• ベストアンサー

布おむつのママさん、おしえてください

あと少しで出産です。布オムツにしようとおもっています。いくつか質問があります。 1.うんちのおむつとおしっこのおむつは別々につけおきするのですか? 2・つけおきするときの洗剤は赤ちゃん専用でなくても普通の(アタックとか)でもおちますか? 3.柔軟剤はつかいませんよね?? 4.オムツライナーとおしりふきを使用しますがそれはトイレに流せないのでごみとしてすてるしかないですよね?布のライナーも用意しましたが使い捨てのタイプもあるので・・。 いろいろありますがおねがいします。あと、おすすめのグッズがあればおしえてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お子さんのご誕生、待ち遠しいですね! 半年くらい布オムツを使ってました。 その後は外出が増え動きも活発化してスリムな紙オムツに頼ってしまった挫折派で申し訳ないんですが; 1、私の場合ですが、使用済みのオムツはまず手洗いし、おしっこオムツはすぐ汚れも落ちるので洗濯機へ。うんちオムツは手洗い後にまたお湯に洗剤を入れた中に1晩つけて翌朝洗っていました。 つけおきを一緒にするかというと別、ってことになります。 おしっこオムツに汚れがついちゃうと思うので。みなさん別にしてると思います。 2、すみません、私はダメでした。ピジョンのやつが一番落ちました。私の経験なんですけどワイドハイターより落ちました。 3、使わなくていいと思いますが、最近CMで植物性だから大丈夫!みたいなのもありますね。よっぽどゴワゴワだったら別ですが、柔軟材はなくてもいいのでは。肌が弱いと心配とも聞きます。 4、ごみとして捨てていました。ライナーは使ったことないです。 最初の頃は母乳だとかなりゆるいうんちなので、気をつけてくださいね。 おすすめグッズは、洗濯物を干すときの、オムツがたくさん干せるものです。名前がわかりません; 見た目は、傘の布がないみたいなやつです。 重宝しました。洗濯物の量が多いので。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。もうすぐ二人目出産の妊婦です。 一人目布オムツ(外出時と夜は紙オムツ併用)でした。二人目も布オムツを使う予定です。 1.私は100円ショップで普通のポリバケツを購入し、ウンチ用、オシッコ用と2ヶ置いていました。 2.つけおきはアタックとか、普通の洗剤を使って、オシッコ用だと、つけおきの水を絞って洗濯機へ。ウンチ用は簡単に手洗いしてから、同じ洗濯機に入れました。洗濯機で洗う時は、赤ちゃん用の洗剤で洗っていました。うちのムスメは肌がそんなに強い方ではないと思いますが、これで大丈夫でした(漂白剤は入れたことないです)。 3.赤ちゃんのものには柔軟剤、使ったことないですね。 4.オムツライナー、私も愛用していました。ライナーの上でおしりを拭いて、おしりふきなんかも一緒にゴミ袋に入れていました。スーパーでもらう袋が大活躍でしたね。最初のうちの赤ちゃんのウンチなんて、別に臭くないので(そう思うのは私だけ?)、ビニール袋に入れて捨てるのは全然問題ないと思いますよ。 おすすめグッズとかは特にないですが、布オムツは気楽にやった方が長続きすると思います。天気が悪い時や、ママが休みたい時は、「今日は紙オムツにしよう~」で全然オッケーです。 私は、洗濯好きだし、紙オムツのゴミが山盛りたまっていく方がストレスになるタイプなようで、布オムツ、苦になりませんでした。 赤ちゃん、楽しみですね。お互いがんばりましょう。

回答No.5

私も最近布オムツを昼間だけ使い始めました。 オムツライナーは使い捨てのものを使っているので、おしりなっぷと同様、普通に捨てています。あと、うんちのもおしっこのも同じバケツに入れています。私も気になって色々調べたのですが、ウンチの黄ばみは太陽の紫外線の下で干すことで薄くなっていくそうです。これならお金もかからないのでGOOD!だから、赤ちゃん用の洗剤につけているだけです。どうしても使っていくうちに黄ばみが取れなかったら、漂白剤を部分につけたらいいそうです。でもウンチが直接オムツについてしまったら、その時は軽くゆすいで入れています。 最近は布オムツを使う人が減っているからと、カバーを買いに行ってもなかなか見つからないって感じで少し不便があったりですが、がんばりましょうね!

• pifumama
回答No.4

1人目のとき布おむつでした。(2・3人目は挫折しました。) (1)一緒でした。うんちのときは手洗い後バケツにいれてました。はじめのころのうんちはねっとり、つぶつぶ系なので、洗うのが大変でした。 (2)普通の洗剤でした。落ちるか・・というと長く使っていくと黄ばんでくるのでときどき漂白剤で白くしてました。 (3)つけなかった・・・気がします。(8年前なので忘れました) (4)おしりふきは流せるタイプがあったと思います。オムツライナーは流せないのでトイレにふたつきゴミ箱をおいて捨ててました。外出のときは紙おむつだったのでそれもそこへ捨ててました。 オムツライナーは息子にとって合わなかったのはかぶれてしまったのですぐやめてしまいました。ウンチはトイレに柄のついたたわしをおいといて便器の水でごしごし洗ってました。後はオムツ用ばけつにポイしてました。 便利品:しっかり密封できるばけつ大・小。 1人目ならなんとかできます。がんばれ、布オムツ!

noname#128261
noname#128261
回答No.3

布オムツ体験者です。 慣れてしまえば、大丈夫ですよ。 うんちとおしっこのオムツ、どっちも一緒につけ置きしていました。 ただし、うんちオムツのほうは、一度軽く手洗いしてからバケツにいれます。 つけおき洗剤はできればオムツ用にしたほうがいいと思います。 赤ちゃんの肌はとても薄く、繊細なので。 柔軟剤、赤ちゃん用のものは使いました。 ライナーは使い捨てを使いました。 ふたつきバケツを用意して、ゴミ袋をいれ、そこへおしりふきもライナーも入れていました。 うんちはかたまりならば、トイレに流します。 使い捨てのライナーは便利ですよ。 ゆるうんちなら、ライナーごとゴミ袋に入れられて、あまり手を汚さずにすみます。 注意するべきは布オムツカバー。 赤ちゃんはすぐに大きくなるので、体にあったものが必要です。 体にあっていないと、かぶれたり、もれたりします。 赤ちゃんとの出会い、楽しみですね。 がんばってください。

• ksr-n
回答No.2

私も一人目の時にしばらく布オムツにしてました。 つけおきは、うんちとおしっこどちらも一度さっと水洗いしてからつけおきしたので一緒でした。ライナーを使っていればうんちもそんなつかないので・・・。 洗剤はそのときは赤ちゃん専用の洗剤でつけおきでしたが、保育園に入れてから使った布オムツは園で水洗いだけしてくれてるので帰ったらそのまま洗濯機に入れてしまってました。 除菌成分の漂白剤も入れてるので汚れは目立たないので大丈夫かも。 柔軟剤はやっぱり使うと水分を吸い込みにくくなるでしょうね。 でもいまどき布オムツで頑張るという気持ちが立派! 私は途中で挫折して紙おむつに移行してしまいました・・・。 chixyuchiさんは頑張って!! あとライナーは布オムツをたたむ時に一緒にセットしておけばオムツ替えのとき慌てなくて済みましたよ。