• ベストアンサー

玄関のドアーの締りが悪い

マンションの玄関ドアーのことですが、ドアーを開ける時はどうもないのですが、閉まるのがすごく遅くなりました。 リョービ製のドアークローサーがついています。 また、ドアークローサーの構造はどのようになっているんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

ドアークローサーの上のほうに調節用のネジが2つあります。1つが閉まる勢い、もう一方が閉まる速さの調節です。ドライバーで調節できますから、最適になるように調節してみてください。

robakun
質問者

お礼

先程はどうもありがとうございました。 クローサーのほうを取り外し見てみましたが、調整ネジ のような物はみあたりませんでした、でも、なにかネジの ような物があり、緩めて見ると中にオイルが入っていました、そのプラグをはずしておくと、軽くうごきました。 中のオイルは少しこぼれましたが、なんとか軽くなりました。(少し、軽くなりすぎたような気がします) 今回はどうもありがとうがざいました。 また、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• marimo_cx
回答No.1

簡単に言えばオイルシリンダーが入っていて、ばたんと 急に閉まらないようになっているだけです。もしかした ら、あまり無いとは思うのですが、寒くてオイルが硬く なっているとかならあるかもしれません。突然になった 現象だとしたら内部の戻りバネが何かの原因で破断して しまったのかもしれませんけれど。

robakun
質問者

お礼

先程はどうもありがとうございました。 初めは、クローサーの取り付けネジが緩んでいたので、 締め付けたんです。(それまでは、普通に動いていたんです)そうしたら、急にドアが閉まらなくなり今日まで取り外していたんです。 今回、オイルの入っているプラグをはずしていると、軽く 動くようになりました、中のオイルは少しこぼれましたが、プラグを少し緩めた状態で取り付けた所、軽くなりました。 今回はどうもありがとうございました。 また、よろしくお願いします。