• 締切済み

アクセスのクエリの件(重複データの非表示)

初心者で説明等下手かもしれませんが、よろしくお願いします。 まずクエリが4つあります 1)会社名(全会社名が入っています) 2)会社名・名前・役職・役職フラグ(1) 3)会社名・名前・役職・役職フラグ(2) 4)会社名・名前・役職・役職フラグ(3) これらをつなげて以下のようなクエリを作りました (見やすいように縦に書きます) 会社名 ⇒ 1)のクエリより 名前 ⇒ 2)のクエリより 役職 ⇒ 2)のクエリより 名前 ⇒ 3)のクエリより 役職 ⇒ 3)のクエリより 名前 ⇒ 4)のクエリより 役職 ⇒ 4)のクエリより このときに問題が生じてしまいました。 Aという会社があったとします。 ・役職フラグ(1)が1人 ⇒ Bさん ・役職フラグ(2)が4人 ⇒ C・D・E・Fさん ・役職フラグ(3)が2人 ⇒ G・Hさん そうすると 会社名   名前   名前  名前 A     B    C   G A     B    D   H A     B    E   G A     B    F   H (役職は省略しています) となってしまいます。 これを 会社名   名前   名前  名前 A     B    C   G            D   H            E               F    (役職は省略しています) 会社名は全部(この場合は4つ)表記されても良いのですが、重複した名前をひとつだけ表記してあとは空白になる方法がありましたら教えてください アクセスは2000でOSはXPです。

みんなの回答

• CHRONOS_0
回答No.1

>まずクエリが4つあります これはテーブルじゃなくクエリなんですか? じゃテーブルはどのようなものですか? GさんはどうしてCさんだけにつながるのですか? (どこでそれがわかるのですか?)