• 締切済み

日本語の文字化け

APACHE、MYSQL、PHPである本をもとに住所録を作りました。ブラウザには問題なく登録した氏名、住所などが表示されましたが、ターミナルでselect * form テーブル名を実行してみると、日本語が文字化けしています。同様にPHPmyadminのほうでも日本語が文字化けしています。ブラウザにはきちんと表示されるので、この本を読みすすめていく分には問題ないのですが、今後絶対に困ると思われますので、今のうちに直したいです。原因と修正方法を教えて下さい。 apache 1.3.3 MYSQL 4.0.27 PHP 4.4.1 MAC OS X 10.4.8 よろしくお願いします。

• MySQL

みんなの回答

• Ethersky
回答No.1

MySQLの(データベース側の)文字コードとINSERTしたデータの文字コードが合っているとすると、 ・ターミナルがSELECTされたデータの文字コードに対応していないから文字化け ・phpMyAdminがちゃんとサーバー側の文字コードを認識しているか を確認してください。 > ブラウザにはきちんと表示されるので これは自作のPHPプログラムでの話ですかね?

nevagiva
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >これは自作のPHPプログラムの話ですかね? そうです。参考にしている本の通りに作った住所録で、HTMLで作ったフォームから氏名、住所等入力し、データを登録して、名前で検索するとブラウザに検索結果が反映される仕組みの物です。ここでは日本語の文字化けはありません。 ちなみにこちら素人ですので、頂いた回答のみでは確認手段がわかりません。すみません。もしよければもう少し詳しくお願いできませんでしょうか?