• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:交通事故捜査の誤りの修正)

交通事故捜査の誤りの修正

このQ&Aのポイント
  • 交通事故捜査の誤りが明らかになり、診断結果の修正を求めています。
  • 被害者として示談交渉中であり、加害者の処分内容の軽さに疑問を抱いています。
  • 警察による調査の不備と、病院からの情報の相違により、捜査結果の修正を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoto6540
  • ベストアンサー率39% (84/214)
回答No.1

結果からいうと、修正はできないでしょう。 というのも、被疑者の処分は病名ではなく、加療日数で判断され、またそれは診断書のみによって判断されます。 よって2.時点で(この日付は04/11/24と思われますが)の診断書を基にして処分している以上、処分に誤りはないでしょう。 もし質問者様が被疑者に多くの処罰をお望みだったのであれば、改めて脊椎圧迫骨折が記載された診断書を提出すべきであったと思います。 診断書が2地点の物のみしか提出されていないのであれば、捜査は妥当だと思います。

yappayama
質問者

お礼

つい先日、捜査をした警察(高速隊)のナンバー2と3の方が自宅まで色々と事情を聞きに来ました。結果はまだ出ていませんが、捜査自体に不備があるということに対する私の見解にご理解を頂き、再度捜査の見直し及び処分のやり直しなどについて検討していただくことになりました。 警察も忙しいとは思いますが、丁寧な対応をしていただいた事には感謝しております。 結果は来年早々にもでそうです。 今回はありがとうございました

yappayama
質問者

補足

回答ありがとうございます。 2時点の日付は04/11/24です。ご指摘ありがとうございます。 補足の説明となります。 当初の診断書を基に処分を行ったのであればkyoto6540さんの言われているとおりだと思います。(私の言葉足らずで、病名及び加療見込み期間も含まれています) しかし、警察は親切?にも当初の診断書はまだ検査中であるということを知っていたこともあり、12/7頃に病院に診断結果を電話で再度確認したと言っています。(警察から文書で回答があります。なぜ診断書を取得するような手続きを取らなかったかは説明がありませんでしたが) この時確認した診断結果が間違っていたということになります。 ですから、警察が自ら確認した診断結果が間違っているため、その間違いを修正して欲しいと思っているわけです。 また診断が確定した時点で診断書を提出すれば良いというご説明もありますが、私は警察が診断書を取得した理由(親族に診断書を取ってくれと話をしただけであり、捜査のために必要であるなどという説明はされていませんが)及び約2週間後に警察が私の病名(全治期間の確認も含めて)行っているということも知りませんでした。 これは「知らない私がいけなかった」ということになるのかと思いますが、交通事故の処分の仕組み等を知らない(所謂)素人が、事前に診断書の再提示などを自ら行うことは無理のような気もします。警察から説明もありませんでしたし・・・ 処分の内容が私に実質的に何らかの利益などがあるわけではないですし、ある意味どうでも良いことですが、気持ち的には正当に処分をしてほしいと思っている訳です。ちょっと遣り切れない気持ちです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故

    交通事故にあいました。本当に怖い思いをしました。 会社からの帰宅途中に自転車で自転車横断帯を走行中に右折車に衝突されました。 加害者はみていなかったので100%自分が悪いと認めています。 警察と救急車を呼び全身打撲で全治20日間と診断され警察署で事情聴取と診断書を提出をしました。 相手は任意保険に加入していました。人をはねたのは2回目だそうです。 医者は仕事をしていいですと言っていますが全身すごく痛いです。 現在は交通費・治療費(10割負担)を立て替えています。 ■私がこれからする行動はあるのでしょうか? ■交通事故の場合、労災は関係ないのでしょうか? ■打撲と診断されて仕事を休んだ場合に休業補償は請求できますか? ■慰謝料など最終的にどれくらい受け取れますか? 保険会社はなるべく最小限に抑えたいと思っていると思いますのでこちらもできるだけ把握しておきたいと思いましたので質問しました。 3月31日で仕事を辞めるので残り5日の出勤です。出勤したいと思いますが全身痛い状態で仕事場に迷惑かけるのも気がひけます。 休業補償の場合4月から無職の為、就職活動をしようと思っていましたがどうなるのでしょう? 詳しい方の回答をお願いします。

  • 初めての交通事故で対応に困っています。

    先日、車と自転車の接触事故に遭いどうしたらいいのか困っています。 状況; 会社帰りに自転車(私)で歩道を走っていたところ、路地から大通りに出てこようとしたタクシーに左側から垂直にぶつかられました。 こけてひざを打ち、自転車も少し傷がつきました。連絡先を交換した後、タクシー運転手さん(加害者)がまず警察署に行き報告して、その後に私も合流して警察官と現場で検証などしました。 結果; 私はぶつかってこけたと言いましたが、加害者はあたってないビックリしてこけただけみたいなことで水掛け論のようになりました。 たしかに警察が車のバンパーを調べたところ、傷はついてなかったようです。ナンバープレートのところに少し傷らしきものはあるが・・・という感じでした。自転車のほうは倒れた際の傷が明らかにあるとのことでした。とりあえずは怪我をしていたので病院で見てもらって、診断書をもらってから人身事故扱いにするか示談するか当人同士で決めてくださいと言われました。 次の日に診断書をもらいに行った所、全治一週間の打撲でした。 診断料と薬代でそのときに約15000円ほど自費で支払いました。 病院にはまた一週間後に来てくださいと言われ、打ち身だけなのでそのくらいの期間で治りそうです。 加害者にそれを伝えたところ、人身扱いになると仕事に支障も出てくるので示談でお願いしたい、金額は5万円くらいでどうかとのことでした。 正直、加害者の態度からは全く誠意を感じませんし、誤って頂いてもないです。 100%向こうが悪いとは言いませんが、大人として(しかも自転車相手に)その態度はないと思ったので人身事故扱いにさせてもらいますと言いました。 加害者も同意し、今後はもう両者共が会いたくないので保険会社の方を仲介にすることになっています。 相手の保険会社は東京海上だそうです。 保険料はいくらくらいもらえるんでしょうか? 全く悪びれてないようなので、とても腹立たしい気持ちでした。 ちなみに個人タクシーの方だったんですが人身扱いになったら処分はなにか降りるんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 交通事故

    交通事故に遭い、全身強打の捻挫と打撲で2ヶ月休職の診断書が出されました。 職業は看護師ですが、上司からは 『打撲と捻挫だけで2ヶ月も休むの?』 と言われ、診断書を見せても納得してない様子な上に、人事からも 『相手の保険から保険金下りるから傷病手当てはいらないですね』 と言われました。 私を診察した医師は 『交通事故の場合、長いと半年から一年やそれ以上も痛みが取れない人もいます』 と言ってくれましたが、捻挫と打撲で二ヶ月休むのはおかしいことですか? 事故のときは頭を強打して病院に運ばれるまで意識がなかった状況でした。

  • 交通事故の行政処分に対する不服申し立て

    2年前に交通事故の被害者になり、今も治療中です。近日中に裁判になるため加害者の行政処分/刑事処分などを調べていたところ次のような事が解りました。 加害者の行政処分は安全運転義務違反2点+事故(1-3月の事故)9点で合計11点で60日免停処分。 警察の担当者の話では、私の診断書には軽傷と記載されていたためそれを基に行政処分を行ったようです。 実際私の怪我は脊髄の骨折という重大なものであり、後遺症として一生残る傷を負ってしまいました。 それを基に行政処分を行うと安全運転義務違反2点+事故(3月~)13点で合計15点で一年間の免許取消処分になります。 事故が発生したのは11月23日、当初入院した病院が診断書を書いた日付が11月24日、24日の時点ではまだ検査途中であり、警察の事情聴取が26日頃あったのですが、その時点ではまだ脊椎の骨折という診断は無かったから今回のような事が発生してしまったようです。 今回のケースについて、私(被害者)が「行政処分を決めることとなった診断書には不備がある」ということにより不服を申し立てることは出来るのでしょうか。 本来行政処分はそれを受ける人と行政との間の関係によるものだということは理解しているつもりですが、処分を決めた基となる事実に誤り又は多大な不足がある場合は、例え被害者である私に処分の結果は直接の関係が無いとしても間違っている物は間違っているため、処分の見直しをするべきでは無いかと思っております。 この様な不服申し立てをすることができるのか、また申し立てをするならばどこに対して申し立てをすれば良いか。 ご存じの方がいればアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 交通事故について教えてください

    交通事故です 今朝歩行者優先の道路を歩行中に車に左折してきた車に衝突されました 警察を呼んで、現場検証をしました 警察は人身事故にするなら後で連絡をしてと言っていました 加害者(車の運転手)はできれば人身事故扱いにしないでほしいと言っていました 傷は膝、顔面を車に打ち、指先をタイヤに踏まれました すぐに病院を受診し、左膝の打撲、口唇部の擦傷、足の指の圧痛と診断を受け、全治2~3週間と言われました 医療費は加害者側の保険会社の自損で支払いをしてくれているようです 痛みは各部位にあり、膝はしゃがめないほど痛いです 仕事はやむなく休んでいます この場合、後日慰謝料や肉体的、精神的苦痛に対する金銭面での負担は受けられるのでしょうか? それとも人身事故扱いにしなければ受けられないのでしょうか?

  • 交通事故任意捜査に応じる必要ありますか?

    交通事故処理得意 トピックトピックを作成する 交通事故任意捜査に応じる必要ありますか? 2008年09月07日 22:50 しん 昨年のぶっそん事故について相手方から診断書と被害届が提出され、人身に切り替えて捜査したいので実況見分(調書)とりたいと警察が言ってきました。相手に怪我がないのは明らかであり、事故とは関係ない診断書です。ましてや1年近く前の事故を今更です。いやがらせか、脅すためにやっているのだと思いますが、こういった任意捜査に応じる必要があるのでしょうか?交通費や時間など2次被害になると思うのですが。その場合は当然に相手からから必要経費をぶん…いただけますよね??・

  • 交通事故の請求などについて

    3月19日に追突事故に合いました。(いわゆるオカマ) 加害者の人は警察を入れないでくれと言っていましたが不安なので警察を呼びました。 その時は警察から「人身事故扱いにすると時間がかかるので物損扱いで処理する」と言われました。 警察と加害者には後で病院に行くと言っておきました。 その後病院に行き警察と加害者に連絡、加害者の人は「車は借り物なので自分で払う」といっていましたが、その後加害者の会社や携帯などに電話しても話を聞いてもらえずすぐに電話を切られ、折り返し連絡するといっても来ません。 後日警察から人身事故に切り替えるため調書を取るというので行きましたが加害者の人も呼び出されていたのに来ませんでした。(来ないので警察が電話しても出ない) その後何度か警察も呼び出したり電話するように会社や留守電などに入れても連絡が来ない。 弁護士に頼んで相手に電話してもらっても途中で切られてその後電話にも出ない。 完全に逃げようとしているのだと思いますが、このような相手にはどのような請求方法があるのか教えてください。 また、逃げ得させない為に警察に処分してもらいたいのですがなにかいい方法は在りますか。 よろしくお願いします。

  • 交通事故

    高校生の娘が自転車で通学途中に事故にあいました。 交差点に進入したところ横から車に当てられたようです。 幸い怪我は打撲程度で済んだのですが、病院に行ったため警察から人身事故扱いにするのかしないのか後で教えてほしいと言われました。 娘もショックで状況がはっきりせず、初めてなのでどうしたらいいのかわかりません。 加害者の方の対応もいいのですが、示談と言うわけにはいかないですよね。 これからどう対応したら一番良いのか教えて下さい。

  • 事故被害者は警察に診断書を出すべきか

     妻が交差点で自転車で横断したところ右折車(乗用車)に衝突され、膝を軽く打撲しました。警察で現場検証を行いました。病院で診断を受け翌日診断書を警察に届けることになっていました。ところが、夕方、加害者が雇用者(運輸会社経営)同伴で家に来て、治療費は払うから、警察に診断書は出さないでくれ。行政処分でこの男は運転出来なくなる。というのです。通勤帰りのマイカーによる事故でもそのような処分があるのでしょうか?何か他に意図があるような気がして不安です。

  • 交通事故をされて困ってます

    昨日、旦那が交通事故にあいました。旦那が停車していたら、後ろから追突されたんです。その日に病院に行きましたら、腰を打撲していると診断されました。 その日に一万円病院に預け金?を支払いました。 病院からはどのように処理をするのか、連絡をくださいといわれましたので、こちらから連絡をしましたが、当日連絡はきませんでした。 保険会社からもありません。 今日旦那が10回ほど連絡したら、かかってきました。 加害者は病院にいかはったんですか?と言ったそうです。 旦那は痛みがあるので、これから毎朝病院に行きます。 旦那は加害者の対応も感じが悪く、痛みもあるので人身にするといっていますが、このような場合どうしていったらいいのか分かりません…。 教えていただけますか?

このQ&Aのポイント
  • グリストラップ清掃で発生するごみの処分方法について教えてください。バスケットの食品残渣は生ゴミで処分できるようですが、浮いた油は産廃として処理する必要があります。ただし、自分たちで掃除する場合には、固めたり新聞紙に吸収させたりすることで産廃にならないようです。各店舗で処理方法が異なるため、皆様の意見を聞かせてください。
  • また、グリストラップのごみの処分にかかる費用についても教えてください。ただし、専門業者に委託して清掃している場合は除いてください。
  • ごみの処分方法や費用は、お店の従業員が自分たちで掃除する場合のケースでお願いします。
回答を見る