• 締切済み

契約時と物件の内容が変わってしまった場合について

この度、新築1Kのアパートに引っ越すこととなったのですが、 契約時と完成したアパートの内容が変わってしまいました。 変更内容としては以下のようになります 契約時点:8.3帖 完成時点:6帖 既に、敷金・礼金等の契約金は払ってしまっており、 来週の12/2に引越しが決定している状態です。 このような場合、家賃を下げてもらうなど、なんらかの交渉を行うことは可能でしょうか? このような件に、詳しい方がいましたらアドバイスお願いいたします。

noname#118954

みんなの回答

• inon
回答No.2

実際の占有面積が家賃査定当初と変わらないのならば(その通りならば)難しいかも知れませんね。契約は畳の数ではなく実際の占有面積で決まってくると思います。契約書で確認してください。

• 1katyan
回答No.1

初めの契約内容が変わっているなら、それによって不利益をこうむるわけだから訴える事も可能でしょうね。 神奈川県の例です http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kensetugyo/takken/soudan/soudansaki.htm あと http://www.retio.or.jp/content/zigiyo/index.html このような場所で相談してください

質問者

お礼

1katyan様 さっそくの回答ありがとうございます。 本日、完成した物件の現地での現状確認を行ってきましたところ、 確かに、奥域が2帖ほど狭くなっておりました。 また、仲介業者が、アパートのオーナーに対して、家賃の値下げ交渉を行ってくれることとなったのですが、 新築であり、実際の占有面積が家賃査定当初と変わらない事から、交渉は難しいと言われております。 (返答は、今日~明後日までにしてくれるそうです。) 値下げ交渉が出来ない場合は、何らかの対応を考えておきますとも言われました。 仲介業者からの良好な回答が得られるよう、祈るばかりです・・・。