• ベストアンサー

18歳?

この間、近くのゲームショップのレジに並んでいたとき、「おまえ、どう見ても中学生だろ」という感じの少年がアダルトゲームを買っていました。明らかに年齢が18歳に達していないのに、お店の人は何も言わずに販売してました。18禁なのに販売してしまうというのは別に物が売れればいいから、いちいちそんなことを言っていたら商売あがったりだからでしょうか?

• p228
  • お礼率67% (19/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAKE65
回答No.3

私のよく行く大手家電量販店のゲームコーナーではいちいち身分証明書の提示を求めていたと思います。しかし、地元の小さな店舗はノーチェックでした。  やはり大きい店舗の方がこういうことの管理はしっかりしているのではないでしょうか。  それでは。

その他の回答 (3)

noname#8544
noname#8544
回答No.4

ん~ 私もアルバイトしていたとき経験がありますが、儲け云々よりもチェックの煩雑さから考えて現実的には、いちいち確認することはほぼ不可能でしょうねぇ。 SFによくあるような、個人のIDカードみたいなもので全てまかなう、キャッシュレスの決済が普通になれば制限できるんでしょうけど・・・。

p228
質問者

お礼

そういった時代が早く来るといいんですが...

noname#300
noname#300
回答No.2

学生服を着ているとか。塾帰りだとか。ならわかるかもしれないけど、私服なら見分けが難しいのでは。今は、逆に注意すれば、痛い目に遇うのは、注意した人だし、困った世の中です。

p228
質問者

お礼

ええ、変な世の中になってしまいましたね。

• shigatsu
回答No.1

ゲームソフトに限らないでしょう。 コンビニとかでもお酒・タバコ売っちゃうだろうし。 もうちょっと厳しい罰則がないと注意なんかしないんじゃないかなぁ。あってもやんないだろうけど。

p228
質問者

お礼

そうですね。こういうことは、お店の方がしっかりやってくれることを祈るばかりです。