• ベストアンサー

フランスとドイツの歴史教科書

trajaaの回答

• trajaa
回答No.1

私が聞いたのは、ドイツとポーランドとの間での教科書の話でした。 双方の歴史学者等がお互いに議論して、歴史的事実(真実とは言いません)をお互いが納得できるレベルで纏めて、それぞれの教科書に反映させているそうですね。 なので、あちらでは『教科書問題』というのは無いのかな? 有ったとしても、議論も満足に出来ないよりは建設的ですね。 >ドイツは攻める側、フランスは攻められる側としてWW2を経験したわけですが 初期はそうでしょうけど、後期は攻守逆転してますから。。。