• ベストアンサー

システムを丸ごとバックアップで........

以前゛シャープのPC-MJ100で98’仕様です 先日、ハードディスクの不調で修理にだし、当たり前ですがデータがパーになりました 二度目なので、細かなフォルダの画像などはFDにバックアップしておいたのですが やはり、システムを丸ごとバックアップしてHDの破損トラブルに備えたいのですがどういった方法がベストでしょうか?(外付きのCDRーWしかありません・内蔵されたHDもい1つです)”という質問にDriveImageというソフトを試してみたらとのアドバイスで最新5.0を購入したのですが、イメージファイルを作成しようとしても(Logitec LCW-Z4408/Uが認識されず説明書を読んだところUSBのCD-RWドライヴはサポートされないようで このまま使用できずHDをもう1つ増設するしかないのでしょうか? だとしたら、このソフトの購入は意味がなかったのか困っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sow
回答No.4

ずばりお勧めは、『PCカード経由で利用する外付けHDDを購入し、DriveImage をバックアップソフトとして利用する』です。 もしDOS用のドライバがメーカーに確認して準備できれば、そのままCD-Rでリカバリーディスクを作成できる可能性もありますが、お勧めできません。お持ちのCD-R ではドライブ自身も、またI/Fの速度も遅く、さらに容量を考えると最大メディア10枚以上まで想定されます。これはバックアップ手段として現実的ではありません。バックアップに時間と手間がかかるとその頻度が減ってしまい、結局意味がなくなります。幸い最近では外付けHDDユニットも価格がこなれていますから、今ならHDDにバックアップするのが速度の点からもコスト的にもお勧めです。 この場合接続はPCカード経由になりますが、必ずDOSで組み込めるカードにしてください。少々追加コストが掛かりますが、私ならオークションなどを利用して、カード込み15k を目安に探します。

tsu-bou
質問者

お礼

とても参考になりました 早速、購入してみます

その他の回答 (3)

• najio
回答No.3

Cドライブを環境も含めすべてバックアップするには、Cドライブ以外にバックアップできる場所がないとできません。(当たり前のことですが・・)そのためには、「HD革命」とか「パーテーション・マジック」といったソフトを使い、現在お使いのHDDのパーテーションをCとDに分けるか、新しくHDDを増設しDドライブを作っておいてそこにDriveImageでCドライブをバックアップすることになります。バックアップソフトによればCD-Rをサポートしているものもありますが、DriveImageはCD-RWをサポートしていないのでHDDにそのままバックアップしておくのがよいと思います。

tsu-bou
質問者

お礼

有難うございます とても参考になりました

• Hiyuki
回答No.2

DriveImageはUSBだめなようですね。DriveImageの活用法についてはよくわからないので、代替となるソフトの紹介を。 WinCDRを使用してみるというのはどうでしょうか?これであればUSBでも、イメージのバックアップが行えそうです。とくにUSBでは使えないという記述もなかったので。 まあ、参考までにという程度ですが。

参考URL:
http://www.aplix.co.jp/cdr/index_ex.html
回答No.1

こんばんは、tsu-bouさん! 参考と言うよりシャープの製品に付いてのトラブルで以前私が愛用していた MJ-140Mなんかは半年も立たないうちにハードディスクが壊れました。 そして、その前も友人が使用しておりました機種も同じメーカーで1年以内 に壊れたそうです。 後CD-RWのドライバーはメーカーサイトに載っているはずなんですけれど? 自分の場合は外付けハードディスクを購入してバックアップしました。 この方法が確実だと思い成功しましたので参考までに答えてみました。 一応現在は他メーカーのPCを使用しております。

tsu-bou
質問者

お礼

SHARPの価格の安さで購入したPCでしたが、PC選びの良い教訓になりました HDDを購入しようと思います