• ベストアンサー

背骨の痛み

昨晩3時ごろ背骨の痛みに目を覚ましました。 本当に唸るほど痛く朝まで我慢したのですが、会社を休めなかった ために無理をしてでも出てみました。 朝、電車の中では冷や汗と背骨の痛み・気分の悪さに耐えたの ですが、今は背骨と胃が痛いです。 病院に行きたいのですが、どのような病院へ行ってよいのでしょうか。

noname#31438
noname#31438
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)
回答No.1

総合病院へ行くのが確実ですが、背骨をなんとかするのが先なら整形外科です。レントゲン撮って異常なくても痛み止めの注射などで取りあえず痛みを取って動けるようにしてくれます。外科だとレントゲン撮って「何ともないです」って言われ「運動不足です」なんていい加減な事を言われることも多々あります。 もっと確実に症状を和らげたければ生体やカイロプラクティックなども有効ですが保険がきかないこともあるので料金は高くなります。

noname#31438
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事柄総合病院に行く時間がないため、 まずは整体かカイロプラクティックへ行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.2

痛みの発生原因を知るには病院での検査以外にはありません。 ただ単に背骨のゆがみからなるのか、骨粗しょう症で圧迫骨折気味なのか、はたまた大動脈瘤なのか、他にも膵臓の疾患でも背中が痛くなります。 とりあえずは内科でもいいです。 脊椎の歪みならカイロプラクティックでもいいですが、そうでなかったら・・・ 別に脅しているわけじゃないですよ。ただの痛みでもいろんな原因があることを挙げただけです。判断はお任せします。

関連するQ&A

  • 背骨が曲がっています。

    小さな頃から気になっていたのですが、ウエスト部分の背骨が人よりも出っ張っています。 普通の人は、立ったり背筋を伸ばせば背骨の部分はへこみますよね? 前かがみになると本当に骨の曲線が出て、背筋を伸ばしても 骨がまっすぐになるだけでくぼみができません。 そのせいか、椅子に座っていたりするとすぐに腰(背骨)が痛くなります。 寝ているとき、目が覚めるとたまに手足がしびれていることが最近多いので、 これも何か関係しているのでしょうか。 (今も左手小指が軽くしびれています) やっぱり、一度病院へ行ってみたほうがいいのでしょうか? 行くとすれば、何科になるのでしょうか。 背骨は神経が集まっていると聞くので、なんだか怖くて 病院へ行きにくいです。(^^;

  • 背骨が痛いです。

    ここ最近背骨が痛みます。 位置は胸の裏側辺りです。痛みは筋肉痛のような中から痛むような…。 バイトをしているのですがバイト始めてから背骨や腰が痛み出しました。 なにかと背中に来るような重いもの持ったり、一定時間の猫背になってしまう仕事とか…。 バイト以前から猫背は小さいころからひどかったです。 こんなので病院行くのは迷惑でしょうか。

  • 背骨をまっすぐに直したい。

    小さい頃から姿勢を悪くしていて、もう背骨が曲がりすぎって感じです。 猫背とは違うのかな? 前かがみ・肩が落ちるとかより、腰のあたりの背骨が、普通にしててもゴリゴリ触れます。 頬づえ・足くみ・机にうつぶせ寝等が癖づいちゃってて、気づくと腰から曲がってます。    最近、このせいでか、目の奥から頭痛がしたり、胸の奥(肺)が痛くなることがあります。 自分で直そうと、気にして姿勢を良くしてるんですが、ちょっと(10分位)まっすぐしてるだけで、胸が圧迫されるというか、息苦しくなっちゃいます。  ここまで曲がっちゃった背骨を、ある程度直してほしいんですが、こういうのをやってくれる所(病院?)ってありますか?

  • 背骨の痛みと膵臓がん

    40歳男性です。3週間前から腰の上辺りの背骨が痛みます。背骨全体が痛いというわけではなく、腰の上から10センチ辺りの背骨が出っ張った所を押 指で押すと鈍痛があるといった具合です。普段は全く気にならないか、何となく違和感があるかなという程度です。心当たりがあるとすれば、痛みを感じ始める1週間前から職場の検定試験の関係で朝から晩まで図書館の椅子に座って勉強していたことが思い浮かびます。その頃に痛みを感じ始めたので。最初は気にしていなかったのですが、試験が終わっても痛みが治まらず、ネットで調べてみると膵臓がんなどの可能性があると知り、不安になった次第です。今年の6月に人間ドッグを受けましたが膵機能には異常がありませんでした。仮に膵臓がんだった場合、こんなに短期間で症状が進行するものなのでしょうか?その他の症状としては腰痛があります。我慢できないほどではありませんが、今車の助手席に座っていても何となく腰が痛いなぁといった具合です。これまでにも腰痛が起きることはありましたが、今回の腰痛は背骨の痛みと同時期に感じ始めました。文頭でも書きましたが、背骨の飛び出た所の一部を指で押すと鈍痛があるのです。あと関係ないかもしれませんがテニスをしてるので、そういうのも関係してるのでしょうか?それと膵臓がんの場合の背中?背骨?の痛みとはどの程度なのでしょうか?最近ずっと不安に感じていますのでよろしくお願いします。

  • 頭と背骨にがむずむずといやな寒気がする

    はじめましてこんにちわ。 早速ですが、以下に質問内容を記入したので教えてください! 何科に行けばいいのか、どんな病気が考えられるかetc... 私は20代男性です、もういつだろうか判らないですが 昔から頭(おでこのあたりから後頭部)と背骨に、むずがゆい? 寒気がきて集中できなくなります。 症状が軽い、重いはありますが、だいたい毎日なります。 症状まとめ ・むずむずとする遊園地のバイキングに乗った時のような寒気がする  (おでこはちょっと違うけど、背骨はこれ ・はじめはおでこから、我慢していると後頭部、追って背骨まで  達する。 ・よくわからないが、おでこに手を当ててつつ少し視界をさえぎると  だいたいおでこまでで寒気がとまる。症状事態は継続する。   ・関係ないかもしれないですが、眼の焦点を変えると顕微鏡で  ホコリを見た時にような微生物っぽいのが見える。(これも病院  いったことなし。視力は悪いけど眼事態には問題なし。 ・なにかに集中できたときor運動をしていると出ない。 ・ゲームが好きだが、ゲームをやろうとしても症状が発生して  とても集中できない場合もある。画面みるのもつらい。 だいたいこんな感じです。 最近はおでこのせいで、顔面の筋肉が筋肉痛になりそうです。

  • 女性に質問です。電車の中で会うひと

    毎日同じ電車の同じ場所に乗っていますが、 そこで見かける女性に惚れてしまいました。 もちろん話したこともないし、満員電車のなかで見つけることも難しいんですが ついつい目が彼女を探してしまいます。 見かけるともう朝から幸せな気分です。こんな思いは初めてで、ほんとに惚れてしまったんだと思います。 ぜひ声をかけたい、知り合いになりたいと思うのですが いかんせん身動き出来ない満員電車で、僕が後から乗って先に降りてしまい 電車のなかでしか会えません。 どうすればよいでしょう?手紙を渡すとかこのご時世気持ち悪いんじゃないかと。 なにかいいアイデア、こうされたら嬉しいなどのアドバイスいただけませんでしょうか。 僕は会社員で相手もおそらく会社員です。 よろしくお願いします。

  • ずれた背骨がはまると痛みが治まる

    ■目的 可能性の高い病名が知りたい ■経緯 以前はぎっくり腰が頻繁に起き、右腰に鈍痛~激痛が走っていたので整形外科に通っていたのですが、ぎっくり腰はレントゲンには写らない事と、同時にヘルニア気味とも言われました その時に処方された腰痛ベルトが、着けている内に上にずり上がってしまい下辺が反り腰にジャストアタック、右腰部ではなく腰中心部に腰痛が酷く出る、という状態に陥りました ■症状 腰中心は刺すほどではありませんがズキズキと比較的強く痛み、痛んでいるときは前屈みの方が楽な状態です 同時に、右の骨盤の一番尖っている部分~触りながら下に降りていき、最初に触った肉(説明下手でスミマセン)にも鈍痛が起こります ■対処 ぎっくり腰の時に整形外科から「腰痛体操」というチラシをもらいました その中の、「仰向けで体育座りをする(膝を深く抱える)ストレッチ」が、特にベッドなど軟らかいところで行うと腰がとても痛く、怖くて力を抜けない状態でした でもその痛みに耐えながら、背中が丸くなるように少しずつ力を抜いていくと、痛みのピークのところで「コクッ」という音と共に背骨が一つはまったような感覚を覚え、腰と右骨盤頂点の強い痛みが嘘のように一瞬で消えるのです でも後で知ったのですが、このストレッチは背骨をはめるのではなくお尻のストレッチなのだそうで、、、笑 ■不安 背骨がずれているとして、中の神経が刺激されて腰と右骨盤頂点が痛むのだろうと思ってはいるのですが、毎日こんな背骨がずれていて大丈夫なのか? そしてストレッチの本来の目的とは違う方法で背骨をはめていて(整体師でもない素人が独自の方法で骨の位置を戻していて)、ある日失敗して半身不随とか、、、起こらないか? ■その他 検索して「すべり症」「脊柱管狭窄症」などの病名は出るのですが、説明を読んでもいまいちしっくりこず… 病院にかかろうとも、今まで通ったところがいまいちで、というかそもそもまた整形外科でいいのか?という疑問もあります (整体や接骨で済むのであれば、会社帰りでも通えるところの方が利便性が高いですし) ちなみに、腹式呼吸でないと腹筋が弱り腰痛につながると聞き、筋トレに時間と気力体力を割かずとも呼吸だけで(ヘルニア以外の)腰痛が治まるなんて…!と、美木良介バリの呼吸法を実践していたら、息を吐き切るところで力が入りすぎたらしく腰に痛みが走って悶えてしまうくらい基本的な筋力すらないので、病名だけ知れればそれでいいです エクササイズの伝授とかは不要です(リモートですし) それではよろしくお願いいたします

  • 背骨からくる痛み

    こんにちは。主人の事でご相談させて頂きます。主人51歳ですが、数ヶ月前より背中から腰、股、膝と しびれとも鈍痛ともいえない痛みが酷くなり 形成外科に行きました。その際 レントゲンを撮ってもらった上で 主治医の方から「ヘルニアまではいっていない」「4番目の骨のカタチがおかしくなっているので神経にあたっている」「簡単にいえば神経痛」と診断されて 正式な病名は聞かなかったそうです。痛みが酷く仕事に支障が出る旨伝えて頂いたお薬は「ロキソニン錠」「ムコスタ錠」「コメスゲン錠」で 毎食後でした。3週間分いただいたのですが、体調の改善が全くない為、お医者を変えました。別のお医者でも同じ診察、同じ様な対応で、又頂いたお薬は「プレシン錠」「メチクール錠500」「ムコスタ錠」毎食後2週間分でした。これらを飲み終える頃に 今度は元々の痛みに加え胃痛が酷くなり 病院に相談したところ「薬がキツイのでそれで胃をいためたようだ・・・今の薬をやめて今度は胃薬を・・・」と なりました。元々の腰や股、膝の痛みは全く改善されません・・・。日々 仕事に出かけてくれていますが痛く辛そうで どうしてあげれば良いものか分かりません。若い頃から姿勢の良い方ではなく、また軽い糖尿病も持っています。整体やマッサージなどを勧めれば少しは痛みが和らぐのでしょうか?今は 病院から頂いた湿布薬を痛む箇所ところ狭しと貼っています。我身の事でないため簡潔な説明が出来ず 長文で申し訳ありません・・・歩いても、立っていても、座っていても、横になっても痛くて辛そうです・・・こんな痛みをなんとか和らげてあげたいのです。完治は無理だとしても少しでも痛みが楽になる治療方法をご存知の方・・・どうかよろしくお願いいたします。

  • 助けてください。電車の中で…

    助けてください。 電車で大学へ通っているのですが、気分が悪くなる時があるんです。 何か気持ち悪いなぁって感じたら、一気に冷や汗が出て、目の前が真っ白になってぼやけてきます。 そんな時、どうしたらいいんでしょうか? 原因はなぜでしょうか? 受診した方がよいですか? ちなみに、 ・電車に乗る時間は40分前後 ・朝の通勤帯の為、混雑してます ・気分が悪くなるのは月に一回ほど ・一気に気分が悪くなってきます。 ・乗り物酔いは殆どしない体質です お願いします。

  • 背骨 圧迫骨折の吐き気について

    知人が背骨を圧迫骨折しました。 重いものを持ったら、折れてしまいました。 すぐ運ばれ、検査した結果、背骨の2本、その間の椎間板がつぶれていたそうです。 詳しい検査(CT,X線、血液検査)の結果、髄液の漏れも神経も大丈夫との事でした。 コルセットをし、おとなしくして毎日の薬、通院、点滴をして、だいぶよくなりました。 当初あったしびれもおさまりました。 しかし、ある日転んでしまい、激痛が走り、病院に行きました。 その後の検査も異常はなかったのですが、その頃から強い吐き気が襲うようになり、原因が分からないと、医者も何もしてくれません。 薬のせいとは考えられないしとも言われました。 寝てなさいと言われるだけです。 それで本当に良くなるのでしょうか。 毎日吐いてばかりいます。 考えられる原因はなんなのでしょうか。 早く楽にしてあげたいのですが。。。 転院させたほうがよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう