• ベストアンサー

ソフトバンクの持ち込み機種で機種変更した場合

ソフトバンクの携帯電話が破損してしまい、機種変更したいと思っています。 友人より2年前程の2Gの携帯を安く譲って貰いました。 そこで質問なんですが、今回機種変更した場合、料金プランの変更をしなければいけないのでしょうか? (今はJフォンの時のプランのままです) そのJフォンのプランが1年とか2年とか12ヶ月目の時に解約とかしないと違約金が1万円取られるものですが、機種変更で事務手続き料以外に料金は発生するのでしょうか? 13ヶ月目に解約した場合は、やはり違約金を払うべきなのでしょうか? それとも別のプランに変更してから、解約した方がいいのでしょうか? ちなみにオレンジWかXプランに入った場合、そこから12ヶ月以内の使用の場合はやはり、違約金が発生するのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.3

 2G端末の持ち込み機種変更ということで、契約中のプランはそのまま継続できます。  この際かかる機種変更手数料は1995円です。  なお、この持ち込み機種変更は、機種購入価格に影響を与える既存端末の利用期間には関係しません。つまり、利用期間はあくまで持ち込み機種変更前にショップ等で端末購入した時から起算されます。  例えば ○2002年 Jフォンショップにて端末購入 ○2006年 端末故障・持ち込み機種変更 ○2007年 端末購入(機種変更または契約変更) と仮定します。  来年に端末を購入する際には、利用期間は2002年の端末購入時から起算するので、『2年以上』となります。  持ち込み機種変更の問題点として、故障の際にアフターサービスによる修理代金保証が受けられないことが挙げられます。もっとも貰い物の端末とのことで、壊れたら新しい機種を買うということでしたら、問題はないですが。    現在のプランはデイタイムパックライト+J-Year+長期利用割引になるでしょうか。  2000円ちょっとで1000円の無料通話・通信料がついておりますし、料金的には最低水準ですね。但し、夕方・夜間の通話料が非常に高いので、オレンジプラン等へのプラン変更は有益かもしれません。  ちなみにJ-Yearからオレンジプランの自分割引・年間割引の移行には解除料はかかりません。  なお、J-Yearの解除料ですが、5250円ではないでしょうか。ハッピーボーナスと同額の10500円に引き上げられたというのはちょっと記憶にないですね。内容的に見ても、1年割引・最大15%の割引に過ぎないJ-Yearの解除料が2年割引・最大50%の割引を受けられるハッピーボーナス解除料と同額というのは、おかしいと思うのですが…。  プランや新機種もいろいろ出てきておりますし・MNPもありますので、選択肢はいろいろありますよ。但し、他社に移るだけのメリットがあるか、特に料金的な訴求力はどうでしょうか。

daikichi-kichi
質問者

お礼

解り易い回答をありがとうございます。 持ち込み機種が壊れたら、たぶん買い換えます。 今使用してる機種はすでに2年以上使ってますので、それについては問題なさそうです。 解除料は確かに変ったと言われました。たぶんショップの子が間違ったのでしょう。 での特に解除料が掛からないので安心しました。 因みに、MNPって何でしょうか?

その他の回答 (3)

  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.4

 #3です。   補足を拝見いたしました。返信が遅れまして、申し訳ありません。   >因みに、MNPって何でしょうか?  ナンバーポータビリティー(Mobile Number Portability)の略です。

daikichi-kichi
質問者

お礼

MNPの説明ありがとうございました。 現在も悩み中です。 プランをどうしようか、やはり新品の携帯を買おうか結論が出ず、テープなどを貼って壊れてる携帯をがんばってまだ使っています(笑)

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.2

まず >そのJフォンのプランが1年とか2年とか12ヶ月目の時に解約とかしないと違約金が1万円取られるものですが、機種変更で事務手続き料以外に料金は発生するのでしょうか? J-yearの解約金は一万円ではなかったはずです。私は関西なのでJ-yearは無いのではっきり知りませんが4000円程度だった気がします。 質問文で正しい情報が得られなければ的確な回答は得られませんよ。 後は >オレンジWプランで自分割41%+年間割引18%=59%OFF オレンジXプランで自分割52%+年間割引35%=87%OFF と計算されてますが、自分割引に年間割引は併用できません。 自分割引だけの割引になります。 >ソフトバンクは番号ポータビリティで加入された場合、前の携帯会社でのご利用年数が引き継がれるようですが、このサービスはauとかでもありますか? ありません。 >友人から譲って貰った携帯で機種変更をし、その後1年以内に更に新しい携帯に機種変更した場合は購入価格?(月々支払う携帯電話本体料金)が値上がってしまいますよね?それなら初めから新しい携帯電話を購入した方がいいのでしょうか? こればかりはご自身で判断されて下さい。 最後にSoftBankの契約内容、機種のスーパーボーナスの販売方法はとても複雑です。 料金的にもとても安心して使えるというものではありません。 うまく理解して組み合わせれば安さに関しては最も安くなるでしょうが(実質DoCoMoとauとボーダフォンの頃の定額サービスの良い所取りができる)うまく使う事が難しいです。 ご自身の契約内容などもはっきり理解されていない方にとってはSoftBankは難しいと思いますよ。 年数引継ぎされなくてもauにされる方が良いのでは? それなりに安く、また値段以上のエリアの広さ、機種の安さ、コストパフォーマンスの良さはDoCoMo、SoftBankはかないません。

daikichi-kichi
質問者

お礼

再度、解り易い回答をありがとうございます。 私はJ-Yearに入っていて、その時違約金が\4000~\5000だったかと思います。 しかしハッピーボーナスプランができてから、ハッピーボーナスの違約金と同額に変更になったと、以前ショップの方から言われました。 自分割と年間割引は併用できないんですか。残念です。 >こればかりはご自身で判断されて下さい。 そうですよね。(汗) >ご自身の契約内容などもはっきり理解されていない方にとってはSoftBankは難しいと思いますよ。 >年数引継ぎされなくてもauにされる方が良いのでは? 契約内容とかころころ変わって、今現在よくわかってません。 アドバイスありがとうございます。auですか。 auは解り易いのでしょうか? auも検討してみます。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

>今回機種変更した場合、料金プランの変更をしなければいけないのでしょうか?(今はJフォンの時のプランのままです) 3Gでなければプラン変更の必要はありません。 >機種変更で事務手続き料以外に料金は発生するのでしょうか? 事務手数料1995円だけです。 >13ヶ月目に解約した場合は、やはり違約金を払うべきなのでしょうか? 機種変更でしたら払う必要はありませんが、ハッピーボーナス加入していて13ヶ月目なら解約するのであれば解除料10500円払う必要があります。 >それとも別のプランに変更してから、解約した方がいいのでしょうか? 公にしていませんが、事実上、ボーダフォンのプランのハッピーボーナスからオレンジプランの年間割引、ブループランのいちねん割引にプラン変更すると解除料は3150円まで下がります。解除料を下げるためにプラン変更は有効な手段です。もしも年間割引などに加入しなければハッピーボーナスの解除料は10500円がプラン変更だけでもかかります。 >オレンジWかXプランに入った場合、そこから12ヶ月以内の使用の場合はやはり、違約金が発生するのでしょうか? 年間割引に加入した場合かかります。しなかった場合はかかりませんが、現在の状況で年間割引に加入しなければプラン変更した時点でハッピーボーナスの解除料10500円かかってしまいますので年間割引に加入するべきです。 破損の具合によるのですが、スーパー安心パックに加入すれば無料でなおりますよ。全損だとか水没の場合は直りませんが。

daikichi-kichi
質問者

お礼

すみません。補足質問で記入を忘れたので、ここに書かせていただきます。 今、友人から譲って貰った携帯で機種変更をし、その後1年以内に更に新しい携帯に機種変更した場合は購入価格?(月々支払う携帯電話本体料金)が値上がってしまいますよね? それなら初めから新しい携帯電話を購入した方がいいのでしょうか? あと、ソフトバンクは番号ポータビリティで加入された場合、前の携帯会社でのご利用年数が引き継がれるようですが、このサービスはauとかでもありますか? 質問ばかりして申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

daikichi-kichi
質問者

補足

早々に解り易い回答をありがとうございます。 私はボーダフォンのハッピーボーナスプランではなくその前のプランです。 長期割引とJ-Year割引だけです。 基本料金2900円で割引が725円です。(割引後2175円) そして無料通話分1000円付いています。 ちょっと料金プランをみて思ったんですが、(今月ちょうど新規加入してから4年目) オレンジWプランで自分割41%+年間割引18%=59%OFF オレンジXプランで自分割52%+年間割引35%=87%OFF なので、こちらのプランに変更すればもう少しお得になるのですか? 例えばWのSプラン 基本料金4500円→割引後(59%OFF)1845円 そして無料通話料が2000円 どうみてもこちらの方がお得なような気もしますが。 だったら、新しい携帯を買った方が安く上がったような気もしますが。。。。 どうなんでしょうか? >破損の具合によるのですが、スーパー安心パックに加入すれば無料でなおりますよ。全損だとか水没の場合は直りませんが。 そうなんですか。ありがとうございます。 携帯破損部分は二つ折りの接続部分が片方折れてしまいました。 メールと電話だけ使えるような古い機種なので機種変更したいと思ってたところです。

関連するQ&A

  • 携帯の機種変更をしたい

    au携帯でボタンをむしり取り携帯が壊れてしまって、機種変更をしたいのですが、誰でも割りに入っていて、途中解約すると違約金が発生するじゃないですか、それで、機種変更って解約ではないからこの場合違約金は発生するのでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • ソフトバンクの機種変更について

    今J-フォンの携帯を3年7ヶ月使い続けています。 この間910SHが出たのを見て買い換えたいなと思いました。 買い換えるのを機にプランの変更などもした方がいいのか迷っています。 今のプランはバリューパックと年間割引だけです。 今の状態だと基本料が25%割引で料金は4000円いかない程度です。 このまま機種変更をすると端末代で3万円くらいになるようですが 端末代を安く手に入れるには新スーパーボーナスに入った方が良いのでしょうか? 変えたら2年は使うつもりでいます。しかしスーパーボーナスに入ると契約期間がまた始めからになってしまうと聞き迷っています。 やはり3万円払って機種変更をするべきでしょうか? いざとなったら新規契約も考えていますが出来ましたらしない方向でお願い致します。 ご存じの方がいましたら宜しくお願い致します。

  • ソフトバンクの機種変更について

    機種変更がしたくて、電気屋の電話屋で聞いてみたところ、 料金プランを変更しないと機種変更出来ないと言われました。 今、料金プランはオレンジプランのエコノミーですが、それがなくなったからとのことです。 2Gから3Gへの機種変更希望なのですが、ほんとうにそうなんでしょうか?

  • ソフトバンクの機種変

    今、J-PHONE時代からの契約で6年5ヶ月、   前回の機種変でVODAFONE時代の携帯を使って、2年が経ちます。 そろそろ機種変更をしようかな?と思っているのですが、 貯まったポイント7090ポイントを使ってしたいと考えています。 今仕事をしていますが、体調を崩し気味でいつまで続けられるか 不安なので、一括で支払うつもりです。 (1)ポイントを使ったあとの携帯本体の料金はいくらになるでしょうか? (2)ずっと割引や家族割を使っていますが、契約期間月を超えて機種変更や  解約をすると違約金が発生すると聞いたことがあります。  2年前の2月に機種変更をしたので(その時プラン変更なし)先月が  契約期間月になるんだと思います。違約金などは必要ですか? (3)今の料金プランはJ-PHONEのトークパックSを利用しています。   母の持っている携帯(ローコールプラン)と家族割にしていて、  私のが主回線・母のが副回線です。プラン変更は必要ですか? 以上、まず3点教えてください。お願いいたします!

  • ホワイトプラン(N)での機種変更について

    ホワイトプラン(N)は2年縛りとソフトバンクのHPに書いてありました。 解約、プラン変更(ホワイトプランをやめるなど) する場合は、 2年毎の更新月にしなければ違約金が発生するのは分かりましたが、 機種変更はどうなのでしょうか? 例えば2年半使っていて、端末を替えたいなと思っても 違約金が発生しますか。 よろしくお願いいたします。

  • 機種変更(ドコモ)

    機種変更のタイミングと料金プランについて教えてください。 現在、タイプXiにねんを契約しており、契約満了月は2016年4月だという確認は取れています。2016年5月または6月以外で機種変更をすると解約金が発生するということですか?機種変更をするだけなら、解約金は発生しないんでしょうか?他社への乗り換えは考えていませんので、あくまでドコモ内での機種変更になります(機種はxperiaからxperiaまたはiPhoneへ変更予定です)。 料金プランについては、機種変更のタイミングで必ず変更しなければなりませんか?上記同様、例えば2016年3月中に機種変更に伴って料金プランを変更する(カケホーダイへ)となると解約金が発生するということですか? 151に掛けてもなかなか繋がらず、近所のドコモショップは混み合っていて、このような確認も出来ずにいます…出来ればあまり出費を増やしたくないので、キャンペーンを実施している3月中に買い替えをと思っていたのですが、なかなか踏み切れなくなってしまいました。 詳しい方、是非回答をよろしくお願いします!

  • ソフトバンク…現在のプランはそのままで機種変更をしたい

    私の携帯電話使用の主はメールです…といっても、メールも1日1~2回あるかないか。 通話は、私の方からは一切かけることはなく すべて受信のみです。 携帯に関してはまったく無知です。 携帯電話を5年ぶりに機種変更します。 携帯を変えなかったこの5年の間に Jフォン→ボーダフォン→ソフトバンク…と 時代の流れと携帯システムの激変に困惑しております。 現在のプランは、Jフォン時代の「eプラン」です。 基本料金に対して、 ナントカ割引とか、 無料通話600円分が付いて 月々の支払いは1400~1500円程度です。 とてもお得なプランである、と私は思っています。 先日、ソフトバンクのお店に行き 機種変更に関する説明と それに伴うホワイトプラン?の説明も受けましたが いまいち得しているのか損しているのかわからず… 機種変更すると、今のeプランは継続できないようで。 eプランを継続したければ 携帯の通常契約になり、携帯を購入する、という形をとる、そうですが 携帯って、まともに買うと、すごく高いんですね! 一番安いのでも3万?2万?くらいだったような。 そこで質問なのですが ●eプランを継続しつつ、機種変更する一番良い方法をアドバイスいただけたら助かります。 ●オークションで携帯本体を購入した場合、その携帯をソフトバンク に持っていけば、手数料のみで機種変更してくれるのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 機種変更がよいのか?

    現在ソフトバンクの携帯を7年使用しております。 (現在関西デジタルフォン当時の料金プランです) この度AUへ乗換えを検討しておりましたが、 このままソフトバンクで機種変更した方が良いのか迷っています。 機種変更なら料金プランも変更でオレンジプランを考えています。 (7年使用しておりますので、自分割ならかなりの割引になる為) ただ電話する相手がほとんどAUで、 固定電話とドコモが少々、ソフトバンクは、一切ありません、 今の所、今後もソフトバンク携帯への電話はないです。 機種変更するべきか、AUへ乗換えをするべきか。 かなり迷っています。 皆様からのご意見お待ちしております。

  • 新規と機種変更、どちらが得でしょうか?

    今使っている携帯電話はJフォン時代の物でもう5年ほど機種変更もしていません。(2Gです) 電話やWEBもほとんど使わず、メールも少しだけする程度になったので1年位前にJフォン時代の料金プランからホワイトプランに変更しました。 (月額使用量は1300円くらいです) でも今使っている機種も表面が剥げてきたしそろそろ新しい機種が欲しいのですがどうせなら今の番号も何か気に入らないので新規で新たに申し込もうかなとも思っています。 ただ、数年前のように「新規申し込み0円」とかいうのが最近は無くなったようだし新規や機種変更代で3万円とかを何年か掛けて分割で払うか、一括で払うかというのが多いような気がします。 だとしたら新規で申し込むのと機種変更するとのではどちらが得なのでしょうか? また今の所、ポイントが2700くらいあるのでこれを新規で頼むのに使えたらいいのになとも思うのですがやはり無理ですよね? どの方法が一番良いか、ご意見頂けたら幸いです。

  • 機種変更か新規契約か・・・

    現在、ソフトバンクの2G携帯を1年4ヶ月使っています。 705NKの3G携帯に機種変更をしようと思ったのですが、 溜まっているポイントが3000P、ハッピーボーナス解約料10500円を考慮しても 新規契約の方が機種代金、通話料等がお得だということに気づきました。 (もちろん番号が変わってしまうのは諦めます。) ちなみに、2G携帯ではバリューパックを契約しており、月々の支払いは6000円程度、 705NKではホワイトプラン+パケ放題を予定しています。 また、2G携帯の方はオレンジプランに変更して、 解約時の違約金を3150円にしようと企んでいます。 現在使用中の2G携帯を解約し、705NKを新規契約をすることについて、 何か私が気づいていないような落とし穴があったら教えてください。 また、アドバイス等も頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。