• ベストアンサー

最新ノートン先生で爆弾!

ノートンシステムワークス2.0とインターネットセキュリティ2.0のアップグレード版をシマンテックストアから購入しました。 発売日に届いて喜んでインストールしたら再起動後に爆弾マーク(エラーコードは不明)が出て起動不可能。 ならばCDから起動だ!って思って強制再起動時に「C」を押しながら起動を待っていたら。「フロッピーに?マーク」で起動できませんでした。 機能拡張を読み込まずにHDDから起動してアンインストールし再起動したらその後は何もなかったように正常に作動します。(OS Xはよくわからないので試していません) この症状はノートンシステムワークス2.0とインターネットセキュリティ2.0のどちらも同じです。 シマンテックに聞こうにもサポートは土日は休みだし、平日は5時までで問い合わせができません。 ソフトがおかしいのかハードがおかしいのかわかりません。 どなたかお知恵をお貸しください。 PowerMacG4(QS)867MHz メモリー1.1G HDD 60G(30G・30G OS用)+40G(バックアップ用)両内蔵 OS9.2.1&OS X10.1.2(別パーテーション)

  • kur
  • お礼率68% (56/82)
  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.1

>>機能拡張を読み込まずにHDDから起動して~ ということですので機能拡張に問題がありそうですね。 >>再起動後に爆弾マーク というのは起動画面のアイコンパレードの途中でおこったのでしょうか それならコンフリクトなり、初期設定や機能拡張のファイルが壊れている ことが考えられます。 両ソフトともOSインストール時のみの機能拡張やコントロールパネルの セットでインストールして問題がでているのでしょうか。

kur
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 結局、シマンテックにCDを交換してもらいました。 いろいろアドバイスをありがとうございました。

kur
質問者

補足

>>>再起動後に爆弾マーク というのはアイコンパレード中ではなく、デスクトップが表示されてから(Finderが立ち上がってから)です。 >両ソフトともOSインストール時のみの機能拡張や~ OS9.2.1はすでにいろいろな機能拡張が入っています。 それから、書き忘れてましたが、SpeedDiskで断片化しているファイルのみを解消しようとしたら途中で終わってしまいました。(何かのエラーでした) Apple roomにはOS Xでカーネルパニックになるというような書き込み(掲示板じゃないので違うかな?)があったのでノートンに問題があるのではないかと思うのですが・・・。 他にこのような症状の方はおられないのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.6

OSXから起動して(起動時にoption長おしで起動ディスク選択画面)ノートンのCDをマウントできるならCDドライブなどのハードの故障ではないといえます。 MacOSのCDから起動させてDiskFirstAidを使ってみるとかシステムを違うパーティションにインストールして様子を見るなど検証するには色々方法があるのですが、幸いにもドライブが二つあるということですのでこの際バックアップをとり初期化して新規にシステムから入れ直すことによって抜本的に問題の解決をはかるのがベストと思います。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>PRAMクリアしたらノートンCDのマウント時にフリーズしちゃいました(大泣) PRAMクリアの時はoption、コマンド、P、Rキーを押しながら起動して(再起動は出来ないと思いますので)6回起動音を聞くまで待ちましたか?2回なんかだと不十分な場合があります。 これでだめだったらロジックボード上のリセットスイッチを5秒以上押してやって下さい。

kur
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 いつも的確なアドバイスをいただき助かります。 ありがとうございました。

  • eisaku
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.4

私はPBG4/667combo OS9.2.2、OSXにて同様にNSW,NISをインストールしましたが、問題なく使えています。 インストール前にノートンディスクドクターの検証は行いましたでしょうか?エラーを修復せずにインストールした場合、エラーを起こしたことがあります。 過去のノートンユーティリティを使っていて同様の症状が出たことがありますが、その時はカタログツリーのファイルが損傷したようで、フォーマットし直しました。 今回のバージョンでは旧バージョンをゴミ箱に移動後にインストールされるようですが、旧バージョンの書類、アプリケーションが残ってはいないでしょうか? CD起動後、バックアップ、ノートン検証、再インストールしてみてはいかがでしょうか。 パーティションに余裕があるなら、システムのバックアップをとって試してみてはいかがでしょうか。

kur
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 結局、シマンテックにCDを交換してもらいました。 いろいろアドバイスをありがとうございました。

kur
質問者

補足

>インストール前にノートンディスクドクターの検証は行いましたでしょうか? 検証は行ってなかったような気がします。 しかし、今はCDのマウントができないので・・・。 私が持っている旧バージョンはUtilities5.0.2と古いのでインストールしていませんでした。

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.3

CDから起動できないというのも妙な話です。この点はasucaさんのアドバイスに沿って試してみて下さい。 再起動後に爆弾マークが出た時にエラー番号が表示されているはずです。 それとSpeedDiskで起こったエラーのリポートが保存されていれば何かてがかりがあるかもしれません。 それとサポートに電話する前に添付のドキュメントに目を通すと発見があるかもしれません。 起動時にスペースキーを押して機能拡張マネージャーを立ち上げ、原因となりそうな機能拡張やコンパネ類を使用しないようにすることで原因が特定できるかもしれません。 OSXとOS9.×ではまったく別物と考えて下さい。

kur
質問者

補足

asucaさんの回答への補足にも書きましたが、現在CDのマウントすらできない状態です。 エラーのリポートは残っておらず、エラーコードなどは不明なんです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

基本的な対処方法としてPRAMクリアを行ってみてもだめでしょうか? >強制再起動時に「C」を押しながら起動を待っていたら。「フロッピーに?マーク」で起動できませんでした。 そのままずっと待ってもだめでしたか? じかんがかかることもあります。 またoptionキーを押しながらの起動でもCD-ROMは選択出来ませんか?

kur
質問者

補足

PRAMクリアしたらノートンCDのマウント時にフリーズしちゃいました(大泣) >そのままずっと待ってもだめでしたか? インストールできた時、しばらく待っていたらHDDから起動してそのままフリーズしました。

関連するQ&A

  • ノートン先生を入れてから…

    やたら動作が不安定です。 インターネットセキュリティと、システムワークを入れました。 起動は遅いはブラウザーは固まるわでたまりませんw 今のスペックで足りないところはどこでしょうか? パソコン古いから買い替えなさいネタは無しでお願いします。w cpu celeron896MHZ メモリ 320M HDD120G ビデオメモリ4M

  • ノートン製品(マック版)をふたつもっていますが、両方インストールは大丈夫?

    こんにちは。マックOS?ユーザーです。ウィルス対策をしようと思い、シマンテックのシステムワークスとインターネットセキュリティーを購入しました。システムワークスをインストール後、インターネットセキュリティーもインストールしようと思いました。しかし、両方のソフトともアンチウィルスが入っているので、インストールしたらダブったりしておかしくならないか、心配になりました。大丈夫でしょうか?簡易インストールのみで、カスタムインストールはできないので・・・。 よろしくお願いします!

  • 爆弾!タイプ41のエラー!!!

    よろしくおねがいします。 爆弾マーク、 タイプ41のエラーが起きました。 G4のデュアル(ミラータイプ) OS9.2.2使用中です。 再起動したら 一応は、起動できるのですが、 今日、使用してて 急にアプリケーション(クォーク)が 終了したりしてたので、 適切な処置法を教えてください!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ノートン君が起動しません

    環境は パワーブックG4 1.5 です。  ノートンシステムワークス3.01を CDから起動できなくなりました。  Cを押しながら起動も、、できません。  オプションを押しながらも、、できません。  起動ディスクから再起動も、、できませんでした。 りんごマークで止まってしまうか、四角いノイズの箱のような(5センチ四方ほど)ものが出てしまいます。  ハードがおかしくなったのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9.2.2で起動しようとすると、フロッピーマークと?マークがでます

    OS9.2.2で起動しようとすると、フロッピーマークと?マークがでます。 使用環境はPPC G4MDD、内蔵HDDは3個で通常はHDD1つ目のOS10.4.11で使用します。 HDD2つ目のOS9.2.2で起動しようと起動ディスクを選択し、リスタートするとフロッピーマークと?マークがでます。 しばらくしてHDD3つ目のOS9.2.2をバックアップしてあるHDDから起動します。 さらに1つ目と2つ目のHDDがマウントされません。 このMACは最近はあまり使っていませんがよく使っていた頃はこのような不具合は起きませんでした。 OS9.2.2の2つ目のHDDを初期化等いろいろ試しましたが変わりません。 この不具合を解消したいのでどなたかアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9.2.1 が 起動時に爆弾が出ます

    先日、OS9.1 からOS9.2.1 にアップグレードしたんですが、起動時に必ず爆弾マークが出て、再起動させようとします。 その時、shift を押せば機能拡張なし(?)では再起動できますが、そうするとインターネットさえも、何もできないですよね?(何のために機能拡張なしにさせるのか意味がわからないです・・・) でも何度もがんばって再起動させると、数回目にはいつも通り起動してくれます。 OS9.2.1 をダウンロードする時に、メモリの空き容量をよく調べなかったので、これがいけなかったのかとも思うのですが、どうすればよいのかわからないので、おしえてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 爆弾マークが出て動かない!!

    起動の直後に爆弾マークが出て、「システムエラーが起きました。アドレスエラーです。機能拡張を一時停止するには再起動してshiftキーを押したままにします。」と表示されました。穴をつついて再起動すると、同じマークが又出ます。shiftキーを押して再起動すると、マークは出ませんが後どうしてよいのかわかりません。しかたなく、終了して、起動するとまたマークが出ます。パニック状態でこれを何回か繰り返しているうち直りました。 このような状態のときの正しい対処法をお教えください。imacライムグリーンOS8.6です。また起きるとこわいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ノートン システムワークスとインターネットセキュリティが起動しない

    OS:WindowsME アオウリケーション:ノートン           システムワークス2003 最近、スタートアップに登録しているインターネットセキュリティーが起動しても勝手に無効状態になっています。 開こうと思っても開きません。このような状態のときには 必ず、システムワークスも起動しません。なにが原因でしょうか。

  • Mac CDから起動中バクダンが出ます!

    初めて質問をさせていただきます。 シルバーのG4をOS 9.21で起動して使用しているのですがイラストレータ8.0を使用中、突然落ちて再起動しようとしたところフォルダのようなアイコンが点滅して起動しませんでした。 それでノートンで修復、再起動したのですがフロッピーアイコンが点滅してダメでした。 次にCDからCを押しながら起動しようとしたところアイコンパレードが始まる前に爆弾が出てしまい困っています。 PRAMクリア、機能拡張オフもしてみましたがダメでした。もちろんMOなどの周辺危機ははずしました。 とりあえず思い付くことは全てしたつもりなのですがあとどうすれば復活するのでしょうか? どなたか教えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • インターネットセキュリティ導入の際システムワークスがリムーブされました

    元々ノートンシステムワークスとアンチウイルスが入っていたのですが、アンチウイルスが期限切れになったのでインターネットセキュリティをいれました。 これでシステムワークスとインターネットセキュリティを使おうと思っていたのですが、インターネットセキュリティのインストールの際、システムワークスもリムーブしてしまったようです。アンチウイルスのみリムーブした積りだったのですが。 結果、システムワークスが入っていません。システムワークスを戻すにはどうしたら良いのでしょうか。インストールディスクから入れ直すんでしょうか? PCに最初から入ってたんじゃないかと思うのですが。 システムワークスに代わる(フリー?)ソフトとかでも良いと思いますか?