• 締切済み

Windows Media Videoの特徴?AVI、MPEGなら分かりますが・・・

Windows Media Videoの特徴といったら何がありますか? 自分が所有しているWindows Media Video動画をコーデックDivXを使ってAVIに変換すると、ファイルサイズが小さくなります。画質、音質は差がない感じです。 ファイルサイズに関しては、ビットレートによって異なるのは承知ですが、それ以上の、Windows Media Videoたるべき特徴はあるのでしょうか?

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.2

No.1の方の言われる通りAVIは「入れ物」です。 画質や容量に関しては後から出来たものの方が有利である事が多いです。 一番大きな違いは「DRM(デジタル著作権管理)」でしょうか。 Gyao等の動画配信や楽曲のダウンロード販売などiTunesStoreなど一部を除いて殆どがwmaやwmvです。 正直、ここでも何度も「コーデックが見つかりませんどうしたら良いのでしょうか?」なんて質問が有るようにいくつものフォーマットが有る事にうんざりです。 余談ですが、MacユーザーにはDRM付WMファイルはGyaoが見られないなど絶望的です。 Microsoftの嫌がらせかと勘ぐってしまうほど何とかして欲しい。

• T0MT0M
回答No.1

特別なコーデックを入れなくとも、WMPで鑑賞できます。 余談ですが、AVIってのはコーデックの種類じゃないので、 >コーデックDivXを使ってAVIに変換すると と言う言い方は、僕的にはNGですね。ま、どーでも良いことですが。