• ベストアンサー

不動産屋さんを部屋に入れる?

こんにちは。初めて質問します。20代後半の女性です。 最近、中古マンションを購入しようと思い、不動産屋さんに部屋探しをお願いしています。色々な手続きのために、不動産屋さんに書類を出したり、物件の説明を聞いたりすることがあるのですが、自宅(賃貸マンション)に男性の営業さんを入れても大丈夫でしょうか? よく、こちらのカテゴリの相談に、男性を簡単に自分の部屋に入れてはいけない(あげたら、何をされてもいいと了解していると思われてしまう)という回答が載っていますが、業者さんの場合は大丈夫でしょうか? 部屋探しでは、二人で空室を見にいくことがあるわけなので、気にする必要はないと思うのですが、よくわからなくて。。。 実は、先日、大至急で書類を出さなければいけなくなったときに、「ご自宅で説明して書いていただいた方が早いので、あげていただいてよろしいですか?」と聞かれたのですが、ちらかっていたのでお断りして、近所のカフェで2時間くらい説明をしていただいて書類を記入しました。長くカフェに居座っていたのがお店の方に申し訳なかったのと、もしかして、自意識過剰で疑っているように思われたかな?、と後から恥ずかしくなってしまいました。 今後も、同様のことがあると思うのですが、家にあがっていただいても大丈夫でしょうか? それとも、一応、男性なので、あがっていただかない方がよいでしょうか?(その営業マンは、30代の既婚の方です。)

noname#30820
noname#30820

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.4

#3で回答差し上げた者です。 #2さんへのお礼コメを拝見しました。 気になったので追記させていただきます。 >営業さんにそう申し上げたら、 >「うちの事務所は狭いので、あまりお客さまにはいらしていただきたくないんです。 >大手さんのようにキレイではないので、ショックを受けられると困りますから」 >と断られてしまったので、行かない方がいいのかな、と思っています。 ↑との事ですが、 先ず、「自分の会社には来てほしくない」と営業マンが言うような そんな会社には魅力的な物件は無いと思います。 男性営業マンの立場からすると、契約成立だけでなく、明らかに質問者さん目当ての 下心もアリと思われます。 また、契約にあたっても「自分の会社以外で・・・」という場合には、 その業者の質から何から怪しい気配がします。 よほど質問者さんに時間が無いのなら話は分かりますが、普通は会社でやりとりするものです。 またまた、以上、主人からの伝言アドバイスでしたっ-=≡ヘ(* - -)ノ

noname#30820
質問者

お礼

二回のご回答、ありがとうございます。 不動産屋さんの奥様のご助言をいただけて、心強いです。(*^_^*) >質問者さんは独身(一人暮らし)でしょうか? はい、一人暮らしです。 >書類のやりとりということは契約したのでしょうか? まだ、です。指値で買付証明書を出したら、(仲介物件なので)売主さん側の業者さんが「ローンの予備審査をしてください」とおっしゃったそうで、その審査用の書類を書いたのですが、銀行に審査をお願いした翌日にもっと良い条件(値引きなし現金払い)のお客さまが現れたそうで、断られてしまいました。(カフェでの2時間のお話は、個人情報保護法についてと重要事項の事前説明でした。) >先ず、「自分の会社には来てほしくない」と営業マンが言うような >そんな会社には魅力的な物件は無いと思います。 町の小さい業者さんで、自社では物件を持っていない仲介専門みたいですので、それは、たぶん、当たってます。(^^;)  >男性営業マンの立場からすると、契約成立だけでなく、明らかに質問 >者さん目当ての下心もアリと思われます。 下心はあまりないと思いますけど(私は男性に好かれる外見ではないので)、押しが弱いので、御しやすいとは思われているかもしれません。 専門的なアドバイス、ありがとうございました。ご主人にも、よろしくお伝えください。m(_ _)m

その他の回答 (3)

  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.3

こんばんは☆ 不動産屋さんをしている主人に聞いたところ、 すべて書類などのやりとりは不動産屋さんでやりとりすべきとのことです。 質問者さんは独身(一人暮らし)でしょうか? その場合、女性に対して「部屋に上げてもらってもいいか?」ということ自体、 営業マンのエチケットに反することだそうです。 書類のやりとりということは契約したのでしょうか? 契約してないのであれば、その営業マンは、 質問者さんが自分にどれだけ心を開いているのか、 契約する気があるのか、自分から買う気があるのか、 あなたの心理状態がどの段階にあるのかを探っているのではないか とのことです。 ちなみに、これは売買よりも賃貸のほうがより濃厚とのことです。 (言葉は悪いですが、賃貸ごときのことを自宅でやる必要はあり得ません) いずれにしても入れないのが一番だし、入れる意味がありません。 自意識過剰なんてことはありません! 以上主人からの伝言アドバイスです(≧∇≦)ъ

noname#101391
noname#101391
回答No.2

自意識過剰なとこがあるようですね。それは性格だから貴方が心配なら書類作成などその不動産会社に貴方自身が出向いたらいいのではないでしょうか。

noname#30820
質問者

補足

説明が足りなくて、申し訳ございません。 そんなに遠方でもないので、私が先方のオフィスに出向いても構わないのですが、営業さんにそう申し上げたら、「うちの事務所は狭いので、あまりお客さまにはいらしていただきたくないんです。大手さんのようにキレイではないので、ショックを受けられると困りますから」と断られてしまったので、行かない方がいいのかな、と思っています。

  • torako5
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.1

入れなくてすむのなら入れないで済ましたほうが良いかと思います。 業者さんだから大丈夫…だとは思いますが 以前そういう事件も有りましたから…

noname#30820
質問者

お礼

すぐにお答えいただいて、ありがとうございます。 自分でも心配性だとは思うのですが、ご理解いただけて嬉しいです。(#1さまは、女性の方でしょうか?)

関連するQ&A

  • 不動産業者への手数料について 昨年、マンションを売

    昨年、マンションを売って、家を購入しました。 その契約時に、不動産業者の部長が(マンションがなかなか売れなかったので)「いまのままの金額ではうれないので、買い上げ業者へ売ることも考えて」といわれました。そのときに、「うちは、売りと買いをやってくれるお客様からは手数料はいただかないですから」といわれました。 そうなんだー、ほんとかな?と思いつつ、印象に残っていました。。。 すると、いよいと、マンションが売れ、契約をした時に営業マンがもってきた書類に手数料がのっていたので、びっくり。。。 以前の打ち合わせ時に部長さんは手数料はいらないとおっしゃっていましたよね?と聞くと、営業マンが僕はその時同席していなかったので、、戻って確認しますと青ざめて帰っていきました。。。 すると、後から自宅にきてくれて、そのようでした。。。といいながらも あまりにも困るので、営業マンにお気持ちで5万円ずつでもいただけませんか?といわれました。。。どうしたら良いのでしょうか?義務なのでしょうか?手数料無しでいいよっていっていたのに、、、かといって、頑張ってマンションを売ってくれたということもなく、、、。詳しい方、教えて頂けませんでしょうか?気持ちもすっきりせず、かといって、うまい断り方も、、、困っております。。。お願いします。

  • 不動産屋さん・大家さんに質問です

    私はとあるマンションを所有している大家です。 不動産業を営む方、及び、大家さんへ質問です。 Q1)時々、面識のない不動産屋さんから、突然、自己紹介も無く、状況の説明も無く、ただ「空室が有りますか?いつ空きますか?」というお問合せをいただくことが有ります。 このように、面識も無く、挨拶も事情も説明してくれない方を通じて自分の物件が扱われることにとても不安を感じます。 こういうやり取りというのは、不動産屋さんの世界では「当たり前」で、私が神経質なだけなのでしょうか? Q2)ある不動産屋さんに、たまたま空室を連続して埋めて頂いた後、「こんなに埋めてあげているので報酬をもっと下さい」という趣旨のお願いをされたことがあります。色々営業して頂いたものと解してそのときはお支払いいたしましたが、このようなやり取りというのは「あり」なんでしょうか? 皆さんならどんなお気持ちでどう対応されますか? 皆さんのご所見をお願いいたします。

  • 不動産責任で部屋を変えてもらうことはできますか?

    先月から不動産を通しマンションに引越しました。以前騒音で悩んだことがあったため不動産にはRC作りで音が聞こえにくいところをお願いしますと伝えて『ここは造りがしっかりしてるから大丈夫』と言われ紹介してもらって安心して住んだところ壁がものすごく薄く隣の住人の話してる声の内容まですべて聞こえてくるし上の住人の咳の音やシャワーの音が聞こえたりとにかく壁が薄いとこでした…。。足跡なんてありえないくらい聞こえます。。重要事項証明書にはRC造りと記載されてますが自分で調べたら本当はSRC造りとゆうことも分かりました。そのほか入居費用に内装一部負担金で5万以上取られたのですがこれは当たり前に取られるものなのでしょうか?引越したいのですが不動産に違うマンションへの引越し代払ってもらうことは可能ですか?最悪同じ建物でいいから違う空室の部屋に引越したいです…とにかく上の住人がわざと夜中足でバンバン音をたてたり隣の住人がうるさすぎて寝れず不眠症です。。よろしくお願いします(涙)

  • このお部屋、借りても大丈夫でしょうか?

    現在RC造のマンションに賃貸で住んでいます。3ヶ月ほど前に同じマンションの別の部屋に空室が出て、これまで埋まらずにいます。私から見ると魅力的な部屋で、そちらに移りたいなと思って管理会社に電話してみたところ、理由もろくに聞かれずに「どうぞどうぞ~。内見もいつでも対応しますし、敷金もスライドしますよ~」という感じでした。 私が部屋を移りたいのは、今のマンション自体はとても気に入っているものの、上階の人の足音や物音がうるさいからです。隣は静かなので上の人だけが特異なのだと思います。 移る候補の部屋は、角部屋で見晴らしが良いだけでなく、最近空室になった他の部屋に比べて礼金が少なくて済むなど、私だったらすぐにでも借りたいと思える条件です。なぜ3ヶ月も借り手がつかないのか、なぜ最近空室になったいわゆる「(角部屋ではない)中部屋」のほうが礼金が高いのか、不思議なくらいです。唯一気になる点といえば、その候補の部屋のポストにカッターナイフ(?)で付けたと思われる傷が付いていることです。隣の部屋の人の仕業でしょうか。だとしたら怖くて出て行ったとか…? 疑りすぎかもしれませんが、不動産屋さんが「どうぞどうぞ」というような部屋は、何か欠陥があるものなのでしょうか?あるとしたら、どういった欠点でしょうか。不動産屋さんに質問したら正直に答えてくれるものなのでしょうか。 部屋が魅力に思えるだけに、何の心配もなく移れたらと思います。アドバイスよろしくお願いします。

  • 不動産屋の対応。こんなことってあるの?

    現在賃貸でワンルームマンションを探しています。 地域密着の不動産屋に行き、あるワンルームマンションを見つけ、見学に行き とても気に入りました。 マンションはやや駅から遠いですが、家賃のわりに設備が充実していてとても 気に入りました。 友人からのアドバイスで、駄目もとで値切ったほうが良いよと聞いていたので 営業マンにお願いしてみました。 そのマンションは、管理会社から大家につながっており、値切るには、キャンセルのきく 仮契約が必要で、年収やら、連帯保証人やら書いた用紙を提出しました。 見学に行ったのが土曜日で、連帯保証人の年収も書かないといけなかったので 提出は翌々日になりました。その2日後に営業マンから連絡があり、管理会社から 本人確認の電話があるかもしれないので、心つもりしておいてくださいと連絡がありました。 しかし、その翌日、営業マンから連絡があって、私が家賃交渉をしていた部屋は別の人に 決まってしまったと言われました。その方は家賃交渉しなかったので、決まったらしいです。 私としては、駄目もとで値切っていたので、無理なら元の家賃で契約する権利はあったはず だと思うのですが、こういうことは普通のことなのでしょうか? ちなみに、あともう一部屋空いており、そちらだと1ヶ月家賃無料で住めますよと 勧められましたが、私は初めに希望していた部屋のほうが太陽がはいるので断りました。 はじめての一人暮らしで、うまく契約にたどりつけずモヤモヤしています。 不動産屋を変えても良いでしょうか? こういうことってありますか?

  • 賃貸不動産について

    賃貸不動産について 賃貸マンションを2部屋所有しています。 今、募集をかけている不動産屋さんは以前からの知り合いなのですが、 以前の担当者はとてもよかったのですが、現在の人は全く連絡もなく 非常に不満です。 不動産屋を変えたいと思っていますが、やはり地元の駅ちかくにある不動産さんの 方がいいのでしょうか?それとも、大手の方がいいのでしょうか? 空室をなるべく早く埋めたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 不動産は今は買い時ですか?

    マンション購入を検討中の30代♂です。 先日、とある新築マンションのモデルルームに行き、 営業マンから値引き(5200万→4700万)の話がありました。 営業マンが言うには今の低金利の住宅ローンを利用すれば 今は買い時と言われ迷っています。 しかし、都内で不動産業を経営している叔父に相談したところ 今回の不況は前回のバブル崩壊の時よりも厳しくなると思うから これから不動産はどんどん値下がりするから今は買うタイミングでは ので見送った方が良いと反対されました。 確かに株も激しく値下がりし、円高も進んで景気が悪いという のは分かるのですが実際のところどうなのでしょうか?

  • 不動産仲介の営業マンの年齢が若いのは何故?

    この度、初めて不動産会社で事務員として働くことになったものです。 どこの、不動産会社でもだいたい同じですが、不動産仲介の営業マンの年齢が20代~30代と若いのは何故でしょうか?かつて、若かった営業マンが、会社にほとんど残っていないのは何故なんでしょう? 教えてください。

  • 不動産投資に騙され困っています

    2週間ほど前に会社の電話に不動産会社から電話があり、うかつにも会って話を聞いてしまいました。話の内容は「ワンルームマンションのオーナーになって年金対策をしましょう」といった内容でした。営業マンの話聞いてみて悪くないなと個人的に思っていたのですが、契約まではまだ決断できなかったので、契約を渋っていました。しかし先週営業マンと会った時に、とりあえず私が気に入った物件を抑えたいので、署名お願いしますということで売買契約のような書類にサインしてしまいました(捺印はしていません)。また免許証や保険証のコピーも取られました。その後、インターネットで色々調べてみると不動産投資で騙された話など見てすごく不安になり、営業マンへ「今回の話はなかったことにして欲しい」と伝えたところ「既に契約は成り立っている」と言われました。しかし色々反論していると今度はその営業マンの上司から電話がかかってきて、「解約に関しては了解しました。ただ一度会って何が不満だったか?また勝手に契約書を破棄する訳にはいかないのでいずれにしても会って解約届のようなものにサインしてほしい」と言われました。これって、何か裏があるのでしょうか?ちなみに重要事項説明も受けてませんので契約は正式には成り立っていないというのは先方の上司の方も言われていたので、その辺は大丈夫だとは思っているのですが・・・。 もう本当に何もかもが信じられなくなり不安でしょうがないです。 解約届らしきものに署名と捺印すると何か悪用されたりすることは特にないのでしょうか?というか、解約って、契約してないのに本当に必要?というのがそもそもの疑問です。 とりあえず電話でその上司の人に押されて、明日夜に合う羽目になったので、どうしたものかと迷っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 不動産屋についての素朴な疑問

    最近、賃貸マンション探しをしていてふと疑問に思うことがあります。 もしお分かりになる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 ・最近は、インターネットで物件を探して良さそうな物件があれば  不動産屋にメールや電話するなどしてコンタクトを取り、詳しく聞き  その後、案内してもらうという流れが一般的かと思います。  しかし、メールをして3~5日しても何の反応もしてこない不動産屋がいます。  人気にありそうな物件を扱っているところに多いのですが、これは偶然でしょうか?  またやっぱりこういう会社にお願いしないほうがよいですよね? ・20代~30代ぐらいの若い男性(私と同い年ぐらい)がとても多いのですが  この方たち、その後どういう方向に進まれるのでしょうか?  本社勤務や、役職クラスになれるのは極わずかなのだろう思います。  やっぱり転職しているのですか?するとしたらどういうところへ?  単純に興味があり聞いています。 ・ノルマはあるのでしょうか?  中には地方から出てきた人の良さそうな営業さんもいらっしゃいますが  本当に私のこと考えて物件紹介してくれているのかな?ノルマあるから  数うちゃあたると思ってるのでは?というケースが多いです。 ・本当に扱っている物件や物件周辺の環境などに詳しいのですか?  勉強をしているということでしょうか。 マイナスなことばかり書いてしまいましたが、今住んでいるところも 営業さんにご紹介いただいて本当によい部屋ですしありがたいなと 思っています。 ふとした疑問です。よろしくお願いします