しかし、日常の衣類も使えないとなると…。 でも、よくコインランドリーとかで大量の洗濯物を乾燥させていることを目にするので、出来ないことはないのですよね? かと言って、失敗するのも嫌ですし…。 みなさんは乾燥機でどんなものを乾燥させているのでしょうか? 綿のTシャツとかは平気ですか?

  • 縦型の洗濯乾燥機を持ってる方アドバイスお願いします

    前回もほぼ同様の質問をしたのですが、まだ決めかねてるのでアドバイス宜しくお願いします。 今回は縦型の洗濯乾燥機を持ってる方にご意見を伺いたいです。 一人暮らしをしていて、洗濯機を購入しようと思っています。 週1回しか洗濯しないと思います。 今候補に挙がってるのは  シャープ ES-TG60L 洗濯乾燥機 6kg  http://kakaku.com/item/K0000234071/   シャープ ES-GE70N簡易乾燥機能付洗濯機 7kg  http://kakaku.com/item/K0000455607/ です。コインランドリーまで少し遠いです。 7キロの大きさをとるか6キロで乾燥機能付きをとるかで決めかねています。 乾燥機能はシワになるので乾燥にかけるのはタオルや下着等です。 ただ、少しですが干す手間が省けます。 できるだけ家事の手間は省きたいと思っています。 また生乾きの時で急いで乾かしたい場合は利用したいと思っています。 ただ、乾燥時間が4時間くらいかかるみたいで、その間音も結構するみたいです。 縦型洗濯乾燥機をお持ちの方に聞きたいのですが、あって良かったと思いますか?

専門家に質問してみよう