楽器を弾けるようになんて、いまさらもう遅い・・・?

只今、20代半ばで、いままで特にそのような教育や練習の機会には接して来なかったのですが、でも、今は音楽の才能(表現として...

terra5 さんからの 回答

• 2002/04/20 13:14
  • 回答No.7
terra5

20代半ばなら楽器を始めるには十分早いですよ。

プロのピアニストやバイオリニストになるなら、
子供の頃かやってもなれるとは限らないというだけですね。

後は他の人と同じ様な内容になりますが、
独学でなく習った方いいですし、
難しいかも知れませんができるだけいい先生を見つけることですね。

できるだけ、グループレッスンみたいのは避けて個人指導のものを、
できれば大人相手の指導経験がある人がいいと思います.
後は,他の方が書いている通りですが、
こんなにいろいろ書かれると探すのが大変ですね(^^;
身近に楽器やっている人がいれば相談してみるといいと思いますが。

あと、楽器がなければ買うことになりますが、
これも色々難しいので、先生が見付かってから相談するのがいいと思います。

ちなみに、私は我流で適当に弾いているのであまり上達はしてないという、
低レベルな奏者です(^^;
好きだし,効率が悪いのも一切承知、納得の上で長々といろいろな楽器をやってます。
あと、才能も個人で演奏を楽しむレベルなら特別な物は不要でしょう。
問題になるとすれば、一流のプロになるとかそういうレベルの話でしょう。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。