• ベストアンサー

ACCESS97を使いこなすまで・・・

みなさんはアクセス97で自分の希望どおりのデータベースを作れるようになるまで、どれくらい時間が掛かりましたか? 私は今、使えるように勉強していますが、中々思うようになりません。挫けそうになるのを必死で抑えて、日々頑張っているのですが・・・ 友人の中にアクセスを知っている人がいないので。私がアクセスを理解するのに普通より時間が掛かっているのかどうか分かりません。そこで、みなさんがどの位の勉強してアクセスを使えるようになったのかを知りたくなりました。 くだらない質問かと思うかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.1

fwjadawaさんは、独学でお勉強されているのですか? …結論から言いますと、どっかに習いに行くのが1番手っ取り早く最善の方法だと思いますょ♪変な癖もつかないですしね。 私は職業訓練所の短期講習で、AccessやIllustrator、PhotoShop、Excelなど習いましたが、それだけで大体は使いこなせるようになりました。モチロンその後 日常的に使い続けてなければ、習ったことなどスグに忘れてしまいますけど。独学で(テキストだけで)リレーションシップなどの概念を理解するのは、ちょっと難しいんじゃないでしょうか。 近くに職業訓練所(ポリテクセンター)ってありますか? 多分そういう講習は年間を通して行われてると思いますから、スケジュールを問い合わせてみてはいかがでしょう? モチロン普通のパソコンスクールでも良いんですが、職業訓練所なら格安です。…私は1週間に2回ペースで1回3時間の授業を(仕事帰りにPM6~9時迄)1ヶ月間 受けましたが、それで使えるようになりました。ちなみに受講料は(計24時間も習って)たったの¥3000。 …といっても、どの程度をもって「使えるようになった」といえるのかは、まぁ個人の考え方によるでしょうが、とりあえず私的には「使っていて特に疑問を抱くことなく操作できる」って感じで。

fwjadawa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。パソコン教室等で勉強したらいいとは思ってましたが、お金が掛かるので敬遠していました。しかし、職業訓練所でそのような安い受講料で講習を受けれるとは知りませんでした。一度、地元の職業訓練所を調べてみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクセスとデータベースの勉強について

    仕事で使うので、アクセスとデータベースの勉強をしたいと思っています。 が、田舎のため書店にあまり専門的な本がありません…。 アクセスの本はなんとか数冊ありますが、内容が既知のものばかりです。 そこで、ネットから購入しようと考えているのですが、オススメのものありますか? 現在の職種とスキル、今後の希望は以下のとおりです。 職 種:事務職 スキル:初級シスアド・MOSアクセス・ExcelVBAの記述(中級程度) 希 望:アクセスVBAとフォームの応用を学びたい。     同時によりデータベースへの理解を深めたい。 技術者になるつもりはないのですが、仕事で扱う情報量がエクセルでは重過ぎるため、今後はアクセスに切り替えていくようにしたいのです。(現在はエクセルで時間をかけて処理していますが)それにしてはもう1歩、知識と技量が足りないというか…。 デキがいいほうではないので、出来れば順を追って理解していけるようなものを探しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • アクセスについて

    アクセスを使ったデータベースの作り方がよくわかりません。昔どうしても仕事で必要で覚えなければいけなかったのですが、どうやらDBというものの構造が理解できていないようでどれだけ本を読んでもちんぷんかんぷんでした。ある人に相談したところ情報処理2種の勉強の中で「リレーショナルDB」などDBの構造を理解するためのものが書かれているはずだからそれをやったら?」などと言われました。「DBの構造」というものがどんなものなのか、身近にある例で示していただける方はいらっしゃいませんか?どうもイメージがつかないのです。

  • Accessの利用法

    Accessの勉強をしたいと思っています。参考書を見て勉強しているのですが、実際に自分でデータベースを作りながら勉強していきたいと思っているのですが、皆さんはAccessでどういったデータベースを作っているのでしょうか?住所録や家計簿はよく聞くのですが他にどういった利用法をしているでしょうか? 又、株、為替、競馬で役に立つ利用法はあるでしょか?

  • アクセス

    今度アクセスを勉強しようと思います 皆さんは、アクセスをどのような事に使っていますか データベースが基本だと思いますが、実践ではどのような事に使えますか。

  • access 勉強

    初心者です、よろしくお願いします。 仕様環境 WinXP access2002 さしでがましい質問ですが、 accessの勉強の方法について質問させて頂きます。 現在、”できるシリーズ”の「access2002&2003,WinXP版」と「できるaccessクエリ活用編」を 読み、そしてそれを元に工夫しながら会社でデータベースを作りました。 更にデータベースの力をつけたいのですが、何をすれば、 またどういう書籍を読めばいいかわかりません。 私はここで何度も質問をさせて頂いていて、 皆さんに大変ご丁寧に回答して頂いております。 ただSELECT””FROM””WHEAE”とか 「!」とか「ME.」とか用語が自分なりに調べてるのですが・・ 正直よくわかりません。 accessでデータベースを作るのはたくさんのデータベースを作って応用していけば、 自然に力もついてくるかも知れませんが、構文を理解しないで作っていることに 不安を感じます。 そこでSQLやVBAなど入門編のような書籍があれば教えて頂きたいと思います。 ちなみに・・ http://www.accessclub.jp/ 恥ずかしながら上記のサイトのSQL入門講座は難しく感じます(恥)。 あと今後は「できるaccess大辞典」を購入予定です。 (できるシリーズはわかりやすくて好きです) 皆様のご見解を伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • アクセスってどうやって勉強しましたか?

    よく、派遣の案件などで、 アクセスできる方、クエリーを理解している人、 新規で作成できる人、 などありますが、アクセスって、 皆さま、どうやって勉強しているのですか? やはり、専門学校などに行っているのでしょうか? エクセルやワード、パワーポイントはわりと簡単なので、 独学で全然問題ないのですよね。。。 (家のパソコンにも通常付属していることが多いですもんね) けど、アクセスっていわゆるデーターベースを作る作業ですよね? 相当の知識と経験がないといけないのは分かるのですが、 そう簡単に覚えられるものでしょうか? 派遣会社がやっている無料の講習会に 出たことがあるのですが、 複雑すぎて、ちょっとやそっとでは覚えられる感じではありませんでした。 使いこなしている方は、どのようにして、 勉強したいったのでしょうか? もしよかったら、御助言下さい。 よろしくお願いします。

  • アクセス初心者

    私はアクセスの勉強をこれからしようと思っているのですが、分からないので教えてください。 例えば、アクセスで作ったデータベースのリストを基にしてEXCELで表を作って計算をすることは出来るのですか。 表計算はEXCELの方が得意だと聞いたのですが、アクセスでも表計算のような事は出来るのですか。 少しアクセスの事を調べたら私はアクセスの方が使う機能が多そうなのですが、アクセスでどの位の表計算のような事が出来るかわかりません。

  • ACCESSで、簡単なカード型データベース

    ACCESSで、簡単なカード型データベース  WindowsXPのもとで、  ACCESS2002  を動かしているのです。  何とか使いこなせるように四苦八苦しているのですが、なかなかマスターできません。  ACCESSには、作成するサンプル練習問題が作ってあってこの順序通りを入力すれば、データベースを作れるようになっています。  しかし、この入力が何を意味して、どのような意図で、この入力をしているのか分かりにくく、途中で入力をあきらめてしまうか、中断してしまいます。  意味が理解できず、また、言葉が理解できないです。  できる人には、まだ、努力が足りないの一言ですが、作りたいのは、練習問題のような複雑なデータベースではなく、ひとつのデータベースのみの 簡単なカード型データベース を作りたいのです。  もともと、ACCESSが、カード型データベースを意図したものでなく、 リレーショナルデータベース を意図して作成されているので、どうしても、練習問題も、複数のデータベースとの関係を関係付ける説明になります。いろいろの複数のデータベースを関連付けることができます関連付けのいろいろな機能を使用できます。  となります。  簡単なひとつのデータベースのみの 簡単なカード型データベース の作り方がホームページに解説があれば、初心者には、これをなぞればよく、導入しやすい便利だと考えるしだいです。  作るうえで、何か要領がありましたら、よろしく教授方お願いします。  敬具

  • すごく初歩的な質問です(Accessについて)

     今Accessを勉強しています。Specialistを目標にしています。理解も出来ているのでその点はいいのですが。   Accessが役に立つデータベースソフトだと言う事も判っているんです。教材を見てもそれは判ります。でも、家庭に於いては使う事って無いですよね? 私は、一応Office系のインストラクターの手伝いなどを頼まれていますから、勉強しています。それで、結構Accessのニーズが高いって言われていますが、やはりビジネスでしか使い道って無いのでしょうか? どなたか、家庭でこんな事に使っているって言う方おられましたら、参考にお聞かせください。 CDのデータベースも考えたんですが、CDを買い始めた時からなら簡単ですが、百枚越えると、入力だけでも大変ですからちょっと意味は無いかなとも思っています。 やはり、Excelなんかで作ってある一覧表を器だけ作っておいて流すほうが楽だと思うのですが? 皆さんの活用法をお聞かせいただければと思います。

  • データベースにアクセスして結果を返した時間を計りたい

    勉強のためにウェブページを作成しています。クライアントからアパッチを通してデータベースへアクセスして、結果を返してもらいたいのですが、アクセスして結果を返してくれるまでの時間を計りたいと思っています。使用する環境はすべて自分のコンピューター内にあります。Windows XP SP2,MySQL,PHP,Apacheです。どのような関数を使えば時間を計ることが可能になるでしょうか?将来的にはMySQLだけではなくて、Postgresや名だたるデータベースへアクセスして返した時間を計りたいと思っています。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP

専門家に質問してみよう