-PR-
解決済み

日本で水のきれいな川ベスト3、透明度の高い湖ベスト3

  • 暇なときにでも
  • 質問No.25633
  • 閲覧数24745
  • ありがとう数80
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (12/29)

日本で、世界で川、湖に関するベスト3集、なんでもしている方は教えて下さい。
特にタイトルの質問は必ず教えて欲しいのです。
よろしく!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 川について 「THE 21」 2000.10月号より

順位  きれいな川 都道府県名
1 尻別川(シリベツガワ) 北海道
2 札内川(サツナイガワ) 北海道
3 姫川(ヒメカワ) 新潟県
4 仁淀川(ニヨドガワ) 高知県
5 本庄川(ホンジョウガワ) 宮崎県
順位  汚い川 都道府県名
1 綾瀬川(アヤセガワ) 埼玉県・東京都
2 大和川(ヤマトガワ) 奈良県・大阪府
3 鶴見川(ツルミガワ) 神奈川県
4 中川(ナカガワ) 埼玉県・東京都
5 牛淵川(ウシブチガワ) 静岡県


透明度の高い湖沼  (環境庁編1989)

順位 湖沼名 透明度(m) 湖沼の種類
1 摩周湖  25.5 カルデラ湖
2 然別湖  19.5 堰止湖
3 倶多楽湖  19.0 カルデラ湖
4 支笏湖  18.0 カルデラ湖
5 赤沼  16.5 堰止湖
6 パンケトウ  15.9 堰止湖
7 中禅寺湖  13.5 堰止湖
8 洞爺湖  13.0 カルデラ湖
9 本栖湖  12.7 堰止湖
10 十和田湖  12.5 カルデラ湖
 
日本の川の統計は
http://www.moc.go.jp/river/toukei/index.html
にあります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (72/232)

分かる分だけですが・・・
湖の透明度世界ランキングは、
1:バイカル湖、2:タホ湖、3:摩周湖
だそうです。
出典:ヤングアニマル'99 No.18