• 締切済み

引越しの際の手続きについて

春頃から一人暮らしを始めたく、住みたい町を都内で探しています。 賃貸物件を借りる際に、「住民票の提出要」となっていますが 賃貸物件に住み始めると、現在の居住区から住民票は移動しなければいけないのでしょうか? 選挙権も、住民税を払っている居住地区のものになりますか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kobalt
回答No.2

> 賃貸物件に住み始めると、現在の居住区から住民票は移動しなければいけないのでしょうか? 賃貸物件にかかわらず、住まいが変わる場合は住民票の移動が必要です。 ただ、変わった後に変更しますので、不動産屋さんに提出するものは 現住所の住民票になります。 住民票の移動については、学生などがしていない例もあり「しなくてもよいもの」 と思う方もいるようですが、実際には「しなくてはいけないもの」となっています。 住んでもいない地域に税金を払い、選挙に参加するなら、住んでいる場所に 住民票を移し、堂々とその地域のサービスなどを利用したいですよね。

komakiti
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。 実家のある現在の市の図書館やスポーツ施設を利用したいので、 住民票は変更したくなかったのです・・・。 住民票は変更しなければいけないのですね! ありがとうございました。

• sapporo30
回答No.1

借りる際に必要となる住民票は、現在の住民票です。 借りる際に提出することと、住民票を移すことは まったくリンクしていません。 賃貸物件でもなんでも、住み始めてから14日以内に 住民票を移動しなくてはならないという法律があります。 選挙権は、住民票がある所のものになります。 住民税は、1月1日現在に住んでいたところに払います。

komakiti
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 「1月1日現在に住んでいた所」に住民税を払うのですね・・・。 勉強になりました。ありがとうございました。