• ベストアンサー

HDD内の変更

PCのHDD160Gのうたい文句にに惹かれて購入したのですが、ローカルディスク(C)100Gとバックアップ(D)60Gになっており実質100Gしか使えません。 バックアップ(D)60GにはNorton Ghost Backupsの試用版(30日限定)が入っていますが、私には必要ないのでローカルディスクを160Gフルに使いたいのです。 どのようにすればいいのかご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

2\Windows2000/XPならディスクの管理でパーティションを削除して作成し治せばフルに使用することが出来ます。 でも、メーカー製PCでそのディスクにWindowsがインストールされているのなら、フルに使用するためにはリカバリーが必要です。 もしかしたらその60Gの領域がリカバリー領域になっているのならリカバリー用のCDを作成しなくてはならないと思うので説明書をよく読んで対処してください。 ※使用しているPCの機種くらいは書きましょう。

ytakatu
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 お礼が遅くなりすみません。 再度の質問よろしくお願いします。

ytakatu
質問者

補足

申し訳ありません、送信してから気が付いたので補足します。 デルDimension5100c Celeron(R)CPU3.06GHz HDD160G memory1GB WindowsXP HomeEdition sp2です。 外付けのHDDにバックアップ(D)60Gをコピーすればリカバリー用のCDを作成しなくてもいいですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#132927
noname#132927
回答No.4

パーテッションコントロールソフトと再インストール。双方とも利点欠点があります。 1.再インストール  あとからインストールしたソフト、内蔵HDDに記録したデータが消えてしまいます。ただし、初心者向きではあります。 2.万が一のバックアップとして、データの保存は必須ですが、基本的に消えたりはしません。ただし、コントロール中の電源オフ、停電は致命傷ですが。 いずれにしても、よく考えて、やりやすい方、やりやすい時期に行ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132927
noname#132927
回答No.3

私のディスクトップは、250GBのHDD内蔵というので買いました。HDDの実質容量は233GBでしたが、Cドライブ230GB、Dドライブ3GBでDにドライバー類のバックアップが入っていました。 使用開始時にDVDにドライバーは移しましたが(マニュアル記載)、容量が少なすぎて、Dドライブが使えませんでした。 外付けドライブで急をしのぎ、パーテッションコントロールソフトを導入、203G+30GBに変更しました。 パーテッションコントロールソフトを使用する方法も、あると思います。低価格のものなら3000円台で手に入ります。私は多少高機能なものを選んだので、7000円弱でした。

ytakatu
質問者

お礼

回答有難うございました。 いろんな方法が有るのですね、簡単そうなのからチャレンジしたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

パソコンを再セットアップすれば良いです。再セットアップするときに領域の変更を行います。 ただ、バックアップ領域にリカバリ情報が入っている場合、先に削除してしまうとリカバリできなくなってしまいますから、マニュアルを良くいてリカバリCD/DVDを作成して下さい。 一般的にはこんなところです。

ytakatu
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 マニュアルで勉強します。 お礼が遅くなって申し訳御座いませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MacでのHDDバックアップ

    MacのHDDをバックアップしたいと思っています。これは単にデータをバックアップするのではなく、Norton Ghostのようにディスクイメージのバックアップを作成し、HDDの換装なども可能にしたいと思っています。良いソフトなどご存じでしたらお知らせ下さい。よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Norton Ghostの様なフリーソフト

    Norton Ghostの様な HDDのイメージをそのままディスクに保管できるような フリーソフトを探しています。 (windowsPCのバックアップイメージを作成したいと考えています。) 凝った機能などは不要で、 また機能限定無料版とかではなくで、 オープンソースなどであったりするものでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDD換装について

    ノートのHDD換装を考えてます。 今使ってるのがHITACHI 2.5インチ20GB HDD 4200rpm 9.5mm DK23CA-10Gです。 これとバックアップ版のリカバリーCDがあるんですが。 新しくHDDを買った場合メーカーや容量が変わってもバックアップ版のリカバリーCDでリカバリーできるんでしょうか? リカバリーCDはノートン・ゴーストで作った物です。 また、リカバリー可能な場合、新しいHDDが20Gだとして、10GのHDDで作ったリカバリーCDでリカバリーするので残りの10Gはどうなるんでしょうか? それともうひとつ、ノート(2001年製)に5400回転の物をつけた場合、どういった動作が速くなるんでしょうか? 分かる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDDの容量が8GBに・・・

    どなたか教えてください。 先日、システム(XP Pro)が不安定になったので、予めNorton Ghost2003で取っておいたシステムのバックアップイメージからの復元を試みました。 ドライブは160GBのIDEですが、   C:15G   D:50G   E:50G   F:40G という感じに4つのパーティションに切ってあり、バックアップイメージは別のHDDにありました。(定期的にシステムのバックアップを取り、別ドライブに保管して、時々復元するということを行っていました。) いつもどおりに、フロッピーから起動してバックアップイメージから上記Cドライブに復元を試みたところ、途中でエラーで止まりました。エラーメッセージは覚えておりません。 そこで、再度トライしようとしたところ、Ghostが起動しないので、緊急用のシステム(XP)の入ったドライブを接続して起動したところ、上記のHDDの4つのパーティションはエクスプローラからは1つのみになっていました。そこで、管理ツールの「ディスクの管理」を見た、上記4つのパーティションに区切られていたHDDの容量は、全体で8GBと表示され、領域はひとつになっています。 この場合、データは復元することは切望的でしょうか。 また、せめてHDD容量を元の160GBに戻すことはできないでしょうか。 次に、急いで復旧しないといけないので、320GBのHDDを購入し、ディスク管理からパーティションを   C:40G   D:90G   E:90G   F:90G と切り、先ほどと同様にGhostでバックアップイメージからCドライブにシステムの復元を試みたところ、再度エラーで止まりました。 ところが、再度ディスク管理で見てみると、今度はドライブ容量が128GBになってしまっています。購入したばかりなので、復元したいデータはありませんが、容量が半分以下に減ってしまっています。 以上の症状なのですが、   (1)160GBのドライブのデータの救出の可能性   (2)二つのドライブの容量の復活方法 が分かる方がいましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ハードディスク サブHDDをメインHDDに変更したいです

    こんにちは 回覧ありがとうございます 質問なんですが、私のPCはHDDを二つ積んでいるのですが 一つ目は『ローカルディスク(C) 10G』 (メインHDD) 二つ目は『ローカルディスク(I)300G』 (サブHDD) です 因みに『ローカルディスク(C)』にWindowsを入れてあります そして、今困っているのが 『ローカルディスク(C)』がメインハードディスクになっている為 ファイル等をダウンロードしても、10Gが限度の為 頻繁に空き容量を作ってください等出てしまいます ここで私は『ローカルディスク(I)』をメインHDDにすれば 300Gと要領がとても大きいので困らないと思いました でも、どうやってサブHDDとメインHDDを置き換えるのかがわからなかったので 今回質問させて頂きました 宜しくお願いします OS:WindowsXP SP3

  • Acronis True ImageでHDDのバックアップをとりましたが、それからどうしたらいいのでしょうか?

    Acronis True Imageの体験版で自作PCのバックアップをとりましたが、それからどうしたらいいのでしょうか? ローカルディスクCが異音がしてきたのでローカルディスクDに完全バックアップしてローカルディスクDをメインにしたいと思います。今までの手順は プライマリのローカルディスクCをセカンダリの使用してないローカルディスクDにバックアップイメージまで作成しました。 Dにイメージはあるのですがそれをどうしたらいいのでしょうか?イメージが作成できたらローカルCを取り外してDに接続したらいいのでしょうか?イメージの使い方が判りません。よろしくお願いします。

  • 物理HDDとパーテーションの見分け方

    最近HDDのカリカリ音が大きくなってきた気がしたので バックアップしようと思ったのですが、バックアップ先をどれにしていいか分かりません。 HDDは2台積んでるようですが、【コンピュータ】を参照すると3台あります。 【コンピュータ】を参照するとHDDは 《ACER(C:)》 《DATA(D:)》 《ローカルディスク(E:)》 の3つです。 環境は メーカー:ACER モデル:Aspire8930G OS:Windows VISTA バックアップツール:プリインストールされてる「NTI BackUP Now」 です。 バックアップしても物理的に壊れてしまっては元も子もないと思い質問させていただきました。 お手すきでご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ノートンゴースト2003

    ノートンゴースト2003 ノートンゴーストの物理バックアップ機能をを使って古いHDD(1TB)から新しいHDD(2TB)に引越しをしようとしました。 それが新しいHDDをフォーマットした後バックアップを取ろうとすると「コピー先のディスクの容量が足りません」(意訳)みたいなのが出てうまくいきません。 どのようにすればうまくバックアップを取れるでしょうか?何卒知恵を貸してください。 使用してるOSはXPです。

  • ノートンゴースト15.0 USB-HDD復元不可?

    ノートンゴースト15.0を使用しています。 バックアップに外付けUSB-HDDにバックアップを取っています。 試しに起動ディスクCDで復元しようと試みましたが、外付けUSB-HDDが認識されず復元できません。 これって仕様なのでしょうか? 調べたのですがなかなか見つかりません。 Win7 Home 64Bit です。 宜しくお願い申し上げます。

  • ghost起動ディスクからの復元でバックアップファイルが見えない

    OSはXpのsp2でghost2003を使用しています。 普段はghostのウィザードからCドライブのバックアップや 復元をおこなっています。 このたびHDDの交換をしようと思い新HDDをマスターに装着し 旧HDD(CとDのパーテーション)をスレーブに装着 ghost起動ディスク(FDD)からghostを起動してlocal→disk→fromimage とたどってバックアップファイルが保存してある旧HDDのデータパーテーションを開いても何も見えません(ghostのバックアップ以外のフォルダなども)、 イメージの整合性検査はすましていますしwindows上のghostのウィザードでは 復元出来ます。予備に持っていたHDDにバックアップをとって見ても同じです。 試しにバックアップをghostから直接DVDに保存して見たら復元は成功しました。 結果ハードディスクの交換は無事終わったのですが、今後のバックアップの事を考えると起動ディスクからHDDのバックアップファイルにアクセス出来ないと言うのは不安が残りますしいちいちDVDにバックアップをとるのは手間がかかってしょうがないです。 なにか打つ手はないものでしょうか?

らくプリでの名刺印刷
このQ&Aのポイント
  • illustratorで作成した名刺データをらくプリで印刷することは可能か?
  • らくプリで印刷する方法について教えてください。
  • 用紙はMT-HMN1WNを購入しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう