• ベストアンサー

政治学の基礎を習得するには・・・

こんばんは! 私はいま大学1年生の者です。 政治学の基礎になるもので、大学の講義でいったら政治学概論・政治学原論・政治学基礎といったものに値するレベルの本を探しています。 私は今期こういった授業を取らなかったもので、このレベルの学習を補っておきたいなぁと思って今勉強中です。 しかし、授業を受けずにそのまま政治学書を読んでもなかなか頭に入りません。噛み砕いて頭に入れられない部分も多くて困っています。 政治学概論というレベルを落とさずに、わかりやすく理解できる本・教科書・参考書等ございませんでしょうか? よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

学ぶ目的によって読む本が変わってくると、思います。 1.教養として読む場合、 2.次年度などに受講するため、 3.ゼミなどで勉強するため、 4.試験や資格の準備のため・・・。 1番から3番までは、図書館などで、あなたの大学の学部の教授の 書籍を読まれることを、オススメします。成績に直結しますから。 試験や、資格のためには、そのレベルに応じた、コンパクトにまとまった 受験用参考書をお読みいただくことをオススメします。 難しいと思われたら、まず漫画政治学などで、頭を慣らしてから、本格 的な書籍を読まれることをオススメします。わからないと、途中で、 いやになっちゃいますから。 目的に応じて、がんばって下さい。 以上

ronald117
質問者

お礼

私はこれから上に積んでいこうというのと、試験に備えてという感じなので2.と4.に当てはまるでしょうか。 大学受験で政治経済はやったので基礎は身についてると思うのですが、森鴎外の文語よろしく書かれた文章がどうにもわかりにくくて・・・(ちゃんと新しい政治学書買ったほうが良いですよね) 仰るとおり、教授の著した有斐閣のきちんとしたもので勉強しなおしてみます。そっちのほうが効率も良さそうですもんね。 ご丁寧にありがとうございました!