• ベストアンサー

兵庫から行く一泊二日旅行

12月13.14に女二人で旅行に行こうと計画中ですが、なかなか場所がきまりません。 温泉に行きたいのですが、お勧めはありますか? 電車での場合は、姫路から乗り換え無しで行ける温泉地。 車の場合は3・4時間で行ける場所でが好ましいです。 なんせ一泊二日なので遠すぎるのも疲れそうなので(・・。)ゞ 今の時期だと城崎か三朝か皆生か玉造かが良いのでしょうが・・・ 近場なだけに一・二度は行ってるので・・・。 もし他におススメで、良い温泉地が有り 少し離れてても良いので観光も有って・・・というような場所があれば 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

青春18切符期間中(12月20日~1月20日)に旅行を行かれたらいかがでしょうか? 青春18切符の場合2500円/1人です。 姫路から一日で行ける温泉街やったら、 道後温泉・芦原温泉・加賀温泉・下呂温泉など 道後温泉の場合、姫路5時31分に出発したら松山には12時13分に着きますよ。普通運賃は5490円/1人 芦原温泉・加賀温泉の場合、姫路5時5分に出発→芦原温泉には11時06分、加賀温泉には11時28分に着きます。普通運賃は5,250円/1人 下呂温泉の場合、姫路5時5分に出発→下呂11時36分。普通運賃は5,780円/1人 時間と料金は、特急を一切利用していない場合です。 いずれも長時間、座席に座ることになるので、エコノミー症候群にはご注意下さい。

sakura859
質問者

お礼

ありがとうございます。 18切符一度使ってみたかったので 友達と検討してみます!! 青春って歳じゃないんですけど・・ エコノミー症候群よりも、腰痛になりそうですね(笑)

その他の回答 (7)

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.8

一応、誤解の無い様に補足… #6さんの回答に「城崎も直通は無し。」とかかれていますが、特急「はまかぜ」は直通ですから乗り換えは有りません。 又、そのまま先に進むと「香住」「浜坂」へも乗り継ぎなしでいけますので「かにと温泉」の組み合わせもいいかと^^。 (かにも入れる場合は、JR西日本が企画している「かにかにツアー」が便利です)

sakura859
質問者

お礼

ありがとうございます!! かに・・! いまならやっぱ蟹ですよね? ・・という事で 決まりました。 皆さんに教えて頂いた場所、どれも捨てがたいのですが・・ 結局、京都の夕日ヶ浦に蟹にいきます。 ありがとうございました!

  • ycnhk
  • ベストアンサー率27% (45/166)
回答No.7

四国 徳島の祖谷温泉はいかがですかー?今なら紅葉も美しくて良いと思いますよー。

sakura859
質問者

お礼

ありがとうございます!! 四国いいですよね~! さんこうになりました★

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.6

>電車での場合は、姫路から乗り換え無しで行ける温泉  こんな無茶は言わないように。特急は都市を結び、温泉は田舎。田舎は、普通列車しか停まらないので、乗換えが必要。  それでも、温泉は各地にあるので、駅から歩ける距離といえば、姫路からなら、  熱海。しかし、新幹線ひかりも、熱海に停車するのが、姫路からあったかどうか。  城崎も直通は無し。  皆生温泉は、松江から歩ける距離ではない。  というわけで、この条件を満たすのは鳥取温泉でしょう。これは、無理矢理掘った最近の温泉とは違います。 http://www.jalan.net/onsen/OSN_50372.html  20年前に駅を降りて、右手に歩き「鳥取温泉」の表示を見て『嘘付け』と感じましたが、本当の温泉のようです。ただ、歩いていても、『温泉』と感じないのが、致命傷です。  車なら、出身地の香川に、「塩江温泉」という有名でない温泉があります。また、琴平も温泉宿があります(無理矢理掘ったのかもしれませんが)。 http://www.shionoe.com/see/index.html   香川の名所は、「栗林公園」と「琴平宮」    名物は、「さぬきうどん」  ルートは、姫路からなら、姫路港から小豆島へ渡り、小豆島から高松へ渡ることも出来ます。

参考URL:
http://www.shionoe.com/see/index.html
sakura859
質問者

お礼

すみませんo(- -;*)ゞ やっぱりそうですよね(笑) 北陸へなども姫路もしくは明石くらいから出てたら 楽なんですけどねぇ・・ 鳥取温泉は、行った事ないですね~。 四国も気になってます。 美味しい「うどん」食べ歩きもいいかな?と(笑) 小豆島へは、一昨年、有名な?「真理」という旅館に泊まり 凄く良かったです! 有難うございます!参考になりました。

  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.5

湯原温泉 蒜山とか神庭の滝が近いです。 http://www.yubara.com/ 湯の郷温泉 ドイツの森(車で30分くらい)・ファーマーズマーケット(車で15分くらい)が近いです。 http://www.city.mimasaka.lg.jp/kankou/yunogou.html http://www.nisikien.jp/kanko.html どちらも田舎なので、電車より車の方が良いと思います。

sakura859
質問者

お礼

湯原温泉 ちゃんと行った事ないので検討しますね! ありがとうございます!

  • marimo122
  • ベストアンサー率31% (35/110)
回答No.4

車の場合での回答になってしまいますが・・・。 淡路(洲本温泉)、湯村温泉、湯郷温泉、とかはどうですか? わたしとしては女の子の旅行なら湯村温泉がいいんじゃないかなぁと思います。湯村ならカニも食べれますし、荒湯で温泉卵や足湯もいいかも♪温泉のお湯でゆたんぽサービスなんかもあるみたいですよ。淡路もカニではないですが、よかったです。観光するところもたくさんありますし。参考になれば幸いです。

sakura859
質問者

お礼

有難うございます。 車でも全然OKです!参考になります。 淡路は去年行ったので・・ 湯村温泉は二度ほど行った事はありますね~。 風情の有る所ですよね!ユックリ出来そうなので 候補にあげますね。 湯郷は・・・行った事無いかも! 検討しますね!  参考になりました!

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.3

乗り換えなしだったら… 城崎温泉はどうでしょうか? 特急「はまかぜ」(ディーゼル車ですが…)に乗れば乗り換えなしです。  行き:姫路   10:48 → 城崎温泉 12:32  帰り:城崎温泉 17:18 → 姫路   19:01 なら結構余裕がありそうです。 料金(片道)  乗車券1890円 特急券 自由席1360円 指定席1670円 です。 (JR西のサイトでトクトクきっぷを探してみましたがちょっと無いようですね^^;)

sakura859
質問者

お礼

ありがとうございます! 城崎温泉は家族とも友達とも何度かいってるけど、 電車では無いですね~? 城崎温泉は好きです。 情緒が有るし、夜店も若干残ってるしね。 (JR西のサイトでトクトクきっぷを探してみましたがちょっと無いようですね^^;) ↑探してくれたんですね?有難うございます!

noname#35590
noname#35590
回答No.2

有馬温泉を忘れていませんか? それと城之崎など兵庫近辺には他にも温泉は豊富です。

sakura859
質問者

お礼

ありがとうございます。 有馬温泉ですよね~! 実は近すぎて行った事がないのです! なんせ1時間半くらいで行けちゃうのでo(- -;*)ゞ 雑誌などでも綺麗なお宿なども良く見かけるから すごく気になってるんだけど・・。 候補にあげますね!

関連するQ&A

  • 兵庫県の温泉

    来月、近畿地方へ車で旅行しようと計画中です。 1泊2日ですが、今のところ有馬温泉か城崎温泉で迷っています。 温泉、周辺の観光地を考慮すると、どちらがおすすめでしょうか? また、他にもおすすめの温泉、旅館があれば教えて下さい。 普段忙しいので、温泉旅館で美味しいものを食べて、温泉に入って、ゆっくりしたいと考えています。 ちょこっと観光もできると嬉しいです。

  • 島根県 一泊二日旅行 プランニング

    GWに島根一泊二日旅行を計画中です。 島根到着時間はだいだいお昼頃、移動手段は電車、バスを考えております。 現地の交通状況お分かりの方、おすすめ観光コースを教えてください。 行きたい場所 出雲大社、松江周辺(松江城)、玉造温泉、足立美術館 他に花がきれいな観光地あればお教え下さい。 宿泊地未定ですがビジネスホテルを考えています。

  • 大阪から温泉旅行(2泊)

    11月に大阪から温泉旅行に行こうと計画中です。 (平日2泊・2人) でも、なかなか自分的に条件にあう場所がなくて 煮詰まっています。(ーー;) 自分の条件が厳しすぎるのかもしれないのですが・・・。 でも久しぶりに2泊もゆっくりできるので、 妥協したくないんです! あらゆる旅行会社のパンフレットや、じゃらん等のサイトももちろん見まくっています。 調べすぎて煮詰まっているともいいますが・・・。 どなたか下記の条件を満たすオススメの場所等あれば教えていただきたいです。 【条件】 ・電車で片道4時間くらい。(近畿圏内から抜けたいです) ・山中、山代、下呂、三朝、高山、和倉、芦原、城崎、白浜以外の温泉地(一度行ったので) ・予算一人\50,000くらい(2泊分の宿賃+電車料金) ・こじんまりとした部屋数の少ない旅館でのんびり、まったり過ごしたい。 ・露天風呂ははずせない! ・高山の町並みのようなちょっとした観光地・土産物店がある場所があれば幸い。 ちなみに、今の候補地は ・奥飛騨温泉郷 ・修善寺温泉 ・渋・湯田中温泉 ですが、どれも交通の便が悪そうというのと、 予算と乗車時間が条件ギリギリなので、迷っています。 行きたいけど諦めたのが九州の温泉(黒川・由布院・別府)です。 どなたかよろしくお願いします!m(__)m

  • 名古屋発・2泊3日の温泉旅行

    恋人と、2泊3日の温泉旅行を予定しています。 二人とも、20代です。 住まいは名古屋なのですが、近くに3日間程よく遊べるような、 温泉地はないでしょうか?? 現在、伊勢志摩を候補に考えているのですが、名古屋から三重はあまりにも近場すぎて、 せっかく2泊3日の旅だから、もうちょっと良い場所はないかと探しています。 ちなみに以前、飛騨高山に2泊3日で行って、とても満足しました。 テーマパークで遊ぶというよりは、のんびり観光などが出来たらいいです。 車はカーナビなしの軽自動車があるだけなので、 遠出をするなら、交通手段は電車やバスを考えています。 ですが、もし車のほうが動きやすいのだったら レンタカーを借りてもいいと思っています。 もし、お勧めの地があれば、教えてください。

  • 冬の1泊旅行

    2月11日に1泊で女3人で旅行する予定です。 しかし、この寒い時期に行きたいところが思いつきません。三人とも都内に住んでいます。車の免許がないので電車とバスを使います。 予算は交通費と宿泊費と朝食・夕食を合わせて3万円です。 温泉に入れておいしいものが食べたいのですが、そのあとの観光したいところが特にないのです。美術館と遊園地には興味がありません。スキーやボードもやりません。箱根と河口湖は何度か行ったのでそこ以外で探しています。 飛行機を使うには1泊ではもったいないので電車で行けてなるべく近いところがいいです。三人ともスパが好きなので木更津のホテル三日月に行こうかとも思ったのですが、観光する所がなさそうなのでやめました。 お勧めの宿泊所や場所がありましたら教えてください。

  • 城崎温泉、または京都への旅行

    11月~3月頃の間に彼と一泊二日の旅行に出掛ける予定です。 計画としては、一日目は京都(太秦映画村)、夕方頃に城崎温泉へ向かい一泊。翌日は城崎を観光予定です。 移動は車もいいかと思ったのですが、二人とも長時間の運転は億劫なので、電車と考えています。しかし京都~城崎への移動時間も3時間程かかる様なので京都へ行くかどうか迷っています(汗) 教えて頂きたい点としては、 ・一泊二日で京都(太秦映画村)と城崎温泉への旅行は可能か。 ・移動時間等を考えて京都が難しい場合、一泊二日使って周れるカップルにオススメな城崎での観光地はどこか。 ・城崎を諦めて京都への旅行にした場合、オススメの観光地はどこか。 ・エステやマッサージが受けれる、または近くにその様な店がある宿はどこか。 注文が多くて申し訳ありませんが、中々休みが取れず彼とは初めての旅行になります。どれか一つでも構いませんので回答して頂ければ有難いですm(__)m まだ先の旅行なので良ければ、この方がいい等アドバイスもあれば教えてくださいm(__)m 宜しくお願いしますm(__)m

  • 磐梯山への一泊旅行

    紅葉の時期とは、ずれますが11月の中旬に磐梯山への、旅行を計画しています。 そこで教えて頂きたいのですが、季節的に寒いと思われるので、温泉めぐりを計画しています。お勧めの温泉があれば教えて下さい。 また、寒いと思われますが温泉めぐり以外で散歩というか、歩いて色々な場所を観光したいのですが、どうでしょうか?無謀ですかね?この点についてもアドバイス欲しいのですが。

  • 旅行

    旅行に行こうと思っているのですが、なかなか決まらず悩んでます(笑) 皆さんの意見を聞かせてもらい、参考にさせていただきたいと思っております。 だいたい、3、4泊で温泉旅行に行きたいのですが。 三重県に住んでおります。移動は自家用車で、毎回違う温泉、旅館に泊まりたいと思っています。 一度自分で計画立てましたが、移動が4時間になってしまったり、温泉の周りに観光する場所がなかったりと、なかなかうまい事計画できませんでした。 例えば、 1日目は天橋立、どこどこ~観光 2日目は城崎温泉、どこどこ~観光 みたいな感じで 何かいいプランを教えていただけたら嬉しいです もし良ければ、お聞かせ下さい

  • 3泊4日で四国旅行

    こんにちは。 8月のお盆期間中に3泊4日で四国に行く予定の30代夫婦です。 初日の予定だけは決まっているのですが、3日目にどこを観光するか 決めかねています。 今のところ決まっている日程は、 ・初日・・・・お昼に松山着後、主に松山市内を観光。(道後温泉泊。) ・2日目・・・内子や今治を観光する予定。(宿泊地未定) ・3日目・・・ノープラン(宿泊地未定 - 香川県内が良いでしょうか?) ・最終日・・・金比羅宮と高松市内を観光の予定。(夜行バスで東京へ戻る) 3日目の観光でお勧めの場所はありますか? 観光する場所によって2泊目の宿泊場所を決めようと思っているので、悩んでいます。 最初は愛媛→高知→香川と観光しようと思っていたのですが、 移動に時間がかかるため、愛媛と香川にしぼる方向で考えています。 松山→高松へは電車で移動したいと思ってます。 最終日は出発までに時間があるため、レンタカーを借りてまわるのも 良いかなと考えてます。 初めての四国なので、全く土地勘がなく、どこまで観光をつめこんだら 良いものやら迷っています。 3泊4日ならもっと観光地をまわれるなど、なんでも良いので アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ★ 家族で1泊2日 温泉&観光旅行 ★

    家族で1泊2日旅行を検討中です。 両親は、65歳です。 神戸から定番で城崎に行ったりしていますが 気分を変えてどこか違うところへ行きたいと思います。 カニを食べて温泉入ってできれば近くに観光場所があれば文句なしです。 おすすめの場所、宿泊場所(旅館でもホテルでもいいのです)、 観光場所、お土産物などなど情報お願いします。