• ベストアンサー

政治学の基礎を習得するには・・・

こんばんは! 私はいま大学1年生の者です。 政治学の基礎になるもので、大学の講義でいったら政治学概論・政治学原論・政治学基礎といったものに値するレベルの本を探しています。 私は今期こういった授業を取らなかったもので、このレベルの学習を補っておきたいなぁと思って今勉強中です。 しかし、授業を受けずにそのまま政治学書を読んでもなかなか頭に入りません。噛み砕いて頭に入れられない部分も多くて困っています。 政治学概論というレベルを落とさずに、わかりやすく理解できる本・教科書・参考書等ございませんでしょうか? よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

学ぶ目的によって読む本が変わってくると、思います。 1.教養として読む場合、 2.次年度などに受講するため、 3.ゼミなどで勉強するため、 4.試験や資格の準備のため・・・。 1番から3番までは、図書館などで、あなたの大学の学部の教授の 書籍を読まれることを、オススメします。成績に直結しますから。 試験や、資格のためには、そのレベルに応じた、コンパクトにまとまった 受験用参考書をお読みいただくことをオススメします。 難しいと思われたら、まず漫画政治学などで、頭を慣らしてから、本格 的な書籍を読まれることをオススメします。わからないと、途中で、 いやになっちゃいますから。 目的に応じて、がんばって下さい。 以上

ronald117
質問者

お礼

私はこれから上に積んでいこうというのと、試験に備えてという感じなので2.と4.に当てはまるでしょうか。 大学受験で政治経済はやったので基礎は身についてると思うのですが、森鴎外の文語よろしく書かれた文章がどうにもわかりにくくて・・・(ちゃんと新しい政治学書買ったほうが良いですよね) 仰るとおり、教授の著した有斐閣のきちんとしたもので勉強しなおしてみます。そっちのほうが効率も良さそうですもんね。 ご丁寧にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 政治の基礎の勉強方法

    よろしくお願いします。 今年から大学生になりました。 新聞を読むようになったり、大学の授業に参加するようになって、政治の基礎知識の大切さを感じています。 私は、高校に行ってませんでした。中学もほとんど不登校で、普通の大学生が知っているようなことがわかりません。 分からないのは中学高校で習う社会科の全範囲だと思います。 中学の参考書を読んでみたんですが、暗記する用語や、試験対策など が書かれてあり、あまり理解する為の本ではなかったような気がします。 ところが、いきなり難しい本は読んでも分かりません。 効果的な学習方法をご存知であれば教えてください。

  • 政治経済や公民の基礎知識をまとめたサイトを探しています。

    政治経済や公民の基礎知識をまとめたサイトを探しています。 中高で習うような、政治経済や公民の基礎知識を、とても簡単にまとめたサイトを探しています。 学生時代は理系一本で、中高時代の社会科系科目は皆目おぼえておらず、少しは理解を深めておかねばと思っています。 歴史の簡略まとめサイトはあったのですが、政治経済、公民のものは見当たらなかったので、質問させていただきます。 教科書の超重要部分のみ抜き出し、簡素な表現で各項目を短くまとめられており、なおかつ学習範囲を網羅出来ている、そんなサイトがあったらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 日本の政治の仕組みが分かる本を教えてください

    日本の政治の仕組みがいまひとつよく分かりません。 中学三年生くらいの頭のレベルで読める、分かりやすい本を教えてください。 教科書でもかまいません。

  • 政治経済について

    こんにちわ☆私は大学で経済学部に入学しました。 そこで政治経済をやってるんですが、今まで政治経済なんて興味もったことなかったので、一般知識(例アダム・スミスの概論?)とか知りません。そこでそういう人はどういう本を読めばいいのか教えてください。できればやさしめでわかりやすい本を探しています。よろしくお願いします☆

  • 至急おねがいします!!大学受験政治経済

    今から政治経済間に合いますか? 高三です 自分は日東駒専レベルの大学狙ってます。 志望校が3教科受験です2教科受験ありません 現代文古典と英語は正直まだ合格ライン届いてないですが 入試までには間に合うと思います しかし。政治経済がほとんど手つかずで 今日、立正大学のあかほんやってみたところ26点でした 今から政治経済勉強してもいけるでしょうか? まだ現代文古典英語もあるし・・・・・。 レベル落として二教科受験(3教科受験で2教科高得点もいれる) それとも政治経済頑張って志望校挑戦するべきか 意見くださいお願いします

  • 化学の基礎・・・

    こんにちは!!すごくしょうもないことをお聞きします。私は、高校のときに化学というものをまったく勉強しませんでした。なぜなら大学で化学を使うつもりがまったくなかったからです。しかし・・・なぜか入った学科がなぜか応用化学科・・・私は高校のときそれなりに生物ができたので、大学には生物で入りました。もちろん授業を理解することができません。そこでお聞きしたいのですが、化学は何を勉強したらいいのでしょうか??高校の教科書を見てもあまり大学の化学にはつながらないし、だからといって大学の化学の教科書を見てもまったく理解できません。少しでも周りに追いつきたいのでなにかいい教材やいい勉強方法があれば教えてください。何度もいうようですが基礎をまったく理解していません。(イオン・価数・電荷など、がなにを言っているのかわからないレベルです)そこのとこよろしくお願いします。。。

  • 心理学概論の教科書内容について 目次

    「一般心理学概論 目次」で検索をかけてもなかなかヒットしないので、助けていただけるとありがたいです。 日本の大学での心理学(教養科目レベル)の教科書をお持ちの方、どのようなことを学習するか、目次で結構なので列挙していただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 社会福祉原論について

    心理学系の大学に通って居ます。 精神保健福祉士の受験を考えていて、社会福祉原論を取りました。 しかしながら、その先生が、久々の、本当に教え方の下手な人で、正直困り果てて居ます。 自己学習でいこうと思ったのですが、教科書の言葉が理解不能です。情けないことですが。。。 使っているのは中央法規、社会福祉士養成講座 新版社会福祉原論です。 なにか学習のフォローになる物を探して居ます。 いま、クラス全体が、その授業を受けるのが嫌な状態なのでなにか打開策としてアドバイスお願いします。

  • こんにちわ。私は今、高校3年生で遅くなりましたが今頃政治経済の参考書を

    こんにちわ。私は今、高校3年生で遅くなりましたが今頃政治経済の参考書を買い ました。正直、授業も教科書もいまいちわかりにくかったので、買おうととはお もっていたのですが… 購入したのが、(古本屋さんに買いたい物に似ているものがあって買ったのです が…)2006年度版のセンター試験政治・経済の点数が面白いほどとれる本 著 者名:石井克児/著なのですが、だいたいの内容は同じでしょうか?? これで学習を進めていっていいのか、少し不安になって…; もともと、 畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義 改訂版?板書+講義の立体構成で完全 理解! (大学合格ドリームチーム選書) [単行本] パワーUP版 センター試験 政治・経済の点数が面白いほどとれる本 石井 克児 (著) この2冊でずっと迷っていたのですが… 畠山さんのほうはまとまっているのですが、まったく勉強ができていないので詳 しい説明から入らないと…と思いどっちのよさもあって迷っていたのですが、 今回買ったものが、パワーUP版と基本的な部分が同じなら、今日買った本で勉強 を進めて、畠山さんの本を買ってまとめようと思っているのですが… 何か問題など、ありましたらお願いします。 こうしたら、という意見など、お待ちしています。 -

  • 社会人の基礎英語勉強

    どうしても英語を学びなおさなければならなくなったので中学英語基礎を やっているのですが現役を離れて10数年なのと、元々英語はほとんど 授業を聞いていなかったので全くと言っていいほど基礎がありません。 そこで教科書ワーク等で勉強しなおしているのですが一日3~6時間やって 半年経ちましたが一向に中学Lvから抜け出せません。 単語を覚えるのはまだ何とかなるのですが文法が特にダメで英作文や カッコ内の並べ替え等でひどいときは8割間違えてしまいます。 勉強法がまったくダメなのか自分の頭がもうダメなのかよくわかりません。 それでも現実は待ってくれず来年までに最低でも大学入試レベルにしないと 会社を首になってしまいます、どうしたらいいでしょう…