• ベストアンサー

200万円をなにか別の金融商品に

現在普通預金に200万円ほどあります。普通預金においておくのはもったいない気がするのですが、あまり金融商品の事に詳しくありません。どなたか、お勧めの預け先や活用方法などがございましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.5

お金が減るのはイヤなら、定期預金かMMF。 最悪、少し減っても我慢できるなら、投資信託(ETF)。 半分に減るかもしれないが、2倍になるかもしれない。それでよいなら株式投資、外国為替証拠金取引。 おすすめしないのは、銀行の外貨預金、毎月分配型の投資信託。 勉強するなら、「500円でわかる ネットではじめる資産運用」学習研究社 価格525円

monjya1108
質問者

お礼

この度はご回答ありがとうございます。 株にも興味があっていくつか本を読んでみたりはしているのですが、まだまだ勉強不足で始めの一歩が踏み出せずにいます。とりあえず投資信託をしてみようかとも考いるのですが。 「500円でわかるネットではじめる資産運用」読んでみますね。

その他の回答 (4)

  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.4

●私だったら、「100万円」を、「国債」もしくは、「地方債(県債など)」にして、 「残りの、100万円」は、「不意の、出費に備えて」すぐに、引き出せるように、「郵便局の、定額貯金」か、「一般の銀行の、スーパー定期5年もの(1年過ぎたら、払い戻し自由・一部お引き出しも、可。)」・・・などにします。 どちらも、あなたが「普段お使いの、銀行」または「郵便局」に、なさっておけば、管理も、楽ですし、「単純明快??」です。 ただし、「地方債」は、郵便局は、ご利用できません。

monjya1108
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 定期預金や定額預金などは今までは不景気などで利率が低かったのであまり考えていませんでした。でも、景気も上向きになっているようですし、これからは安心安全という事を考えれば一番よいのかもしれませんね。どちらにしても、だまって普通預金に預けているよりはいいですよね!

回答No.3

フィナンシャルプランナーしています。 結論としては金融商品に詳しくないなら、お金の勉強してください。 尚、節約はノーリスクです。 投資、運用するにしても 目的、期間、リスクの許容度葉最低わからないとなんともいえません。 200万円に仮に年1%の利息がついても年2万円です。 一方月2000円節約して積立て見てください。年2.4万円です。 200万円の全額を金利の良いもので運用した場合、緊急にお金が必要になった場合は大丈夫でしょうか? 具体的には  親が亡くなった場合の葬儀費用 車が壊れた 自分が病気で入院して給与が減った なども考えて運用を考えてください。 1年勉強してから考えても遅くないです。 全て自己責任です。

monjya1108
質問者

お礼

そうですね。おしゃる事はごもっともです。本当に勉強不足でお恥ずかしい限りです。コツコツ節約して積み立てていくのが一番よいとは解っているのですが・・なかなか(--:)。とりあえず暫く使う予定のないお金ですし、普通預金に預けても殆ど利息は付かないし安易に下ろせるので無駄使いしてしまいそうなので隔離?しなければと考えました。もちろん、いざという時の為のお金は一応は考えています。 貴重なご意見ありがとうございます。 これから、節約も含め頑張ります。

回答No.2

日本株がいいと思います。今は下がっていますので、絶好の買い場です。

monjya1108
質問者

お礼

株には興味があり、少し勉強し始めました。ただ、まだまだ勉強不足なのでとりあえずは長く置いておくつもりで無難な株でも買おうかな?とも考えています。

回答No.1

こんばんは 生命保険の一時払い商品が良いです。 年金・養老・終身の3種あります。 それぞれ、一長一短ありますので、窓口でしっかり説明を聞いて下さい。

monjya1108
質問者

お礼

こんばんわ。 一時払いの商品については全く勉強をしていませんでした。これから調べてみます。 この度はご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 300万円での金融商品

    300万円あるのですが、すぐには使わないお金です。 安全性があり、少しぐらいは増えてくれる金融商品でお勧めはございますでしょうか。それなりの額の利息狙いだとはリスクも伴うでしょうから、元本割れなく、そこそこ増えるものがいいです。 アドバイスよろしくおねがいします。。

  • 年間4000円ぐらいの利益を得られる金融商品は?

    200万円を定期預金に預金していたのですが、 マイナス金利政策などもあり利率が下がってしまいました。 欲を言えば年間1万2000円ぐらい、月1000円ぐらい利益を得られる金融商品を 探しています。 投資金額は30万円ぐらいです。 何があるでしょうか?教えてくださいよろしくお願いします。

  • 金融商品について

    こんばんは。 色々検索したのですがわかりませんでしたので、よろしくお願いいたします。 様々な金融商品がありますが(外貨預金やデリバティブなどなど)、これらの商品は発売するにあたって金融庁にひとつひとつ認可を受けているのでしょうか? 確か保険の商品で新しい内容のものを発売するときは認可を受けていたように思うのですが・・・。

  • オススメの金融商品は?

    働いて数年、やっと300万円の貯金が出来ました。現在は、そのお金をただ普通預金に預けっぱなしにしている状態です。当然金利も低いですので、そろそろ運用したいなと思い始めました。 しかし、MMFや投資信託、株、国債・・・名前は聞いたことあるけれど???と、全くの素人なため、どこに相談したらいいものやらと二の足を踏んでいます。 そこで、下記のような条件でオススメの金融商品(金融機関)などがありましたら教えてください。 ・20代後半独身 ・結婚の予定なし ・収入は安定(月15万・ボーナス年30万程度がそのまま普通預金へ) ・毎月の経費は5万程度(ローン返済などはなく必要なときに引出すだけ) ・2年後くらいに留学したいという希望あり(できればその資金にしたい) 以上よろしくお願いします。

  • 140万円どこに預けますか?

    変な質問でごめんなさい。 普通預金に140万円あります。。全く金融商品の事を知らないのですが。。やっぱり、金利は沢山ついたがイイナ~。とかボっ~と考えています。 どなたか、よい知恵ください。

  • 円ー円スワップとはどんな金融商品ですか?

    こんにちは、みなさん!! 【質問】円ー円スワップとはどんな金融商品ですか?FIX固定金利とは     関係ありますか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 金融商品を探してます!

    下記に該当する条件の金融商品を探しております。 (1) 5万円でも10万円でもいいので少額から始められる (2) 銀行にお金を預けるよりも利率が高い (3) 入出金に際し制限がない 毎月コツコツと貯金する感覚で買える金融商品をイメージしております。 基本的に急な不幸でもない限りはおろす考えはないのですが、緊急時にいつでもおろせるもしくは自由に売買により現金化出来る事が条件となります。 どういうものを検討するべきか、ご教示願えますようお願い申し上げます。

  • 都銀MやTの普通預金の金利よりマシな金融商品は?

    毎月一万円程度からの積立をしたいなあと考えています。概ね15年間は引き出さないです。元本割れをするような商品は精神的に無理なので、儲けようとは思わないです。都銀の普通預金よりは「まし」な金利の金融商品を教えてください。

  • 1,000万円を低リスクで運用するなら?

    住宅購入用の定期預金が1,000万円ほどあります。 ただ、希望の地域は売り物件が出ることがまれで、物件を探し始めて5年も経ってしまい、今後も望み薄です。 ですがなおのこと、希望の物件が売りに出たら即飛びつきたい、と考えております。 ですが1,000万が定期預金のままなのはもったいなく感じております。 比較的すぐ引き出せる、定期預金よりは利息が高い、投資や外貨のようなリスクはそれほどない、金融商品のおすすめがありましたら教えて頂けると幸いです。 自分で思いつくのは、MRFかMMF、国債か中国ファンドくらいですが…もう少しリスクをとってもいいような気もします。 お手すきの時に、ご回答いただけると幸いです。

  • おもしろい金融商品

    おもしろい金融商品を探しています。現在1000万ほどの貯蓄があります。内訳は次のようになっています。現物株式500万、外国債券260万、投資信託50万、米ドルMMF30万、イーバンク一年定期200万、新生銀行普通100万。 200万くらいは万が一のお金として残したいと持っています。また現物株式140万は買い付け余力として残っています。権利確定日が近づいてきたので早く買おうとは思いますが、今の時期に買えるような株がなくてなくて困っています。この140万+定期200万でなにかいい金融商品はありませんか?目標は年4%UPほど。米ドルをもっと買う予定だったのですすが102円まで我慢だ!!と思っていたら結局戻ってきませんでした。MMF目的の為替なので今の時期米ドル買ってもいいと思うのですが102円を思うとなかなか変えません。先物や証拠金、信用取引はナシとします。1%の高さは十分承知の上ですが、最低でも1%予定される商品でお願いします。特にマイナーな商品を教えていただけるとうれしいです。あと「この内訳は・・・」と思うことがありましたら批評お願いします。これから先の長い人生役立てていきたいと思います。 あ、書き忘れました。期間は長くて4年。途中解約できるものは何年の物でも可。ただし悪い条件が付くのはナシ。例えば、国債とか売りようによっては得するのとかはOK。逆に定期等、今までの年利×0.1ととなってしまうのはダメ。 文章がわかりにくく長くて嫌ですが(笑)、暇な方・金融商品ネタ好きの方・聞かれたら答えたくてしょうがない方などなど、よろしくしくお願いします。ちょっとした自己紹介お願いします。(例:私は金融ネタ好き君です。今は証券マンやってます等) ※一行レスOK、商品名さえ教えていただけたら自分で調べます。 ※「文章構成が幼稚だな」と思う方も見えると思いますが、まだまだ18歳ということでお許しください;笑