• ベストアンサー

ショートカットとコピーの違い

はがきソフトをダウンロードしました。機能アップのためスタートからデスクトップへショートカットを設けました。そこへデータを何回か入れて、元のスタートにあるソフトの中をみたらショートカットにいれたはずのデータがありません。(もちろんショートカットにはデータはあります。) そこで、ショートカットの代わりにコピーにしたらデータは同じように入りますか?いつでしたか、ショートカットを削除したらスタートのアイコンも消えていました。コピーとショートカットの違い、特に 使い方が知りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sweet_Pie
回答No.3

> 元のスタートにあるソフトの中をみたらショートカットにいれたはずのデータがありません。 #2の方も書いていますが、ショートカットというものは、基本的にプログラムを起動させるためのものであり、ま、表面的にデータにアクセスしているように見えるショートカットにしても、本質的にはプログラムを内部的に起動させています。 なので、 > (もちろんショートカットにはデータはあります。) もともと、技術的には、こういった解釈や表現はありえません。 あなたがいっているのは、データからそのプログラムに入れるようになっている、そういうファイル名が存在している、というあたりの意味です。 > ショートカットを削除したらスタートのアイコンも消えていました これは、あなたの言っているのが、データファイルのアイコン、という意味で且つあなたの言っているスタートからというのがデータファイル名をクリックするようになっているもののことであれば(最近使ったファイルとかそういうのはたしかスタートから見られたと思ったので?)論理的には当然なのでしょう。 けど、一方、いわゆるふつうの意味でのショートカット、つまり実行プログラムへのリンクであれば、デスクトップ上にあるショートカットがあろうとなかろうと削除されようと、なんらの影響も受けないです。 もっといえば、スタートのプログラムから表面上に削除しても、内部にインストールされているプログラムは全く消えないです。 プログラムがなくなるのは、アンインストールしたとき、該当フォルダを削除したとき、 データファイルがなくなるのは、そのファイルそのものを削除したとき、 です。 いずれにしても、ショートカットというのは、回答#1のほうにすでに書かれているように、実体がない、というか実体にはなんらの影響も与えない、便宜上に存在しているにすぎないので、なくなって、あ、大変、困った、ということは全くありえません。 > コピーとショートカットの違い、特に 使い方が知りたいのです。 異種のものを比較しているので、まず、比較の前提を同系列にしないと比較として正しく存在しません。 それぞれ、機能というか本質というか、用語辞典とかそういうのを使ってでもいいので、 たとえば、犬とみかん、を比較されて質問を受けたらなんと答えますか? という、極論と言えども、そのぐらい違います。 役に立たなくてごめんなさい。 質問を書き直したほうがいいと思います。

その他の回答 (2)

• credecre
回答No.2

"ショートカット"と言うのは… カーレースでも分かる様に ある所へ行くのに早く行ける物です。 いわゆるリンクです。 ですからショートカットの中のデータは リンクが何処に張られているかだけの 情報しか有りません。 "コピー"というのは… そのデータを全て複製してしまう事です。 ですからコピーの中のデータは そのプログラムやファイルのデータ丸ごとが 入っています。 プログラムは他の場所にコピーしても 他の場所では正常に動かない事があるので 注意しましょう。

• violet430
回答No.1

コピーは、同じものがもう一つ作成される ショートカットは、リンクが貼られるだけで実体はない です。

acky123
質問者

補足

コピーされた、例えば フアィル を削除したらコピー元も、消えてしまう事もありますか?