• 締切済み

大人のパワハラ

パワハラってあるのでしょうね。転勤した上司にたまたま会い、一言目に非常に不愉快なことをいってきました。この人は自分ができると思っているタイプです。若い人に対してとても息苦しい対応が得意なのですが・・・。こういう人とやっていかなくてはならないとはね・・・

みんなの回答

  • akira212
  • ベストアンサー率24% (75/308)
回答No.1

何を質問されているのかは不明ですが。 パワーハラスメントとは上司の立場を利用して部下へ嫌がらせ等をすることです。 罵倒や中傷、強制的にイベント等に参加させる事です。 とはいっても、仕事や会社の新人教育の一環が少し行き過ぎの行為が入るかは個人の判断ではないでしょうか。 話を聞く限りだと、上司の立場を利用したわけでなく、もともとそういう人なんじゃないかな?と思いました。 うまく立ち回れるすべがみつかるといいですね。

junyan
質問者

お礼

なんとも具体的にはいいにくいので抽象的に文章になってしまいましたが・・。多分、根は深いのですがね。

関連するQ&A

  • パワハラについて

    25年同じ会社に勤めています。 ここ数年、ある会社役員に嫌われており、評価が低かったり、無視に近い(完全な無視ではない) 対応でしたり、朝の挨拶時は顔が合っても返事をしてくれないなど、パワハラに触れるのでは? と思うことが多々あります。 そこで、次回面接時に(1年に1度)そのことを別の上司に相談しようかとも思いますが、 返って逆効果になり、いじわるされ、転勤されたりするかもしれないと思うと怖くて言い出せません。 たとえば、社内労組にパワハラ相談をしたり、別の上司に相談をしたりして、それがその役員に 知れ渡り、いじわるで転勤させられそうになった場合、断ることは可能でしょうか? (個人的な感情で転勤を命じることは禁止だと思いますが、それを立証するのは難しいですよね) 現在、数年間にわたる役員のいじわるな対応により精神不安定で、夜も眠れず体調不良です。 ですが、私は小さな子供を2人抱えておりますので、辞めるわけにはいきません。 それに、転職するには年齢が年齢なので・・、正直厳しいです。 よろしくお願いいたします。

  • パワハラについて・・・言うべきか悩んでいます。

    パワハラについて悩んでおります。 上司からの精神的に病んでいるのではないか?と思うような嫌がらせや、理不尽なこと、 『Wikipedia』にあるようなことがら以上の事が日々、行われています。 あまりにも度が過ぎるので、直接本社へ訴えかけるつもりでいます。 職場にいるのは全員女性です。 (1)Aさん・・・上司に対し不満はあるものの、事なかれ主義なのか、ゴマすりタイプなのか。 そして、自分の立場が悪くなった時は「私、そんな事言ったっけ?」「○○さんは言ってましたけど、私は言っていません」なタイプ。 (2)Bさん・・・仕事は出来るし、経験はありますが、悩みを抱えこんだり、性格的におとなしいタイプ。 酷い時にはお昼に食べた物を吐いてしまうほど、精神的に追い詰められています。。。 (3)Cさん・・・気が強いのか、筋が通っているのか・・・悪い子ではなですけど、ぶっ飛んだ行動をとる子です。 (4)上司・・・中年~高年?の間ぐらいの女性。定年退職まではあと何年かあります。 そして私です。 Cさんは一人でもアクションを起こすぐらいの勢いです。 私も「パワハラ」には反対ですが、報復についても心配です。 「被害妄想による逆恨み」なども目に見えてます。 でも、このまま放置しているのはもっと良くないことだと思っています。 事実、日に日に「嫌がらせ」はエスカレートしていくし…過去に「表向き」は別の理由でも、実際はパワハラに悩んで泣き寝入りのように、辞めて行く人もいました。 また、入社初日からキツくあたってくるので、耐えられない人は2~3日で辞めていきます。(本社はこの事実は知りません) 会社がパワハラを認めて、きちんとした対応をしてくれないのなら「労働基準監督署」でもどこでも?私たちは行く覚悟でいます。※ただし、Aさんには言っていません。 ただ、『もしクビになったら、この上司は行くところあるのか?』が心配になります。失礼ですが、年齢的なことありますし。 「言うべき」か、「言わざるべき」か?正直、迷っています。 皆さんに客観的な意見を聞きたいです。

  • これはパワハラになりますか?

    契約社員です。 上司と話しているときに 上司の機嫌が悪くなったり 事実でも上司にとって不都合なことを言ったりすると 「俺はお前の上司なんだから、いつでも切ることができる。」 「俺はいつでもあなたを首にすることができる」 というのですが、こういう事を言うのはパワハラですか? 上司の機嫌や・上司が自分の考えが通らない時に言うのはパワハラで、 私も上司も悪くないけど意見が相違するときに言う場合は パワハラにはなりませんか? どういう状況であっても 解雇をチラつかせ自分の思い通りにさせるのは、パワハラですか?

  • パワハラって

    現在、何でもハラスメントをつけることに違和感を感じます。 ところで、上司に「使えねー」と再々、言われたらどうしますか。 上司は機嫌の起伏が激しく、悪気はあまりない気がします。 私の隣の席の女の子が再々、言われています。 彼女は笑って誤魔化していますが、あまり頻繁だと不愉快ですよね。 これってパワハラなんですか。 追記:告訴するのは退職するときにしてねって本人に言っています。

  • パワハラ

    自分の上司がパワハラまがいな事をしたり理不尽なことをしても、 訴えを起こしたり上司の上司に報告するよりも 自分が仕事を頑張って出世してそのパワハラ上司の座を奪うのが正しいやり方なのでしょうか?

  • パワハラについて

    上司のパワハラがきつくて耐えられません。 その上司はいくらパワハラをしても犯罪者として扱われることがなく、損害賠償も会社へ請求されるだけだと思っているらしく、パワハラをやめようとしません。 さらにはパワハラで何人もやめてもらえば優秀な人だけ残っていくだけなのでラッキーだといっていました。 このようなヒトデナシに対する報復方法を教えてください。

  • これはパワハラでしょうか?

    職場の上司の私に対する態度はパワハラなのか、と悩んでいます。 上司は高齢で、歳が近い職場の先輩の女性と仲が良く、その女性のことを非常に優遇しています。 一人だけ勤務時間を長くしてもらえたり、休み希望はその人優先です。 何をするにしても、まず「自分を通せ」と言います。私は、とある人が急に休みになり、私が代わりに出勤しました。私は当然その埋め合わせをしなくてはいけないと思いましたので、上司にその人が出勤し、私が休むことを伝えました。すると上司は何故か怒り出しました。埋め合わせする意味が分からないと怒鳴り散らし始めたのです。上司が説明しろというので、私は必死で説明しました。そのあと、これからの仕事に支障が出ると思い私は謝ったのです。そしたら「しつこい」と……自分が説明しろと言ったのに……私だから怒るんです。なぜなら同じことがあった同僚は怒られずに笑って承諾されていたからです。 他にも腹立つことはいっぱいあります。誰がどう見ても3にしか見えない数字を5だと言い張り怒鳴ります。パソコンのキーボードの音を出しただけで怒鳴ります。他の人の失敗をまず私が間違いをしたからだと怒鳴ります。とにかくなにかにつけて怒鳴るんです。明らかにほかの職員と私への態度が違います。 これはパワハラでしょうか?  もしパワハラならどういう対処をしたらいいですか?

  • パワハラやいじめによる退職

    職場での上司からのパワハラと職員からのいじめで心が折れそうです。上司からは理不尽な事で怒られたり高圧的な言葉や態度で対応されたり、上司のやるべき仕事や他の担当者がやるべき仕事をやらされ結局自分の担当の仕事に十分な時間を取れなかったりしています。職場の人たちはパワハラを受けている私とは関わらない様に見て見ぬふりや無視をしています。上司が去年変わってからパワハラを受け出し、それまでは普通に対応していた他の職員との関係も変わりました。家族のどこにいってもそういう事はあるから頑張って行くべきという言葉で自分なりに我慢して行っていましたが、終わらないパワハラといじめにもう心が限界です。毎日吐きそうになりなから出勤し、会社を出ると涙が出てきます。他の部署でお世話になった方々がおられその方達と会えなくなるのは寂しく思いますが、退職すべきが悩んでいます。ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • これは、パワハラですよね。

    直属の上司(50歳)の言動にとても困っています。 「死ね」とか「転勤させてやろうか」とか毎日何十回も言われます。 以前、その上司と会話中に僕(50歳)が無意識に顎を撫でていると、それを指摘し 「俺を馬鹿にしてるのか!コンプライアンスに訴えるぞ」と激怒しました。 傍目からは分かりませんが、上司は自分の顎にコンプレックスを抱いていたみたいです。 それ以来、上記の言動をかなりの頻度で繰り返していますが 勘違いとは言え、顎を撫でて話していたらコンプライアンスに反し、 上記の言動を正当化できるものなのでしょうか? 彼の言動はパワハラには当たりませんか? 法律に詳しい方に助言念がいます。

  • これはパワハラですか?

    上司から、 ・仕事で必要な情報を伝えられなかったり、 ・あいさつを無視されることがあったり、 ・上司側の勘違いで怒られ、誤解を解こうとすると理不尽な理屈で強引に押し通され、上司の勘違いは無かったことになったりするのですが、 これらはパワハラですか? ちなみに、「仕事で必要な情報」とは、基本的には上司から連絡されることになっている内容ですが、工夫すれば自分で知ることも可能ではあります。 また、あいさつに関しては、他のスタッフに対しては(もう少し)しっかりとあいさつを返しているようです。 パワハラの定義が分からず、パワハラと言って良いものかどうか迷っています。 また、パワハラであってもなくても、私(部下)はどう対処すれば良いと思いますか? よろしくお願いします。