• ベストアンサー

ASUSのP5BマザーでRaidしたい

■ASUSのP5BもしくはP5B Delux/WiFiでRaid0を組みたいと思っています。 ■HDDはWestern DigitalのRaptorWD360ADFDが2台です。 [質問] 1.上記のマザー組み合わせでRaid0は簡単に組むことが可能なのでしょうか? 2.そもそもRaidはマザーに付属のRaidでも信頼性はあるのでしょうか?(昔はあまり良くないようでしたが) 3.P5BとP5B Delux/WiFiではRaid機能が違うようです。どちらでも可能ですか? 4.Raidを組むときはフロッピ―ディスクドライブは必須ですか?(ドライバインストールなど)

• suffre
  • お礼率76% (2013/2633)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.簡単かどうかは受け取り方に差があるので一概に言えませんがとりあえず組めますよ 2.私の経験上は問題なく使えてました。しかしRAID0がそもそも信頼性はありません。 3.上位モデルはICH8RというマザーボードのチップセットでもRAIDが組めます。組めるRAIDの種類も増えます。 P5BでもRAIDは組めますがオンボードの別チップで実現しているようです。 4.必要です。マニュアルの5.4あたりから詳しく方法が書かれています。WEBで見た限りは簡単そうです。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 2.たしかにRAID0は信頼性はないですね。でもRapter自体の耐久性が高いので速度を求めたいと思っています。もちろん大事なデータは常にバックアップしています。 3.どうやらICH8RのほうがRAID性能はよいようですね。 あと、RAID0にするとランダムアクセス性能があまりよくないみたいですね。

その他の回答 (2)

• Albatron
回答No.3

3と4だけですが >3.P5BとP5B Delux/WiFiではRaid機能が違うようです。どちらでも可能ですか? P5Bは別オンボードチップで S-ATATII/IDE U-ATA133 RAIDコントローラ JMicron「JMB363」を実装し 対応RAIDが0/1/JBOD。 P5B Delux/WiFiは ICH8R内蔵のS-ATATII RAIDコントローラ 「80331」で 対応RAIDが0/1/5/10  +  上記のJMicron「JMB363」。  http://www.rbbtoday.com/news/20060710/32169.html >4.Raidを組むときはフロッピ―ディスクドライブは必須ですか?(ドライバインストールなど) 最近では P965マザー等に実装されている一部のRAIDコントローラ JMicron「JMB361」というチップでは RAIDドライバの導入は不要です。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。ICH8Rのほうがよさそうですね。

回答No.2

ASUSのP5BのサウスチップはICH8、一方、P5B Delux/WiFiは、ICH8Rです。  RAIDに対応しているのは、ICH8R、ICH8DHです。  なお、P5B Delux/WiFi+Western Digital WD360(初期のもの)4台でRAID0を組んで安定動作しています。(今書き込みをしているPCです。)  Winを組み込む際、FDDは必要です。私の場合はUSB接続のFDDで可能でした。 参考  P5W DH Deluxeでは、EZ-BackupでHDD2台でRAID0 or RAID1(ジャンパー線で切り替え)が組めます。この場合は、ドライバー無でWinXpがインストールてできます。  これも、Western Digital WD360で安定動作を確認しています。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。初期のWD360で動いているのですね。 FDDは安いので買います。P5Wはちょっと高めですね。