• ベストアンサー

布おむつのママさん、おしえてください

あと少しで出産です。布オムツにしようとおもっています。いくつか質問があります。 1.うんちのおむつとおしっこのおむつは別々につけおきするのですか? 2・つけおきするときの洗剤は赤ちゃん専用でなくても普通の(アタックとか)でもおちますか? 3.柔軟剤はつかいませんよね?? 4.オムツライナーとおしりふきを使用しますがそれはトイレに流せないのでごみとしてすてるしかないですよね?布のライナーも用意しましたが使い捨てのタイプもあるので・・。 いろいろありますがおねがいします。あと、おすすめのグッズがあればおしえてください。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お子さんのご誕生、待ち遠しいですね! 半年くらい布オムツを使ってました。 その後は外出が増え動きも活発化してスリムな紙オムツに頼ってしまった挫折派で申し訳ないんですが; 1、私の場合ですが、使用済みのオムツはまず手洗いし、おしっこオムツはすぐ汚れも落ちるので洗濯機へ。うんちオムツは手洗い後にまたお湯に洗剤を入れた中に1晩つけて翌朝洗っていました。 つけおきを一緒にするかというと別、ってことになります。 おしっこオムツに汚れがついちゃうと思うので。みなさん別にしてると思います。 2、すみません、私はダメでした。ピジョンのやつが一番落ちました。私の経験なんですけどワイドハイターより落ちました。 3、使わなくていいと思いますが、最近CMで植物性だから大丈夫!みたいなのもありますね。よっぽどゴワゴワだったら別ですが、柔軟材はなくてもいいのでは。肌が弱いと心配とも聞きます。 4、ごみとして捨てていました。ライナーは使ったことないです。 最初の頃は母乳だとかなりゆるいうんちなので、気をつけてくださいね。 おすすめグッズは、洗濯物を干すときの、オムツがたくさん干せるものです。名前がわかりません; 見た目は、傘の布がないみたいなやつです。 重宝しました。洗濯物の量が多いので。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。もうすぐ二人目出産の妊婦です。 一人目布オムツ(外出時と夜は紙オムツ併用)でした。二人目も布オムツを使う予定です。 1.私は100円ショップで普通のポリバケツを購入し、ウンチ用、オシッコ用と2ヶ置いていました。 2.つけおきはアタックとか、普通の洗剤を使って、オシッコ用だと、つけおきの水を絞って洗濯機へ。ウンチ用は簡単に手洗いしてから、同じ洗濯機に入れました。洗濯機で洗う時は、赤ちゃん用の洗剤で洗っていました。うちのムスメは肌がそんなに強い方ではないと思いますが、これで大丈夫でした(漂白剤は入れたことないです)。 3.赤ちゃんのものには柔軟剤、使ったことないですね。 4.オムツライナー、私も愛用していました。ライナーの上でおしりを拭いて、おしりふきなんかも一緒にゴミ袋に入れていました。スーパーでもらう袋が大活躍でしたね。最初のうちの赤ちゃんのウンチなんて、別に臭くないので(そう思うのは私だけ?)、ビニール袋に入れて捨てるのは全然問題ないと思いますよ。 おすすめグッズとかは特にないですが、布オムツは気楽にやった方が長続きすると思います。天気が悪い時や、ママが休みたい時は、「今日は紙オムツにしよう~」で全然オッケーです。 私は、洗濯好きだし、紙オムツのゴミが山盛りたまっていく方がストレスになるタイプなようで、布オムツ、苦になりませんでした。 赤ちゃん、楽しみですね。お互いがんばりましょう。

回答No.5

私も最近布オムツを昼間だけ使い始めました。 オムツライナーは使い捨てのものを使っているので、おしりなっぷと同様、普通に捨てています。あと、うんちのもおしっこのも同じバケツに入れています。私も気になって色々調べたのですが、ウンチの黄ばみは太陽の紫外線の下で干すことで薄くなっていくそうです。これならお金もかからないのでGOOD!だから、赤ちゃん用の洗剤につけているだけです。どうしても使っていくうちに黄ばみが取れなかったら、漂白剤を部分につけたらいいそうです。でもウンチが直接オムツについてしまったら、その時は軽くゆすいで入れています。 最近は布オムツを使う人が減っているからと、カバーを買いに行ってもなかなか見つからないって感じで少し不便があったりですが、がんばりましょうね!

  • pifumama
  • ベストアンサー率21% (58/267)
回答No.4

1人目のとき布おむつでした。(2・3人目は挫折しました。) (1)一緒でした。うんちのときは手洗い後バケツにいれてました。はじめのころのうんちはねっとり、つぶつぶ系なので、洗うのが大変でした。 (2)普通の洗剤でした。落ちるか・・というと長く使っていくと黄ばんでくるのでときどき漂白剤で白くしてました。 (3)つけなかった・・・気がします。(8年前なので忘れました) (4)おしりふきは流せるタイプがあったと思います。オムツライナーは流せないのでトイレにふたつきゴミ箱をおいて捨ててました。外出のときは紙おむつだったのでそれもそこへ捨ててました。 オムツライナーは息子にとって合わなかったのはかぶれてしまったのですぐやめてしまいました。ウンチはトイレに柄のついたたわしをおいといて便器の水でごしごし洗ってました。後はオムツ用ばけつにポイしてました。 便利品:しっかり密封できるばけつ大・小。 1人目ならなんとかできます。がんばれ、布オムツ!

noname#128261
noname#128261
回答No.3

布オムツ体験者です。 慣れてしまえば、大丈夫ですよ。 うんちとおしっこのオムツ、どっちも一緒につけ置きしていました。 ただし、うんちオムツのほうは、一度軽く手洗いしてからバケツにいれます。 つけおき洗剤はできればオムツ用にしたほうがいいと思います。 赤ちゃんの肌はとても薄く、繊細なので。 柔軟剤、赤ちゃん用のものは使いました。 ライナーは使い捨てを使いました。 ふたつきバケツを用意して、ゴミ袋をいれ、そこへおしりふきもライナーも入れていました。 うんちはかたまりならば、トイレに流します。 使い捨てのライナーは便利ですよ。 ゆるうんちなら、ライナーごとゴミ袋に入れられて、あまり手を汚さずにすみます。 注意するべきは布オムツカバー。 赤ちゃんはすぐに大きくなるので、体にあったものが必要です。 体にあっていないと、かぶれたり、もれたりします。 赤ちゃんとの出会い、楽しみですね。 がんばってください。

  • ksr-n
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.2

私も一人目の時にしばらく布オムツにしてました。 つけおきは、うんちとおしっこどちらも一度さっと水洗いしてからつけおきしたので一緒でした。ライナーを使っていればうんちもそんなつかないので・・・。 洗剤はそのときは赤ちゃん専用の洗剤でつけおきでしたが、保育園に入れてから使った布オムツは園で水洗いだけしてくれてるので帰ったらそのまま洗濯機に入れてしまってました。 除菌成分の漂白剤も入れてるので汚れは目立たないので大丈夫かも。 柔軟剤はやっぱり使うと水分を吸い込みにくくなるでしょうね。 でもいまどき布オムツで頑張るという気持ちが立派! 私は途中で挫折して紙おむつに移行してしまいました・・・。 chixyuchiさんは頑張って!! あとライナーは布オムツをたたむ時に一緒にセットしておけばオムツ替えのとき慌てなくて済みましたよ。

関連するQ&A

  • おむつライナーについて

    ただいま出産準備をしています。 そこで、布オムツの上にしくライナーについてですが、トイレに流せるものって ないのでしょうか?おしりふきは流せるタイプがありますよね。 うんちがついたライナーとおむつをトイレに持っていってうんちを流し、 ついでにおしりふきとライナーも流せたら便利なのにと思ってしまいます。 ライナーは燃えるごみにだすのでしょうけど、家の中ではどこに捨てていますか? それからよごれたおむつは洗剤液につけるのでしょうが、一回一回お風呂場まで もっていくのでしょうか?それとも、トイレに洗剤液の入ったバケツを置いておくのでしょうか? 経験者のかた教えてください。

  • 布おむつの換え方、洗い方

    布おむつを最近使いはじめました(生後二ヶ月半)。 現在の手順は、布おむつの上にライナーを敷いているので(1)お尻拭きで拭いてライナーとともにフタ付きゴミ箱にポイ、(2)新しい布おむつに交換、(3)汚れたおむつを風呂場のバケツにポイ です。そこで質問ですが紙おむつならクルクル巻くのでうんち汚れやおしっこ汚れが内側に来るので床に少し置いたりゴミ箱に直接入れれますがびしょびしょの布おむつはとりあえずどこに皆さん置いてますか?リビングが換え場なので漬け置きバケツを持ってくるのはちょっと…床に直に置くのも変ですよね?いい案ありますか?また、自分が風呂に入るときに洗い場でオムツを洗ってますが、汚れた水はトイレに流すって布おむつの洗い方に書いてあるのをよく見ます。お風呂場で洗うと衛生面でマズイですか?シャワーで床とか流すから平気でしょうか?初めての子育てで何から何までわからなくて…楽に布おむつライフを楽しめるテクを教えて欲しいです!

  • 布おむつでおむつかぶれをおこさせない方法

    生後1ヶ月は実家におり、布おむつを使ってました。おむつかぶれをおこしたので、こまめにおむつを替えたり、おむつを替えるたびに坐浴させたり、夜は紙おむつにしたりしていましたが、治りませんでした。 自宅に戻って、2週間紙おむつを使い、おむつを替えるとき坐浴させるか、お湯でぬらした脱脂綿でお尻を拭いたりしていたら、おむつかぶれが治りました。 先日、布おむつに切り替えたところ、とたんにおむつかぶれができてしまいました。 うちの子は股関節がかたく、医師から布おむつ2枚重ねを指導されています。これさえなければ、紙おむつにしたいのですが・・・ ・頻繁におむつをさわって、ぬれていたらすぐに取り替えています。 ・うんちやおしっこをした気配があったときも取り替えています。 ・おむつカバーはウールのとポリエステルのを使っています。 ・おむつライナーを使用しています。 ・おむつは赤ちゃん用の洗剤で洗濯しています。 ・おむつを替えるとき坐浴をさせます。あまり汚れていないときはお湯で湿らせた脱脂綿で拭いています。お尻拭きは使っていません。 ・夜、外出時は紙おむつを使っています。 布おむつでおむつかぶれをおこさせない神業を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 布オムツのしみ

    こんにちは。 生後1ヶ月半の赤ちゃんのママなんですが・・ 産後落ち着いたら布にしようと思い、数日前から布オムツ(コンパクトおむつ)を使いはじめました。 布はおしりがサラサラでいいな~と思っていたものの、うんちの時のしみがなかなか落ちません。 (黄色いゆるゆるうんちです) ちなみに私はおしっこのものはすぐに軽く洗い、 うんちは流し洗いの後もみ洗いをして 一晩洗濯液につけてその後洗濯機で洗っているのですが・・・ 汚れのひどいものはしみが残ってしまうのですが、 そんなものなのでしょうか? ライナーは使用していなくて、ゴム手袋をしてもみ洗いしているんですが、たわしとかも使ったほうがいいですか? 布が傷みそうな気がして使っていないのですが・・ 普通は漂白剤を使うものなのでしょうか? なんだか刺激が強そうでつかっていません。 また洗剤は普通のものを使っているのですが、 オムツ用の洗剤は良いでしょうか? そのあたりも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • おすすめの布のおむつライナーは?

    1歳の子供の母親です。 ずっと布おむつ+使い捨てのおむつライナー(ピジョンのソフライナー)を使っていたのですが、最近、ソフライナーを売っていた近所のドラッグストアが閉店してしまい、これを機会に布のおむつライナーに変えてみようか、それともそもそもおむつライナーをやめてしまおうかと考えています。(どちらにしても、ウンチの時間がかなり一定しているので、毎回、ということではないのですが。) 布のおむつライナー、調べてみるとネットのものとかフリースのものとかがあるようですが、使用感はどうでしょうか。特に、お洗濯の時のウンチの落ち具合とか、乾き具合とかを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 布おむつの付け置きと洗濯、漂白について

    布おむつを使い始めました。 成形のものではなくて、輪っかの物です。 付け置きと洗濯について教えてください。 付け置きにはアルカリウォッシュがいいと聞き、バケツにアルカリウォッシュを溶かして、 おしっこのみならそのまま、うんちの時は水で軽く濯いでから入れています。 ライナーをあてて上手くとれた時はうんちでもそのまま入れています。 付け置きはこの方法で大丈夫ですか? また、漂白剤は一緒にいれたほうがいいのでしょうか? 酸素系の漂白剤で何かおすすめがあったら教えてください。 この後の洗濯はどのようにしたらいいのかも悩んでいます。 赤ちゃん用の洗剤で洗ってもきちんと綺麗になるでしょうか? それともアルカリウォッシュのようになにか安くて良いものがあれば。。と思っています。 こちらもおすすめがありましたら教えてください! それと、赤ちゃん用の洗剤は皆様いつまで使い続けましたか? 参考に教えていただけたら嬉しいです。

  • 布おむつで頑張っていらっしゃるお母さん、色々教えて下さい

    もうすぐ11月中旬に、初めてママになります。 布おむつに挑戦してみようと思って準備しています。 布おむつで続けられるかどうかは、ちょっと置いておいて・・(笑) (1)布おむつは、ドビー織かさらしかどちらがお奨めですか? (2)さらしは、洗濯しても早く乾くと聞きますが、ドビー織と比べてどうでしょうか? (3)さらしは、赤ちゃんのおしっこで、すぐベタベタになるような気がしますが、ドビー織でもそんなに変わらないですか? (4)吸水性や通気性、その他諸々使い勝手など、ドビー織とさらしを両方試して比較された方のご意見をお聞きしたいです。 (5)ちなみに布おむつは、これからの季節も考慮して、最低何枚揃えておくと良いでしょうか? (6)洗剤は、赤ちゃん専用のものにこだわろうと思いますが、母が、昔はそんなもの無かったから、 一般的な粉洗剤で洗っていたけれど、難無く育った、いちいち赤ちゃん用洗剤を買っていたら不経済だと言うのですが、 今でも赤ちゃん専用の洗剤にこだわらずに、一般的な洗剤で洗濯されている方がいらっしゃれば、 体験談をお聞きしたいです。 (7)あと、外出の時も、紙おむつを使わずに、布おむつだけで頑張っていらっしゃる方は、 どのように要領良く工夫されていらっしゃるかもお聞きしたいです。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 新生児の布オムツ

    こんちには。産まれて一ヶ月半の息子がいます。 今日初めて布オムツにチャレンジしました。オムツネットやオムツライナーも敷いてやってみています。 開始から40分。。。すでに三回とりかえました。 おしっこすぐするんです。 これは大変なことになりそうだ。。。。 紙おむつより何倍も取り替える回数がふえますよねぇ。 一概にいえないかもしれないですが、一日何回取り替えることになるんでしょうか。(それにあわせて布オムツの枚数も用意したいと思います。)実際試せばいいのですが、心の準備というかこちらで質問させていただきます。 布オムツで頑張っていらっしゃる方。 何でもいいです。一時間に何回かえるとか、布に黄ばんだウンチの落とし方などなど、アドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 布オムツの上手な洗い方について

    只今、10ヶ月の妊婦です。 オムツは布でがんばってみようかとはりきっているところです そこで、先輩ママのアドバイスがほしいのですが・・・ 布オムツを洗うコツを教えてほしいのです。  うんちでよごれたオムツはどのようにして洗っていますか?  おしっこの方は軽く水洗いしてからバケツにつけようと思っている のですが。もちろん、バケツは2つ用意して分けるつもりです。 いいコツや簡単に出来る方法などがあればぜひ教えて下さい よろしくお願いします

  • 布オムツの処理を、バケツ1個ですませる!?

     布オムツを使い始めて、2ヶ月たちますが、効率の良い処理の仕方が、見つかりません。  今は、バケツ2つ使ってます。  1つ目…風呂場に置いてます。うんちのオムツを熱湯に漬け、汚れを落としてから、2つ目のバケツに移します。  2つ目…トイレに置いてます。洗剤を溶いた水に、おしっこオムツと、一つ目のバケツで、汚れが取れたうんちオムツを入れて、漬けておきます。  ただ、うちはマンションで狭いので、トイレに置いたバケツが非常に邪魔なのです。でも、水を入れると重いので、最後に汚水を流すことを考えると、良い置き場が思いつきません。 また、風呂場に置いたバケツも臭うし、邪魔です。今のやり方は、汚れはきちんと落ちるので、いいんですけどね。  バケツ1個で処理している方、どうされていますか?  友人は、おしっこオムツはそのまま洗濯機へためる。うんちオムツは、トイレでざっと洗って、洗剤液を入れたバケツに漬ける。その後、両方を洗濯機で洗うそうです。やってみたのですが、なぜか、洗濯後、うんちの汚れが残っていて、嫌なのです。 また、うちは、マンションの構造上、台所にしか洗濯機がおけないので、おしっこオムツは臭ってきそうなのです。  布オムツは、すぐ替えてもコストが気にならないし、かぶれないので、続けたいのです。後は、簡単な処理の仕方、バケツの置き場所だけです。友人には質問しすぎて、もう聞けません。他の回答を見ても、よく分かりません。どなたか、いい知恵があれば、教えてください。     

専門家に質問してみよう