• ベストアンサー

順番。

お世話になります。 年少の息子なんですが、最近順番にこだわるので困ります。 自分がお片づけも1番にしたかったらしいのですがロッカーのところにいったところ前にすーっと他の子がきて先に直してしまったようでその子に「もーばか、嫌い」とかいっておこったらしいです。 先生が「1番じゃなくてもちゃんとお片づけできたんだからいいんだよ」「お友達にばかとか嫌いっていったらだめだよ。00くんもいわれたらかなしいでしょ」って注意してくれたみたいです。 1番にこだわるのかと思えば滑り台は自分勝手に「おれが00くんの次。**くんは俺の次」とかいって勝手に決めて00くんがさっさとすべらなかったので**くんがさきにすべったら「**くんが順番ぬかした」っておこるし・・「**くんかって最後がいやだったかもしれないよ」っていったんですがいまいち納得してなかったようで・・・ 電車が好きで1度いったレストランだと外を見れば電車がみえるって覚えているので窓際じゃないと「俺、あっちの席がよかった」ってぐずるし、食パン買うときも「俺5枚がいい」とかいうし・・・ どうしたらいいのでしょうか? 1番にこだわったりしてるときは「1番じゃなくてもさいごまでできたからいいんだよ」っていったりレストランで食べてる時に席のこといえば「ここはごはんたべるところだし今度あっちの席だったらいいね」っていったりはするのですが・・ 1番や順番にこだわりすぎもこまりますがこだわらないならないで心配だしどうしていったらいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21499
noname#21499
回答No.4

保育士です。 珍しいケースではないですよ。全然心配要りません。 何かにこだわるというのは決して悪いことではないのです。 もし、イライラ感があって、八つ当たりをしているような行動なのだとしたら、何か原因があるということもあるかもしれません。 例えば、最近ちょっとママに甘えられてないとか…ね。 それが解決されれば、気分もすっきりするでしょう。 受け入れてあげられることは受け入れる、 意に添うことは出来ないけど「こういう気持ちなんだよね」と思いをわかってあげる、 どうして意に添えないか理由を話してあげる、 場合によってはダメなものはダメ、毅然と対応する ―――きっと、園でもお家でも、そんな対応をしているのではないでしょうか? 成長過程でのひとつの姿ととらえ、大きく見守ってあげればいいと思います。 そのまま我儘な大人になるなんて・・・考えられない!

wakuwaku3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 幼稚園の先生も1番とか俺が先って言うのはほかにもよくあることですからっていってくれてはいましたが・・・ レストランとかでもできれば窓際がいいってかんじだったのですが(電車がすきなのでみえるとこがよかったみたいです)あいてなくてもそんなにぐずったりはなかったのでびっくりしてしまいました。 大きく見守ってやれるようになりたいです。

その他の回答 (3)

noname#60421
noname#60421
回答No.3

うちの子が2ヶ月前そうでしたよ。 何でも1番!1番じゃなかったときは大泣き。 親も幼稚園の先生も毎日、「一番じゃなくてもすごいんだよ!」を1ヶ月半言い続けて10月の半ばに突然自分から「1番じゃなくてもええねん」と言いました。 親も先生も言い続けてやる以外に、子供が気づく方法が見つけてやれなかったから、この方法でねばりました。 こだわりに心配する必要はないですが、1番以外でも達成することの大切さを言い続けていく必要はあると思っています。 順番については、質問者さんのお子さんの様子をみたわけではないからわかりませんが、お子さんもだんだん気の合うお友達、ペースの合うお友達と遊びたがっているのかもしれません。 大人でもそうですが、自分のペースに合わない人とは付き合いにくいですから、社会的ルールを習得中の子供の順番ぬかしも意味のある行動だと思います。 先生と蜜に連絡をとり、見守っていくしかないと感じます。 食事の際は、あらかじめ言っておくといいと思いますよ。 それでもぐずぐず言っても時は、食べない。 これも選択肢に入れておく必要もあります。 だんだん、我侭言ってもしょうがないことに気づく時がきますよ。 焦らず、腰すえて、見守っていきたいですね。

wakuwaku3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お風呂の前服を脱ぐのが父親よりおそかったら「俺がさきにぬぎたかった」とかいうので「さきじゃなくても00がちゃんと自分でぬげたからいいんだよ」っていったりしてるのですがなかなかむずかしいです。 以前はレストランとかもそんなにこだわるのではなくおとなしくしていたのでまさかそんなにぐずるとはおもいもしなくてびっくりしました。 あせらず見守ってあげられるようにしたいです。

• qzaccess
回答No.2

この年齢ですから、こだわることはありますし、それを認めることも、時には大切です。問題は、こだわってよい場所なのか否かをきちんと示すこと。 こだわってよい場所では、思う存分こだわらせてあげましょう。 そういうことで、親、社会への信頼、安心が育ちます。 でも、そうでない場所は、親が毅然とした態度をとります。 年少だって分かりますよ。 あらかじめ、こだわりそうな場所では先手をうつことが大切です。後になってフォローするのでなく、あらかじめ、です。

wakuwaku3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >こだわりそうな場所では先手をうつことが大切です たしかにそうですよね。そんなによくいくレストランじゃないので覚えてるなんておもいもしなかったもので。 こんどから先手を打つようにしたいとおもいます。

• hirorocchi
回答No.1

典型的な我侭な仕切り屋と化してますね。 >俺、あっちの席がよかった」ってぐずるし じゃあ、食うなと言えないのでしょうか? >食パン買うときも「俺5枚がいい」とかいうし じゃあ食うなと言えないのでしょうか? 我侭で自分勝手な大人になりそうですね

wakuwaku3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。たしかにおっしゃるとうりです。 >我侭で自分勝手な大人になりそうですね そうなるのでは?って不安もあり相談させてもらいました。