• ベストアンサー

細菌の培養について

細菌の培養をする上で振とう機付恒温槽にいれて保温をすると思うのですが、なぜ試験管を傾ける必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elpkc
  • ベストアンサー率53% (626/1160)
回答No.1

まず、振とう機が必要なのは、酸素をたくさん培地中に溶かし込むためで、 試験管を傾けるのは、空気と接する表面積を増やして、同じく酸素を取り込みやすくするためです。 好気性菌の場合は、静置培養でも、生えてきます。 振とうしたり、試験管を傾けるのは、早く生えるということですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

  #1さんの答えに追加して、好気性・嫌気性に関わらず、試験管を振らないと、増えた菌が試験管の底に沈んで固まりになってしまい、菌が培養液全体に均一に拡散している場合に比べて、増殖しにくくなります。  そのため、培養中は良く混ぜた方が菌が増えやすいのですが、試験管をまっすぐに立てた場合と、傾けた場合で、どっちが混ざりやすいか考えてみてください。   

関連するQ&A

  • 保育園の手洗い指導で細菌培養をやりたいです

    手洗い指導で、掌の細菌培養をやりたいです。が、お金が無いので市販の寒天培養地が買えませんまた、採集後の保温する機械もありません。 地域の保健所に相談しても、保育園で勝手にやって!と冷たく言われました。 寒天培養地は自分でも作れるのでしょうか? 寒天培養がダメな場合、食パン培養も考えてますが可能でしょうか? また、採集後の保温のさせ方、温度(人肌程度なので、30℃前後)を教えて下さい。 因みに、冬に指導をやります。 寒天培養、食パン培養以外に良い方法がありましたら教えて下さい。

  • 納豆菌の培養をしているのですが・・・

    納豆菌を前培養として24時間培養し、その後大きな培養槽で本培養しようとしているのですが、前培養終了の段階で顕微鏡で見てみると納豆菌(桿菌)より明らかに小さい菌(?)が、僅かですがコンタミしています。 夏の始めごろまでは成功していたので、原因がよく分かりません。本当はコンタミではないのかもしれないと思い始めているのですが、とにかく考えられる原因、または解決法がありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。 ちなみに手順は以下の通りです。操作はクリーンベンチ内で行ってます。 (1)凍結保存していた納豆菌(粉末だったものをクリーンベンチ内で液体培地に混ぜて凍結したもの)をスラント(オートクレーブ後、殺菌灯をつけたクリーンベンチ内で固まらせたもの)に植菌し、シリコ栓をしてクリーンベンチから出し、30℃の恒温槽内で1日培養する。 (2)三角フラスコ内の液体培地(オートクレーブ後、殺菌灯をつけたクリーンベンチ内で冷やしたもの)に、スラントで1日培養した納豆菌を2白金耳植え、シリコ栓をしてクリーンベンチから出し、振とう培養槽で1日振とう培養する。 (3)振とう培養後の培地をプレパラートに少量取り、カバーガラスをかぶせて顕微鏡へ。 クリーンベンチやシリコ栓などは結構古いかもしれません。

  • 水の一般細菌の検査で、培地による培養検査と、簡易法である一般細菌試験紙

    水の一般細菌の検査で、培地による培養検査と、簡易法である一般細菌試験紙の検査をやり、比較実験をしたところ、培地の方では約2000CFU/ml、試験紙の方では約100CFU/mlという誤差が生じてしまいました。これはなぜなのでしょうか?

  • 大腸菌の培養について

    大腸菌の培養について DH5αのコンピテントセルにプラスミドをトランスフォームしました。一晩LBamp寒天培地で培養し、コロニーPDR・電気泳動により、トランスフォームが成功したコロニーを特定しました。 この次に、その特定したコロニーをLBamp寒天培地とLBamp液体培地(振とう培養)しました。 質問事項は、 (1)なぜ液体培地も必要なのでしょうか。 (2)なぜ振とう培養なのでしょうか。 分かる方、回答よろしく願いいたします。

  • 鉄酸化細菌の培養について

    現在鉄酸化細菌(Acidithiobavillus ferrooxidans) の培養を開始したところです。今後、植え継ぎして菌株を確保しておく必要があります。増殖したら、水酸化第二鉄の濁りが出るのでわかりますとのことでしした。イオンクロマトで3価のFeを分析できればいいのですが、とりあえず機器がありません。簡単に判別できる方法はほかにないのでしょうか。  当方では、バクテリアを用いた金属溶出を検討しております。実用面を考えると、環境中からスクリーニングしたほうが純粋株を入手するより良いと聞きますがどうなんでしょうか。純粋株で成功したからといって実用化段階になるとうまくいかないと聞きますがどうなんでしょう。 

  • 細胞培養での細菌のコンタミ

    細胞培養の初心者ですが,細菌のコンタミに関して質問です. 0.2マイクロのシリンジディスク型フィルター(ミリポアのMillex-LG,#SLLGH25NS)でろ過した培地のみをインキュベートしたにもかかわらず,細菌らしきものが観察されました.ひょっとするとマイコプラズマでしょうか?しかし,マイコプラズマは顕微鏡下では観察できないですよね? ちなみに培地には抗生物質(ペニシリン+ストレプトマイシン)を標準濃度で加えております.比較のために5倍濃度も調整しましたが,全然効果がないようです. 原因を探るべく,いろいろと条件比較をしておりますが,どうやら血清が怪しいことがわかりました.血清の添加は液体培地をフィルター滅菌してから加えておりました.通常,血清は滅菌する必要はないと聞いたのですが,分注するときにコンタミしたのでしょうかね?あまり考えられないのですが. そこで質問です. Q1.シリンジディスク型フィルターのろ過滅菌の有効性についてコメントしてください. Q2.細菌に有効な抗生物質(比較的安価なもの)で,いいものがあれば教えてください.いまのところ,アンピシリンとカナマイシンを考えております. Q3.血清の滅菌について,どのように対処されていますか?ろ過滅菌では目詰まりが酷いと思われますが... アドバイスをよろしくお願いします.

  • 硝化細菌のアンモニア酸化

    Nitrobactor winogradskyi Nitrosomonas europaea といった硝化細菌がありますよね。 今は、Nitrosomonas europaeaで実験をしていますが、 アンモニア態窒素の経時変化を分析したところ、 順当に減少していくと思ったのに たまに増えたり減ったりを繰り返しています。 (インドフェノール青吸光光度法を使用) 初期分析に手間取ったせいで、 アンモニアが亜硝酸に酸化されたために 波が起こったのでは無いかと思うのですが、 アンモニアを生産したってこと無いですかね? あと、今の培養は振とう機で好気にしていますが、 曝気させた方が増殖は早いのでしょうか・・・。 最後にもう一つ。 ナイアシンが生体内に取り込まれたとき、 変換されるものとしては何があるでしょうか? 減ったのは判るんですが・・・。

  • 振とう機における回転振とうと往復振とうの違いについて

    大学で生物学について勉強している者です。 実験で振とう機を使う際に回転式と往復式のものがあると思います。 普段使うときは振とう速度(rpm)しか気にしたことがなかったのですが、両者の様式はどのような場合に使い分けたらよいのでしょうか? 振とうする物としては植物の培養細胞、カビ、細菌などを使っています。 明確な理由が思いつかなかったので質問いたしました。 どなたかご回答頂けると幸いです。

  • 細菌が産生する物質を集めたいのですが・・・。

    普段は細菌を取り扱う実験はしません。 しかし、ある種のブドウ球菌が産生する外毒素がどうしても必要なので作製したいのですが、専門の微生物屋さんでないと難しいでしょうか? 大まかな流れだけでも教えてください。 現在の知識 分離⇒同定⇒培養(???培養)⇒???⇒???⇒精製。 当然自分で調べるのが筋なのですが、 何かよい本や文献がありました教えてください。

  • 培養について

    以前http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%B9%E5%9C%B0のサイトで培地を調べた結果合成培地というのは化学薬品で作ることが可能であることがわかったのですがこの培地を作るのに必要な化学薬品を詳しく教えてください。それから僕は本気であり決して冗談でも遊びでもありませんどうかご了承の上皆さんの知恵とお力をお貸しください。それから中にはどのようなものを培養したいのかを教えて頂かないと回答は難しいとおっしゃる方がいらっしゃるかもわかりませんが僕はすべての培養を試してみようと思いますのでご迷惑と苦労をおかけしますが全部の培養の培地の作り方と必要な化学薬品を書いてください。よろしくお願いいたします。