• 締切済み

バリアフリーの寺社仏閣

バリアフリーの寺社仏閣を探しています。親が半身不随になったのです。リハビリと気分転換をさせて上げたいのですが、どこかご存知無いですか?出来れば中四国で教えて下さい。他県も参考までにお願いします。

みんなの回答

noname#5554
noname#5554
回答No.4

京都に在住しており、車椅子を利用しています。 京都は寺社仏閣が多いのですが、車椅子で拝観できるところは、 なかなかありません。 北野天満宮は、石畳風のスロープでなんとか参拝できます。 西本願寺は、本堂などに続くスロープがあり、実際に本堂へ入れます。 清水寺は、崖のような感じですが、一応、車椅子利用者用の道が 作られており、介助者が2人くらいいれば、大丈夫かと思います。 それから、禅宗のお寺で福井県にある永平寺は、上階のお部屋も エレベーターで移動可能ですし、畳敷きの100畳のお部屋も車椅子で 入ってみられます。(ただ、室内用の車椅子に移乗しなくてはいけませんが 行く価値はあると思います。) 参考になればいいのですが・・・。

noname#1220
noname#1220
回答No.3

まだ締め切っていないようなので、私も京都についてですが... 「車イスでまわれる京都観光ガイド」汐文社、(1600円くらいだった気がします)という本が出ています。大きな本屋の旅行ガイドのコーナーでたまに見かけます。副題に車イスや杖歩行者年寄りでも行ける観光施設145箇所と記してあります。 また、下に記した京都ボランティア協会のサイトのなびナビきょうとのコーナーでは寺ごとのバリアフリー設備について書いています。無理せずに京都へいらっしゃることができるのならば、ぜひ、春に京都の桜とお寺を楽しんで頂きたいと思います。 また、Well netと言うサイトにもバリアフリー情報コーナーで観光地の情報がのってますが、中四国の神社仏閣はのっていませんでした。参考までに http://www.wellnet.co.jp/index.html

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kyo-vola/
  • Haruchan
回答No.2

京都は観光先進国です。一度訪れてみてはいかがでしょうか? いざ出掛けてみるとなかなか思うようにならず、大変でしょうが、頑張って下さい。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kyo-vola/map/a.htm
  • kohji
回答No.1

中四国ではないのですが、長野の善光寺は長野五輪に際してバリアフリー化が進められたと思いますよ。