• ベストアンサー

川崎市バスのパスモ対応について

川崎市バスは来年の3月から、パスモに対応するのでしょうか? 現在の料金支払い機には、ICカードを読み取るユニットらしきものは付いていないです。 今から、ハードウェアを入れ変えるとしたら、来年の3月に間に合うのでしょうか? 東急バスには、それらしきものに黒いカバーがかぶせて準備してあります。

noname#102006

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.3

こんにちは 新百合ヶ丘在住の者です。 私は普段小田急バスを使ってますが、こちらもそういう雰囲気はないです。 それに対して同じ路線を相互運行している東急バスは、 料金機もデジタル化していて、いつでも対応可能な感じがします。 民間同士ですらこの差はなんでしょうねぇ・・。(^^;) それに対して、市バスはあまり過度な期待しない方がいいでしょう。 なにせ前回の新札導入時(野口英世の千円札等)ですら、 新札対応したのは、新札発行から数ヶ月を経過してからです。 と思っていたら、市バスホームページにある入札情報によると、 先月、ICカード対応料金収納機の納入業者を決める入札があったようです。 6億近い金額での落札ですので、かなりの台数で一気に導入されると考えられます。 http://www.city.kawasaki.jp/82/82keiri/home/nyuusatu/b-228.htm

その他の回答 (2)

• cubics
回答No.2

平成19年3月のサービス開始に合わせ、「市バスの全車両で一斉に導入」と述べられています。 http://www.city.kawasaki.jp/82/82keiei/home/keiei/newplan.pdf

参考URL:
http://www.city.kawasaki.jp/82/82keiei/home/keiei/newplan.pdf
回答No.1

川崎市交通局は対応します。 3月までに対応するはずです。

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 Suicaでバスに乗れるようになるのは非常にうれしいです。 通勤で使っている路線が、めちゃめちゃ込むので パスも導入でどれくらい時間短縮するか楽しみです。