• ベストアンサー

腐らない食べ物

冷蔵庫からいつのだかわからないらっきょうが出てきました。 恐る恐る食べてみたところ、異常がなさそうだったので 5、6粒食べてしまってから気になりました。 らっきょうって腐らないんでしょうか? 他に、保存料で腐らないのは別にして 梅干しや味噌以外で、腐らない食べ物がありましたら教えて下さい!

• mmegg
  • お礼率86% (573/662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.4

食べ物が腐るというのは、細菌が増殖して食べ物を分解する(食べてしまう)ということです。 食品を完全に無菌状態にすることは不可能に近いのですが、細菌が増殖できない状態にすれば腐りにくくなります。 細菌は食品自体の栄養分のほかに、適切な水分、適切な温度、適切なpHといった環境条件が揃わなければ増殖できないので、これをコントロールするのがキーポイントになります。 すなわち、 ・天日干しや乾煎りなどで水分を少なくする。(乾燥食品) ・塩、糖、アルコール、油などで細菌が水分を自由に利用できなくする。  (塩漬、醤油漬、味噌漬、焼酎漬、ワイン漬、油漬など) ・酸でpHを調整する。(酢漬など、塩漬は乳酸の作用も大) ・凍らせる。(冷凍食品) ・有用な細菌を増殖させて有害な細菌の増殖を邪魔する。(醗酵食品) ・加熱殺菌して空気を遮断する。(缶詰、レトルトパウチ食品など) といった作用を応用した保存食が多数あります。 ちなみに、塩、砂糖、蒸留酒、酢は腐りません。 最近の味噌や梅干その他の漬物類は、昔に比べて塩分を極端に少なくしているので容易に腐ります。もはや保存食とは言えない状態になっています。

mmegg
質問者

お礼

なるほどー!まとまったご回答ありがとうございます。 とても納得してしまいました。 腐る原因をなくせば腐らないんですね。 味噌や梅干しも減塩にしてしまったら腐るんですねー。

その他の回答 (4)

回答No.5

酢が効いている、マヨネーズやトマトケチャップも悪くなりにくいですね。 ただ、マヨネーズの油分が日光に当たると参加して悪くなるようなので、冷蔵庫内なら相当持つと思います。

mmegg
質問者

お礼

1年以上前に買ったマヨネーズ、、 変色してますが、味は大丈夫そうなので使ってます。 一応お腹はこわしてません。腐りにくくて良かったです。 参考になりました。ご回答ありがとうございます!

noname#21649
noname#21649
回答No.3

酢漬け。ただし乳酸発酵している場合に限る。 韓国のアンモニア漬があったはずですが.名称忘却。 ph9以上 または ph4以下を常に保てるのであれば腐りません。 ph4以下の場合.腐ったとしても乳酸発酵ですから.においが強烈になるだけです。 日本でph9以上というと.こんにゃくが相当します。ただし.食べると口が溶けて来たりしますので(市販品はこれを避けるために中和している)要注意。 酒漬。ただし.洋酒系にかぎる(日本酒が混ざっていると.ひおちしてくれるので)。酸とアルコールによる腐敗某氏です。日本酒で゜酢とひおちきんというたいアルコール細菌がいますのでじゅうどでていで腐ります。

mmegg
質問者

お礼

PH値が関係しているとは知りませんでした。 お酒ならなんでも腐らないって訳ではないんですね。 参考になりました。ご回答ありがとうございます!

• mikucia
回答No.2

アイスは大丈夫だと聞いたことが。 保存料うんぬんというわけではなくて、冷凍されてるから菌が繁殖しないとか… それで賞味期限記載されていないはず。多分。 でもそしたら冷凍食品も平気じゃないからガセなのかも。 回答しといて自分が気になってきました。 コンビニ行ってアイス買ってみてみます。 間違った情報だったらごめんなさい。

mmegg
質問者

お礼

アイスは腐らないかもしれませんね! 不味くなったとしても、腐りはしないと思いますね。 冷凍食品は盲点でした。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

うちのばあちゃん曰く、らっきょうは腐らないそうです。言い切られましたのでだいじょうぶです。ほかに腐らないものは、生姜の味噌漬けや味噌で漬けたのはあんまり腐らないそうです。

mmegg
質問者

お礼

お酢、味噌は腐らないってイメージですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございます