• ベストアンサー

印鑑の照合の仕方について

noname#89789の回答

noname#89789
noname#89789
回答No.1

こんにちは。 TVの刑事ドラマなどで指紋の照合を証明する際、スライドに2つの大写しにしたものを 重ねる場面があります。本当はあそこまでできればいいのですが、 たとえば銀行の窓口などで新しく口座を作る場合、そこまではできません。 そこで印影と印鑑を照合するのに、少しずつ折り曲げて照合しています。 通常は、それで「印鑑の確認の注意義務を果たした」とされるようです。 受け売りの知識ですが、ご参考までに。

muku188
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 ちなみに少しずつ折り曲げて照合とはどうやるのですか?説明しづらいことは承知の上ですが・・・。

関連するQ&A

  • 印鑑証明書

    こんにちは。 親類に返すお金の書面に実印と印鑑証明を迫られました。 押捺はともかく『印鑑証明』は確認後すぐにでも返して欲しいと思うのですが それは無理な事ですか? このサイトでも実印は印影さえあれば作れて、印鑑証明があれば 悪用が容易になるとの記載もあり戸惑っています。 親類と言っても信用出来ない相手ですので、尚の事不安です。 だから実印と確認した後、早急に『印鑑証明書』だけは 返して欲しいのです。 何か良い方法はありませんか?

  • 印影から偽造しにくい・偽造困難な印鑑はありますか?

    印鑑証明の印影から偽造の実印を作り、それを悪用する犯罪が増えています。 印影から偽造しにくい・偽造困難な印鑑はありますか?

  • 金融機関での印鑑照合

    銀行で印鑑による現金の引出し、口座の解約等は用紙に必要事項を記入し、捺印します。 そこで気になる点があります。既製品や偽造の物では場合によっては印影が全く同じになるので不正に引出し&解約される可能性がありますが、手彫や手仕上のもので印影がパッと見ほとんど一緒だけど微妙に違う場合照合は正確に判断できますか? また金融機関の印影照合は、指紋の適合のように印影を重ねて判断するのでしょうか?

  • 印鑑照合アプリ

    いつもお世話になっております。 私は、複数の会社の役員、個人事業の代表者になっております。 事務員なし、国家資格専門家の利用なしで経営しているため、細かい事務処理なども自分で行っています。 そこで、どうしても目的などにより印鑑を使い分けることとなることが多いのですが、以前押印した印鑑がどれかわからなくなってしまうことも多いのです。 スマホのアプリとかで、印影を二つ撮影すれば、簡易的な印鑑照合ができるようなアプリがあれば、便利かな?と思っています。特に、高額取引の契約書などで実印の押印と印鑑証明を求めることがありますが、紙質などによっては透かすことが難しかったり、素人による透かしての照合では間違いのもとです。 スマホのアプリに詳しい方で印鑑照合のアプリなどをご存知の方、アプリのご紹介をお願いいたします。

  • 銀行の印鑑照合

    銀行で息子の口座を解約しようと行ったところ、印鑑が違うと言われました。 どの印鑑か確認したいと言っても、見せてくれません。ただ違うでは解らないと言ってもだめでした。 後日、本人を連れて行き、改印届けと解約を同時にすませ、事なきを得ました。 そのとき、チラッと印影が見えたのですが、最初に持っていった印鑑に間違いなかっと思います。 銀行は解約を阻止するためにそんな姑息な手段を使うのかと激怒しました。 ちなみに本人が来店したときも見せてくれませんでした。今の法律ではそういう事になっているのですか 腹が立ってしかたがありません。ちなみに2人とも身分証明は持っていきました。 よろしくお願いします。

  • インターネットで購入した実印を印鑑登録するのは危険でしょうか?

    インターネットで実印を購入しました。手彫り仕上げとなっていますが見た目は機械彫りのようです、パソコンに印影のデータも残っていて同じ物が出来てしまう可能性があるので、印鑑証明登録するのは危険でしょうか? やはり、街のはんこ屋さんで手彫りのものを購入した方が安全でしょうか? カッターなどで印影に少し手を加えるのも良い方法でしょうか? 一旦登録して契約が済んだら抹消して、また必要な時に新たな実印を印鑑証明登録するのも良い方法でしょうか?

  • 印鑑証明の印鑑の見分け方について

    こんにちわ。印鑑証明の印鑑がわからなくなってしまったのですが、市役所で印鑑証明をとれば必ず実印を見つけることができますか?見分け方が難しければ市役所にいって確認した方がよいのでしょうか?時間がないもので近くで印鑑証明がとれればそれで済ませたいと思ってるのですが・・よろしく(^ー゜)ノおねがいします。

  • 印鑑証明書の印鑑について

    事故の請求の為に印鑑証明書をとりよせましたが、その印鑑が見つかりません。まったく同じ文字態の印鑑はあるのですが、大きさが違います。印鑑登録証明書の印影はすべて原寸大で写されているのでしょうか?

  • 実印と印鑑証明について

    実印と印鑑証明について 実印は印鑑証明を受けたものですが 昨日,住宅ローンの減税を受ける為 ある金融機関(J○)に年末のローン残高証明書を発行してもらう為に行きましたら 実印が必要と言われました。 本当に必要なのでしょうか? あまりいろんなところにポンポン押したくないので 必要な理由が知りたいのです。 その金融機関が必要と言えば他の金融機関がどうかなど関係なく必要なんでしょうか? また、実印を押した場合は印鑑証明も通常 提出するんですよね? 印鑑証明は不要と言われました。実印が必要なときは印鑑証明書も必ず必要だと思ってましたが。。。 普通、実印は大きな買い物の契約などで本人確認をする為と思っていますが ローンの残高証明書発行でも必要な世の中でしょうか? よく分かっていませんので教えてください。

  • 印鑑の印影について

     この前、三文判の印影を調べていたら、かなり似ているものが ありました。もしかしたら、同じ印影だったかも知れません。 大きさだけ違いましたが。  三文判を銀行印などに使っていたら、他の三文判(同印影)で使われたりしないか、或いは実印の場合は変な契約に使われないかと心配になってきました。  店で作ってもらうのに、3千円ほどで認印を作ってもらったのですが、それを銀行員として使っても、同じ印影の印鑑の存在の点などで、大丈夫なのでしょうか。因みに印相は普通?の体の感じです。  それと、印相も複雑なものもあるようで、字が読みにくいものも あるようです。違う名前で印鑑を作って、自分の登録印とする事 は可能なのでしょうか。  どうか、詳しい方、お教え下さい。