• 締切済み

"ms-tnef"というアプリケーション

creolの回答

  • creol
  • ベストアンサー率25% (43/169)
回答No.2

DATファイルはCADデータとは限りません。 昔、と言ってもそれほど昔ではないですけど、データの保存はテープでした。今のようにフロッピー、CD-Rの前です。そのテープの名前はDAT。 つまり、保存用のデータ形式です。 そのファイルをダブルクリックしたときに開こうとするアプリケーションは変更可能なので、初期設定が”ms-tnef”になってるだけかもしれません。開けるとは限りません。 回答ですけど、そのファイルは必要なのでしょうか。もし必要でないなら、メールのゴミかもしれません。 以前、あるメールソフトから受け取ったファイルには本人は添付していないのですが、かってにメールにDATファイルが添付されて、僕のところに送られてました。 その環境とは、相手がMac+EudoraでこっちがWindows+Outlookです。 これ以外にも起こる可能性があると思いますよ。 もし、必要でないなら気にしないでいいのではないでしょうか。本人も気づいてないかもしれませんよ。

GOOKAZOO
質問者

お礼

早々ご解答有難うございます。 "気づいていない"に期待したいです。

関連するQ&A

  • 謎のファイル?

    友人からメールでMS-Word2000のファイルを 添付して送ってもらうのですが、 本来拡張子は「.doc」のはずですが なぜか「.dat」のファイルが送られてきます。 本人はWord文書で保存したファイルを何もいじらずに 送っているというのですが。 そこで質問なんですが 「.dat」のファイルはどのアプリケーションのファイルなのでしょう? またなぜ拡張子が変わるのでしょうか? 困ってますのでよろしくお願いいたします。

  • MS Wordの添付ファイルに関して

    初歩的な質問で申し訳ありませんが‥。 MS Wordの添付ファイルを開く為にはMS Wordのソフトをインストールしていなければならないのでしょうか。私は普段Nisus Writerを文書作成用に使用しておりますが、メールに添付されてきたMS Wordのファイルを開こうとすると「書類“○○”を作成したアプリケーションが見つからなかったのでこれは開くことが出来ませんでした。適切なトランスレータを持つトランスレート機能拡張が見つかりませんでした。」といったメッセージが出てしまいます。勿論送信してくださったかたにお願いしてこちらで読める形に変換していただくことや本文に組み込んで貰うという荒技(!)も可能ではありますがMS Wordを使っているかたが多いようなのでこちらですぐ読めるようにしておきたいと思いまして質問させていただいています。どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メールの開き方

    メールの添付資料/ms-tnefの開き方を教えてください。 素人ですからわかりやすくお願いします ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 別なアプリケーションでファイルを開ける方法

    知人から送られたメールに添付されたファイル(application/vnd.oasis.opendocument.text)をダウンロードして開けようとしたら、どのアプリケーションで開けるかというメッセージが出ました。ワードパットを選択してクリックしましたが、開いたファイルは文字化けしていました。 その知人にMS Wordで送り直すよう依頼すると、このファイルはMS Wordにも対応しているということでした。 ただ、一度ワードパットで開けてしまっているので、添付ファイルのダウンロードから始めても、今は、自動的にワードパットで開いてしまいます。 このファイルを、MS Wordで開くように変更するには、どのようにしたらいいでしょうか。 MS Wordを先に起動して、ファイル‐開く で開いても、文字化けしてしまいます。 よろしくお願いします。

  • MS-Outlookを使いファイルを添付し送信したのですが相手先に届きません

    MS-Officeのメールソフト「MS-OUTLOOK」を使い添付ファイルを送ったのですが相手先に届かないようです。  添付ファイルとして、エクセル(xls)、MS-WORD(docs)を送信したのですが相手先に届いていないようです。  私のメールソフトの設定が悪く、添付ファイルを削除し送信しているのかとも思い、試しに、添付ファイルのデータを自分自身のアドレスに送信してみました。結果は、正しく添付ファイルが届きました。  相手先のメールソフトは、「OutLookExpress]です。 「相手先のメールソフト(OutLookExpress)の設定」又は、「私のメールソフトの設定(MS-OUTLOOK)」の問題があるのか分からないのですがご教示くださいますようお願いいたします。

  • Windows メール datで添付受信される

    Windows Liveメールにて 送信すると受信側が本文もなく添付ファイルも開けません。 色々拡張子「dat」についてのメールの不具合を見ましたがどれにも該当しないので質問させていただきます。 どなたかご教授願います。 現在OSは7を使用しています。 windows liveメールにてメールを私から複数の方に送ったのですが全員同じように本文が開かず添付ファイルも開けない状況に陥っています。 詳細は下記の通りです。 (1)添付ファイルを1つで送信した場合、その添付ファイルが小さい容量(1M以下のcadデータです)の場合は問題なく開けます。(本文も見れます。) (2)添付ファイルを2つ(どちらも800KB程度のjwcadデータ)にすると受信側は2つに分かれて受信され本文は何もなく添付ファイルは「.dat」の拡張子になって開けず。(ファイル名.jwc[1_2].dat ) (3)添付ファイルを大きい容量(PDF 2M程度)を送ると同様に受信側は幾つかに分かれて本文無し、添付ファイルは「.dat」になります。(ファイル名.pdf[1_8].dat )(8分割にされて1つ目の添付ファイル名) (4)こちらの送信設定は2000KB超えた場合は分割するよう設定しています。 (5)この状況は送信したこちら側には分からず(エラー等出ません)、受信された側から連絡が来て初めて知りました。 (6)このような状況になったのはここ2,3日でそれまでは全く問題なく利用できていました。(新しく他のソフト等をインストールやアップデートした記憶はありません。) (7)メールのアカウントはLiveメールにて2つありCATVのアカウントのみで上記問題があり、hotmailで試しましたが問題なく利用できます。 仕事上非常に困っております。 どうかアドバイスお願いいたします

  • Excelでdatファイルを作成??

    現在使おうとしているアプリケーションがdat形式のデータファイルしか対応していません。 そこで、Excelのデータファイルをdatファイルに変換(作成)したいのですが、 その方法がわからず困っています。 自分なりに検索してみたのですが、正直よく解りませんでした、、 (テキストファイルにして拡張子をtxt→datの方法ではエラーとなり出来ませんでした) datファイルを作成するためのアプリケーションや方法などご存じの方いらっしゃいましたらご回答お願いします。 (Mac OS 10.6.6上でWin XPを使っています。)

  • 添付ファイル-ms dos-の開き方

    海外の友人からメール添付でファイルが送られてきました。 zipファイルだったので一度保存→解凍すると、 ファイル名:[****.com] ms-dosアプリケーション というファイルに解凍できました。 ここから先、ファイルを開くことが出来ません。。 ウィルスチェックは問題なかったです◎ どうすればファイルの中身を見れるのかどなたかご教授下さい。。 よろしくお願いします!

  • Outlook 2003から2000へのエクスポート

    MS Outlook2003からOutlook2000にメールデータ(受信トレイ)をのせかえたいのですが、通常の.pstファイルだと 2000の方で当然、2003のファイルを認識できずにエラーとなります。.pstファイル以外でやるとのせかえる事はできますが、添付ファイルは無効になってしまいます。 どなたかやり方をご存じないですか? ■概要 Outlook 2003 から Outlook 2000にメールデータの乗せ代えです。(メールの添付ファイルを含む)

  • どのアプリケーションで開くの?

    コンパック、プレサリオ3571win98se アウトルックエクスプレスを使っています。ただ今リッチテキストメールに挑戦中です。文字の色を変えるところまで出来るようになりました。ダウンロードした動く絵文字を使いたいです。絵文字をコピーしてメールに貼り付けると添付ファイルになってしまいます。一度絵文字をアプリケーションで開いてからメールに貼り付ければいいのですか? .gif .ico .aniと言う拡張子?がついた絵文字です。 開こうと思っても使うアプリケーションが解かりません誰か教えて!