• ベストアンサー

【助けて下さい】PCでDVDを少しでも快適に鑑賞したい

DVDをPCで少しでも快適に鑑賞(なめらかに再生)したいと思っています。問題は、 ・内蔵DVDドライブが老朽化していて、再生中に我慢できないほど大きな回転音が出る ・PCのスペックが低く、液晶モニター(19インチ)の解像度・色数を最低まで落としても再生時にカクカクする(PCは2000年ごろのソーテック機。セレロン1GHz、メモリ256メガ、ビデオ・サウンドオンボード) そこで、内蔵DVDドライブを使わないで、低スペックのマシンでも、少しでも快適に再生できる方法を探しています。 今考えているのは、 1.DVDを仮想ディスク化し、デーモンツールでマウントして、DVD再生ソフトを使ってみる 2.DVDから動画と音声を取り出して、それぞれDivXとmp3でコーディングして見る 1番目は、デーモンツール、DVD再生ソフトを使うので、マシンパワーをそちらに食われて、再生がもたつくことを恐れています。 2番目は、DivXやmp3で圧縮すると、再生時にデコードにマシンパワーが食われて、再生がもたつくことを恐れています。 これらの2通りだったら、どちらの方が低スペックマシンでも快適に鑑賞(なめらかに再生)することができるでしょうか? またこれ以外にもいい方法や何かアドバイスがあればどうか教えてください。 (ただし、PCやDVDドライブの買い替え、増強以外で)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.4

すでに確認しているかもしれませんが念のために、参考urlのpioとdmaの確認はしていますか。dvdドライブがpioになっていませんか? コントロールパネル>パフォーマンスとメンテナンス>システム>デバイスマネージャー>ide ata/atapiコントローラー セカンダリかプライマリで右クリック>プロパティ>詳細設定で転送モードがpioなら>dmaに変更してどうでしょうか(でいいと思いましたが、あまり自信がありませんので、質問者さんも検索して調べてください)。 何回か転送でエラーになるとpioに戻ってしまうと聞いています(私はpioに戻ったことが無いので未確認ですが) どれも問題ないのならmedia player classicが比較的に軽いと聞いていますのでそれで再生を試してもいいかもしれません。 パソコンの型番が明記されていませんので、なんともいえませんが、外付けのドライブをつけるとしても接続がusb1.1だと転送速度が足りないと思いますので、パソコンのusb端子の仕様を確認したほうがいいでしょう。 私としては1の仮想ディスクのほうがdivxなどへの変換の手間もありませんし、再生時のcpuへの負荷は少ないと思います。mpeg2はcpuへの負荷が少ないのが売りだと聞いています。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/317962/ja
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#22341
noname#22341
回答No.3

ANo.2です。 >>激しい動きのスポーツシーンなどは、残像が残ります。 と、さきほど回答しましたが、スライドショーのように映像が『カクカク』するという意味ではありません。スローシャッターのような『残像』を意味しています。念のため・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22341
noname#22341
回答No.2

私は、DivXで圧縮しています。 >再生がもたつくことを恐れています。 スポーツなど、速い動きの映像は、少しだけ見にくいと感じますが、多少のアクションシーンが入った普通の映画、ドラマなどは特に不都合は感じません。 私の、趣味用のマシンは、すごく低スペックです。 Celeron1.2G,128MB,グラフィックカードなども、ありません。 ですが、普通の映画のDVDを視ていて、大きな不満を感じたことは、ほとんどありませんでした。SP2も適用済みです。 Lunaを停止、システムの復元を停止(回復コンソールで代用)、タスクプロセスを把握して、サービス、スタートアップを見直すと、128MBでもそこそこ速くなります。ルータを導入済みなら、パーソナルファイアーウォールや、Windowsファイアーウォールを停止してしまっても良いと思います。鑑賞中は、ネットワーク切断し、アンチウィルスを停止させたり、Nortonなど、重いアンチウィルスをお使いなら、Avast!4など、軽めのアンチウィルスに乗り換えると効果があります。 圧縮するのでしたら、DivXは、お薦めです。 激しい動きのスポーツシーンなどは、残像が残ります。 私のマシンより、質問者様のマシンのほうが高スペックでしょうから、工夫により、DivXで十分鑑賞可能だと思いますけど・・・。

katouken
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もともと、残像は気にならないので(ブロックのようなノイズは気になりますが)、Lunaやシステム復元の停止を試してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

1. デーモンツールのオーバヘッドはたいしたことがないです。でも、DVD鑑賞ソフトが重いというのなら何にも見ることはできませんね。 2. DivXではなくてMPGそのままにすればCPUを喰わない計算です^^ ディスクが必要ですが、仮想ドライブにすれば同じ事です。 1.の方がまだましかな。軽いプレイヤーもありそうですしね。つか、ドライブの回転音がうるさいならヘッドフォンでもすればよいのでは。 ドライブの買い替えか、家電のDVDプレイヤーを買うことをお勧めします。

katouken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MPGのままにすれば、CPUを喰わないのですね。 ヘッドフォンは一人の時は使いますが、二人で見たいので今回は使えないのです。 買い替えが根本的な解決になるのは分かってはいるのですが、なんせ部屋が5畳しかなく、PC置くだけで精一杯なのです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 古いノートPCでDVDを鑑賞したい

    IBM ThinkPadR31(2656-48J)でDVDを鑑賞できるようにDVDドライブを購入しようと検討しています。PCのスペックはCPUIntelCeleron、1.06GhZ、メモリ384MB、OSはWindows2000SP4、IEEE1394とUSB1.1です。 DVDドライブのスペックを見ていると、ビデオ編集・DVD鑑賞時Pentium4、1.6GHZ、メモリ512MB以上、USB2.0推奨となっています。 接続はIEEE1394にすればよいと思いますが、CPUやメモリが少し不足しています。DVDを鑑賞したときどの程度鑑賞できるかアドバイスください。 他にデスクトップPCが3台あるのでそちらでも使えるようなるべく最新のDVDドライブを購入しようと思います。又これが無理なら安いDVD再生機をノートPCのS端子に接続して鑑賞できるのでしょうか?

  • 古いノートパソコンで快適にDVD鑑賞するには

    今まで市販のDVDプレイヤーを使ってDVD(映画)を観ていたのですが、DVDプレイヤーが接続してあるテレビを妻がゲームをやるために占領するようになり、仕方なくこれからは自分のノートパソコンでDVDを観ようかと思っています。ただ、私のノートパソコンは2002年購入CPU:Mobile Pentium III 1000MHzメモリ:256MBハードディスク:40GのコンボDVDドライブ(CD-R/RW/DVD-ROMドライブ)というスペックです。これでDVDを鑑賞するために、「このソフトがあれば今よりも快適にDVD鑑賞できるよ」っていうユーティリティソフトなり、ドライバをご存知の方いましたら、アドバイスお願いします。

  • DVD鑑賞について

    先日外付けDVDドライブを買いましてセットアップやら何やらを完了させて、いざDVDを鑑賞しようとしたら 付属のDVD再生ソフトが「DirectX9.0b以降に対応してないと~」と書かれていました DirectX9.0cをダウンロードしてますが、パソコンが低スペックのためなのか、ドライバが対応していません この場合DVDを鑑賞するすべはもう無いんでしょうか? PC:http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HNPC&id=127562 DVDドライブ:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvm-rxh16u2/index.html 備考:USBカードを使いUSB2.0接続しています

  • ネットワーク経由でDVD鑑賞をしたい

    タイトルの通り,ネットワーク経由でのDVD鑑賞を試みています. メインマシン:デスクトップ,DVDドライブ搭載 サブマシン:ノートPC,無線LAN 現在までの所, 両者でワークグループの設定を行い. メインマシンのDVDドライブを共有設定して, サブ側で認識したドライブをネットワークドライブに割付 という段階です. この時点で,サブマシン側からメディアプレーヤーでDVDを認識することができており,一応再生はできているのですが, 画像と音声にずれが生じていしまいます. どちらかといえば,音声の再生速度が速くなっている感じです. 設定に何か問題があるのか,そもそも無理なのか. なにとぞ,ご教授よろしくお願いいたします.

  • HDとBlu-ray DVDのPCでの再生環境

    現在の私のPCのスペックは CPU Athlon64 X2 3800 VGA X1600pro メモリ 1GB ですが、このPCにHDかBlu-rayのドライブを搭載し再生ソフトをインストールしたら、 HD or Blu-ray DVDを快適に再生することは出来ますか? またスペックがたらないとしたら、どこらへんをパワーアップしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • dvdの再生について

    DVD-ROMの内蔵されているPCを購入したのですが、レンタルショップからDVDの映画を借りてきて再生すると、最初の一時間ほどはスムーズに鑑賞できたのですが一時間を過ぎたあたりから動作が鈍くなり最終的には停止してしまいました。 PCでDVDの映画を鑑賞するにはDVDドライブと再生ソフトの他に何か必要なのでしょうか? PCのスペックはpentium(3)、メモリ256MB、HDの容量40GB、OSはWindows MEです。

  • DVDイメージファイルはどの形式が良いのでしょうか?

    タイトルのとおりです DVDの入れ替えが面倒^^;なので、 イメージファイル化をして仮想ドライブに いれておこうと思います。 ISO形式やCDI形式、その他にも あるかと思うのですが、どれが一番良いのでしょうか? 再生にはPOWER DVD5を使っています。 再生ソフトに限らず、ベストの状態を知りたいのです。ちなみに、仮想ドライブはデーモンツールとINTER VIDEOのDVD COPY4です。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • ずばりこんな、コンパクトDVDプレーヤーありますか

    Divx再生対応+TVチュナー内蔵+SDカードスロット付(MP3再生可能)+もちろんDVD再生 ずばりこのようなコンパクトDVDプレーヤーってありますか。 調べたところ、すべてを満たすものは見当たらなかったです。

  • 現在pcをtvにつないでdvdをみています

    現在pcをtvにつないでdvdをみています 鑑賞中,定期的に走査線のようなノイズがでるので困っています。これはスペック不足なのでしょうか? cpu Athlon X2 Dual-Core 5050e メモリ 1G HDD 80G グラボ RADEON HD4670 再生 POWER DVD9 です。

  • 外付DVDドライブを設置したら、PC付属のDVD再生ソフトが使用不可に

    お世話になります。 先日、外付けDVDライティングドライブを購入しました。 付属のライティングソフトを使って、著作権のない戴き物のDVDをコピーしました。 コピーは無事に完了したみたいなのですが、いざ再生をしようと思いPC内蔵のCD/DVDドライブに入れたところ、いつも自動再生されるCyber LinkのPower DVDというソフトが立ち上がらず、 「プログラムをもう一度開始する必要があります。 エラーログを作成しています。」 というエラーが出てしまいました。 内蔵CD/DVDドライブに問題は無いみたいで、Media Playerからは再生可能でした。 教えて頂きたいのですが・・・ 1.このDVD再生ソフト(Power DVD)はPCにもともと入っていました。 もう一度、使用できるようにするにはこのソフトだけを再インストールをすればよいでしょうか? 2.DVD-RWを設定したことが原因でしょうか? 3.DVDをコピーする時に、「キャッシュに残す」という選択をしたのですが、これはコピー完了後に手動で消去しなければたまっていくものなんですか? たくさん質問してしまって申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。 ---使用環境--- OS:Windows XP PC:DELL DIMENTION3000 外付DVDドライブ:BUFFALO DVSM-XL516U2 ライティングソフト:Roxio Easy Media Creator Basic メディア:DVD-R PC内蔵のDVD再生ソフト:Cyber Link Power DVD

プリンターのインク購入方法
このQ&Aのポイント
  • プリンターのインクを購入したい方におすすめの方法やポイントについて解説します。
  • Windows8.1で無線接続されている場合のインクの購入方法について詳しくご説明します。
  • ひかり回線を利用している方に適したプリンターインクの販売店や購入方法についてご紹介します。
回答を見る