• ベストアンサー

文字はどこで覚える?

小学校に入学するときには、平仮名は読むことができた記憶があります。 幼稚園で平仮名を習った記憶や親に教えてもらった記憶はありません。 文字はどこで覚えるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは 私達、大人が教えないのに、字がよめるようになった、我が子に、いつ覚えたの?と聞いたことがあります。 こどもは、3才ごろ、保育園の壁に、お誕生月毎に、お友達の名前が貼ってあり、自分の名前があるのが解ってから、お友達の名前も認識でき、それから徐々に読めるようになったといいました。 ものに名前があるのは、1才前後からわかっているようですし、それが、文字という記号があるとわかるのだと思います。

suzukitakuto
質問者

お礼

実際に字を覚えたばかりの子どもに聞いた話ということで、大変参考になります。 開発途上国では、識字率が低いそうなので、日本人はいつ覚えているのか少し疑問でした。 1歳前後から、ものの名前と、文字という記号と一致させる機会があれば覚えられるものなんですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hisa-gi
回答No.2

平仮名・片仮名は教えてもらった記憶はありません。 文字や言葉がまだ曖昧で記憶が形成されるより以前に習得したのだと思います。 アルファベットは、就学時に買ってもらった学習机の卓上の表で覚えました。

質問者

お礼

そういえば、アルファベットも小学校入学の時にはたぶん覚えていなかったのに、いつのまにか覚えていました。 文字が溢れている日本では、文字に日常的に接しているので何時の間にか覚えてしまうのかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

回答No.1

私の場合ですが、家に五十音表が貼られててそれを眺めてたのを覚えています。すっごく曖昧な記憶ですが、「り」のところにリンゴの絵が描いてあったりしたようにも思います。 後、絵本読んでもらったりとかしたりしませんでした? ひらがなを覚えるとしたらこの二つの方法が有力そうに思えますが・・・特に後者かな? いちいち「あ」の字を指差して「これは”あ”」っていうような教え方は、された記憶ということであれば私もない気がします。

質問者

お礼

五十音表ですか、そういえばあった気がします。 絵本も幼稚園の先生に読んでもらった記憶があります。 やはり、平仮名を一つ一つ教えて貰ってはいないですよね。 回答ありがとうございます。