• ベストアンサー

フランスとドイツの歴史教科書

trajaaの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

私が聞いたのは、ドイツとポーランドとの間での教科書の話でした。 双方の歴史学者等がお互いに議論して、歴史的事実(真実とは言いません)をお互いが納得できるレベルで纏めて、それぞれの教科書に反映させているそうですね。 なので、あちらでは『教科書問題』というのは無いのかな? 有ったとしても、議論も満足に出来ないよりは建設的ですね。 >ドイツは攻める側、フランスは攻められる側としてWW2を経験したわけですが 初期はそうでしょうけど、後期は攻守逆転してますから。。。

関連するQ&A

  • 第2次世界大戦ドイツ占領下のフランス

    第2次世界大戦ドイツ占領下のフランス 第2次世界大戦フランスはドイツに降伏し 仏北をドイツ軍、仏南をペタンで占領しましたが、 フランス人はフランス語の自分の身分証明書を もっていたのでしょうか?ドイツ軍はその フランス語が理解できたのでしょうか? また、フランス人もドイツ軍の言うドイツ語が 理解できたのでしょうか? 是非、教えて下さい。

  • 歴史の教科書について

    義務教育では正しい歴史を教える事が出来ません。 日韓併合の記述 豊臣秀吉の記述 元寇の記述 など 義務教育では教科書どおりに教育をしますが見る限り間違いが多数あります。 なぜこのような教科書が日本の教科書としていまだに使われているのでしょうか? また、世界的に捏造だと認められた項目も現在使われている教科書に載っているのはおかしいと思います。(南京大虐殺など) この質問は重複が沢山あると思いますが、歴史とは年月がたてばたつほど変わるものであって、過去の質問と、現在の質問では発表されていた事実が異なるのでまた新しく質問させていただきました。 なお、正しい記述がされている教科書もありますが採用している学校が0.4%と少ない理由も教えてください。 詳しい方おねがいします。 間違っている内容を生徒に教えなければいけないのはとてもつらいです。

  • ドイツの歴史に関する映画

    ナチスドイツ、ユダヤ人、第二次世界大戦のドイツ についての映画に興味があります。実際に起こったことや人物を映画化したようなものがいいです。ドキュメンタリーでもいいです。なにかありますでしょうか? たとえば、シンドラーのリストや、ヒトラー最期の12日間のような映画です。あまり古すぎない方がいいです。教えてください。  ちなみに、これはおまけ程度で聞いてほしいのですが、今までみたのはユダヤ人側、ヒトラー側の映画を見ました。今度はドイツ兵側からみた第二次世界大戦やホロコーストの作品がみてみたいなあと思っています。

  • イギリスとフランスの歴史について教えて下さい

    「フランスが関与していないイギリスの歴史を教えてください」 「イギリスが関与していないフランスの歴史を教えてください」 世界史…特に欧州に興味があり趣味で調べているのですが、大体において 政治・経済・戦争と言った歴史に フランスにはイギリスが、イギリスにはフランスが絡んでくるのですが お互いが関与もしくは全く関わらなかった歴史はあるのでしょうか? イギリスとフランスは仲が悪い。と聞きます。 100年戦争で100年以上もボコリあいをして、それだけでは飽き足らずなのか 他の国の戦争にまでお互い敵味方に分かれてまで戦争してます。 アメリカの独立戦争・フランス革命、近年ではフランスがイギリスを誘った形で第一次世界大戦に 参戦しているくらいこの2国はお互いの歴史に絡んでいます。 フランスにはイギリスが イギリスにはフランスが 絡んでいない歴史があれば教えてください。 自分でも知らべているのですが最終的にはいつもお互いの国が関与してくるので どうかよろしくお願いします。

  • イギリス、フランス、ドイツで一番優れているのは

    イギリス ニュートン フランス デカルト ドイツ  バッハ・・・・ と各国すごく有名な人がいますが、ヨーロッパで一番偉大な国はどこでしょうか? 大英帝国のイギリスかな、と思いますが。 ドイツは第二次世界大戦でマイナスな気がします。 でもどうして日本より人口は少ないのにこんなにいろいろな文化的な人がでるのだろう。

  • 「日中韓共同で歴史教科書を作ろう」

    韓国が「日中韓」で共同の歴史教科書を作ろうなどとほざいています。 これに対して極限的な批判のコメントを残してください。 ソース ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 【サーチナ/韓国BBS】「日中韓共同で歴史教科書を作ろう」朴大統領提案に「日中は反対だろう」「反対国は歴史歪曲を認めたと言う事」[11/15] http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1384508534/ 韓国のコミュニティーサイト「ガセンギドットコム」の掲示板に 「朴大統領、韓中日共同の歴史教科書を作ろう」とのスレッドが立てられたところ、 韓国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。 スレ主は、韓国の朴槿恵大統領が北東アジア共同歴史教科書の編さんを提案したとの記事を紹介するとともに、 日本のネットユーザーの反応を紹介した。 朴大統領は14日、ソウルで行われた「国家外交院設立50周年記念国際学術大会」で 「北東アジアの平和協力のために、域内の国々が将来について認識を共有しなければならない。 ドイツとフランス、ドイツとポーランドが行ったように、北東アジア共同の歴史教科書を発刊しよう」と提案した。 韓国のネットユーザーの反応は、「歴史の葛藤を解決するための最良の方法」、 「良いことですね。しかし日本が無条件に反対するに1票」、「いい方法だが、日中はどうだろう」などと、 韓国としては肯定的ではあるものの、日本や中国が反対するのではないかという意見が並んだ。 また、「これに反対する国は、歴史わい曲を認めるということ」、 「将来の子孫たちのためには、3カ国すべてが正しい歴史を教えなければならない。 そのためには歴史の共通の研究が必要」との指摘もあった。 そして、「中国、日本とどのような歴史観を持って共同歴史教科書を作るというのだろうか」との疑問や 「夢を見るのは自由だから」との感想も見られた。 韓国では今回の朴大統領の提案について、一定の評価が並んだ。しかしながら、 日中間3カ国の歴史認識の相違が懸念され、とりわけ日韓では大きな開きがあることから、 実現は難しいと考えている人が多いようだ。(編集担当:李信恵・山口幸治) http://topics.jp.msn.com/wadai/searchina/article.aspx?articleid=2279718 【聯合ニュース】「北東アジアをEUのような共同体にする事こそ韓国の利益」朴大統領、韓日中の共同歴史教科書発刊を提案★2[11/14] http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1384420938/

  • 日本って実はドイツを攻撃してるよね

    日本って実はドイツを攻撃してるよね 第一次世界大戦で、 日本って、実は ドイツと交戦してるよね ドイツは中国に植民地を持ってたから。 そこを攻撃して奪い取った しかし! どの歴史の教科書を見ても 1行くらいしか書いてない。 なぜだ。 この交戦についてもっと 100ページくらい 書いた本はないのか?

  • フランスの陸軍について

    第2次大戦でのフランスは、わずか1ヶ月程度でドイツに降伏しています。 ドイツの電撃作戦が優れていたとはいえ余りに弱すぎます。 フランスにも原因があったのでは?と考えています。 第一次大戦当時は陸軍大国だったのに弱くなってしまったフランス側の原因を教えてください。

  • 韓国の歴史教科書に抗議はしないの?

    日本のテレビを見ていると、中国や韓国から日本の歴史教科書の記述内容について抗議があった。と報道されます。 しかし、今から700年ぐらいまえの元寇では中国軍(中国では元は中国の歴史の一部と位置付けています。)や韓国軍(正確には高麗軍)が日本を攻めました。 しかし、そのことは韓国の歴史書には記述されていませんし(2005年の教科書ですが。) 知らない人も多いです。 なぜ日本人は韓国政府に抗議しないのでしょうか?

  • ドイツの強さ

    ドイツは二度の世界大戦で敗戦国となるも依然としてヨーロッパのみならず世界の主要先進国(強国)の位置を占めています。 二度も大きな戦争で負けたならば、歴史の必然では、国が消滅しても不思議ではないと思うのです どうしてドイツは強いのでしょうか