• ベストアンサー

システムを丸ごとバックアップで........

以前゛シャープのPC-MJ100で98’仕様です 先日、ハードディスクの不調で修理にだし、当たり前ですがデータがパーになりました 二度目なので、細かなフォルダの画像などはFDにバックアップしておいたのですが やはり、システムを丸ごとバックアップしてHDの破損トラブルに備えたいのですがどういった方法がベストでしょうか?(外付きのCDRーWしかありません・内蔵されたHDもい1つです)”という質問にDriveImageというソフトを試してみたらとのアドバイスで最新5.0を購入したのですが、イメージファイルを作成しようとしても(Logitec LCW-Z4408/Uが認識されず説明書を読んだところUSBのCD-RWドライヴはサポートされないようで このまま使用できずHDをもう1つ増設するしかないのでしょうか? だとしたら、このソフトの購入は意味がなかったのか困っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sow
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.4

ずばりお勧めは、『PCカード経由で利用する外付けHDDを購入し、DriveImage をバックアップソフトとして利用する』です。 もしDOS用のドライバがメーカーに確認して準備できれば、そのままCD-Rでリカバリーディスクを作成できる可能性もありますが、お勧めできません。お持ちのCD-R ではドライブ自身も、またI/Fの速度も遅く、さらに容量を考えると最大メディア10枚以上まで想定されます。これはバックアップ手段として現実的ではありません。バックアップに時間と手間がかかるとその頻度が減ってしまい、結局意味がなくなります。幸い最近では外付けHDDユニットも価格がこなれていますから、今ならHDDにバックアップするのが速度の点からもコスト的にもお勧めです。 この場合接続はPCカード経由になりますが、必ずDOSで組み込めるカードにしてください。少々追加コストが掛かりますが、私ならオークションなどを利用して、カード込み15k を目安に探します。

tsu-bou
質問者

お礼

とても参考になりました 早速、購入してみます

その他の回答 (3)

  • najio
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.3

Cドライブを環境も含めすべてバックアップするには、Cドライブ以外にバックアップできる場所がないとできません。(当たり前のことですが・・)そのためには、「HD革命」とか「パーテーション・マジック」といったソフトを使い、現在お使いのHDDのパーテーションをCとDに分けるか、新しくHDDを増設しDドライブを作っておいてそこにDriveImageでCドライブをバックアップすることになります。バックアップソフトによればCD-Rをサポートしているものもありますが、DriveImageはCD-RWをサポートしていないのでHDDにそのままバックアップしておくのがよいと思います。

tsu-bou
質問者

お礼

有難うございます とても参考になりました

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

DriveImageはUSBだめなようですね。DriveImageの活用法についてはよくわからないので、代替となるソフトの紹介を。 WinCDRを使用してみるというのはどうでしょうか?これであればUSBでも、イメージのバックアップが行えそうです。とくにUSBでは使えないという記述もなかったので。 まあ、参考までにという程度ですが。

参考URL:
http://www.aplix.co.jp/cdr/index_ex.html
回答No.1

 こんばんは、tsu-bouさん! 参考と言うよりシャープの製品に付いてのトラブルで以前私が愛用していた MJ-140Mなんかは半年も立たないうちにハードディスクが壊れました。 そして、その前も友人が使用しておりました機種も同じメーカーで1年以内 に壊れたそうです。 後CD-RWのドライバーはメーカーサイトに載っているはずなんですけれど? 自分の場合は外付けハードディスクを購入してバックアップしました。 この方法が確実だと思い成功しましたので参考までに答えてみました。 一応現在は他メーカーのPCを使用しております。

tsu-bou
質問者

お礼

SHARPの価格の安さで購入したPCでしたが、PC選びの良い教訓になりました HDDを購入しようと思います

関連するQ&A

  • Cドライヴのバックアップについて

    シャープのPC-MJ100で98’仕様です 先日、ハードディスクの不調で修理にだし、当たり前ですがデータがパーになりました 二度目なので、細かなフォルダの画像などはFDにバックアップしておいたのですが やはり、システムを丸ごとバックアップしてHDの破損トラブルに備えたいのですがどういった方法がベストでしょうか?(外付きのCDRしかありません・内蔵されたHDもい1つです)

  • システムバックアップソフト

    お世話になります。 現在使用しているシステムごと外付けのHDにバックアップおよび、外付けHDのバックアップを内蔵HDに復元できるソフトのLE版を使用しています。 いくつか不便を感じるので、同様の機能を有するソフトで優れたものをご紹介ください。 1.追加機能をダウンロードしてブータブルメディアを作成する必要なく、購入したパッケージ版ですべての機能を満たすことが出来る。 2.内蔵HDが壊れた場合、パッケージ版CDをCD/DVDドライブから立ち上げることで、外付けHDより容量の大きな新たな内蔵HD(フォーマット済み)にバックアップを復元することが出来る。 3.パソコンAが破損したときのことを考え、パソコンAで外付けしたHDのバックアップをパソコンB(別のメーカー)に復元できる。 ご紹介くださいますようお願いいたします。

  • ノートでシステムパーティションのバックアップ

    古いノート(東芝Dynabook Satellie Pro 440ct)でシステムパーティション(OSがはいってるパーティション)のバックアップをSCSIカードを使い、外付けCDR又はMOにとりたいのですが、なにか良い方法、ソフトはないでしょうか。因みにDriveImage2002はむりでした。

  • ハードディスクをまるごとバックアップ取るソフトはどれがいいんでしょうか?

    今度OSの再インストールをするのでそれと一緒に自分なりのリカバリーCDを作ってみようと思います。 ちょっと調べてみたらHD革命、DriveImage、Nortonゴースト何かが有名なところだと思うんですがどれが使いやすいんでしょうか? 自分がついててほしいと思う機能は ・バックアップを取ったイメージファイルをCDに焼けるサイズにできるか、直接CDにバックアップしてくれるもの ・その作ったリカバリCDでWindowsが起動できるもの ・バックアップの操作がWindows上でできるもの くらいです。 他にもソフトごとのいいところ悪いところ教えてもらえるとうれしいです。

  • HDを丸ごとバックアップするソフトを探しています。

    ノートパソコンのC、Dドライブの両方を丸ごとバックアップしたいと考えています。 ノートパソコンのHDが交換しなければならないほどダメージをうけた時、HDの交換後にバックアップしたデータをC、Dドライブとしてそれぞれコピーし、バックアップした時点の状態から使えるようにしたいです。 私のノートパソコンに内蔵されたCDドライブはCD-Rの書き込みしかできないため、HDを丸ごとバックアップするとかなりの枚数になりそうですので、USB1.1に接続した外付けHD、もしくはUSB2.0のPCカードに接続した外付けHDにバックアップしたいと考えています。 起動ディスクはCDドライブからで、バックアップしたデータを外付けHDからでもコピー可能なバックアップソフトをご存じのかたよろしくお願いします。 (バックアップソフトによってはUSB経由は不可であったり、内蔵HDからでないと不可であったりするようです。)

  • ノートパソコンでのシステム丸ごとバックアップについて

    普段デスクトップのマシンでは、システムコマンダー(本来は起動ディスクを複数作り、パソコン起動時に起動ディスクを指定できるといった内容のソフト)というソフトのオプション機能で、システム丸ごとバックアップをしています。 このシステムコマンダーでは、システムコマンダーCD-ROMから起動をして、バックアップしたいパーティションを指定し、バックアップ先を指定してやれば、あとは作業が終わるのを待つだけです。 しかしこのソフトでは内蔵ATAに接続しているHD間でなければ認識できないので、ノートパソコンではこの方法は採れません。(ちなみにバックアップHDは、5インチベイにリムーバブルハードディスクケースをセットして、バックアップ完了後ははずして使用しています。) そこで質問したいのですが、CD-ROMから起動して、指定パーティション(起動ディスク)を、外部のUSB 2.0機器などに OS丸ごとバックアップを行えるソフトをご存じないでしょうか? ご存じありましたら、ご紹介頂きたく思います。よろしくお願いします。

  • バックアップソフトは何がよい?

    バックアップソフトを購入しようと思ってます。 OSはWINDOWS2000です。 候補としてはNortonGhost、DriveImage、HD革命Backupを考えています。 欲しい機能としてはOSを含めてDVD-Rにバックアップし、必要なときにはそのDVD-Rからブートできるとうれしいのですが、、、。 商品の説明HPを見てもいまいちなので、実際に使用している方の意見を参考にできたらと思います。 よろしくお願いします。

  • バックアップソフトについて

    最近WindowsMeを使用し始めました。 バックアップソフトについて教えてください。 OSに「システムの復元」という機能がありますが、これと市販のバックアップユーティリティ(たとえばDriveImageなどのようなHDをクローン化できるソフト)との大きな違いは何でしょうか? プレインストール済みのPCを使用していますが、後から自分でインストールしたソフトやその設定まで含めて100%完全に元の状態に簡単に戻せるようにするにはやはり市販の ソフトを購入した方がよいのでしょうか?バックアップ先としては40Gの外付けHDを持っています。 とにかく時間をかけずにかつ完全に元の状態に戻せるようにしておきたいのでおすすめのソフト等ありましたら 教えてください。また、「バックアップソフトはDOSモードで実行するものがほとんど」と聞いたことがあるのですが、これって、面倒なことなんでしょうか?DOSモードということ自体よくわからないので・・・ よろしくお願いします。

  • パソコンまるごとバックアップソフトのお勧め

    パソコンのアプリケーション、データーなどをまるごとバックアップするソフトで使いやすい商品はありますか?   使用目的:パソコンのクラッシュを経験しているため        部分的なバックアップは必要なし   PC:WINXP dellデスクトップ 150G 使用容量30G(アプリ含め)     外付けハードディスクありませんが必要なら購入します TrueImageとかDriveImageとかはどうなんでしょう。 よろしくお願いします。

  • SCSIドライバがありません。。って?

    ノートPCに外付け(USB)で、CDR/RWドライブを接続しています。 で、チョット前までは問題なく焼くことが出来たんですが、最近急に焼けなくなりました。 ライティングソフトを立ち上げると、「SCSIドライバが組み込まれていません」と出ます。 CD-ROMドライブとしては認識されているのですが、焼くことが出来ません。 どういった原因が考えられるでしょうか? 教えていただければ幸いです。 ちなみにスペックは、 PC:VAIOノートPCG-F26/BP2 CDR:Logitec LCW-R6406U です。どっちもちょっと古いですw