• ベストアンサー

FM/AMラジオ受信なんですが

1番お奨めの受信方法ってありますか? 普通のMDコンポ(SONY DHC-MD555)付属のT型アンテナ線を使ってます。 だけどどうも綺麗に受信ができないんですよね~(`ヘ´) 別売りの安価なアンテナとか情報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.4

No.1のymmasayanです。 >八木アンテナというのをよく耳にしますがメーカーの事でしょうか? またAMのビニール線はホームセンター等で売ってるもので良いのでしょうか? 八木アンテナは発明者が八木博士・宇田博士で八木・宇田アンテナ(略称:八木アンテナ)です。テレビのアンテナに使われている魚の骨みたいなアンテナです。 FM用は形が結構大きいです。 ビニール電線はどんなものでもいいです。

traveling
質問者

お礼

返答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• rickys
回答No.3

AM放送なら… オンキョーのオンラインショップサイトに、「AM放送のこよなきファン」の方々に、こんな簡易アンテナを探してきました、というふれこみで「AMラジオ用高性能ループアンテナALA-10II」というのがありましたよ。4900円 プリアンプ内蔵で、ケーブルは10mありますが同軸ケーブルなのでノイズを拾いにくいですし、一番受信状態のいい位置に設置できると思います。 あと、八木アンテナというのは八木博士が発明したものを八木式アンテナと呼んでおり、メーカーの名前ともなっています。蛇足ですが、当時日本では評価されなかったアンテナが米軍戦闘機に搭載されていたという苦い歴史があります。

参考URL:
http://www.e-onkyo.com/index.html
traveling
質問者

お礼

わざわざリンクまで貼ってくださり感謝しています。 購入するか否かはとりあえず検討してみますね。ありがとうございました。

• nessnet
回答No.2

たぶん、テレビのアンテナ(八木アンテナ)は、付いてると思うので、 それを、分岐させて取り付ける方法があります。ものすごい音が良くなります。 もし、MDコンポのアンテナの接続部分がテレビのアンテナを繋げる部分と違って、スピーカーケーブルを挿す様な端子になっているばあいは、T型アンテナ(一本で接続して途中で2つに割れてる奴)を、繋げて、その2つに別れている部分を、テレビに繋げるやつの、黒いプラスチックでできたもののネジが2個ありますよね。そこにつなげてみるといいかもしれません。 自分は分岐させ、アンプに繋げる方法を取ってます。 AMは、聴かない(つなげてない)ので、わかりません。

traveling
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• ymmasayan
回答No.1

FMとAMに分けて説明します。 FMはT型アンテナでも入りますが、指向性が悪く、あちこちで反射した電波やいろんな雑音を拾うので好ましくありません。最もいいのは5~8素子の八木アンテナを放送局に向けて屋根に立てれば最高です。それが無理ならこの八木アンテナを天井にぶら下げる(取り付ける)手があります。これは威力がありますよ・・(ただし木造家屋)もう一つ、共聴アンテナでFMをサポートしている場合はこれにつなぐ方法もあります。家庭のテレビアンテナにつないでよく聞こえる例もあります。   AMはとにかく外部アンテナがいいです。雑音を受けやすいので外部にビニール線を張り渡しこれに接続したらいいと思います。出来ればアースも取ってください。

traveling
質問者

補足

詳しいですね!ありがとうございます。 八木アンテナというのをよく耳にしますがメーカーの事でしょうか? またAMのビニール線はホームセンター等で売ってるもので良いのでしょうか?