• ベストアンサー

空海の死因

弘法大師(空海)は癩病(ハンセン病)で亡くなったと聞きましたが、本当でしょうか?

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.2

こんにちは。。  書籍を少し読んだ程度の者ですが、お邪魔します。  弘法大師は、自らの没年月日を設定し、その日に亡くなった(入定された)とされていて、それはたぶん本当だと思います。  その日に向けて食事を制限していたことが知られています。それに62歳ですから、当時としては老齢ですし、長らく禅定瞑想に親しみ、医術にも明るい弘法大師が死期を悟り、調整して、宣言通りに入定することは難しいことではなかったと思われます。  ハンセン氏病説の根拠は知らないのですが、没年の4年ほど前に体にできものができる病気に苦しんだことが記録されているからか?とも思ったのですが・・・ただ、この際は回復していて、死因ではないと思いますし、何病かということはわからないです。  弘法大師と水銀は、なんらかの形では関わりがあったとは思いますが、飲んではいないのでは?と思います。自身の生命を永らえさせようとするだろうか?と思うからです。  個人的な考えですみませんが。では。  

weber7009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「入定」という言葉初めて耳にしました。 空海が亡くなる4年前に体にできものができたとするならば、「ハンセン病」を「重い皮膚病」と読み違えれば、なきにしもあらずかもしれませんね。 ただ、「死因」となると、現代でも「糖尿病から引き起こされた脳梗塞で」と、直接の死因はやはり「脳梗塞」と表現されるわけですから、真実を極める事は大変難しいかもしれませんね。

その他の回答 (3)

回答No.4

高野山では空海は亡くなっておらず奥の院で今も生きている事になってる。とどこかに書いてあったような。だから今も毎日食事を奥の院に運んでいるらしい。水銀中毒説は私も知っています。

weber7009
質問者

お礼

空海は生きている。 信仰をしている人に対してとやかく言うつもりはありません。 生きていると信じているわけですから・・・。 情報ありがとう御座いました。

回答No.3

宗教家で現在も信者のある空海の死因というのは、歴史上のテーマとして調べられてはいないと思いますが、推理・空想の世界では以下の様に様々な説がある様です。 密教=秘儀・錬金術であり、その実施に際して水銀等を使用して中毒になった。 生涯山歩きをしており、その目的である金鉱探索等で水銀を使用するため中毒となった。 入定後もミイラ化して高野山に死体が保存されており、管理当番が常駐している。ミイラの保存等に水銀が使用されている。

weber7009
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 空海がミイラ化されているのであれば、医学的に死因、病歴等の解明が可能でしょうか?これは医学の専門家に尋ねなければなりませんが。 たとえ可能であっても、高野山が認めるわけ無いですよね。

  • TREX_555
  • ベストアンサー率1% (1/61)
回答No.1

そのほかに水銀中毒説とかいろいろありますが、定説はないようです。 私の推理は、空海はまんじゅうが好きだったので、まんじゅうを食べながらお経を読んでいる時、まんじゅうが胸に使えて窒息したのではないかと思っています。 まんじゅう食うかい。。。なんちって(~_~;)

weber7009
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「人間万事塞翁が馬」、私もこの言葉が好きです。回答者さんと「馬」が合いそうですね。

関連するQ&A

  • 空海は別格なのですか

    日本において、弘法大師空海は、単なる僧侶ではなく 何か超能力者、万能の天才のように崇められていると 思います。 空海と他の僧侶ってそんなに格が違うのでしょうか?

  • 弘法大師全集と弘法大師空海全集の違いを教えてくださ

    弘法大師全集と弘法大師空海全集の違いを教えてください。 収録数が多いのはどちらですか?

  • 弘法大師(空海)の筆はどこで見られますか?

    「弘法(空海)筆を選ばず」ということわざもあるとおり、弘法大師は、美しい書体で文字を書いたと言われていますが、実物を見たことがありません。 どうにか見たいのですが、どこで見られるでしょうか? 又は、何らかの書籍が販売されているのでしょうか? 宜しくお願いします。 m(_ _)m

  • 「空海」という飲食店

    「空海」という店名の飲食店がありました。特別な店ではないです。空海つまり弘法大師となんらかの関係のある店とも思えません。ネットで検索するとこの名前の店は日本全国にあるんですね。なんか変と思っていたんですかこれは要するにしゃれで「食うかい?」または「食う会」の意味だったんです。いやおそらくそうです。実際そういう意味だとみなさんは思いますか。

  • 弘法大師の名前

    空海さんが 空海より 弘法大師の名前で 広まっている気が するんですが、 理由ってあるんですか? 私は空海の名前のほうが 好みなんですが。

  • 最澄と空海

    日本仏教界の二大巨頭 最澄と空海 しかしどうも最澄はあまりフューチャーされていない気がするのですが 何故でしょう? 空海は「弘法も筆の誤り」という諺にもなってるし 三蹟(歴史上もっとも字が上手かったとされる3人)にも名を連ねてます ここまで差があるのは何故でしょうか

  • 弘法大師・空海が「虚空蔵求聞持法」を修した時

    弘法大師・空海が「虚空蔵求聞持法」を修した時の洞窟での生活は、どのような一日だったのでしょうか? 2回目の50日間で成功した時は、一日中、唱え続けていたと思うのですが、食事、水、睡眠は、どうのようにしていたのでしょうか? 唱えながら、食事をしていたのでしょうか? お願いします。

  • http://www2.odn.ne.jp/hokkeji/sub7.

    http://www2.odn.ne.jp/hokkeji/sub7.html 上のページで光明皇后が護摩を行ったと出ております。 しかし護摩というのが日本に伝わったのは弘法大師空海(774~835)が唐から持ち帰って後のはずで、 760年に亡くなった皇后が真言密教の護摩を行じるのは不可能です。 空海以前に果たして日本に護摩というものがあったのでしょうか?

  • 空海の偉さを教えてください

    最近出版された岩波新書の「空海」を読んでみたのですが、空海の偉さが書いてあるところがわかりませんでした。私の力がないからだと思いますが、ご存知の方に空海の偉さを教えていただければと思います。

  • 大師号について(至急)

    大師号を与えられた高僧24人?の名前が載せられた資料名(本)を教えてください。 (例)弘法大師(空海)以下24人 天皇(朝廷)より大師号を受けた高僧の名前の記載がある 書物の名前をお教えください。お願いいたします。