• ベストアンサー

不動産屋さんを部屋に入れる?

こんにちは。初めて質問します。20代後半の女性です。 最近、中古マンションを購入しようと思い、不動産屋さんに部屋探しをお願いしています。色々な手続きのために、不動産屋さんに書類を出したり、物件の説明を聞いたりすることがあるのですが、自宅(賃貸マンション)に男性の営業さんを入れても大丈夫でしょうか? よく、こちらのカテゴリの相談に、男性を簡単に自分の部屋に入れてはいけない(あげたら、何をされてもいいと了解していると思われてしまう)という回答が載っていますが、業者さんの場合は大丈夫でしょうか? 部屋探しでは、二人で空室を見にいくことがあるわけなので、気にする必要はないと思うのですが、よくわからなくて。。。 実は、先日、大至急で書類を出さなければいけなくなったときに、「ご自宅で説明して書いていただいた方が早いので、あげていただいてよろしいですか?」と聞かれたのですが、ちらかっていたのでお断りして、近所のカフェで2時間くらい説明をしていただいて書類を記入しました。長くカフェに居座っていたのがお店の方に申し訳なかったのと、もしかして、自意識過剰で疑っているように思われたかな?、と後から恥ずかしくなってしまいました。 今後も、同様のことがあると思うのですが、家にあがっていただいても大丈夫でしょうか? それとも、一応、男性なので、あがっていただかない方がよいでしょうか?(その営業マンは、30代の既婚の方です。)

noname#30820

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popmama
回答No.4

#3で回答差し上げた者です。 #2さんへのお礼コメを拝見しました。 気になったので追記させていただきます。 >営業さんにそう申し上げたら、 >「うちの事務所は狭いので、あまりお客さまにはいらしていただきたくないんです。 >大手さんのようにキレイではないので、ショックを受けられると困りますから」 >と断られてしまったので、行かない方がいいのかな、と思っています。 ↑との事ですが、 先ず、「自分の会社には来てほしくない」と営業マンが言うような そんな会社には魅力的な物件は無いと思います。 男性営業マンの立場からすると、契約成立だけでなく、明らかに質問者さん目当ての 下心もアリと思われます。 また、契約にあたっても「自分の会社以外で・・・」という場合には、 その業者の質から何から怪しい気配がします。 よほど質問者さんに時間が無いのなら話は分かりますが、普通は会社でやりとりするものです。 またまた、以上、主人からの伝言アドバイスでしたっ-=≡ヘ(* - -)ノ

質問者

お礼

二回のご回答、ありがとうございます。 不動産屋さんの奥様のご助言をいただけて、心強いです。(*^_^*) >質問者さんは独身(一人暮らし)でしょうか? はい、一人暮らしです。 >書類のやりとりということは契約したのでしょうか? まだ、です。指値で買付証明書を出したら、(仲介物件なので)売主さん側の業者さんが「ローンの予備審査をしてください」とおっしゃったそうで、その審査用の書類を書いたのですが、銀行に審査をお願いした翌日にもっと良い条件(値引きなし現金払い)のお客さまが現れたそうで、断られてしまいました。(カフェでの2時間のお話は、個人情報保護法についてと重要事項の事前説明でした。) >先ず、「自分の会社には来てほしくない」と営業マンが言うような >そんな会社には魅力的な物件は無いと思います。 町の小さい業者さんで、自社では物件を持っていない仲介専門みたいですので、それは、たぶん、当たってます。(^^;)  >男性営業マンの立場からすると、契約成立だけでなく、明らかに質問 >者さん目当ての下心もアリと思われます。 下心はあまりないと思いますけど(私は男性に好かれる外見ではないので)、押しが弱いので、御しやすいとは思われているかもしれません。 専門的なアドバイス、ありがとうございました。ご主人にも、よろしくお伝えください。m(_ _)m

その他の回答 (3)

• popmama
回答No.3

こんばんは☆ 不動産屋さんをしている主人に聞いたところ、 すべて書類などのやりとりは不動産屋さんでやりとりすべきとのことです。 質問者さんは独身(一人暮らし)でしょうか? その場合、女性に対して「部屋に上げてもらってもいいか?」ということ自体、 営業マンのエチケットに反することだそうです。 書類のやりとりということは契約したのでしょうか? 契約してないのであれば、その営業マンは、 質問者さんが自分にどれだけ心を開いているのか、 契約する気があるのか、自分から買う気があるのか、 あなたの心理状態がどの段階にあるのかを探っているのではないか とのことです。 ちなみに、これは売買よりも賃貸のほうがより濃厚とのことです。 (言葉は悪いですが、賃貸ごときのことを自宅でやる必要はあり得ません) いずれにしても入れないのが一番だし、入れる意味がありません。 自意識過剰なんてことはありません! 以上主人からの伝言アドバイスです(≧∇≦)ъ

noname#101391
noname#101391
回答No.2

自意識過剰なとこがあるようですね。それは性格だから貴方が心配なら書類作成などその不動産会社に貴方自身が出向いたらいいのではないでしょうか。

質問者

補足

説明が足りなくて、申し訳ございません。 そんなに遠方でもないので、私が先方のオフィスに出向いても構わないのですが、営業さんにそう申し上げたら、「うちの事務所は狭いので、あまりお客さまにはいらしていただきたくないんです。大手さんのようにキレイではないので、ショックを受けられると困りますから」と断られてしまったので、行かない方がいいのかな、と思っています。

• torako5
回答No.1

入れなくてすむのなら入れないで済ましたほうが良いかと思います。 業者さんだから大丈夫…だとは思いますが 以前そういう事件も有りましたから…

質問者

お礼

すぐにお答えいただいて、ありがとうございます。 自分でも心配性だとは思うのですが、ご理解いただけて嬉しいです。(#1さまは、女性の方でしょうか?)