• ベストアンサー

PCが、固まって、すごく困ってます。。

はじめまして このごろ ゲーム (テールズウィーバー http://www.talesweaver.jp/ あと company of heroes)をやってると、PCが、フリーズしてしまいます。そのとき音楽等もまったく聞こえなくなってしまいます。 何を押しても反応しません。 再起動してから、コントロールパネルの管理のイベント ビューアのシステムログを見てみると、ちょうど再起動したら辺に エラーが5個あり。 イベントの種類: エラー イベント ソース: Service Control Manager イベント カテゴリ: なし イベント ID: 7009 日付: 2006/11/25 時刻: 20:59:51 ユーザー: N/A コンピュータ: E2Q30YS1YIGQ8AG 説明: PDEngine サービスへの接続中にタイムアウト (30000 ミリ秒) になりました。   次 イベント ID: 7000 説明: PDEngine サービスは次のエラーのため開始できませんでした: そのサービスは指定時間内に開始要求または制御要求に応答しませんでした。 次 イベント ID: 7001 説明: PDScheduler サービスが依存している PDEngine サービスは次のエラーのため開始できませんでした: そのサービスは指定時間内に開始要求または制御要求に応答しませんでした。 次 イベント ID: 7000 説明: NTPort Library Driver サービスは次のエラーのため開始できませんでした: 指定されたファイルが見つかりません。 次 イベント ID: 7026 説明: 次のブート開始ドライバまたはシステム開始ドライバを読み込むことができませんでした: stwlfbus となってました。(この欄のエラーの順番とイベントビュアーのイベントの順序は逆です。上から読んだときが正しいほうです。 CPU:インテルペンティアム4 3GHz メモリ:1GB RAM です. いろいろ検索したのですが、まったくわからなくて、書き込みました。 どうか、指示をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.2

6600でさほど熱くないのは、その他のファンの取り付けにミスがあるのでは?。

yarikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのほかのファンとはグラフィックボード以外のファンのことでしょうか? 一応確認しましたが問題ありません。 CPUのファンもしばらく前に掃除して、さっき見たとろ、埃はほとんど見られませんでした。

その他の回答 (2)

  • dion0622
  • ベストアンサー率25% (112/441)
回答No.3

     こんにちわ!    「システムの復元」を試してみましたか。   トラブルの前の日からポイントを押す。    この方法分かっているでしょうね。

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.1

それらのイベントメッセージは、関係ないように思います。 青画面にならずに固まるのなら、ビデオカードの異常が考えられます。ビデオカードのファンは回っていますか?。オンボードでないのなら、一度抜き差しを(PCの構成に付いて、情報が少なすぎです)。

yarikun
質問者

お礼

迅速な対応本当にありがとうございます! 青画面にならずに固まります。 昔にビデオボード(オンボードではありません、種類はNVIDIA GeFOrce 6600です)のファンが壊れてしまい他のファンを当てていたので、それが原因かと思い、PCを落とした直後触ってみたところ(放熱部分に)手で長く触ってられるほどだったので、関係ないと思っていました。 イベントメッセージの件は、落ちた後再起動した場合いつも上のイベントメッセージが見られたのですが。。

関連するQ&A

  • イベントビューアのエラーについて

    イベントビューアのエラーで 次のように表示されますが 対策方法を教えてください イベントの種類: エラー イベント ソース: Service Control Manager イベント ID: 7026 説明: 次のブート開始ドライバまたはシステム開始ドライバを読み込むことができませんでした: lkbdhlpr よろしくお願いいたします

  • パソコンの起動後、操作に時間がかったりフリーズしたりする

    何度か起動を繰り返すと普通に動作することがあります。 イベントシステムのほうを参照すると: ソース:Service Control Manager イベントID:7000 Trend Micro Protection Against Spyware サービスは次のエラーのため開始できませんでした そのサービスは指定時間内に開始要求または制御要求に応答しませんでした。 解決方法を教えてください。 また、ウイルスバスターを導入しているので、アンインストールすれば解決するのではと思い実行したら、パスワードが必要のようでしたが覚えていません。 強制アンインストールの方法を教えてください。

  • デバイスが認識していないため再起動が繁盛にされ困っています。

    タイトル通りなのですが、現在VAIOVGC-V171を使っており、 イベントビューアでservice control マネージャーというソースで イベントID:7026 次のブート開始ドライバを読み込めませんでした black となっています。blackというものが何を指すのか分からなく、 対処しようがありません。よろしくお願いいたします。

  • WIndows7でサウンドサービスが開始しません

    Thinkpad X240 Windows7 32bitです。 何か設定を自分で変えてしまったのかもしれませんが、起動時にサウンドサービスが自動で開始しなくなってしまいました。スピーカのアイコンには赤く×印がついており、メディアプレーヤなどで音楽を再生しようとしても音が出ません。 コントロールパネルからサウンドをクリックすると以下がでます。 「Windowsオーディオサービスが有効になっていないため、このコンピュータでオーディオは再生できません。Windowsオーディオサービスを有効にしますか?」 ここで「はい」で画面の指示にしたがっていけば通常に再生できるようにはなります。 ただ、毎回起動するたびに同じ症状になってしまっています。 イベントビューアをチェックしてみたところ、 (1)起動時にまず以下のエラーがありました。 Plug and Play サービスの接続を待機中にタイムアウト (30000 ミリ秒) になりました。 (2)そのあとに以下がありました。 Plug and Play サービスを、次のエラーが原因で開始できませんでした: そのサービスは指定時間内に開始要求または制御要求に応答しませんでした。 (3)さらにそのあとに以下があり、 Windows Audio Endpoint Builder サービスは、次のエラーが原因で開始できなかった Plug and Play サービスに依存しています: そのサービスは指定時間内に開始要求または制御要求に応答しませんでした。 (4)さらにそのあとに以下がありました。 Windows Audio サービスは、次のエラーが原因で開始できなかった Windows Audio Endpoint Builder サービスに依存しています: 依存関係サービスまたはグループを起動できませんでした。 起動時に毎回このエラーが起こっているようです。 上記の順番から推測するとPlug and Playの最初のエラーに依存してオーディオサービスが開始できていないようなのですが、果たして何をどうすれば自動で開始できるようになるのか検討がつきません。また、このせいかどうかわかりませんが、Windowsの起動時間がやたらと長くなってしまいました。 詳しい方、ご教授をお願いいたします。

  • Window2000起動途中でとまる

    PCに電源をいれ、Windows起動画面になるが 止まってしまいます。 HDDランプは点滅しなにかしら処理をしようとしています。 セーフモードでは起動できました。 イベントビューアを確認したところ イベントID:7026 種別:エラー ソース:Service Control Manager 説明 次のブート開始ドライバまたはシステム開始ドライバを読み込みことができませんでした。 MRxSmb nbsm NetBIOS NetBT RasAcd Rdbss Tcpip 以上のようなことが確認できました。 この内容ですと、どのような対応をすると良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ドライバ関連の複数のエラーに対処できません。

    ドライバ関連の複数のエラーに対処できません。 一つ目。イベントビューアーにて以下のエラーが記録されている。(起動時) ソース:Service Control Manager イベントID:7026 次のブート開始ドライバまたはシステム開始ドライバを読み込むことができませんでした: ACPIEC Compbatt Pcmcia 二つ目。イベントビューアーにて以下のエラーが記録されている。(同じく起動時) ソース:NetBT イベントID:4311 ドライバ デバイスが作成されなかったため、初期化に失敗しました。 環境はWindows XP sp3 COMODO Internet Security を強制インストールした際にレジストリが一部侵されたみたいです。 acpi.infをインストールしてみたりしましたが解決しません。 OS再インストール以外の解決方法をお願いしたい次第であります。 よろしくお願いします。

  • 起動時にイベント7000のエラーが発生する

    皆様のお知恵を貸してください。 winXP PRO sp1を使用しています。 起動(「windowsを起動しています」と表示される時間)が2分ほどかかっています。原因を調べようとして管理ツールのイベントビューアで確認したところ、毎回の起動時にエラーが2つ必ず発生しています。 1.イベントID:7000 HTTP サービスは次のエラーのため開始できませんでした。 指定されたプロシージャが見つかりません。 2.イベントID:7001 SSDP Discovery Service サービスが依存している HTTP サービスは次のエラーのため開始できませんでした。 指定されたプロシージャが見つかりません。 このエラーを解決するにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パラレルポート関連のエラー表示

    今どきパラレルポートなど使わないので、BIOS上でDisableに設定しています。(シリアルポートもゲームポートもですが) すると、OSが起動して立ち上げると必ずイベントビューアのシステムの項目にエラー*)が発生します。 確認したところ、これはありえないポートを呼び出そうとするサービスが立ち上がるのが原因だそうです。 通常の動作には全く影響せず、単にイベントビューアにエラーが出るだけの現象なのですが、「エラー表示」はあまり気持ちのヨイものではありません。 パラレル関係のサービスとは目に見えないところ(?)で動いており、このエラー表示を回避するにはどうやら1箇所レジストリキーの変更が必要なようなのですがこれ以上の情報がありません。 非常に些細なことですが、この情報をお持ちの方がおりましたならご教示お願いします。 イベントビューアなど見て、どーのこーの言う人など少ないかな? なお、このエラー表示は、BIOS上でパラレルポートをDisableにするとすべてのWinXP Win2kで発生するようです。(初めからパラレルポートのない機種も同様) *) イベントID:7000 ソース:Servive Control Manager 説明:パラレル ポート ドライバ サービスは次のエラーのため開始できませんでした: 指定されたサービスは無効であるか、または有効なデバイスが関連付けられていないため、開始できません。  

  • NWLink IPX/SPX 互換トランスポート プロトコル サービスの開始エラー

    WindowsNT Server Ver.4.0 で、起動時に、サービスコントロールマネージャーが「1つ以上のサービスまたはドライバがシステム起動時にエラーになりました。詳しくはイベントビューアを使用してイベントログを確認してください。」とエラーを表示します。 システムイベントログを見ると、 「Service Control Manager エラー なし 7001 N/A ○○○ NWLink NetBIOS サービスは、次のエラーのために開始できなかった NWLink IPX/SPX 互換トランスポート プロトコル サービスに依存します: 指定されたファイルが見つかりません。」 「Service Control Manager エラー なし 7000 N/A ○○○ 次のエラーのため、NWLink IPX/SPX 互換トランスポート プロトコル サービスを開始できませんでした: 指定されたファイルが見つかりません。」 と、2つエラーが出ていました。 何がいけないのでしょうか。

  • SQLサーバー

    NTTデータの達人というソフトの試用のためにSQLサーバーをインストールしました。当初途中でエラーとなり、やっとのことで、インストール完了したのですが、今度はサービスが開始していませんとのことで、開始。をクリックしたら、(SQL-DMO)サービスコントロールエラー:そのサービスは指定時間内に開始要求または制御要求に応答しませんでした。となり、まったく使えません。解決策を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。