• 締切済み

「Lotus Notes R5メールの代理」の件で教えてください

Lotus Notes R5のメールの代理の件で困ってます。詳しい方教えていただけませんか? 内容は会社で上司の秘書をしています。上司のメールの代理指定(編集者)になっています。本人が多忙なためメールの整理を頼まれています。(本人のPCはほどんど携帯しています。)私のPCから直接上司のメールのデーターベースに勝手にフォルダーを作ったり、ルールでメールを自動分類できるのでしょうか? またその場合、本人のPCにもフォルダー分類や自動分類は反映できるのでしょうか? 何かアクセス権が必要なのでしょうか?

みんなの回答

  • toshi_2000
  • ベストアンサー率30% (306/1002)
回答No.1

>私のPCから直接上司のメールのデーターベースに勝手にフォルダーを作ったり、ルールでメールを自動分類できるのでしょうか? できると思います。 >またその場合、本人のPCにもフォルダー分類や自動分類は反映できるのでしょうか? 反映されます。 >何かアクセス権が必要なのでしょうか? 必要ないと思います。

R-pippi
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 あれからいろいろ試したのですが、代理人のPCから本人のメールのデーターベースにはフォルダーの作成はできませんでした。代理人の画面にはフォルダが作成されるのですが、本人には反映されませんでした。またすでにあるフォルダー名の変更も本人でないとできないようです。(「操作を実行する権限がありません。」のエラーメッセージが出ました。) ただし、メールの分類(ルール作成)は、代理人からPC出来、また本人にも反映されていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Lotus Notes 6.5 のメール機能で、メールを送信するときに

    Lotus Notes 6.5 のメール機能で、メールを送信するときに、自分自身宛にBCCを自動的に入れるような設定はないでしょうか? 職場でLotus Notesのメールを使用しなくてはいけないのですが、送信済みメールのフォルダ分けが面倒なため、自分自身宛に同じ内容を送信したいと考えています。

  • Lotus Notes 8 Application の自動化

    Lotus Notes上で起動するアプリケーションの操作の自動化について質問がございます。 例えば、Lotus Notesで使う文書やデータベースについて、元のデータベースに変更を加えず、特定の文字列をコピーすることや、複数の文書をエクスポートする、すでに検索機能がついたデータベースについて自動で検索し自動で検索結果をコピーし、CSVなどなんらかの形で出力するといったことは可能でしょうか?

  • lotus notes のメールフォルダの見つけ方

    お世話になります_(._.)_ lotus notesを使用しておるのですが、 メールをフォルダにいくつか分けて保存しておりました。 そのメールを整理しようとして、あるフォルダの移動 先を受信ボックスに設定してしまった所、フォルダ自 体見れなくなってしまいました;; どうしたらそのフォルダを元に戻すことできるのでし ょうか;; どなたか教えていただけないでしょうか?

  • Lotus Notes6.5の自動転送設定のやり方

    こんにちは。 会社のメーラーがLotus Notes6.5です。 OSはXPのSP2です。 あまりにもLotus Notes6.5が使えない、 かつ家でもメールを見たいので、 メール自動転送設定を行いたいのですが、 そもそも設定方法はあるのでしょうか? どなたか知っていましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Lotus_Notes-6.5

    私の会社ではLotus_Notesを使用しております。 最近(2年ほど前?)Ver.6.5にバージョンアップされまして、いろいろ使っていて困ったことが発生しております。 ・メールの整理にフォルダを使用していますが、フォルダの数が多いのか?また、階層が深いのか?(3~4階層)いつのまにか、階層構造が崩れてしまいます。実際には階層事態が無くなってしまいます。(一部は残っています。)整理しなおしても同じ状態になります。どこかで規制されているのでしょうか?それともこんな物なんでしょうか? ・みなさんはメールの整理をどのように工夫されていますか? 宜しかったら教えてください。

  • Lotus Notesのメールデータ移行について

    勤務先の会社で使用していたメールツールのLotus Notesが、会社のシステム移行に伴い、新しいメールツールを使用することになりました。 新しいメールツールは、会社側で構築したもので、汎用のものではありません。 今までLotus Notesで受信、送信したメールの保存データは、業務上必要な証拠データとして、とっておきたいのですが、その方法は、今、知りえる限り、Lotus Notesで保存していたメールを一旦別のパソコン(自宅のPC等)に転送して、そのパソコンから再度会社のメールアドレスにメールを転送して、新しいメールツールで保存するしかありません。 かなりの件数のメールを同様の方法で処理するには、かなりの手間と時間がかかります。 どなたか、よい方法をご存知でないでしょうか?

  • Lotus Notes にて受信したメールを他の端末へ自動転送するには?

    Lotus Notes にて受信したメールを他の端末へ自動転送する方法などございますでしょうか? OUTLOOK だと出来ると思いますが、Notesでは可能でしょうか? お教え願います。

  • Lotus Notes(ロータスノーツ)のバックアップ

    Lotus Notes(ロータスノーツ)を仕事で使用しています。 受信から90日間経過したメールを自動的にバックアップして、同時に受信フォルダから削除する設定をしているのですが、重要で頻繁に見るメールまで受信フォルダからなくなってしまいます。 このフォルダは何日間経過後にバックアップ、また一方のフォルダはバックアップせずに残しておくというような、フォルダごとのバックアップ設定はできるのでしょうか? どうしても方法がわかりません。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • Lotus Notes Ver8 メールに関する質問

    緊急ではありませんが、疑問に思ったのでご質問させていただきます。 Lotus Notes Ver8 を使っておりますが、Mailの Inbox 上でメールを選択し メニューバーから、Action→Folder→Remove from Folder を選択すると Inboxからメールが消えます。Removeなので単純にTrashに入ったのか と思い、確認しましたがTrashにはありません。 All Documents にはそのメールはあるのですが、どこのFolderに行ったのか? また、Remove from Folder というコマンドは何の為にあるのか、そのあたりを ご説明いただけると非常に助かります。

  • LOTUS NOTES アーカイブフォルダ開くとエラー

    当方あまりPCに詳しくないため困っています。 LOTUS NOTES ver8を使用しています。 パソコンはNECノートVY17T(VERSOPRO)、OSはWINDOWS XPプロフェッショナルという環境です。 LOTUS NOTES でメールのアーカイブフォルダを開くとアーカイブフォルダが表示されると同時に「T004 外部の名前の型が一致しません。UIMEMODOCUMENT」「V002 VARIANTはオブジェクトを含んでいません。」とコーションが表示されてしまいます。 表示されたコーションのOKをクリックしてアーカイブフォルダにあるメールを表示しようとすると」「V002 VARIANTはオブジェクトを含んでいません。」「T004 外部の名前の型が一致しません。UIMEMODOCUMENT」」「V002 VARIANTはオブジェクトを含んでいません。」のコーションが表示されてしまいメールを開けません。 詳しい方、どうしたら良いものかご教授ください。