• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PS3でHDMI接続しているのですが、なんか変なんです

当方VIERAのプラズマでPS3とHDMIでつなげているんですが、 入力切替をHDMIに切り替えてPS3の電源を入れると画面が表示 されず、音だけが流れます。なので再度入力切替を行って HDMIに切り替えると表示されているんです。 毎回そうなんです。この現象はどうしてなんてでしょう・・・ 教えてください。不便で困っています。助けてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、通常の動作ではないと思います。 ・HDMIケーブルが怪しい可能性 HDMIケーブルがノーブランドだったのを替えたら正常に映ったという報告があるので、可能性はあると思います。 ・VIERAの問題 型番が示されていないのでわかりませんが、VIERAの方がそういう動作をする、もしくは不具合として発表されているかもしれません。 ・PS3の問題 症状から推測すると可能性は低いと思いますが、上記2点に問題無ければ疑うことになるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難うございます。 HDMIは純正の物を使用しております。 VIERAはTH-42PX500です。 また、昨日PS3の設定で音声を「光デジタルで出力」するにして 「ドルピーデジタル5.1ch」をチェックすると当現象が発生する こととがわかりました。 ますますわからなくなりました・・・ なにかわかりませんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

#1で回答したものです。 ざっくり調べる限りでは断定できる情報が見つかりませんでした。 持ち運べるPS3から疑うのが簡単ではあるのですが、当方のPS3では設定を変更してもそのような症状にはなりません。 症状からしてテレビ側に問題があるような気がします。 入力切替をせずに長時間(数十分程度)放置したままにして急に映ったりする場合はほぼ間違いなくテレビ側にあるので確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろありがとうございました。 とりあえず、D端子では問題なく動作しました。 D端子でもHDMI今のテレビでは画質に差はないのでこれでいきます