• ベストアンサー

wiiのコントローラ

こんにちは。wiiのコントローラについていまいち分からないことがあるので、教えてください。 バーチャルコンソールのソフトはクラシックコントローラで遊ぶようなのですが、GCのコントローラでは遊べないのでしょうか?逆にGCのゲームをする時にクラシックコントローラは使えるのでしょうか? そのへんのコントローラの互換性みたいなものがいまいち見えてこないので分かる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.1

次のリンクを参考にして下さい。 http://www.nintendo-inside.jp/news/194/19477.html

yazukarimo
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • wiiのクラシックコントローラ

    知人からwiiのクラシックコントローラを頂きましたが 使い道がよくわかりません。 バーチャルコンソール以外に有用な使い道ってありますか? とってもおもしろいけどクラコンじゃないと操作が難しい もしくはクラコン専用ソフト?などあれば教えてください。

  • Wii クラシックコントローラーPROが使えない?

    Wiiを持っていまして、Wiiと互換性があると言うことでゲームキューブのマリオカートダブルダッシュを購入しました。クラシックコントローラーはゲームキューブソフトにも使えるとネットで見て、クラシックコントローラーPROを購入しましたが、スタートボタンを押しても全く動作しません。やはりゲームキューブコントローラーでしか動作しないのでしょうか。

  • wiiのコントローラー

    wiiのコントローラーについて質問ですが、 GCコントローラ対応の、「マリオカートWii」などの複数人数でやるゲームをしたいのですが、 二人でするとして、1Pは「Wiiリモコン」、2Pは「GCコントローラ」というような、 一度に、各自ばらばらのコントローラですることは可能なのでしょうか? それとも、Wiiリモコンの場合は皆Wiiリモコン、 GCコントローラの場合は皆GCコントローラというように統一が必用ですか? どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • 新作ゼルダをwiiかGCでやるか迷っています。

    ゼルダの伝説トワイライトプリンセス・・・もうすぐ 発売なのですが、私はwiiでやるべきかGCでやるべきか 迷っています。かなり主観的なんですが wii:新しい&GCのソフトもプレイできる。 GC :コントローラの形などが慣れ親しんだもの。 と、それぞれいいところはあると思うんですが wiiはクラシックコントローラーもありますしゲームキューブの コントローラがあればwiiでもGCソフトが遊べるみたいなのですが・・・(メモリーも? やっぱりwiiの方がいいでしょうか。ゼルダはwiiとGC版で 左右対称っていうことでそれもすごく面白そうだなーって思うので・・・ 要するに両方やってみたいんですね。(^^; ならやっぱりwiiを買って少し手間がかかってもGCのメモリ&コントローラーだけ買って プレイするのがいいでしょうか。。。 同じように迷っている方いらっしゃいましたら意見などお願いします!

  • Wiiのクラッシックコントローラーについて。

    Wiiのクラッシックコントローラーを使って遊べるゲームソフトを教えて下さい!

  • Wiiで4人で遊べるゲームを探しています

    Wiiリモコンが使用でき(ヌンチャク、クラシックコントローラは除く)GCコントローラが使用でき なおかつ4人で協力、対戦などができるゲームソフトを探しています 例で言うと、大乱闘スマッシュブラザーズXです 最近発売されたゴールデンアイ007という銃撃戦のゲームは GCコントローラは使えるものの、 Wiiリモコンにヌンチャクを使用しなければ遊べないというデメリットがあるので このようなゲームは探していません と、言っても私はWiiリモコンが2個とヌンチャクが1個、GCコントローラが2個しかないからの理由なんですけれどね... とりあえず、ジャンルは何でもいいので、4人でWiiリモコンとGCコントローラが使用できる対戦・協力系 ゲームがあれば、なんでも教えてください。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • どっちのコントローラーが良い?

    今度Wiiのマリオカートとぷよぷよを購入しようと思っています。 そこで、これらのゲームをあのリモコンコントローラーで操作するのは微妙かなぁと思って、 GCのコントローラーを購入しようかと迷っています。 尚、今まで買ったWiiのソフトは、Wiiスポーツ等のリモコンを振ったりするWii独特の操作方法のソフトばかりで、 あのリモコンコントローラーを普通のコントローラーのように横にして遊ぶソフトはやったことがありません。 また、今まではFC→SFC→PS→PS2とやってきたので、 N64以降の任天堂系のコントローラーにはほとんど触れたことがありません。 そのため、長年PS2のコントローラーに慣れ親しんできた身としては、 GCのコントローラーも特異で使い辛そうに見えるのですが、 実際のところ、上記のソフトは 1.Wiiのリモコンコントローラーを横にしてプレイする 2.GCのコントローラーでプレイする のどちらの方がやりやすいですか? 尚、Wiiに関してはほとんど友達が遊びに来た時等にしか遊ばないので、 一人で練習するとかはありません。なので「慣れれば」よりは、直感的にやり易い方を教えていただきたいです。 また、クラシックコントローラーの購入は検討していないので、あくまで上の2つの選択肢の中から オススメな方を教えていただければと思います。 よろしくお願いします!!

  • ゲームキューブのコントローラーをWiiのリモコンかコントローラーで代用できる?

    ポケモンXDとポケモンコロシアムをWiiでプレイしたいのですが、ゲームキューブのコントローラーがないと無理でしょうか? 出来る限り、出費を押さえたいのでWiiのリモコンでプレイできるならリモコンでプレイしたいのですが。 また、他の方の質問に対する回答で「Wiiのクラシックコントローラーをゲームキューブで代用することができる」とあったのですが、ということは、ゲームキューブのソフトはクラシックコントローラーでプレイ可能ということでしょうか?

  • Wii購入について

    お世話になります Wiiが値下がりしたのを機に購入しようと考えています そこで購入に際して質問があるのですがWiiは何らかの形で支払いが発生したりするのでしょうか? 以前にDSに使用しようと購入したWi-Fiネットワークアダプタを所持しているのですがそれがWiiのネット利用に必要な機器であると言う事でしょうか? バーチャルコンソール等を利用するためのポイントカードは自分で購入し利用するのは理解しているのですが最近のゲーム機器はネット接続機能が当たり前の様に付いているので何となく心配で(^^;) 又、昔の作品を遊ぶのにはGCのコントローラーは持っているのですが新たにクラシックコントローラーを購入しなければいけないのでしょうか? 質問が多く大変恐縮ですが御存知の方が居りましたら教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します

  • wiiのクラシックコントローラー

    wiiで、マリオカートやスーパーマリオなど、昔のゲーム(初代ファミコンソフト~スーパーファミコンソフト)をダウンロードして遊びたいと考えています。これらのゲームをダウンロードした場合、クラシックコントローラーは必須ですか?それともwiiリモコンで遊べますか? お願いいたします。