• 締切済み
  • 暇なときにでも

アウトルックでメールが受信できなくなった。

 Win95、アウトルック5.0を使い、@niftyのアクセスポイントにつないでいます、昨日から急にニフティのアドレスのメールチェックができなくなりました。メールチェックしようとすると、ユーザー名とパスワードを入力するウィンドウが開いて、何度入力しなおしても受け付けません。パスワードが拒否されたというエラーメッセージが出ます。  アクセスポイントへの接続はできます。パスワードはいったん変更して再度試してみたので間違っていないはずです。ポスペでは同じアドレスのメールチェックができます。DTIのアドレスも併用しているのですがこちらのメールチェックはできます。TCP/IPの設定も確認しました。アウトルックの再インストールもしました。  ほかにどんなことをすればいいでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数193
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.5
  • roppei
  • ベストアンサー率30% (3/10)

わたしも同じ目に合いました。サポートセンターに電話するのが一番ですが、 次の方法で解決しました。まづ「ログインID」と「ログインパスワード」 と、メールアカウント:メールパスワードが別ですね。エラーメッセージのダイヤログBOXにIDのポジションにメールアカウントを入力します、次にパスワードのところに、メールパスワードを入力します。OKボタンで解決です。エラーメッセージが帰ってきたときの最初の対処が混乱の原因のようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご指摘のようにログイン用のパスワードとメール用のパスワードが違うようなんですが、ログイン用に2つ前に使っていたパスワードがメール用のパスワードとして生きていました。メールのパスワードのみを変更したことはないのですが何でなんでしょうね(メール用のパスワードの存在自体知りませんでした)。不安なのでサポートに問い合わせてみようと思います。

関連するQ&A

  • アウトルックで受信できない(@nifty)

    以前の同様の質問に目を通し,自分のアドレスもきちんと確認済み。 しかし,アウトルックで送信はできるが,受信しようとすると,ログインのメッセージが出て,ユーザー名とパスワードを入れるよう言ってきます。ここに出るユーザー名って何か特別なものですか?@niftyのホームページで自分の設定状況も確認しましたが,思い当たる節はなし… 困り果てています。ニフティーマネージャーを普段使っていることが原因ですか?よろしくお願いします。

  • メール受信ができません。

    現在困っています。 アウトルックのメールを受信しようとすると 「bird.zero.ad.jpに接続中」 という表示が出て、次に 「認証中・・・」 というウィンドウが表示され、すぐに 「次のサーバーのユーザー名とパスワードを 入力してください」 という表示が出ます。 今まではこのような表示は一切出ませんでした。 一体何故なのか全く分かりません。 ユーザー名とパスワードを入れても受信はできません。 なにが原因か分かりません。最近マウスを変えたのですが それに原因があるのでしょうか。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら どうかお願いします。

  • アウトルックが受信できない

    突然、アウトルックが受信できなくなりました。 送受信すると、「ログオン」→次のサーバーのユーザー名と パスワードを入力してください。と出てきます。 対処方法を教えてください。 契約プロバイダーのパスワードは判ります。

  • 回答No.4
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

ここまで対策をとられていらっしゃるのでしたら、 ニフティに問い合わせるしかないと思います。 …と、書き込みに来たら NO.1「BigFoot」様からお知らせについて指摘されているようですね。 しばらく(丸一日とか)間を空けてから、再度挑戦してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

supersonicさんの回答をヒントに一応メールチェックはできるようになっているのですが、不安なのでサポートに問い合わせてみようと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.3

パスワードは、アクセスポイントへの接続パスワードと、メールボックスのパスワードは別なはずですが、これは確認済みですか?(パスワード変更のときも、サイト上の別のページで別の手続きですよ?) パスワードは、画面上******と表示されてしまうため、小文字と大文字、そして、?や、+などの記号を間違えやすいですが、これも大丈夫ですか? (私はよく記号については、入力ミスして、イライラします。) @niftyの設定通信を自動で行うプログラムを、契約時にパソコンに入れたのなら、これを起動して設定し直すのもいいかもしれません。(パスワードは関係ないかもしれませんが…)。 どうしてもダメなら、問い合わせるのがいいでしょうしかし、サポートへの電話、いつも話し中で繋がりにくいですよね?  --------------------------- [ May 2000 11:25:45 回答者より補足に対して] メールパスワードを変えたことがないということなので…。異常ではないと思います。 @nifty の場合、契約時に郵送されてくる、正式パスワードは、接続パスワードと、 メールパスワードが同一のものになっています。 しかし、@niftyのサイト上でのパスワードの変更は、それぞれ別の変更手続きになるため、 メールパスワードは、過去のもののままで残し、接続パスワードだけを新たに 変えることができてしまいます。piccoli さんも、このような手続きをされたのでは ないでしょうか? ところが、piccoli さんの場合、 メールパスワードは、メーラーに保存されていたので、それが過去のもののままで あることに、お気づきにならなかったのではないですか? そこで、何かの都合で(設定を変えるなどして)メーラーに保存されていたパスワード が消え、今回のご質問のような問題が浮上したものと思います。 また、メールパスワードは受信時にのみ、必要なものなので、 送信は、接続パスワードだけで、できます。 もし、私の推理通りであるなら、@nifty に問い合わせずとも、大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

パスワードは通常のものとFTP用の2種類だと思っていました。(メールの送信はできるので)ご指摘を受けて思いついて、過去のパスワードを順に試してみたら、2つ前のパスワードが生きていました。で、無事メールチェックはできるようになったのですが、これって異常な状態ですよね?テレホタイムにでもニフティのサポートに行ってみます。

  • 回答No.2

新美@BXG02213です。 OE5.0ですが、トラブル多いです。(T_T) ここは、シェアウェアのBecky!に乗り換えることをオススメします。 解説本もでてますし、安心のメーラーですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

もう慣れちゃったし、アドレス帳とか過去のメールとかもあるので当分このままで行こうと思ってます。使っている人が多いとトラぶったときに質問もしやすいし。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1
  • BigFoot
  • ベストアンサー率31% (16/51)

メール送受信のトラブルがニフティで発生していたようです。 下記URLおよびニフティに確認されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.nifty.com/supinfo/trouble.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

サーバーの点検などの時に同様の症状が起きたことがあったのですが、点検が終わると通常どおり使えるようになっていたので、思いつきませんでした。(大きなトラブルのときは今週のお知らせにのるので)チェックしてみます、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アウトルックの設定について

    前にも質問したのですが解決していないので再度質問させて下さい。 アウトルックを立ち上げる度にユーザー名とパスワードを聞かれます。 設定ではパスワードを保存するにチェックを入れているのですが、それでもだめです。心当たりとすれば以前違うユーザー名でアウトルックの設定をし、今はAdministratorでログインしております。 毎回パスワードを入力するのは大変わずらわしいのでなにか対処方がありましたら教えていただけないでしょうか?

  • アウトルック2003で

    一年前までヤフーでインターネットをしていました。先月からニフティに切り替えました。 OSはウインドウズ2000です。アウトルック2003に自動設定でメールを受信できるようにして、メールも受信されるのですが、送受信をクリックするたびにネットワークパスワードの入力の画面が出てきて、其処にはサーバーがヤフーになっていて、ユーザー名、パスワードも以前使用していたものが出ています。この画面が出ないようにするにはどうすればいいのでしょうか。

  • アウトルック2003でメール受信が出来ない・・・

    アウトルック2003を使っています。昨日まで何の問題もなく使えていたのですが、突然メールの受信だけ出来なくなってしまいました。(送信は出来ています。) 送受信ボタンをクリックすると、以下のエラーメッセージが表示されますが、何を意味しているのでしょうか? 「タスク 'pop.nifty.com - 受信中' はエラー(0x80042110)を報告しました:使用しているPOP3サーバーは矛盾した情報を提供しています。STATコマンドによって返されたメッセージの数が、UIDLまたはLISTコマンドによって返されたアイテムの数と一致しません。POP3またはインターネットサービスプロバイダに問い合わせてください。」 プロバイダはniftyを使っています。アドレスはpop.nifty.comです。 昨日まで何の問題もなく使えていたため、設定などが間違っている可能性は低いかと思います。 上記のメッセージの意味も分かりません。 よろしくお願いします。

  • Gメール別のアカウントからメール受信

    Gメールでアウトルックで受けているメールを受信して携帯で見たいと 思って設定していました。 別のアカウントからのメールの受信のメールアカウントの追加したいと 思いました。使っているアドレスが3つほどあるので、順に設定しょうとしましたが アドレスを入れると自動的にPOPサーバーもユーザー名も入り パスワードだけ入力するようになるので、Gmailのアドレスをいれると ユーサー名、パスワードがちがいますと拒否されます。何回やっても同じ、それでユーザー名をGmailのものにしてやり直してみましたが無理でした。それでアウトルックの設定の時にパスワードなどをいれて見ましたが、サーバーから(エラー: "DNS lookup failed")と赤字で返されました。 別のアカウントからのメールを受信するためのユーザー名とかパスワードはどの分をいれたらいいのでしょう。 それからポート110と最初から入っていましたが これを465になおすとかあるのでしょうか。 何回試しても、進めず、こまっています。インターネットで検索してみましたが、分からなくって・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくだされば すごーく助かります。

  • アウトルック6 急に認証されなくなりました。

    急にアウトルック6でメール送受信ができなくなってしまいました。 アウトルックを立ち上げると、ユーザー名とパスワードの画面が出てきて、入力してもまたすぐに同じ画面が出て、一向に認証されないんです。 エラーは出てきません。 送信する時もユーザー名&パスワードの画面が出て、入力→認証中→画面→入力。。。。の繰り返しです。 ちなみに、昨日まではパスワード入れなくても送受信できていました。 上手く説明できてないかもしれませんがよろしくお願いします!

  • ヤフーメールをアウトルックで受信したいのですが・・・

    ヤフーメールをアウトルック(エクスプレスではありません)で受信したいと思っています。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/pop/pop-03.htmlに書かれている様に全て設定したつもりです。 ------------------------------------------ ・メールアカウント pop.mail.yahoo.co.jp ・サーバーの種類 POP3 ・受信メール pop.mail.yahoo.co.jp ・送信メール smtp.mail.yahoo.co.jp <受信メールサーバー> ・アカウント @yahoo.co.jpより前のアドレス ・パスワード 入力済み ----------------------------------------- ですが、これでいざメールを送信し送受信しようとすると、「次のサーバーのユーザー名とパスワードを入れてください」という小さなボックスが出てきます。 そこに出ている「サーバー」はpop.mail.yahoo.co.jp になっていて、ユーザー名にはメールアドレスの@yahoo.co.jpより前、パスワードは設定時のパスワードを入れていますが、どうしてもそれで承認が取れません。 最初のサーバーの設定のところをわざと間違えて入力すると、IDを聞かれる小さなボックスは出てこないのですが・・・。 IDとパスワードは絶対に間違っていないのに、なぜこうなるのでしょう?そもそもアカウントの追加のところで間違っているのでしょうか。それとも送受信の際に出る小さなボックスで聞かれている「ユーザー名」というのが、@yahoo.co.jpの前では無いのでしょうか?? もう何十回も試していて本当に困っています。どなたかお分かりの方、ゼヒ教えてください!!どうぞよろしくお願いいたします。

  • アウトルックエキスプレスの受信メールが見れない

    こんにちは パソコン初心者です。 パソコンをリカバリしてアウトルックエキスプレスの受信トレイを開こうとすると ログオンというのが出てきて 次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力してくださいと出ます。 どうすればいいでしょうか??またメールの初期設定もわかりません。どうかよろしくお願いします。 パソコンは富士通のFMV-BIBLO NE3/500L ウィンドウズ98セカンドエディションを使ってます

  • ポストペットからアウトルックへ

    ポスペが使いにくいので、アウトルックエキスプレスに乗り換えたいんですが、アドレスとか、メールは、移行できるのでしょうか。知っている方、お願いします。

  • フリーアドレスをアウトルックに設定したいのですが。

    こんにちわ。今までポストペットを使っていたのですが、自分のパソコンを持てるようになったのでアウトルックに変えようと思ったのですが設定方法がわかりません。 あたしはフリーのアドレスを使っているのですが、アウトルックってフリーのアドレスのパスワードってどこで設定すればいーんですか? なんか、サーバーの種類とユーザ名とパスワード入力する項目しか出なくないですか? 色々頑張ったんだけど全然わかりません。どなたかご存じの方いらっしゃったら教えてください。

  • GMAILがアウトルック2002で見れません。

    GMAILをアウトルック2002で同期して読みたいのですが、 うま設定ができません。アウトルック側でメールの送受信ができません。 ぜひ教えていただけますでしょうか? http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=77661 上記の2003用を参考に設定してみたのですが、駄目でした。 受信メール (IMAP) サーバー : imap.gmail.com ポート番号: 993 送信メール (SMTP) サーバー : smtp.gmail.com ポート番号: 465 または 587 (両方試しました) いずれもチェックボックスにチェック入れています。 アカウント名: Gmail のユーザー名 (@gmail.com を含む) メール アドレス: Gmail のメール アドレス (username@gmail.com) パスワード: Gmail のパスワード すべて入力しています。 なぜ駄目でしょうか? 考えられる点をお教えいただければ幸いです。