• ベストアンサー

順番。

お世話になります。 年少の息子なんですが、最近順番にこだわるので困ります。 自分がお片づけも1番にしたかったらしいのですがロッカーのところにいったところ前にすーっと他の子がきて先に直してしまったようでその子に「もーばか、嫌い」とかいっておこったらしいです。 先生が「1番じゃなくてもちゃんとお片づけできたんだからいいんだよ」「お友達にばかとか嫌いっていったらだめだよ。00くんもいわれたらかなしいでしょ」って注意してくれたみたいです。 1番にこだわるのかと思えば滑り台は自分勝手に「おれが00くんの次。**くんは俺の次」とかいって勝手に決めて00くんがさっさとすべらなかったので**くんがさきにすべったら「**くんが順番ぬかした」っておこるし・・「**くんかって最後がいやだったかもしれないよ」っていったんですがいまいち納得してなかったようで・・・ 電車が好きで1度いったレストランだと外を見れば電車がみえるって覚えているので窓際じゃないと「俺、あっちの席がよかった」ってぐずるし、食パン買うときも「俺5枚がいい」とかいうし・・・ どうしたらいいのでしょうか? 1番にこだわったりしてるときは「1番じゃなくてもさいごまでできたからいいんだよ」っていったりレストランで食べてる時に席のこといえば「ここはごはんたべるところだし今度あっちの席だったらいいね」っていったりはするのですが・・ 1番や順番にこだわりすぎもこまりますがこだわらないならないで心配だしどうしていったらいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21499
noname#21499
回答No.4

保育士です。 珍しいケースではないですよ。全然心配要りません。 何かにこだわるというのは決して悪いことではないのです。 もし、イライラ感があって、八つ当たりをしているような行動なのだとしたら、何か原因があるということもあるかもしれません。 例えば、最近ちょっとママに甘えられてないとか…ね。 それが解決されれば、気分もすっきりするでしょう。 受け入れてあげられることは受け入れる、 意に添うことは出来ないけど「こういう気持ちなんだよね」と思いをわかってあげる、 どうして意に添えないか理由を話してあげる、 場合によってはダメなものはダメ、毅然と対応する ―――きっと、園でもお家でも、そんな対応をしているのではないでしょうか? 成長過程でのひとつの姿ととらえ、大きく見守ってあげればいいと思います。 そのまま我儘な大人になるなんて・・・考えられない!

wakuwaku3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 幼稚園の先生も1番とか俺が先って言うのはほかにもよくあることですからっていってくれてはいましたが・・・ レストランとかでもできれば窓際がいいってかんじだったのですが(電車がすきなのでみえるとこがよかったみたいです)あいてなくてもそんなにぐずったりはなかったのでびっくりしてしまいました。 大きく見守ってやれるようになりたいです。

その他の回答 (3)

noname#60421
noname#60421
回答No.3

うちの子が2ヶ月前そうでしたよ。 何でも1番!1番じゃなかったときは大泣き。 親も幼稚園の先生も毎日、「一番じゃなくてもすごいんだよ!」を1ヶ月半言い続けて10月の半ばに突然自分から「1番じゃなくてもええねん」と言いました。 親も先生も言い続けてやる以外に、子供が気づく方法が見つけてやれなかったから、この方法でねばりました。 こだわりに心配する必要はないですが、1番以外でも達成することの大切さを言い続けていく必要はあると思っています。 順番については、質問者さんのお子さんの様子をみたわけではないからわかりませんが、お子さんもだんだん気の合うお友達、ペースの合うお友達と遊びたがっているのかもしれません。 大人でもそうですが、自分のペースに合わない人とは付き合いにくいですから、社会的ルールを習得中の子供の順番ぬかしも意味のある行動だと思います。 先生と蜜に連絡をとり、見守っていくしかないと感じます。 食事の際は、あらかじめ言っておくといいと思いますよ。 それでもぐずぐず言っても時は、食べない。 これも選択肢に入れておく必要もあります。 だんだん、我侭言ってもしょうがないことに気づく時がきますよ。 焦らず、腰すえて、見守っていきたいですね。

wakuwaku3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お風呂の前服を脱ぐのが父親よりおそかったら「俺がさきにぬぎたかった」とかいうので「さきじゃなくても00がちゃんと自分でぬげたからいいんだよ」っていったりしてるのですがなかなかむずかしいです。 以前はレストランとかもそんなにこだわるのではなくおとなしくしていたのでまさかそんなにぐずるとはおもいもしなくてびっくりしました。 あせらず見守ってあげられるようにしたいです。

  • qzaccess
  • ベストアンサー率20% (15/73)
回答No.2

この年齢ですから、こだわることはありますし、それを認めることも、時には大切です。問題は、こだわってよい場所なのか否かをきちんと示すこと。 こだわってよい場所では、思う存分こだわらせてあげましょう。 そういうことで、親、社会への信頼、安心が育ちます。 でも、そうでない場所は、親が毅然とした態度をとります。 年少だって分かりますよ。 あらかじめ、こだわりそうな場所では先手をうつことが大切です。後になってフォローするのでなく、あらかじめ、です。

wakuwaku3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >こだわりそうな場所では先手をうつことが大切です たしかにそうですよね。そんなによくいくレストランじゃないので覚えてるなんておもいもしなかったもので。 こんどから先手を打つようにしたいとおもいます。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.1

典型的な我侭な仕切り屋と化してますね。 >俺、あっちの席がよかった」ってぐずるし じゃあ、食うなと言えないのでしょうか? >食パン買うときも「俺5枚がいい」とかいうし じゃあ食うなと言えないのでしょうか? 我侭で自分勝手な大人になりそうですね

wakuwaku3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。たしかにおっしゃるとうりです。 >我侭で自分勝手な大人になりそうですね そうなるのでは?って不安もあり相談させてもらいました。

関連するQ&A

  • ドライカレー 焼く順番は?

    玉葱 ひき肉 茄子 ジャガイモ ピーマン カレールー 炊いた米 でドライカレーを作るのですが、どの順番で焼くのが良いのでしょうか? 1番が玉葱、次にその他の野菜、最後にひき肉、そしてルー、最後にご飯 でいいのでしょうか?

  • 化粧の順番

    化粧する順番なのですが皆さんはファンデーションをつけてから次はどこをメイクしていますか? 人によってはアイメイクしてからチークを塗って最後に口紅を塗るって人もいたら、チークを先に塗ってから最後に眉毛を書くと言う人もいてます。 皆さんはどういう順番でメイクしますか?

  • 気になってしまいます。

    会社で気になってる男性がいます。 この間お菓子をみなさんに配ってましたが、あげる順番はあるのですか? 例えば上の人から先とか。 でもその時はお偉いさんなどいなく、私席からにして二番目だと思ってましたが、通り過ぎ他の席にいき配り、最後私のところでした。何か順番があったのでしょうか? それともその人の気分ですか? その人はとても優しい人です。

  • レストランで順番抜かし!? どう解釈しますか?

    子供の日に幼児二人を連れて不二家レストランで食事をしました。 食事を終え、子供がケーキを食べたいと言うので食べさせてあげることにしました。 不二家レストランではケーキを購入する際にはカウンターまで行き、そこで購入してから 自分の席に持って行き食べることになります。 自分が子供たちをつれてカウンターに行った際、二人のヤンキー風のお姉さんがケーキを選んでいる様でした。しかし、その日は大変込み合っており、カウンターには店員がいませんでした。 自分は先にヤンキー風のお姉さん達がいたのはしっていましたがまだケーキを選んでいるものだと思い、自分が先に店員さんを呼んでケーキを注文しようとしました。  そして自分がケーキを注文しようとした瞬間、お姉さんはこちらをじっと見ていたかと思うと急に切れ気味に、「あの!こっちが先に並んでいたんですけど!」と店員に対して言いつけました。  すると店員は「あ、すみません・・・」といいながらお姉さんの方を先に応対し始めました。 この時、自分はお姉さんたちから順番抜かしをした様に思われているのかと思い何も言えませんでした。しかしよく考えてみると、カウンターに店員がいないのならば自分達が店員を呼べばよかった訳で何もしないでずっと待っていたのだから、店員を読んだ自分達の方が先に店員に対応してもらってもよかったんじゃないかと思うのですが、どう思いますか? (こちらとしては先に並んでいた人の順番を飛ばした意識もないし、逆に順番を横取りされた気がして腹が立ちました。しかし、子供の前だったので喧嘩になる様なことはいえませんでした。 自分はこんなささいなことで喧嘩してしまいそうになったこと、何も言わずにストレスをためてしまったことで楽しい食事がまずくなってしまったことが残念です。 自分は普段から人に迷惑をかけたくないという思いが強いので何気にこういうことが悔しくて腹がたちます。こういう些細な行き違いからトラブルが発生するのが嫌で、順番待ちや列に並ぶことがストレスに感じてしまいます。 そしてレジに並ぶ度にそのことを思い出して嫌な気持ちになってしまい、列に並ぶ買い物なら辞めてしまう様になってしまいました・・・)

  • 病院の診察の順番を飛ばされた

    病院の診察の順番を飛ばされた 緊急の患者さんや、救急車が来ての順番飛ばされたのは解かりますが 看護師さんが何故か飛ばした模様 病院の予約は朝6時からの受付なので 5時前に病院にいって受付します その日は2番が取れたので、その日のこれからの予定を考えながら 診察を待ちました 3人~6人呼ばれてもまだ呼ばれません 看護師さんに聞いたら、薬がまだ2週間分残ってるのでしょ~・・・・・・ 次に呼ばれましたが、納得が行きません 2週間先は仕事の休みが取れないので、今日きたのに・・・・・ 病院に電話しようと思うが、電話したことで診察断られる事はないですよね

  • こんな子供がいたら?

    うちは1歳5ヶ月の男の子がいます。 先日、近くの小さな公園に行ったら 少し大きいお姉ちゃん(3-4歳)がいました。 遊具は大小の滑り台2つしかなくて 先に小さい方のすべり台へ子供を連れて行くと その女の子が追いかけてきて「ダメ」って行って すべり台に上り陣取っていました。 仕方ないので、大きい方のすべり台へ行くと また追いかけてきて「こっちもダメ」って言うのです。 「順番に」と言っても、「ダメ」って行って 遊具から離れようとしません。 その子の親は公園内のベンチで雑誌を読んで知らんぷりです。 私は気分を悪くしながら公園を去りました。 社会が子供を育てるという意味でも その女の子にもっと強く言ったらよかったかなと思いますが・・・ 皆さんなら、こういう時どうしますか?

  • 焼香の順番

    昨年主人の父が亡くなりました。主人には弟がいてその弟には子供(孫)がいます。 お通夜、お葬式の時に主人の母(喪主)、主人、私、弟、孫の順に並んでいたのですが、焼香の時に母、主人が終わったので次は私だと思っていたので焼香に行こうと思ったら先に弟が、そして次に孫が焼香に行き私は一番最後になってしまいました。それからずっと焼香の時は私が一番最後です。 私は本当は母、主人、私、弟、子供の順番が正しいのだと思います。 私は主人の母にその事を話したら「血の濃いい順だからあなたは血がつながってないから一番最後」だと言われました。でも私は長男(主人)の嫁です。 何の話だったか忘れましたが以前母と喧嘩をした時に母がその事を孫に話をしたら「あの人はうちの家とは血がつながってないから」なんて孫が言ったそうです。 私はいつまでたってもA家の人にはなれないのでしょうか?私の親が亡くなった時は父は亡くなっていないので姉、姉の夫、私、主人、母の兄弟(長男、長男の妻、次男、次男の妻)、父の兄弟・・・・・の順で焼香しました。 正式な焼香の順番って決まっているのでしょうか? 葬式が終わってからでも七日七日の法要の時も私が最後でした。これからもずっと続くのかなぁ?

  • レストランでウェイターが引いた椅子に座るのは・・・?

    先日、イタリアンレストランでお食事をする機会がありました。 初めて入ったので、さりげなくキョロキョロしていました。 と、その時、ご夫妻か分かりませんが、 男女2人が、ウェイターに案内されてテーブルに着いたのですが・・・ その座る順番で質問があります。 通路を歩いてきた順番は、 1、案内するウェイター 2、男性 3、女性 と、一列でした。(あまり通路が広くなかったので) テーブルは、窓際にあって、 椅子は、テーブルを挟んで、窓側、通路側に1つづつありました。 ということは、通路側に座った人は、夜景を見ることができるわけです。 ウェイターが、夜景の見える通路側の椅子を引きました。 そして、2番目に歩いてきた男性が、そのウェイターの引いた通路側の椅子に 何のためらいも無く座りました。 そして、その後に歩いていた女性は、向かいの窓側の席に座りました。 私は、最初にウェイターが引いた通路側の椅子は、 レディーファースト、ということで、女性が座り、 男性が向かいに座るのでは、と思っていたのですが、 どうなのでしょうか? あるいは、ひょっとして、ウェイターについて歩いていくときに、 既に、女性の方が先に歩くべきなんでしょうか?? こういうことに順番はあるのですか? また、こういうマナーの書いてあるサイトなどがありましたら、 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 順番待ち「割り込み」の考え方の違い (訂正)

    ある店に於て。 多様な設備がある中、時々順番待ちをすることになる作業台があります。2人以上が待つことはあまりないし順番待ちの列を作ると他の客の通行の邪魔になるので、皆、作業者の傍に立って待ちます。私が行った時には作業中の人がいたので横で手元を見ながら待ちました。 席が空き自分の番だと思ったら、先の作業者の反対側の横で待っていた人が自分の番だと主張し、揉めました。 その人は一方的に「お前は頭がおかしい」と声を荒げ「しばくぞ」とまで脅してきました。 自分と年齢に大差なさそうな学生風の青年です。 私がそこへ来た時にその人は作業台の傍にはいなかったので、私が先に並んでいたことを主張した所「自分は先に並んでいて、一度向こう(店内の別の場所)へ行ったが戻って来た。だから俺が先だ」と言い張るのです。 どうやら彼が別の場所に行っている間に私が来たようなのですが「一度順番待ちから外れても戻って来たのだから自分が先だ」という意見に納得がいきませんでした。 結局、お店の人の計らいで作業台が新たにもう1つ設置されたのですが…その後もイヤミを言われて大変不快な思いをしました。 冷静になって考えた結果、ある疑問が浮かびました。 その人は言葉のイントネーションから関西出身のようで、もしかしたら関西では「順番待ちの列を外れても、戻って来れば優先される」というシステムが通っているのかと思ったのです。 もしそうだとしたら、互いに「異文化理解」できていなかったのが揉め事の発端だったのかもしれないと。 西と東ではエレベーターの通路を空けるときの左右が違ったりしますよね。 それで、この「西と東のルールの違い?」への回答、それから順番待ちで起こりがちな「揉め事」での 経験や対処法など、ご意見を募りたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • ●食事の順番について。。。。.の質問です!

    食事の順番について 良く、食事の順番を『野菜が先で、次に云々、、、、』と聞きますが科学的に正しいですか? そんなに大きく違わないなら好き勝手にしたい所です。。 私はダイエット中ですが、男性で一人暮らしなため、ちゃんとした食生活が出来てません。 せめて、自分で注意出来る事は心掛けたいのですが朝はパン食がメインなのでパンと『生野菜サラダ』だけは食べるようにしてます。 今まではパンとサラダを同時に食べてましたが、先にサラダだけ全部食べるのが理想ですか? 味気が無くて最後にパンだけで食べる感じが美味しくないのですが、そんなに重要ですか? また、野菜サラダの代わりに『フルーツサラダ』にすることもありますが、これも野菜の代わりになりますか? 同じく先に食べるべきですか? 時間のある時は『野菜サラダ』+『フルーツサラダ』+『パン』+『コーヒー』なのですが、これでもサラダ系だけ先に食べた方が本当に良いのですか? (最後のパンだけになった時は)味気が無くて決しておいしくありません! なお、卵料理系は面倒くさくて作らないのであくまでも上記のアイテムが主になります。 朝食だけは決まっているメニューなので体に悪影響を与える事は避けたいので質問しました。 昼と夜はまちまちなので、質問外です!