• ベストアンサー

デパートでの返品について

黒いバッグを買おうと思ったのですが、そのデパートには黒は品切れで同じ物のグレーを買いました。 でも、その後違うデパートで同じバッグの黒が売られているのを発見してしまって…。できれば黒がよかったんです。 3日ほど前に購入したものなのですが、封は開けていません。レシートも残っています。購入したグレーのバッグは、返品は受け付けてもらえるものなのでしょうか?日にちがあくとやはりだめでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

noname#38859

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

多分、返品はできると思いますが、カードで買った場合は、マイナスの伝票をあげるだけで済むと思いますが、現金、商品券等で購入した場合は、商品お取替券で返されます。 商品お取替券は、会社によってまちまちですが、その店舗のみ使える場合と、同じ会社の本支店間で使える場合があります。(店によってつり銭が出ない場合や有効期限が半年や各種優待証との併用ができないなど制限がある場合が多いです。商品券よりも縛りがきついです。) ただ、海外のブランドや一部テナントでは、お客様の都合による返品を一切受付ない場合もあるので、問い合わせをしてから返品に行けばいいかと思います。 返品が可能な場合は、なるべく早めに購入した百貨店に、商品とレシートを(カードで購入の場合は、購入時に使用したクレジットカードも)持って行ったほうがいいです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 返品できました。

その他の回答 (4)

• jin0822
回答No.4

未使用であれば、返品は受け付けて貰えるのではないでしょうか? 私も以前買った財布が気に入らなかったので、返品を申し出ましたが、 可能でしたよ。 ただ、基本的に不良品以外の返品は、店の行為で行ってくれている物なので、万が一返品が出来なくても、それは仕方がないですね。

noname#25550
noname#25550
回答No.3

なるべく早く売場に連絡して、事情を説明してください。 在庫が取り寄せで用意できれば、返品ではなく交換で対応してもらえると思います。在庫がない場合は返品を受け付けてもらえるはずですが、「お客様の都合による返品」は商品券での返金になるところもあります(現金でお買い上げの場合)。 日にちがあくとよくありませんが3日なら許容範囲内だと思います。

• yama_x
回答No.2

おそらく対応はしてもらえるでしょう。 客商売ですので、そんなことで理不尽な言いがかりをつけられても かなわないでしょうから。 ただ、自分の行動には責任を持ちましょう。 間違えて買ったわけでも、ましてや騙されて買ったわけでもなく、 妥協とはいえ、自分の判断で買った物です。 No1の方は恥ずかしい事でも、おかしい事でもないとかかれていますが、 自分はそれはとんでもない勘違いだと思います。 自分自身の行動に責任がとれない、大人として(質問者さんが 大人かどうかは存じませんが)、恥ずべき行為だと思います。 繰り返しですが、デパートはおそらく対応してくれるでしょう。 ただ、それは制約したはずの売買契約の一方的な破棄に応じてくれる、 寛大な態度をとって頂いているのだということを忘れないでください。

noname#44083
noname#44083
回答No.1

受け付けてもらえるかどうかは直接聞いてください。 恥ずかしい事でも、おかしい事でも、なんて事ありませんので堂々と問い合わせしてください。 ちなみに私が利用したデパートで、購入後5日経った物を返品しましたが、受け付けてもらえました。