• ベストアンサー

自己中な友人

私は今、部活動で書記をしています。書記といっても、黒板に字を書いて、部長と一緒に話し合いを仕切るというかんじです。 でも、最近部長と書記、副部長など係りについてる人が形だけになってきています。 理由は、3ヶ月前の部長がまだ決まってないときに、『部長になりたい』という気満々の人が出しゃばって、同学年の人から注意を受けていました。注意を受けたひとは仕切り方もとてもいいんですが、自分の意見で進まないと納得がいかず、とても短気な人です。 けれど結局部長になったのは優柔不断だけど、みんなのことを考える出席率のいい人でした。 しばらく慣れるまでは、部員みんなで支えていったのですが、しばらくして、みんな気持ちが切り替わって部長に任せていたのですが、いきなり3ヶ月前の人(上の文の人の省略です)が『私、書記手伝うよ』と、拒否したのですが無理やり仕事をとられてしまいました。 私自身は『手伝ってくれるのかな』という気持ちでしたが、話し合いが詰まるにつれて部長ではなく、3ヶ月の人が仕切っていました。 権力的にも部長より3ヶ月のほうが強く、みんな何も言えません。 悪口や注意などを言ったら、とんでもないことになります。 部長、副部長、書記を形だけにしない方法&この人を静めるにはどうすればいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

質問者の年齢が判らないのですが、部活動での部長や副部長、書記などのクラブの組織などについての「部則」はありませんか? もしも無ければ今回の揉め事を機に「部則」を作製しましょう。 部則には各役職の選出の仕方や、その権力まで記載して、部員は部則の厳守を心がけて貰いましょう。 最初から作ると大変なので、他クラブや会則や部則を持っている組織に借りてきて、自分達のクラブに合う様にアレンジすれば直ぐに出来ますよ。 何をするにおいても民主主義国家ですので、多数決による採決が最大の決定権を持ちます。

ra-mennmann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部則はありませんね;;でも、あると便利そうなので話し合ってみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

投票による選出を決議します。 強行してください。 根回しも忘れずに。 あっさり失脚するでしょう。

ra-mennmann
質問者

お礼

最強の方法ですね!!でも、少し相談してから考えてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.5

自己中というか、その人からみて、現在の役職さんたちが まどろっこしく感じるんでしょうね。 かたちでは、部長、副部長、書記とあるかもしれませんが かたちだけで、しっかり仕切れてないのはその3名の役職さんのほうじゃないんですか?のんびり、みんなの意見を取り入れて、みんなが いいように、反対意見が少ないように・・・とやっていたのでは その人にとっては、「チャキチャキ決めろよ!」って思うのも うなづけると思いますよ。 仕切りが上手いということは、それだけ頭の回転が速いんです。 自分の思い通りにならないと嫌というより、反対するほうが しっかりと筋の通った反対意見を言えないから、結局その人が思う通り にならないとダメな人、という印象になるんじゃないですか? 今だって、権限持ってる役職さんたちが、どうすることもできない。 と言っているじゃないですか、そんなだから、見ててまどろっこしいんだと 思いますよ。4人で話し合いをしてみてはいかがですか?

ra-mennmann
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私たちの仕切り方はどうも民主的過ぎて多数決に持ち込んでいるので、今度からちょっとの事は自分たちで決めて行きたいと思います。

回答No.4

その子はやる気というよりも自信が満々なんだろうね・・・。 だから部長の仕切りを見てると「絶対自分の方が・・・」と思ってしまう。 どーーしても何かを仕切る事に首を突っ込みたいタイプ。 社会にでれば出世する・・・かもしれません^^; その子を部活の全員が事実上排除したいと思っているなら、本気できっぱりと言うべき。 大抵そういう人は周りを見てないので、人の気持ちに疎いから。 分かっててやる子もいるけどね・・・。 どちみちそれでは最終的なところで人がついてこない。 その子の為にも良くない。 その子よりも頭の回転が速い子はいますか? いればその子に相談してみると結構良い展開になるかもね。 口で勝てない子がいるところには出しゃばって来ないと思う。 ただ、こじれる可能性もありますよf^^; あなたはきっぱりと「私の仕事だから邪魔をしないで」と横入りを阻止するのがベスト。 横入りするのにはあなたと取って代わるのが一番簡単だと思われてます。多分。 難しいかもしれないけど、それもまた第一歩です。 一人で言って後が怖ければ他の部員さんの力を借りるのも手。 そして、次はその子の良いところを活かす事も考えて。 皆で団結して、その子に人間関係の重要さを気付かせてあげてね。頑張って!

ra-mennmann
質問者

お礼

回答&応援の言葉ありがとうございます!! 傷つかない程度にはっきり言ってみたいと思います。 頭の回転の早い人はあまり居ませんが、意外性を持っている人ならいるので相談してみます!!

回答No.2

部員全員の意見をまとめてその人に突きつければいいのではないかと思います。 仕切り方がうまいのであれば、そこのところは生かしてみんなの意見をきちんと聞いてもらいたいと言うことを部員の全員の意見として話し合うべきかと思います。話し合いもせずにその人をシカトするとかということになれば、それはいじめにつながってくるのではないかなと思います。きちんとした意見の交換と言うものをすれば、そんな問題も起こらないだろうし一番ベストな方法が話し合いなんじゃないでしょうか。

ra-mennmann
質問者

お礼

意見の交換ですかぁ。 部活でも割と話し合いが多い部なのでちょうど良い日に話し合いの機会にしたいと思います。 回答ありがとうございました!!

回答No.1

>権力的にも部長より3ヶ月のほうが強く、みんな何も言えません。 >悪口や注意などを言ったら、とんでもないことになります。 ここの詳細を補足希望します。 誰も何も言えないのなら、この状態が変わることはありません。 「手伝う」と言ってきた時に、質問者さんが「書記は私やるから、大丈夫だよ。ありがとう。」とニッコリ笑って断ることから始めましょう。

ra-mennmann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、まずは断る事から地道にやってみます!!

関連するQ&A

  • 煮え切らない友人に、苛立ちを憶えてしまいます。

    20の男子学生です。 同い年の男性なのですが、とても優柔不断です。 反面、私は忙しないタイプです。 ついこの間も、○○しようか。という流れだったので、よし、やるか!と言ったところ、 うーん。いいけど・・・うーん。まあ、うーん。 と言った具合が長く続き、ずっとウロウロしてるんですね。 結局、ウヤムヤな空気になって、準備してる私に、何も行動を起こさない彼。 彼は彼で、他のところが気になり始めて、そこと私の間でウロウロ。 10数分も経って、苛立ってきて、片づけることにしました。 彼はいつもこんな感じで、ハッキリしないで狼狽するような人です。 その時もその時で、○○しようか。と誘った私に、やりたくないワケではないんだけど、うーん。だったみたいで、うーん。うーん。でウロウロしてたそうです。 そうしてたら、他に気になることも出てきて、そっちを見たりしだしたとか。。。 まあ、彼の行動にどうこう言うのは、私が自分勝手ですが、 それでも、彼の度を越したマイペースな優柔不断っぷりが、すごく苛立つのです。 マイペースなんて、良い言葉に思われがちですけど、直訳すれば自分勝手。 私が私で、思ったらすぐに行動という決断型に対して、彼はまったくの正反対。 だから、短気な私が困ります。 やりたくないなら、やりたくないで、そう言えば、私も切り替えは早いので対応出来るのですが、 優柔不断で何も言わないから、ダメなんです。 因みに、イヤとかそういうのではないそうです。 溜息が出ます。 人間関係を円滑にするにあたって、私が無理矢理、相手に自分の意見を押し付けるのはよくないと分かっています。 でも、彼は彼で、自分の都合を私に押し付ける。 自分は押し付けてはダメ、自分が押し付けられるのに文句を言ってはダメ。 頭で分かってても、アンチシナジーな彼の行動に苛立って苛立って・・・ 更に、一緒に行動することもあるので、尚更です。 解決策なんて、私がガマンしなければならない。ってしかないと思うのですが、 どうしたら良いでしょうか? 気にしなければ良いのでしょうが、自分の行動に関わっているので、ムシばかり出来ません。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 彼の短所

    付き合って1年半の彼がいますが、ケンカばかりします。彼はものすごく優しい性格なのに対して私は短気ですぐ怒ってしまいます。彼は優柔不断で、ルックスもあまり良くなく、収入も私より少ない月もあり何かとケンカになります。でも付き合っていきたいと考えているのですが、彼の短所をどう受け入れたらケンカにならないでしょうか・・・参考までにみなさんの意見をききたいです。

  • まだチャンスはあるでしょうか?

    先日長い間アプローチをしていた女性に「友達に戻りたい」と 言われてしまいました。。。 原因としては私のある一言がきっかけで、付合ってもいいかなと 思っていた彼女の気持ちがよく分からなくなったからだそうです。 (相手はかなり優柔不断な子で、実際「付合ってもいいかも」とは言ってくれていました) その一言で私はあることを彼女に伝えたかったのですが 彼女が違った解釈をしてしまい、誤解が生じた形です。 私はその後、その一言が誤解であること。 そして本当に伝えたかったことを話しました。 そしてその結果、また会うことになりました。 優柔不断な女性なので、相当の覚悟で伝えた結論だったと思います。 ですが優柔不断だからこそ、もう一度会った上で真剣に伝えれば・・・ という希望に縋っている自分もいます。 まだチャンスはあるでしょうか? 皆様の意見をお聞かせください。

  • 優柔不断=トロい性格?

    こんばんは。 優柔不断な人が苦手な高校3年です。 先に言ったように俺は優柔不断な人が苦手です。 それは何故か? 俺は優柔不断=トロいと思っているからです。 例えば俺の身近な人物でいえば姉貴ですね… 特に会話とかはしないんですが、何か訪ねると「ん~~……、あ~うん…」といった感じです。 自分はグズグズして何もしないくせに、他人のすることにはいっちょ前に文句つけてきやがります。 すいません、愚痴になりました… まぁこんな感じの姉貴ですが相当な優柔不断です。 皆さんは《優柔不断=トロい》という俺の考えについてはどう思いますか? 色んな意見をお願いします。 ※俺は言い方が悪いとこがあるのですが、優柔不断な方全般を批判しているわけではないのでご了承ください。

  • 彼にしてあげれること・自己嫌悪

    いつもお世話になっております。 付き合い始めて1年半になる彼(28)とのことと、 私自身(28)についての悩みなのですが・・。 彼は、すこし優柔不断なところや、気の小さいところがあるのですが とてもやさしく、私はいつも暖かい気持ちにさせてもらっています。 けれども最近ふと、 「自分は彼に何をしてあげれているのだろう」と考えると、 まるでなにもしてあげれてないような気になるのです。 私は彼から色々大切なものを与えてもらってきたのですが 自分が彼に、何もできていないんじゃないかと思い、 情けなくなってきてしまい、涙がでてきてしまいます。 「そんなことはない」といわれるだろうと思いながらも彼に、「○○君からは、たくさんいろんなことをしてもらっているのに、私は何もしてあげれてないね」 と話すと、やっぱり想像通りの答えでした。 彼はこれから7ヶ月間ほど、資格をとるために集中的に独学で勉強を始めるようです。 私になにができるでしょうか。 彼は肌が弱いので、せいぜいハトムギ茶をいれることくらいしかできません。。 それに、そういう食べ物的なことではなく、 精神的になにか励ましたりできたらいいなとは思うのですが うまいこといえません・・・。 ちなみに現段階では週1のペースで彼の家に遊びに行っている感じです。 また、これは別問題なのかもしれないのですが、 私自身の性格をどうにかしたいのです・・ たとえば、彼が旅行に誘ってくれて、宿を決める際、 なかなか決めてくれない彼に、私はつい、イライラしたような態度をとってしまったのですが(優柔不断なので小さいことでもすぐ迷うのです) 彼が一言、「決めた、ココにしよう、少し高いけど俺が出すよ」 と言ってくれた途端、自分でも嫌になるくらい 機嫌がよくなってしまったのです。。。。 なんてゲンキンな自分なんだろうと、すごくその後落ち込んでしまいました。 私はどうも貧しい家庭に育ったせいか、お金に対する執着が異様にあるようで、 こんな自分がすごく嫌です。 ゲンキンな態度をとられたときは、やっぱり嫌われてしまうでしょうか・・? エンドレスに自己嫌悪が続いて、最近悶々としてしまいます。 とりとめのない文章で申し訳ありません・・

  • 自己PRについて

    就職活動中の学生です。 自己PRで悩んでいます… 意見を頂けないでしょうか。 相手の意見を尊重し問題解決に取り組むことができます。高校二年生の時に、○部の副部長を経験したのですが、同期の中での意見の対立に何度もぶつかりました。たとえば、練習時間や全体ミーティングにおいて部長や副部長以外の発言が少なく、最高学年としての働きができていないということを学年会議で指摘した時に、発言をしない人との間で対立が起きました。「全体の場で発言をしたくない、部長や副部長に 任せておけばいい」という主張を受け、全体で発言することが嫌であれば、何かに気づいた時その場で後輩に意見や注意をしてほしいと伝えました。徐々に発言をする部員が増え、部長や副部長が主体とってなっていた構造が変わっていきました。部活動を通じて、相手を否定するのではなく、異なる考え方を受け入れることが問題解決に結びつくと学び、大学時代はアルバイトでこの姿勢を生かすことができました。チームとして働く中で、この力を活かしていきたい。 お願いします。高校の話をするのはよくないというのは承知の上です。よろしくおねがいします。

  • 親しい中の礼儀

    高校1年です。 同級生の部員とは面白い話をしたり一緒にカラオケに行ったり楽しいです。でも、部活での大事な話(同級生だけで)をする時に話を違う方向にそらしたり、後輩の悪口を言ったり、提出物を少し遅れてだしたり、最近傷ついたのは卒業生の先輩に色紙を渡す場所と時間を私は決めなければならないと思い話を同級生の現部長にもちかけたのですが、私は用事があり話し合いに参加したかったのですが参加できず後でLINEにはっておくように伝えたのですが結局決めていなくて最終的に部員が揃わないままお別れをしました。 このことが積み重なり怒りたいけど、みんなとはこれからも仲良くしたい気持ちがあります。誰も傷つけたくないです。今年から高校2年になり部活では副部長になります。部長も現部長ではなく違う同級生がなります。その子も怒りたくても怒れない体質です。どうしていけばいいでしょうか

  • 優柔不断な人に決断させるには?

    今付き合っている彼女がいて、結婚を申し込んだのですが答えを保留されています。どうすれば、答えを出してもらえるでしょうか? 彼女は色々考え過ぎていると思うのですが、返事をくれません。はっきりした答えを出してしまうのが怖いと言っていますが、優柔不断なので答えられないのかな?と僕は思っています。(あと、気持ちが揺れているとも言っていました。) こういう場合、期限を切るとか、もっと強く迫った方がいいのでしょうか? 優柔不断な人に、決心させるには何が必要なんですか? アドバイス、宜しくお願いします。

  • やる気のない部員

    こんにちは。 吹奏楽部に所属している中学2年の者です。 長文ですがすみません。 3年生が引退し、今は私たちが部活を引っ張っていかなくてはならなくなりました。 私はサックスパートリーダーでもあり、コンマスでもあるので、日々部長・副部長と部活をどうしていくかを話し合っています。 そこで今、問題になっているのが『やる気のない部員がいる』ということです。 部活を休んでいたり、来ていても楽器を出すのが遅い・吹かないで話している等の問題があり、一回2年全員で話し合いました。 その時は皆真剣に聞いてくれて大丈夫かな、と思ったのですが、2年の1人の部員(以下:Aさん)がやっているブログをたまたま見ると「話し合いとかウケる」などと書いてありました。 Aさんは他の部員に比べてやる気のなさが目立つ人です。 私はその記事を見て「私だけが空回りしてるんかな」と思ってしまって、部活の時に苦しくなって泣いてしまいました。 その時部長・副部長・何人かの部員は私の気持ちを分かってくれました。 しかしAさんのブログを後日見ると「いきなり泣くとか意味不じゃん((爆笑 部活とかまじ糞だし」などと書いてありました。 心配されたかった訳では決してありませんが、こういう事を思ってる人がいると部活全体に影響してしまいます。 そこでAさんに何をすればやる気を出してくれるでしょうか? このままだと私も部活を嫌いになってしまいそうで辛いです。 回答よろしくお願い致します。

  • 優柔不断な友達に困ってます。

    優柔不断な友達に困ってます。 例)おれがおまえんちにくるとその友達は言ってるのにいつ俺んちにくるの?とか言い出したしり、車がないのを知ってるのに俺んちに早めにきてとかいいだしたり(けーっこー距離あります) ・・とにかく自分に対して全部優柔不断です。 おそらくストレスがたまってるんじゃないかと思います。 その原因はいつも付きまとう攻撃的な友達のことです。 そいつとはなるべく避けるようにしてますが、そいつは自分のことを注意されたら「はい、はい」と聞き流して、 他人の揚げ足をとっては一方的に責められます。 なので意見を言ったら責められるので、誰も本音が言えません。 ちなみにそいつはヤンキーに憧れてるらしく地元の不良仲間と絡んでますが、その仲間内ではそうとういじめられてるみたいです。 だから、自分らのグループでしか威張れないから絡んでくるんだと思います。 ですがそいつのことはどーでもいいです。 問題はその優柔不断な友達です。 もしその優柔不断な友達が更生できない場合は今後そいつともかかわりを避けようと思います。 しかし、改善してもらいたい気持ちがあります。 どーすればこの問題が解決するでしょうか??