• ベストアンサー

タンブラー・カップ持参の客はどのくらいいる?

スターバックス、エクセルシオール、タリーズなどのコーヒーショップで容器を持参すると割引になりますよね? あまり浸透していないような気がするのですが、実際にカップを持参される方ってどのくらいいらっしゃるのでしょうか? 利用してみたいな、と思うのですが、利用している方を見た事がないので少し恥ずかしい気もします・・・^_^; 上記のようなショップで働いたことがある方、また、その辺の事情にお詳しい方、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • HI-C
  • お礼率69% (152/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amedrop
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

比率的には経験則だけど、一日に多いときで10カップくらいはありますよ。 店舗の立地にもよるけど。ちなみにスタバの場合は20円引きになります。 ちゃんとドリンクを間違わないように、カップ持参の人用の付箋があって、それにオーダーの入ったドリンクを書き込みます。必ず、ドリンクを注ぐ前に、カップを洗剤で洗浄してから注ぎますし、衛生的にも大丈夫ですよ。

その他の回答 (2)

  • Ariel07
  • ベストアンサー率31% (37/116)
回答No.3

スタバによく通ってますが確かに思ったほどはいないかなあ・・・。 地域や場所柄にもよるでしょうが、うちの近くは主婦がたまに贅沢で利用する?感じなので余計。 カスタマイズすることがほとんどなので、私のタンブラーを見るとバリスタさんが言わなくても好みのフォームミルクにしてくれたり・・・利便性は高いです。 最初はタンブラーを購入するのも恥らってましたが(笑)、最近ではバリスタさんといろいろお話できるようにもなって良かったかなと思います。

  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.1

ごめんなさい。働いているわけではありませんが、 マイタンブラーを持参しています。 私はスタバでタンブラーを買ってスタバの名前が入っていますが、 タリーズでも使います。 店員さんはちょっとびっくりしていましたが、 「お客様タンブラーで○○でお待ちの方」といってもらえました。 ハンズでオリジナルの写真などを入れられるタンブラーも 販売していますよね。 今度はそれにするか、保冷・保温機能のあるタンブラーに する予定です。

関連するQ&A

  • セルフサービス方式のカフェのタンブラー

    こんにちは。 最近、スターバックスやドトールなどの、セルフサービス方式のカフェをよく利用します。 私の利用範囲の中でですが、 ・スターバックス、エクセルシオールカフェ(ドトール系列)は、タンブラーまたはカップを持参するとドリンク代金20円OFF ・ドトール、カフェドクリエは、店内飲食は必ず店の食器を使用(もちろんテイクアウトは紙コップ)。(カップ持参という概念はない?) というように、カップ・タンブラー持参方式(ついでに値引き)を採用しているカフェと、そうではないカフェとがあります。 そこで質問です。 スターバックス・エクセルシオール以外にカップ持参方式になっているカフェはありますか? できれば、値引額・カップの条件(スタバでは、スタバで買ったものでなくても、自宅の湯呑みでも可。エクセはエクセのじゃないと不可。・・というようなこと)も教えていただけたら嬉しいです。 私は名古屋市在住ですが、名古屋にないカフェでもいいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • タリーズでのタンブラー利用について

    よくこちらで「タリーズにスタバのタンブラーを持っていっても 平気なのか?」という質問を見ます。持っていってもOKなようでしたので 先ほどタリーズにスタバのタンブラーを持っていきました。 確かタンブラー持参では30円引きだったと思うのですが、 さっき買った時は一切割引をしてくれませんでした。 気になる点がいくつかあります。 1.タリーズ以外のタンブラーでは割引なしなのか?? 2.割引対象はコーヒー類だけ?(私が買ったのはアールグレイティー) 3.ただ単にその店員さんが忘れただけ? おそらく2が正しいのかなと思うのですが、実際のところはどうなんでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • カフェのカップサイズを教えて下さい

    下記カフェの持ち帰りようカップサイズ(何mlまたはcc入るか)を全種類教えて下さい。 (1)タリーズコーヒー (2)カフェクロワッサン (3)PRONT (4)ロッテリア (5)エクセルシオール お願い致します。

  • コーヒー豆

    スターバックスとタリーズとエクセルシオールとドトールのなかで手ごろな値段で、皆さんがおいしいを思うコーヒー豆を教えてください。

  • コーヒーショップ

    スターバックス、タリーズ、ドトールコーヒーなどのコーヒーショップでおいしいコーヒーはどこだと思いますか?どこか他においしいコーヒーが飲めるおすすめのお店などあったら教えていただけませんか??

  • 世界的なコーヒーショップチェーンは?

    世界的なコーヒーショップチェーンは? スターバックスやタリーズのほかに、世界的なコーヒーショップチェーンとしては、どんな会社があるのでしょうか?

  • エスプレッソを入れるカップ(容器)を教えて下さい

    よく、スターバックスなどのカフェで、店員さんがコーヒーを作っているときに見かける、銀色のカップ(容器)は何でしょうか? マシンでエスプレッソを抽出し、それを銀色のステンレス製でしょうか、容器に移してミルクを入れて…、と言う作業で使われているものなのですが。 解りづらくてすみません。 そのような容器が欲しいと思っているのですが、ネット検索してもステンレスのマグカップがヒットしてしまいまして。 大きさは500ccくらいは欲しいのですが、そもそも一般的に売っているのでしょうか。 業務用でしたら諦めますので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • スタバのカップ

    スターバックスであったかい飲み物を頼むと、フタ付きの紙コップに入れてくれますよね。 でも周りを見ると、陶器のマグカップで飲んでいる人もいます。 私は結構頻繁に利用しますが、一度も陶器のカップだったことはありません。 レジで「店内でお召し上がりですか?」と確認された時も紙コップです。 頼んだメニューによるのかとも思いましたが、本日のコーヒー、ラテ、カラメルマッキャートとばらばらなので、そういうわけでもなさそうだなと思います。 いったいどういう区別で分けているのでしょうか? 気になるのでおしえてください。 

  • スターバックスの入り方

    すごくおかしな質問かもしれませんが、 スターバックスの入り方がわかりません。 店に入ってまずカウンターのような所で注文すればいいのでしょうか? 注文した後その場で商品ができるのを待ち、商品を受け取って席に着く、であってますでしょうか? あと、ドトールやエクセルシオールなどのコーヒーショップも基本的に同じ入り方なのでしょうか?

  • 店で飲むコーヒー

    貴方が良く行くコーヒーショップ、喫茶店他は何処ですか。 スタバ タリーズ PRONTO DOUTOR エクセルシオール サンマルクカフェ McDonald's 珈琲館 コメダ ルノアール 等々 私はDOUTOR8割、ミスド1割位です。