• ベストアンサー

HDD内の変更

PCのHDD160Gのうたい文句にに惹かれて購入したのですが、ローカルディスク(C)100Gとバックアップ(D)60Gになっており実質100Gしか使えません。 バックアップ(D)60GにはNorton Ghost Backupsの試用版(30日限定)が入っていますが、私には必要ないのでローカルディスクを160Gフルに使いたいのです。 どのようにすればいいのかご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PrintScree
回答No.1

2\Windows2000/XPならディスクの管理でパーティションを削除して作成し治せばフルに使用することが出来ます。 でも、メーカー製PCでそのディスクにWindowsがインストールされているのなら、フルに使用するためにはリカバリーが必要です。 もしかしたらその60Gの領域がリカバリー領域になっているのならリカバリー用のCDを作成しなくてはならないと思うので説明書をよく読んで対処してください。 ※使用しているPCの機種くらいは書きましょう。

ytakatu
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 お礼が遅くなりすみません。 再度の質問よろしくお願いします。

ytakatu
質問者

補足

申し訳ありません、送信してから気が付いたので補足します。 デルDimension5100c Celeron(R)CPU3.06GHz HDD160G memory1GB WindowsXP HomeEdition sp2です。 外付けのHDDにバックアップ(D)60Gをコピーすればリカバリー用のCDを作成しなくてもいいですか?

その他の回答 (3)

noname#132927
回答No.4

パーテッションコントロールソフトと再インストール。双方とも利点欠点があります。 1.再インストール  あとからインストールしたソフト、内蔵HDDに記録したデータが消えてしまいます。ただし、初心者向きではあります。 2.万が一のバックアップとして、データの保存は必須ですが、基本的に消えたりはしません。ただし、コントロール中の電源オフ、停電は致命傷ですが。 いずれにしても、よく考えて、やりやすい方、やりやすい時期に行ってください。

回答No.3

私のディスクトップは、250GBのHDD内蔵というので買いました。HDDの実質容量は233GBでしたが、Cドライブ230GB、Dドライブ3GBでDにドライバー類のバックアップが入っていました。 使用開始時にDVDにドライバーは移しましたが(マニュアル記載)、容量が少なすぎて、Dドライブが使えませんでした。 外付けドライブで急をしのぎ、パーテッションコントロールソフトを導入、203G+30GBに変更しました。 パーテッションコントロールソフトを使用する方法も、あると思います。低価格のものなら3000円台で手に入ります。私は多少高機能なものを選んだので、7000円弱でした。

ytakatu
質問者

お礼

回答有難うございました。 いろんな方法が有るのですね、簡単そうなのからチャレンジしたいと思っています。

• violet430
回答No.2

パソコンを再セットアップすれば良いです。再セットアップするときに領域の変更を行います。 ただ、バックアップ領域にリカバリ情報が入っている場合、先に削除してしまうとリカバリできなくなってしまいますから、マニュアルを良くいてリカバリCD/DVDを作成して下さい。 一般的にはこんなところです。

ytakatu
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 マニュアルで勉強します。 お礼が遅くなって申し訳御座いませんでした。