• ベストアンサー

印鑑の照合の仕方について

noname#89789の回答

noname#89789
noname#89789
回答No.1

こんにちは。 TVの刑事ドラマなどで指紋の照合を証明する際、スライドに2つの大写しにしたものを 重ねる場面があります。本当はあそこまでできればいいのですが、 たとえば銀行の窓口などで新しく口座を作る場合、そこまではできません。 そこで印影と印鑑を照合するのに、少しずつ折り曲げて照合しています。 通常は、それで「印鑑の確認の注意義務を果たした」とされるようです。 受け売りの知識ですが、ご参考までに。

muku188
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 ちなみに少しずつ折り曲げて照合とはどうやるのですか?説明しづらいことは承知の上ですが・・・。