• ベストアンサー

自己中な友人

私は今、部活動で書記をしています。書記といっても、黒板に字を書いて、部長と一緒に話し合いを仕切るというかんじです。 でも、最近部長と書記、副部長など係りについてる人が形だけになってきています。 理由は、3ヶ月前の部長がまだ決まってないときに、『部長になりたい』という気満々の人が出しゃばって、同学年の人から注意を受けていました。注意を受けたひとは仕切り方もとてもいいんですが、自分の意見で進まないと納得がいかず、とても短気な人です。 けれど結局部長になったのは優柔不断だけど、みんなのことを考える出席率のいい人でした。 しばらく慣れるまでは、部員みんなで支えていったのですが、しばらくして、みんな気持ちが切り替わって部長に任せていたのですが、いきなり3ヶ月前の人(上の文の人の省略です)が『私、書記手伝うよ』と、拒否したのですが無理やり仕事をとられてしまいました。 私自身は『手伝ってくれるのかな』という気持ちでしたが、話し合いが詰まるにつれて部長ではなく、3ヶ月の人が仕切っていました。 権力的にも部長より3ヶ月のほうが強く、みんな何も言えません。 悪口や注意などを言ったら、とんでもないことになります。 部長、副部長、書記を形だけにしない方法&この人を静めるにはどうすればいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.3

質問者の年齢が判らないのですが、部活動での部長や副部長、書記などのクラブの組織などについての「部則」はありませんか? もしも無ければ今回の揉め事を機に「部則」を作製しましょう。 部則には各役職の選出の仕方や、その権力まで記載して、部員は部則の厳守を心がけて貰いましょう。 最初から作ると大変なので、他クラブや会則や部則を持っている組織に借りてきて、自分達のクラブに合う様にアレンジすれば直ぐに出来ますよ。 何をするにおいても民主主義国家ですので、多数決による採決が最大の決定権を持ちます。

ra-mennmann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部則はありませんね;;でも、あると便利そうなので話し合ってみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

投票による選出を決議します。 強行してください。 根回しも忘れずに。 あっさり失脚するでしょう。

ra-mennmann
質問者

お礼

最強の方法ですね!!でも、少し相談してから考えてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.5

自己中というか、その人からみて、現在の役職さんたちが まどろっこしく感じるんでしょうね。 かたちでは、部長、副部長、書記とあるかもしれませんが かたちだけで、しっかり仕切れてないのはその3名の役職さんのほうじゃないんですか?のんびり、みんなの意見を取り入れて、みんなが いいように、反対意見が少ないように・・・とやっていたのでは その人にとっては、「チャキチャキ決めろよ!」って思うのも うなづけると思いますよ。 仕切りが上手いということは、それだけ頭の回転が速いんです。 自分の思い通りにならないと嫌というより、反対するほうが しっかりと筋の通った反対意見を言えないから、結局その人が思う通り にならないとダメな人、という印象になるんじゃないですか? 今だって、権限持ってる役職さんたちが、どうすることもできない。 と言っているじゃないですか、そんなだから、見ててまどろっこしいんだと 思いますよ。4人で話し合いをしてみてはいかがですか?

ra-mennmann
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私たちの仕切り方はどうも民主的過ぎて多数決に持ち込んでいるので、今度からちょっとの事は自分たちで決めて行きたいと思います。

回答No.4

その子はやる気というよりも自信が満々なんだろうね・・・。 だから部長の仕切りを見てると「絶対自分の方が・・・」と思ってしまう。 どーーしても何かを仕切る事に首を突っ込みたいタイプ。 社会にでれば出世する・・・かもしれません^^; その子を部活の全員が事実上排除したいと思っているなら、本気できっぱりと言うべき。 大抵そういう人は周りを見てないので、人の気持ちに疎いから。 分かっててやる子もいるけどね・・・。 どちみちそれでは最終的なところで人がついてこない。 その子の為にも良くない。 その子よりも頭の回転が速い子はいますか? いればその子に相談してみると結構良い展開になるかもね。 口で勝てない子がいるところには出しゃばって来ないと思う。 ただ、こじれる可能性もありますよf^^; あなたはきっぱりと「私の仕事だから邪魔をしないで」と横入りを阻止するのがベスト。 横入りするのにはあなたと取って代わるのが一番簡単だと思われてます。多分。 難しいかもしれないけど、それもまた第一歩です。 一人で言って後が怖ければ他の部員さんの力を借りるのも手。 そして、次はその子の良いところを活かす事も考えて。 皆で団結して、その子に人間関係の重要さを気付かせてあげてね。頑張って!

ra-mennmann
質問者

お礼

回答&応援の言葉ありがとうございます!! 傷つかない程度にはっきり言ってみたいと思います。 頭の回転の早い人はあまり居ませんが、意外性を持っている人ならいるので相談してみます!!

回答No.2

部員全員の意見をまとめてその人に突きつければいいのではないかと思います。 仕切り方がうまいのであれば、そこのところは生かしてみんなの意見をきちんと聞いてもらいたいと言うことを部員の全員の意見として話し合うべきかと思います。話し合いもせずにその人をシカトするとかということになれば、それはいじめにつながってくるのではないかなと思います。きちんとした意見の交換と言うものをすれば、そんな問題も起こらないだろうし一番ベストな方法が話し合いなんじゃないでしょうか。

ra-mennmann
質問者

お礼

意見の交換ですかぁ。 部活でも割と話し合いが多い部なのでちょうど良い日に話し合いの機会にしたいと思います。 回答ありがとうございました!!

回答No.1

>権力的にも部長より3ヶ月のほうが強く、みんな何も言えません。 >悪口や注意などを言ったら、とんでもないことになります。 ここの詳細を補足希望します。 誰も何も言えないのなら、この状態が変わることはありません。 「手伝う」と言ってきた時に、質問者さんが「書記は私やるから、大丈夫だよ。ありがとう。」とニッコリ笑って断ることから始めましょう。

ra-mennmann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、まずは断る事から地道にやってみます!!